勤怠不良でお山の大将的な男性同僚の対処法

このQ&Aのポイント
  • 男性同僚の対処法についての相談です。勤怠不良や遅刻、仕事放棄、暴言などの問題行動があり、対応が困難です。
  • 他部署の女性同僚への相談では、攻撃が恐れからくるものや立場にしがみつくことが原因とされています。
  • 上司に相談した結果、一旦は態度が変わり落ち着いたが、最近また横柄な態度とトラブルが発生しています。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤怠不良でお山の大将的な男性同僚の対処法

男性同僚の対処法についての相談です。 職場の係で男性同僚2人と3人チームを組んでいますが(3人とも中途入社の契約社員で私は女性)、ある1人に、以下のような問題行動が多いので、対応が難しく困っています。 1。毎朝5分程度、連絡もなく遅刻する。 2。3人に当分された仕事も、地味な電話対応などはやらない。 3。↑で放棄した仕事も、他のメンバーに頼む事もせず、放置してしまう。 4。自分はシステム担当だと豪語するが、PCは言う程得意ではない。 5。会議では、脅威となるメンバーに発言させないよう、暴言を吐いたり遮ったりと妨害する。 6。年下の上司に対し、立たせて話したり、上から目線の物言いをしたりと、敬意が欠けている。 7。PCの苦手なもう1人がPC操作で困っていても、教えないか、解らない為か?嘘?を教える。 8。上司に許可なく私的に仕事を受け、上司気取りで他のメンバーにやらせる。 9。失態等で機嫌が悪くなると、メンバーや他部署の契約社員に暴言を吐く等の八つ当たりをする。 10。電話の仕事を受けても、大声で他のメンバーを呼びつけやらせる。 他、数を挙げるとキリがありません。。。。 他部署の女性同僚等に相談した所、5・7については、仕事をとられるという恐怖からくる攻撃、2・3・4・6・8はリストラ前の立場にしがみついているから、他は今の惨めさから来る八つ当たり、また基本的に3人だから、どうしても2対1に分かれてしまうから、といった回答を得ました。 それでも余りにも、暴言や横暴な行動が酷かったので、一度上司に資料とともに相談した所、昨年も他の女性正社員と同じようなトラブルがあった旨の話があり、相談内容は一度預からせて貰うからとの事でした。 その後、恐らく上司等からしかるべき話があったのだと思いますが、暫くは態度が変わり、一旦は落ち着いたかのように見えたのですが。。。。 昨日、件の同僚が作成した在庫管理(アクセス)の帳票の変更一括入力の事で、PC操作が苦手なもう一人が困っていたのですが、対応が横柄で、トラブル発生となりました。 件の同僚は、変更一括入力はできないから、単票画面で一つ一つ拾い上げ、変更をかけるように言うので、もう一人が大量の変更データに困り果て、私に助けを求めてきたのですが、別の画面の別の呼び出し方でデータを抽出すれば、一括で変更をかける事ができるので、それを伝授したところ、どうも、それが気に入らなかったようです。 件の同僚がまた、電話の仕事(お客様対応)で、大声で私を呼びつけ指示をするなどの攻撃が始まり、本日も、連絡もなく平然と6分遅刻。 また、悪夢のような攻撃の日々が始まるのかと不安になりました。 さて、この困った同僚、どう対処すればよいのでしょうか。 お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsline
回答No.1

会社に就業規則があると思うのですが、その中に「服務規程」もあるはずです。 まず度重なる遅刻は「服務規程違反」に該当すると思います。 服務規程違反⇒懲戒処分 なんて就業規則もざらですから、証拠を集めて上司にご相談された方がよろしいかと思います。

labendar
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅刻の件も、上司から一旦は注意されたようで、一度、15分の休暇申請を後日提出しており、その後、暫くはなくなったのですが、また、月に5―6回程度の頻度で始まりました。 以来、始業前に来ていない時は、上司に休暇等の連絡があったのかさりげなく確認してから、卓上カレンダーに遅刻分数を記録しています。 また、職場は基本的に、誰も遅刻しませんし、コミュニケーションもとりやすく、つまらないイザコザは起きないのですが、件の同僚は、どうも他の人とはそりがいまひとつな感じがします。