• 締切済み

親の反対押し切って結婚

fullmetaldogの回答

回答No.3

>母は、2人のもめ事に親を引っ張りだし、その後戻ったのになんの報告もなく、謝罪一つない彼に激怒しました これは確かに彼氏さんがお母様に一言でも「ご迷惑をおかけしました」と謝罪の意志を伝えた方がよかったですね……。 彼氏さん、「親になんでも相談しすぎだ」とか言いながら、親に監視して貰いたいとか頼るのは非常に矛盾してると思いますし。 まずは貴方が嘘をついて男性と出掛けたことを反省し、彼氏さんも親に監視を頼んで巻き込んだのに一言も謝罪しなかったことを反省する期間が必要かと思います。 お母様も何も頭ごなしに貴方が大好きな人を、貴方から引き離そうなんて考えてないと思いますよ。 ただ、貴方が大好きで、幸せになって欲しいから、ちょっとしたことでも不信感を募らせて反対してしまうだけかと思うのですが。 激怒している時は酷いことも言ってしまうのかもしれませんが、少しお母様が落ち着くまで待ちましょう。 彼氏さんも何度でも親に会いに来て認めてもらうよう頑張ると言ってくれてるみたいですし。 貴方の人生は貴方のものです。 だから最終的には貴方が決めるべきだと思います。 反対されようがなんだろうが、縁切ってでも一緒になることは出来ます。 けれど、出来れば自分の親に認めてもらいたい、祝福して欲しい。 そう考えるのならば、少しゆっくり時間をかけてみてもいいと思います。 この2人は本当に好きあってるんだな、と親が納得し、心から幸せになってね、と言ってくれるようになるには、「時間」と「誠意」が必要です。 この二つを貴方と彼氏さんが示し続ければ、お母様も許してくれると思うのですが。 彼氏さんとよく、お話してみてくださいね。 これが出来れば、貴方にとって最良の結果になるわけですから。

mika1017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも母にしっかりと謝罪をすべきでした。 自分のことでいっぱいになり、周りが見えなくなってました。 ゆっくり考えて、2人でお互いに良い結果になるように 頑張ります!回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親が結婚に反対しています

    田舎の長男である彼との結婚について、 彼の母親の干渉、彼との価値観の違いなどに悩んでいました。 見かねた私の両親が結婚に反対し、 「離婚かと絶縁かという重大事になったらどうするんだ」と尋ねたとき、 彼は「絶縁はありません」「後は彼女次第です」と言い、 私はショックで別れようか非常に迷いました。 しかし、こちらでも相談し、彼と話し合ったところ、 彼は、あの時、初めて私が我慢を重ねてきたことを知って、 「自分だけの気持ちで結婚は決められない」と考えから、 あのような態度に出てしまったとのことでした。 その他いろいろ話をする中で、 彼のことを信頼できるし、ついていきたいと思い、 結婚に踏み切ったところです。 親にこの経緯を話してみましたが、納得できない様子でした。 何度たたみかけても、 母は、「あなたの気持ちを理解したとしても、私達と彼との間にできたしこりは一生消えない」 父は、「お前がどんな納得の仕方をしたとしても、あのときの冷たくて卑怯な態度が彼の本質だよ」 と言ったきり沈黙でした。 母はその後、当人が決めたことだから仕方ないと言ってくれましたが、 父はこのことが原因で体調を崩している状況もあり、 私も彼も押し切っての結婚は避けたいと考えています。 結婚は来年の春ですが、準備はしばらく凍結して、 ぎりぎりまで、親に理解を得たいと思っています。 姉から、今親を説得するのは無理だから、 彼の健気な態度で、少しずつ親の気持ちを切り崩していったらと アドバイスされました。 彼も何度でも通うと言ってくれていますが、 私と彼、それぞれ具体的に何をしたらいいか、分からず困っています。 いろんな人の意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親に結婚を反対される

    彼氏とは飲み屋のボーイとキャストの関係で付き合うようになりました。子供ができて飲み屋では反対されると思ったので保険屋に勤めている嘘の設定でうちの親に挨拶にいきました。実際にこどもが出来てすぐ就活をしてくれて保険屋から内定も貰っていました。しかし飲み屋からうちの実家に電話がきて全て嘘とばれてしまい中絶する結果になってしまいました。しかも彼には前科がありお金にだらしなく店にも何十万も借金があるとゆうことがばれてしまいました。飲み屋の社長と両親と私で話した時も彼のダメな所を散々言われてしまいました。同棲生活のお金も全部こちら持ちでした。私は全てを知った状況で付き合っていてお金にだらしない性格と嘘ばかりつく性格を一緒に直していきたいと思っていました。さらに親族がやくざ関係です。親にお願いだから関わらないでと泣きつかれました。しかしいいところも悪いところも含めどうしても彼が好きで諦めきれません。彼もお前しか考えれないから何年かかってもちゃんとして親にもう一度会ってもらうと言ってくれてます。私の親への説得で最終的に何年後かに彼が身の回りの借金やお金のことがちゃんとできるようになったら彼の話次第で認めてくれる。その代わりその間電話も会うことも絶対だめとゆう条件で認めてくれました。 今は実家にいるのですがお風呂に入るときなどリビングにいくと母が明らかに泣いていたのになんでもないかのように笑って普通のはなしをしてくれます。親はかなり悩んで泣いて円形脱毛症になりました。 両親が大好きです。ダメな所はいっぱいあるのが分かっているうえで彼のことも同じくらい好きです。でもこれ以上親の悲しむ姿を見たくないです。 どうしたらいいのか本気で悩んでいるので回答お願いします。

  • 親に反対された結婚。難しいでしょうか?

    彼にプロポーズされました。実はプロポーズ前から親には反対されていました。彼に言うタイミングはプロポーズ後だなと思っていました。 最近知りましたが、親が反対するなら別れると彼は言っていました。 彼の家系が病気を持っていて、それが理由で親は反対していて、また彼もそれを申し訳ないと思っていると言いました。 誰が悪い訳じゃないけど、彼はやめときなさい反対ですと親が言っています。 私も結婚が家同士のことと分かっています。 分かっているなら諦めなさいと親には言われました。で、諦めきれないです。 子供を諦める案も提案しましたが、それなら結婚する必要性が無いわな~と言われてしまいました。 彼には、何の為に結婚したいか?聞いてみようと思います。 私も何の為に結婚したかったか考えてみます。 好きというのはもちろんあるけど、それだけじゃ結婚出来ないのは感覚としてあります。 じぁあ諦めなさいと言われて諦められないのですが、何か方法はあるのでしょうか? 彼に親の反対を言ったら、やっぱり私は別れられてしまいますよね。 そう思うと言いだせません。 だけど好きだけじゃ結婚出来ないからと伝えてあります。 どうしたらいいでしょうか? 前の彼女にも結婚式直前に、やっぱりと言われて別れになったらしいです。 私は元々子供が絶対欲しかった訳じゃないです。 夫婦仲良く過ごして人生を全うしてもよかったです。彼も子供が絶対ではありません。彼の親もそうです。私もそうなのに、私の親だけが孫を期待しています。でも私、孫を両親に抱かせたくない・会わせたくない気持ちが昔はありました。それは父・母が不仲で家庭内別居や離婚騒動していて父・母が嫌で汚らわしく感じていたからです。 父・母の変なのがうつるって思うと、あの人たちに会わせたくないとかあの人たちの色に染まらせたくないという思いは凄くありました。 小学生の時自殺したいまで行ったので親を憎んでいました。 今は母なら孫と接してもいいですが、やはり父は嫌です。私が父に憎悪があるからです。母にも長時間は嫌です。 こういう私の思いを父・母は知りません。孫が出来たら私が会わせに来るものと思い何も疑ってないんだなと思います。 子供時代の私をあんなに親の都合(離婚とか)でふりまわしておいて自分勝手な人たち! と思います。 私はどうしたらいいでしょうか? どうにも出来ないんでしょうか?

  • 結婚について、親の反対

    現在、北海道で農家を営んでいる男性と交際中です。 出会いは、農家との婚活イベントに私が参加したことがきっかけです。 わたしは近畿に住んでおり、会社員ですが、 以前から農業に興味があったこと、 いつかは大好きな北海道で暮らしたいと思っていました。 婚活イベントへは親に内緒で参加しました。 そこで現在の彼と出会い、交際がスタートしたのですが、、 付き合いたての頃、私が親に報告すると「あなたが思うなら仕方ない」と渋々了解してくれました。 しかし、わたしが北海道に行ったり、彼がこっちに来たり、と交際を行っていると、少しずつ母の様子がかわってきました。 今では 「あなたの気持ちもわかる。彼もいい人。だけど遠くにだけはいかないで。近くにいて、何かあれば助けてほしい。 お願いだから交際を諦めて」 と訴え、 以前患っていたパニック障害の症状が出始めでいます。 ちなみに、父は 「もういい歳なんだから、お前の自由にしたらよい」 といっています。しかし母の精神状態を知りません(母が隠しています) 彼と一緒になるつもりです。 しかし、年老いてきた母のことも勿論大事です。 どうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスや助言をいただけたら嬉しいです。

  • 結婚、親の反対について

    1年半付き合っている女性がいます。お互い30才前で、彼女には結婚願望があります。私も最近結婚願望が出てきましたが、私の親が反対しています。説得してみましたが、無理のようです。 彼女と私の親は会ったことはありませんが、写真での第一印象、相手の親の印象が悪かったようです。 確かに、私が彼女の親に会った時に違和感を感じたのも確かです。付き合ってすぐでしたが、夜、挨拶に伺った時、父親がパジャマ姿だったのです。これだけで判断するのも悪いですが、そういうところに家庭環境が出てくると言いますし・・・。価値観が違うのかなと・・。 そこで、こういう状況で、結婚に突き進んでいいものか、親の言うことを聞いて、彼女と別れるべきか・・。彼女を幸せにしてあげたい気持ちもありますが、彼女には「私と家族、どちらかを選ばなければならない場合、私を選んでほしい」と言われています。このまま親の反対を押し切って結婚しても果たして幸せになれるのか、分かりません。 このような経験をされた方、何かアドバイスをお願いします。

  • 結婚を親に反対されて以来、自分がどうしたいのかわからなくなってきました。

    彼と付き合って4年目になります。 お互い結婚は意識しはじめています。 そんな中、母も結婚適齢期になった私を意識してか結婚について話すようになったのですが・・・今の彼との結婚は賛成できないと言い始め、彼には嫁にあげたくないと泣かれてしまいました。 私の気持ちは、反対されても彼と一緒にいたいと思っていました。結婚したいって思っていました。 でも最近、毎日のように母にいろいろ言われて自分がどうしたいのか分からなくなってしまいました。 もう全て捨ててどこかに逃げたい気持ちでいっぱいになっています。 彼には母に何か言われる度に相談してきました。その都度、励ましてくれて一緒に頑張ろうって言ってくれます。 ただ、どうしたいのか分からなくなってからは彼には何も言ってません。 逃げたってしょうがないって思うのですが、今自分がどうしたいのか分からなくなってしまった状態で何をどうしたらいいのか分からないのです。 最近考えてしまうのは、彼と別れて家族も捨ててどっかに行ってしまおうって言うことだけなのです。 こんな時どうしたらいいのでしょうか? ご返答いただけたら幸いです。

  • 結婚を親に反対されています。

    私は21歳大学3年生です。看護師を目指しています。 彼は26歳高卒で解体業に就職して彼なりにまじめに働いています。 つきあって1年です。私の仕事にも理解してくれて私も彼との将来をまじめに考えています。 私の家は医療関係を自営業しています。 私の親は、私に彼氏がいるのは知っていますし一度だけ外で話したこともあります。しかし、医者など医療関係の人と一緒になってうちを継いで欲しいらしいのです。私には兄弟がいません。ですから私の代が継がないと途絶えます。父は仕方ないよと母に言っているようですが、母には「うちを継ぐための資格を取るために仕事をまるっきり辞めて学校に通ってうちを継ぐ人。もしくは、そんな不安定な職業じゃなくあんたを確実に幸せにできる確証がある人。そのどちらかもしくはどちらも満たしてなければ結婚は誰であっても認めない。お父さんが本音で、潰れても仕方ないよなんていうわけないんだからね。好きだから親の反対を押し切って結婚するなんて道理は通用しないんだからね。立場を考えなさい。あんたは社長令嬢なんだからね。大卒で資格も持ってて、それでもその道に何かを見いだしていてやってるならなにもいえない。でも、その人は高卒でなんの資格もなくてただ若いうちしかできないような仕事をしているだけでしょ。それならうちを継いだ方が全然安定するのよ。いい子なんだと思うけど、いい子だけでは結婚も社長の仕事もできないのよ。」と言われました。 両親には応援してもらって結婚したいです。 でも、今後卒業するまでおつきあいを続けて結婚したいです。 ちなみに、10数万のエンゲージリングをいただきました。 親に指輪は見せましたが、さすがに上記を言われ、エンゲージとは言い出せませんでした。 私はどうしたらいいのでしょうか。親は、「まだ、結婚は考えてないかもしれないけど、あとからそんな条件あるなんてしらなかったなんて言われたら困るから先手を打って言っておいたからね。」といっていました。 年月がたち、卒業して働きだして・・・生活が変わってもずっとつき合っていれば、年月がたてば認めてくれるのでしょうか。 また、彼にやり甲斐を持ってる仕事を辞めて学校に通ってうちを継がせようと試みることは本当に彼と私の未来にいいことでしょうか?

  • 結婚に反対する親との関わり方

    私は27歳で20の時から7年付き合っている彼女がいます。 問題は、親がその彼女をあったことも無いのにSNSの内容だけを見て毛嫌いし、結婚は絶対にさせない、結婚するなら親子の縁を切ると言い張っていることです。 私の親は頑固な上に考え方が古く、SNSの書き込みなんて重く受け止める必要はないと言っても聞きません。 私は上位国公立大学出身で年収もそこそこあるため、どうやら母は彼女が完全にそれが目当てで大学時代から僕にまとわりついていると思い込んでいるようです。彼女自身有名上位私大出身である上に、金銭に対する執着心があまり強くなく、7年もの付き合いの中で本当に僕のことを思ってくれているということは日々実感させられているので、そんなことはけっしてありません。 母との長年の付き合いから、母は人や物事に持った第一印象を、絶対に何があっても曲げることがないような人であることはもうわかっています。ですので、話し合いによる解決などは不可能です。 僕自身は母親に感謝はしていますが、自分の考えが100%正しく、自分と価値観が違う人を拒絶するところがすごく苦手であまり好きではありませんでした。 親と縁を切るか、今の彼女と結婚するか その選択なら私は後者を選択したいと思っています。私はこれ以上相性のいい人は見つからないだろうとも思っているので、絶対に結婚したいと考えています。 母親の真意が読めません。私が彼女と一緒にいるのが幸せであるということは知った上でそれが許せないそうです。本当に私と彼女が結婚をするなら縁を切るつもりなのでしょうか? 仮に本当に縁を切られたとして、困ることなどは出てくるのでしょうか? 私の愛している人を会いもせずに長年侮辱し続けたことで母親に対する気持ちは本当に無くなりました。

  • 親に結婚を反対されています

    私20代後半、彼40代前半の歳の差カップルです。 彼はバツ一、子供が前妻さんの所に二人います。 彼が別居中につきあいだしたとはいえ、二年半は不倫の状態でした。 半年前、彼の離婚が成立し、この先のお金の問題、子供を作るかどうか、前の家族との付き合い方、など本当に何度も泣きながら乗り越え、うちの親に話すこととなりました。彼のご両親は認めてくれています。 ところが、うちの親は彼の話をした瞬間、鬼のように怒り出し、初めて母と取っ組み合いの喧嘩になりました。 彼はすぐに呼び出され、「気持ち悪い」「あんたの娘にバラす。」「会社に乗り込んでやる」そう罵声を受け、別れますと言わされた状態です。 今親は私たちを別れさせたことで満足し、娘を守ったという気持ちでしょう。 周りの祝福も、親の援助も、何もいりません。 家を出て彼のところに駆けつけたいです。 でもそうすると間違いなく親が彼に何かするでしょう。 どうしたらいいのか、助けてください。 親が反対し、心配してくれているのも分かります。 決して普通の結婚生活にはならないことも覚悟できています。 このまま私が引き下がれば彼は幸せになるのか、それならば諦めます。