• ベストアンサー

◆◆ 会社(大学)での人間関係 ◆◆

TomStantonの回答

• ベストアンサー
回答No.1

大学の研究室に在籍経験があるものです。ただし私が学生時代の助手は理解がある有能な人でしたけど。 まず第一に、学生相手に「○○はダメだ」と抜かすような助手本人がダメです。そんな助手はほっといて、あなたは指導教官とダイレクトに連絡を取り合えばいいですよ、無能な助手は放置しておきましょう。 >「」の中身は正しいと思いますか? 私は企業にもその他の研究期間にも在籍した経験がありますが、どこでも当てはまるようです。ただし中には「嫌われてるんだからもっとコミュニケーションをとらなきゃ」と考えて、やたら話かけてくる人も稀にいますけど。 >今後のためとかは抜きにして、こんな助手と仲直り(?)した方がいいと思いますか? 仲直りとは何を持って仲直りと言うのでしょうか? どちらも悪くないけど相性が全く合わない人というのは実在します。あなたも今後何人もそのようなタイプの人に出会うでしょう。相手に無理に合わせることなく相互理解が得られるのならばそれを目指すのがベストですが、無理に無理を重ねた上に妥協して相手に合わせてバランスを保つようならば、無理に相手に合わせる必要はありません。今回のケースでは、そもそもあなたは学生でアマチュアだけど、相手は肩書きの上ではプロの教育者なのですから、あなたではなくて助手のほうが努力をするべきなのです。 甘えているプロには厳しく接してかまいませんよ。学生のなたのほうから折れる必要はありません。もしもその助手が「目上の人間を尊敬せよ」とかマヌケなことをぬかしてくるようならば、思いっきり馬鹿にしてやってかまわないと思います。 最近は指導力のない助手が増えてしまって、学生さんも大変ですよね。

stone_wash
質問者

お礼

あちらは、東大大学院…といわゆるエリートコースを突き進んできたので、昔は何かとバカにされていて今は無視されている次第です。 別にいてもいなくても私的には問題ないのですが、喫煙場でタバコを吸っていると、私がいるだけで露骨に避けていくのだけは気に要りません… しばらくこの関係かな…という感じです。 回答ありがとうございました♪