日本のサーバーで海外サーバーにある無修正動画の配信

このQ&Aのポイント
  • 日本のサーバー上で外国のアダルト動画サイトの無修正動画を紹介(公開)することは違法かどうか、またその理由について教えてください。
  • 無修正なアダルト動画の日本語紹介サイトを海外サーバーで運営することが問題ないのかについて教えてください。
  • 日本のサーバーで他国のアダルト動画を紹介する場合の法的制約について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本のサーバーで海外サーバーにある無修正動画の配信

xvideos、tube8、fc2 アダルトなど、日本人向けの”無修正”アダルト動画が見れるサイトがあるのですが、これらの動画を日本のサーバー上で不特定多数の人が見れるように紹介(公開)することは違法となりますでしょうか? ・xvideosなどのサイトにある動画は、自由にembed出来るようになっているので、xvideos上にある動画を日本のサーバーのHP上に貼り付けるような形になります。 ・日本のサーバーに動画をアップロードすることは一切ありませんので、”無修正”を含め全てのアダルト動画は1個たりとも日本のサーバーには置かれません。 「無修正OKの海外サーバーを借りて、xvideosの動画を日本語で紹介するサイト」 を作れば、サイトの言語が日本語なだけで、全て海外で完結しているので全く問題はないと思いますが、紹介するサイトが日本のサーバーである場合が気になります。 違法なのかどうか、又、違法になるとすればどのような理由で違法なのかを教えて頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.5

#3です。 自分はアダルトサイトを運営してもう10年以上の経験者です。 初めはダイヤルQ2に自動的にダイヤルするバナーが全盛でしたが ダイヤルQ2が規制されると、その後は米国のDTIサービスのバナーで サイトを運営している人が多いようです。 ちなみに、そのDTIサービスの会員サイトにログインすると 疑問や質問の掲示板があって、そこでもリンク先の無修正動画の是非 についての投稿があったりしてみんな悩んでいるのが現状です。 しかし、この問題では誰も正解を言える筈がないのです。 取り締まるのは当局で、その規制も時代に応じて・・としか判断できません。 そこで自衛策として、リンク先の動画を自分のページで再生出来るように リンクを貼る場合、動画の一部の画像が表示されますが その場合でも無修正にならないように気を遣っている、というのが ほとんどの会員さんの対処法です。 DTIサービスはアメリカに本社があり、客の対象は日本や韓国のようですが 広告もたまに無修正画像があったりします。 そんな場合も、すぐに先ほどの掲示板等で苦情を申し入れて 日本でも通用する画像に加工してもらっています。 法律の解釈というのは、専門家でも難しく 弁護士が勝てると踏んでいても、素人に裁判で負けたりしますから こういうところで「絶対に大丈夫」というコメントがあっても信用したらダメです。 仕事として確信を持って、当局と闘うんだ、と強い意志があれば 「リンクなんだから」と堂々と無修正も貼って、万が一摘発されても 検察や裁判所に対して論戦を挑む、というなら別ですが 本業が他にあって、サイドビジネス程度でしたら そこまで無理をしない方が良いかと思います。 なお、自分は以前も書きましたが、無修正動画がリンク先にある場合も ホームページでリンクをしています。 ただし、その場合でも自分のページには無修正画像が出ないように注意をしています。

oshietegoogogoo
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ”絶対に大丈夫”ということは無いとのことで、国内サーバーを使う限りは細心の注意をはらい、動画のサムネイルなどにも無修正が無いかどうか可能な限りチェックするよう心がけたいと思いました。 それでどうしても運営するのが難しくなった場合は素直に海外サーバーを探して移転を考えることにします。 今回頂いた回答をまとめると以下の様なポイントがあると感じました。 ・アップロード元のサーバーがどこか ・無修正であってもリンクを貼る程度であれば問題になる可能性は少ない ・リンクだけでなく、画像や動画が直接見れる状態になっている場合は、モザイク等の対応に注意を払う ・絶対大丈夫という事はない ・今回の様なケースの場合、最悪海外サーバーを素直に使う ・絶対大丈夫という事はない 今回はkentkunさんにベストアンサーを付けたいと思います。 回答しいただいた皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• char96
回答No.4

No.2 です。 youtube などのリンクタグを張る場合でも、サーバーにアップロードされると思いますが、 そのアップロード元は、どの国でしょうか? 日本でしたら、NGです。 ただ、サイバーポリスに摘発されるかどうかというのは、また別問題だと思います。

質問者

補足

>youtube などのリンクタグを張る場合でも、サーバーにアップロードされると思いますが、 >そのアップロード元は、どの国でしょうか? xvideos,tube8などのサイトですので、海外サーバーとなります。 詳しくは調べていませんが、大手サイトですので、無修正OKの国のサーバーということになると思います。 アップロードされるのは一つ残らず全て海外サーバーということになります。 お二方に回答いただいた印象ですと、「今回の質問の件ではどちらかと言えば大丈夫ではあるが、取り締まる側の裁量という部分もある」というように取れますので、確定的なお返事は頂けないように感じました。 ですので、もうしばらく様子を見させていただいて、17日頃までには回答を締め切らせていただきたいと思います。

• kentkun
回答No.3

要は法の解釈ですから、微妙な問題を含んでいると思います。 現状では、リンクをする行為は問題ないようです。 というのも何の保証も無いのですが、現状では無修正動画の リンクを貼っても処罰されている例はないと思います。 しかし、お尋ねの「日本のサーバーで海外の無修正動画を紹介」というのは 初めから「無修正」をうたっているところが引っかかるのでは、と思います。 現状の日本のエロサイトでは、そういう動画を紹介するというか 貼り付ける方法でも、いわゆる紹介画面では無修正は表示されないように工夫しています。 それが、初めから無修正を表示する、と宣言してホームページをやるというのはどうでしょう? あくまでリンクですから、単なるエロサイトを表示するつもりが 相手が内容を無修正に変えていた、というのと 日本の若者に、無修正動画を見せてやるんだ、というのでは 当局の取締方法も若干変わってくる様な気もしますが・・・ あやふやな回答でスミマセン。 というのも、あくまで法の解釈はお巡りさん次第なんです。 みんながこそこそやっている間は見逃してくれても それを堂々と大手を振ってやられると、あっちにもメンツがありますから 取締が厳しくなるかも・・・と思っています。

質問者

補足

回答有り難うございます。 説明不足ですみません。 作りたいサイトの仕様としては、「”無修正”動画を積極的に紹介する」というものではなく、運営する上でどうしても無修正の動画も含まれてしまうことがある…という感じなんです。 プログラムに自動化させているという面もあり、毎日全ての動画に無修正が無いかをチェックすることがかなり難しく、この質問をさせていただいた次第です。 kentkunの回答から判断させていただくと、可能な限り無修正動画を削除する対応をしていれば大きく問題になる可能性は少ない…ということになりますでしょうか。

• char96
回答No.2

一番の焦点は、サーバーが国内でも海外でも、アップロード元が、どの国か?になります。 日本だと違法性を追求されます。

質問者

補足

回答有り難うございます。 それでは、この質問の場合ですと、どのサーバーを使おうと、アップロードが日本で行われることが一切無いので違法性はないということになりますでしょうか? ちなみに、質問文が少し言葉足らずな気がしたので補足させていただきます。 動画の”紹介”というのは、リンクを貼るだけではなく、動画自体がそのサイトで見れるような状態です。 youtubeの動画をブログなどに貼り付けるのと全く同じ形です。動画自体はyoutube(xvideos)が持っていますが、自分のブログ(自分のサイト)上で動画自体を再生することが可能です。