• ベストアンサー

貧血持ちで、運動も苦手な人のダイエット

 美容と健康のため、5~10キロくらいのダイエットをしようと思います。でも、私はよく貧血を起こすので、あまり極端な食事制限は無理だと思います。おまけに運動も苦手なので、毎朝ジョギングするなんてのも多分続かないと思います。こんな私にも続けられそうなダイエット法をどなたか紹介してください。内容はできるだけ具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.2

silversnow さん こんにちは ダイエットの前に 「貧血」とは、ご存知の通り 一番多いのが「鉄欠乏性貧血」。 血液の中に含まれる赤血球、またはヘモグロビンが正常値以下に減少した状態のこと。 原因のうちのほとんどが「鉄不足」鉄が不足→ヘモグロビンができない→赤血球が小さくなったり赤みが薄くなる。赤血球の役割、酸素を体内に運ぶはたらきにも支障が生じる。 貧血になりやすい食生活として。 1)自己流のダイエット実施中。 2)コンビニ、インスタント、ファーストフードが多い。 乱れた食生活だと鉄の摂取が少ないために貧血起こることが多い。ならば、鉄を多くとれば、いいのかというと、ちょと違います。栄養バランスのとれた規則的な食生活が大切です。 特に更年期になってない女性は月経ありますよね。その時、鉄排泄量は自然排泄量の30倍(30mmg)ドドドと出てしまいます。自然排泄量は1mmg。男よりも1.5倍は取らないといけない宿命です。 ちなみに「鉄」足りないと肝臓や脾臓に貯えられた予備の貯蔵鉄が骨髄に運ばれるようになる。貯金取り崩し状態。そのことを潜在性鉄欠乏症といい、予備の貯蔵鉄がなくなった状態を鉄欠乏症という。 今迄が「貧血とは?」これから食生活について。 貧血予防といえば「豚、鶏レバー」赤身肉、マグロ、カツオ、あさり、しじみ、ひじきなどの海藻類、ホウレンソウなどの緑黄色野菜、豆腐などの大豆製品。これら(野菜除く)には大切な 蛋白質も十分含まれてます。 脂肪燃やすのに「B2.B6」が必要なように、造血には造血効果を高める ビタミンC が必要。果物、野菜を一緒にとりましょう。 そして結論。 貧血気味の silversnow さんが 自己流の食事制限ダイエット実践したら、体調はどんどん崩れることはあっても、良くは絶対なりません。しかし、鉄分に気を使った、バランス良い3度食事 心がけるなら、健康面は心配ありません。 でもダイエットには運動は絶対必要条件。運動といっても「ウオーキング」でOK。これは定番中の定番です。#1の答えにあるような運動でも大丈夫ですが、体動かすの「イヤ!」なら、仕方ありませんね。無理強いしませんが、一つだけ「食事制限だけダイエットは100%確立でリバウンドしますし、貧血悪化するし、体調は絶不調なること、保証します」 も一つ。貧血気味で「美容と健康のため、5~10キロくらいのダイエットをしようと思います」まさしく「命がけ」ですよ!最悪の結果が待ち受けていますよ。 ではでは・・・。

silversnow
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。tmiさんの回答を読んで、今までの自分の食生活から考え直さなきゃいけないなって感じました。・・・コンビニ、インスタント、ファーストフード多いです。ダイエットは栄養面と運動面の両面から取り組む必要があるんですね。頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

ごめんなさい。昨日回答したtyokosinamonです。 誘っておいてこれではわかりませんよね・・・ 掲示板の「友達募集♪」で紹介しています。 チェックしてみてください!

noname#2209
noname#2209
回答No.5

食事制限がない(量的に)ダイエット法をはなまるマーケットで紹介していました。ある高校のダイエットクラブで実践されていました。食習慣を改善することで脂肪を消費しやすい体に変えてゆくというものですが、一定の決まりを守れば好きなだけ食べられて、栄養面の問題もなさそうですし、ダイエット効果も長い目で見れば非常に高くて、とても簡単に行える方法だと思います。 私も実践していますが、今のところゆるやかではありますが、順調に減っています。美容と健康のためとお思いでしたら、とてもあっている方法だと思いますよ。 なお放送内での説明は以下のようなものでした。 ------------ ・バランスの取れた食習慣に改善する ・一膳のご飯を食べる → 体脂肪を燃やす炭水化物として必要 ・肉・魚・卵(たんぱく質) → 一日合計150gまで ・野菜・海藻・豆(ビタミン、ミネラル、食物繊維) → 好きなだけ食べてOK ・唯一の禁止事項は、一ヶ月間だけ菓子やジュースなど甘い物を摂取してはいけないこと。一ヶ月以降はOKであり、ルールの範囲内であれば一日に何食摂ってもOK! ※このルールを一ヶ月間守ることによって脂肪を消費する体を作るのです。 ------------ 詳しい内容は以下のURLコピペでご参照くだされば実践の仕方がわかります。 食べるダイエット http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010402.html 食べるダイエット2 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010416.html 食べてやせるダイエット3 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/010507.html 以上簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

silversnow
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。食べるダイエット1~3のHPを見てみました。食事制限も緩めのようですし、一見簡単な方法のようですが、野菜、海藻、豆類を毎食採るというあたりなんかは、普段あまり良い食生活を送ってるとは言えない私にとっては結構キビシイ内容ですね。普段はそこまで食事のバランスに気を使ってないですし。そこで思ったんですけど、自分で自分の食事内容を量的にも質的にもきちんと管理できるようになることが健康的にダイエットに成功するためには必要なんですね。

回答No.4

私も同じでした。でも1ヶ月で4キロ痩せて、健康になりました。 おまけに肌もつるつる! 1年8ヶ月続けています。 最近メールサークルに入りました。 一緒にやりませんか? 楽しく元気に痩せれますよ。

  • 293
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

ダイエットと運動という勉強を去年していました。 一番良いダイエットは、約30分のウオーキングすることです。 自分にあった、少し速く歩くウオーキング。 ウオーキングがダメなら、家の中での運動をお勧めします。 お風呂上りに30回の腹筋。 ペットボトルに砂を入れ、ダンベル変わりにする。 家の階段を往復するなど。 気を付けなればいけないのは、必ず毎日続ける事です。 1日でも休むと、それを取り戻すのに三日はかかるといわれます。 お役に立てればと思い、回答させていただきました。

silversnow
質問者

お礼

 293さん回答ありがとうございます。「1日でも休むとそれを取り戻すのに3日かかる」ですか、ダイエットに限らないことですが、やっぱり毎日の努力が大切なんですね。頑張ります。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

運動が苦手とのことですが、ウオーキングはどうですか。 歩くだけで、ダイエット効果が有るんです。 下記のURLを参考にしてください。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/walking/ もっと楽な方法は、これです。 筋肉を増やすと、エネルギーが効率よく消費され、脂肪が付きにくくなり、太らなくなります。 更に、骨の強度も増すそうです。 東大の福永教授がお勧めの簡単な方法は、次のようにやることです。 「椅子から立ち上がり、座る動作を10回繰り返す簡単な運動」 立ち上がるときに息を吐く、これを週に2・3回続けるだけで、太ももとお腹の筋肉が鍛えられる。これで、筋肉が増え、脂肪を燃焼してくれます。 お試しください。

silversnow
質問者

お礼

kyaezawaさん、回答ありがとうございます。多くの方が回答してくださっているように、ダイエットにはウォーキングが効果的なんですね。それから、紹介してくださった椅子を使った運動についてですが、これなら運動が苦手な私でも無理なく続けられそうなので、試してみます。

関連するQ&A

  • ダイエット

    一ヶ月で-6キロのダイエットをしたいと思っているのですが 健康的に痩せたいと思っています。 どなたか良いダイエット法を教えて頂けないでしょうか? 運動系でも食事制限系でもいいです! できれば-10キロ痩せれたらいいなぁと思っています。 返答よろしくお願いします!

  • ダイエットのため貧血改善したい

    貧血が進んでいます。 実家にいる時は健康体でしたが、家を出てから3年間で食生活が変化したせいかで徐々に貧血が進んでいます。 最近はダイエットで食事制限と運動をしているのですが、貧血はダイエットの大敵との事を聞きました。 手っ取り早いと思い、レバーを茹でて野菜等に加え鉄分を補給していたのですが…。 私は割と以前からコレステロールが高め(上限値ギリギリか少し超える)なのですが、最近レバーはコレステロールが高い食品なのを知りました。 貧血を改善し低脂質な食品を教えてください。

  • ダイエット効果で色々調べてみたんですが、運動が苦手ですので...サプリ

    ダイエット効果で色々調べてみたんですが、運動が苦手ですので...サプリメントを試してみようと思ってるんですが、サプリメント?ヒアルロンサンの皇潤てゆうものがあるみたいなんですが(CMなんかでたまに見ます)美容効果とダイエット効果と両方いいみたいで試してみようかと悩んでいます。いかがなんでしょうか?お知りの方は意見をお願いいたします。

  • 良く効くダイエット法

    はじめまして。17歳のフリーターです。 学校を辞めてから急激に太りここまできたら もう女じゃないとおもったのでダイエットを始めました 157cmの67キロありましたが10日間で4キロ落とし 今は63キロになりました。ですが停滞期というか 体重があまり減らなくなりました・・。 それに見た目がまったく変わらなくて(涙 食事制限はストレスがたまらない程度にして 運動を毎日しています。縄跳びとかジョギングとか あと20キロは落としたいんですが 良いダイエット法やエクササイズはありませんか?

  • ダイエット中の運動

    ここ5年間で65kgから80kgに太ってしまいました。 先週あたりからダイエットを始め、主に食事制限と軽い筋トレをしています。 ダイエットには運動が一番だと思い、ジョギングか縄跳びもメニューに加えようと思うのですが、元の65kg分の筋肉しか持っていない人が80kgの体重で運動をするのは体にとって良くないことかと不安です。実際、駅の階段を上るのも手摺りを使わないとキツイです。 ある程度まで体重が減ってから運動をした方が良いでしょうか。

  • なぜ〇〇ダイエットに食い付くのですか?

    特に女性の皆さんにお聞きしたいです。 今、巷ではさまざまなダイエット方が紹介されています。今はもう古いのかもしれませんが、朝バナナダイエットや、グレープフルーツダイエットなどがよくテレビなどで紹介されていました。 私のまわりの女性もこれらの類いのダイエットをしている人がたくさんいます。 しかし残念ながら、みな『結果が出ないから』と遅かれ早かれやめていきます。そしてなんとか痩せる方法はないかと、次の〇〇ダイエットをはじめて、また同じ結果に終わっています。 私は昔、運動とそれほどキツくはない食事制限で10キロ減量したことがあるのですが、彼女たちが、なぜ〇〇ダイエットに食い付くのかが理解出来ません。 日々の運動と理想カロリー内に収める食生活を続けていけば誰でも確実に痩せるのに、彼女たちがそれをせずに話題のダイエット法を実践する理由がわからないのです。 上記の〇〇ダイエットを実践中でこれを読んでいただいている方はお怒りになるかもしれませんが、私はどうも〇〇ダイエットに信用が置けません。まず、そんなに効果が表れるダイエット法ならば『古い』なんていう言葉は付かないでしょう。 具体的には、一時期流行った朝バナナダイエットを今でもしている人は少なくとも私のまわりでは一人もいません。 スーパーで入荷直後にバナナが売り切れることもなく、いつスーパーにいってもたくさんのバナナが棚に並んでいます。 ブーム以降、スーパーがバナナの仕入れ量を桁違いに増やしたとは考えにくいので、きっと世間的にもブームは落ち着いたのでしょう。もしかすると、いま朝バナナダイエットをしている人は『懐かしのやってるね』などと言われるかもしれません。 しかし、本当に効果が表れるダイエット法ならば、『懐かしい』などとは言われないはずです。ジムに通う人や、ジョギングしている人を『懐かしい』と捉える人はいません。運動と食事制限を組み合わせれば痩せるというのはごく“当たり前”のことです。 しかし、本当に効果が表れるのかわからないのに、当たり前のことをすれば絶対に痩せるのに…、〇〇ダイエットに食い付くの理由はなんなのでしょうか。その人たちはなぜ運動をしないのでしょうか。 この文を読んで不快に思われた方がおりましたら、申し訳ありません。 私のまわりの〇〇ダイエットをしている女性には聞き辛いことなので、こちらで質問させていただきました。

  • 11月までにダイエットをしたいです。

    11月までにダイエットをしたいです。 10キロほど落としたくて…。 しかし、食事制限が上手くできなくて、悩んでいます。 一日一食にしたり、二食にしたりしていたのですが、全然減りません。 我慢している分、まあまあ食べてしまうのでそれもあるかもしれません…。 運動は、前はジョギングをしていたのですが、暑くなってからできなくなってしまいました。 正しい食事制限のやり方と、夏場でもできるジョギング方法を教えてください。 やはり夏場のジョギングは朝方の方が良いでしょうか?45分~1時間くらいで大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • どんな運動を(ダイエット初心者です

    適度な食事制限とともに、運動を入れたダイエットをしようと思っています。 ウォーキングとランニングにしようと思っているのですが、時間などどんなメニューが一番効果的でしょうか。 何分歩いて何分走る、など。あと、最低何分は続けなくては効果がないのでしょうか。 運動をほとんどしないし、ダイエットも初めてなので、いろいろ教えて欲しいです。 そもそも食事制限と、この運動でやせるのでしょうか。 筋肉をつけるのではなく、体重をかなり減らしたいのです。 161cm、70キロです

  • ダイエット、運動、食事制限について

    ダイエット、運動、食事制限について 現在ジョギングを始めて4ヶ月以上たちましたが、体重にも見た目にも全く変化がありません。。 アドバイスください(>_<) 身長163cm、体重63kgです。 ジョギングは走りこむだけ痩せると思い込んでいたので、 最初の4ヶ月は週3~4回1回10kmを無理やり1時間で走っていました。 元々ジムに通っていて常に運動をしてたからか、体重に全く変化がありません。 なぜ軽い運動のほうが脂肪燃焼するのか、納得いかないのですが試してみようと思い、 1回1時間およそ7~8kmで、話しながら走るのはちょっとキツイかなというくらいの強度で走るようになりました。 今、走り方を変えて3週間くらいですが、やはり変化なしです。 食事制限はしていません太っているだけあって食べるのは大好きです。 量も人の1.5倍くらい食べていると思います。。ただお肉や脂っこいものが苦手なので、 食べ過ぎてもベジタリアンフードが基本です。あと魚介類。 1回食事制限すると、ずっと続けなきゃならないですよね? それが嫌で食事制限は避けていますが、このまま運動しても痩せないならと思って来ました。 やはり食事制限しなければいけないでしょうか? それともこのまま続けて行っても痩せる可能性ありますか??

  • 短期集中ダイエット アドバイスください

    短期集中ダイエット アドバイスください 2週間で出来るだけ健康的に限りなく限界まで体重を落とすダイエット法をアドバイスください スペック 167センチ 54キロから68キロ まで2年で激太り 引きこもりから働くようになって 食事制限&運動なく-7キロ落ちました 2週間後同窓会がありそれに向けて本気でダイエットを決意 しかしダイエット法がいろいろあり脳みそ飽和状態 なので2週間短期集中ダイエットで次のポイントを押さえて出来るだけ健康的に限りなく限界まで体重を落とすダイエット法をアドバイスください ・朝9時出勤 ・夜8時帰宅 ・デスクワークや配膳のお仕事 食事制限 運動 何でもありですし何でもやるんで とにかく2週間で効果のあるダイエット法をアドバイスください お願いします!