• 締切済み

レジェンドユニフォーム

今年の交流戦でのレジェンド企画はオリックスの阪急ユニフォームがありました。その他の球団はレジェンドを見なかったですがネタ切れですか。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.3

復刻ユニフォームをやるのはいいが、各球団フロントは自球団の歴史を勉強してもらいたい。 オリックスが旧近鉄バファローズのユニフォームを復刻させた事に憤慨したという回答があったが、ソフトバンク王監督(当時)が旧南海ホークスの復刻ユニフォーム着用姿は、大変違和感がした。

回答No.2

復刻ユニフォームは各球団の任意でやってます。最近どの球団もやりすぎ感は否めませんが。所詮、グッズ売上のための企画ですからね。 特にオリックスの近鉄ユニフォームにはあきれました。あんな形で球団を消滅させておいて、近鉄をダシに金儲けをする性根はどうかと思います。やるなら楽天に近鉄ユニを着て欲しかった。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

交流戦後にたくさん企画されています。 西武 7月は全員で永久欠番「24」のユニホーム「変な試合できない」 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/09/kiji/K20120609003430930.html セ6球団 優勝時の復刻ユニホーム着用へ http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/11/kiji/K20120611003446550.html 元々この手の企画は7~8月に行われることが多いので、交流戦中にやったのはむしろ珍しかったですね。

megaroman
質問者

お礼

なるほど、交流戦後でしたか。8月に猛牛マーク復刻近鉄だけは知ってましたけど。復刻ユニ楽しみです。

関連するQ&A

  • カープの復刻ユニフォーム

    先日、広島カープが伝説の復刻ユニフォームを発表しました。 それは1975年に球団初の優勝を果たした栄光のユニフォームですが、来月末あたりの地元マツダ3連戦の他、敵地甲子園3連戦でも着用してプレイするそうです。 そこで僕はふと感づいたのですが、もう少し早く当企画を発案して、例えば5月の交流戦、神戸で行われたオリックス戦で着用するようにしてくれていたなら…と思ったのは少々欲でしょうか? (と言うのも、この神戸でのシリーズは相手のオリックスも"阪急ブレーブス"の伝説ユニを着用しており、広島もその頃に今回の伝説ユニで登場してれば、丁度1975年と1984年の"阪急vs広島 日本シリーズ"の再現になってたのに、と思いました。)

  • プロ野球ユニホーム

    いま、交流戦巨人vsオリックスをTVで観戦しています。今日は阪急メモリアルということで、30年ぐらい前のなつかしいブレーブスユニホームを着て、オリックスはプレーしています。 そういえば、この時代、各チームのユニホームはメッシュ型で、ボタン止めではなくかぶるタイプのものが多かった(12球団すべてそうだった?)ような気がします。ユニホーム素材は時代とともに、動きやすく、汗対策も快適なものになってきているんだと思います。デザインも今は長めのズボンが主流(こちらのほうのなにが秀でているのかはわかりませんが)です。 ただ上着ですが、ボタン式よりかぶる方式のほうが圧倒的に機能性が高くないですか?それなのにいまは、昔昔のユニホームのようにボタン式が主流(12球団すべて?)なのはなぜ?最終的にボタン式がやりやすいんでしょうか。高校野球もプロにつられるようにそうなっていったような気が・・・。 デザイン的にも、これは個人的好みも多いに関連しますが、かぶる式のほうが現代的でカッコいいのでは?解説をしていらっしゃる、福本さんの鮮やかな盗塁姿、エース山田のアンダーからくりだされる剛速球、シンカーが目にうかびます・・・・ アスリートのユニホームはスキージャンプのものや水泳のものなど、ほんの少しの違いや発明が、議論を巻き起こし、ルールまでもが変わってしまうほどシビアなものだとおもいますので、、やっぱりボタンドメが機能的で選手にはあつかいやすいんでしょうか?

  • 阪神の交流戦のユニフォーム

    今年のセパ交流戦で阪神のユニフォームが関西以外のファンの要望が多かったとかで ホームで昔のビジター用、ビジターで昔のホーム用を使用していますが 6月17日・18日のオリックス主催の大阪ドームの試合も昔のホーム用を使用するのでしょうか。 16日の神戸での試合ならともかく、オリックス主催の大阪ドームの試合で昔のものとは言えホーム用のユニフォームを着ると何か違和感を覚えるのですが。

  • 2009年の横浜ベイスターズのユニフォーム

    横浜ファンですが、正直ダサくないですか? 今年は横浜開港150周年を記念してユニフォームを変えたらしいのですが、微妙すぎます・・・。 周りの友人、家族で格好良くなったなどプラスの意見を言う人はいません。 横浜が負けが込んでるからそう見えるのかもしれませんが・・・。 僕は昔の縦縞の方が良かったと思います。 皆さんは今年のベイのユニフォームをどう見ますか?(他球団のファンの方も宜しくお願いします) そしてこのユニフォームは今年限りの限定ユニフォームなのでしょうか?

  • ソフトバンクのユニフォームについて

    ソフトバンクのユニフォームについて 質問が・・・ 今年の夏、ソフトバンクは”鷹の祭典”と銘打って 上半身赤のユニフォームを着てました・・・ こういう企画はどのチームもやってて非常にいいと思うんですが、 先日の西武との首位攻防戦(馬原と中島の対決にはシビれた!) で、球団が配ったのか、観客が赤いユニフォーム(レプリカシャツ?) を着てました・・・ ふと思ったんですが、何気に赤をよく使ってるように感じて・・・ これって今のうちにファンの間に浸透させといて、数年後には ユニフォームをデザインチェンジしようとしてるんでしょうか!? ”赤”になにかしらの想いがあるならフツーだと 「じゃあ、通年で使えば!?」というように考えてしまうんですが、 でも、赤だと広島のチームカラーと思いっきりかぶるし・・・ かといって今のチームが使っているカラーも阪神とかなり かぶってるし・・・ 個人的には少し前まで関西のパリーグの某球団のファンだったので (合併問題に嫌気が差してあれ以来やめた) ホークスといえば”緑”のイメージがいまでもあって・・・ 変えるなら緑にしてくれ!と思ってしまいます。 特にホークスファンの方々に聞きたいのですが、 今のままでいいのか、何かしらデザインチェンジしてほしいのか どっちのほうが多いのか・・と気になって質問を・・・ ファンの方でなくてもいいのでご回答くださればありがたいです。

  • 巨人はなぜロードのユニフォームを着ない?

    巨人は、ロードゲームにも関わらず、なぜホームの白のユニフォームを着るんでしょう? やはり、ロードでは白ではなくグレー系のユニフォームを着てほしいです。なんか、違和感があります。他の球団もそうしているのに。。。 何故なんでしょう?

  • ファンクラブユニフォームについて

    Lファンなんですがファンクラブの記念品というのですかにユニフォームがあるんですが毎年たいていそれをもらうのですがサイズがM・Lサイズしかないのですが他球団のファンクラブでユニフォームとかあってもらうかたとかLサイズより上の大きいサイズはあるのでしょうか???G球団はXOとかあるらしいとききましたが・・・ 体大きいのでLだといっぱいいっぱいなので・・・

  • 交流戦2023

    今年の交流戦で、優勝する或いはして欲しい球団は、オリックス・バファローズ、千葉ロッテマリーンズ、何方ですか?理由もお願いします。

  • 阪神の交流戦ユニフォームについて

    現在、セ・パ交流戦を、やってますが 阪神が去年同様に交流戦用のユニフォームを 着てますよね? で、去年は問題なしと判断したんですが 今年のユニフォームを見て、1つ疑問が出ました それは、現在、ホームとビジターが逆のタイプで 試合を、やってる事なんです 私の記憶が間違って無ければ プロ野球のユニフォームの色は規定で ホーム用が、白主体でビジターは白以外を 主体に、しなければならないと 何かで読んだ記憶があります それが間違ってなければ、今年の交流戦のユニフォームは 反則に、値する事になりますが しかし、反則扱いにならずに、使用されてると いう事は、交流戦用のユニフォームだけ 何か、特別ルールなのかなと思ったんですが… 御存知の方、いらっしゃいますか? そして出来れば プロ野球規定の様な所を知りたいんですが 私自身、検索で調べましたが、見つかりませんでした… 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • 阪神タイガースの選手のユニフォーム

    ファンが着るレプリカのユニフォームでは無く、選手自身が試合で着用している公式ユニフォームはどこのメーカーが作られているのでしょうか? 自分で調べてみたのですが調べ方が悪かったのか分からず仕舞いで…阪神に限らず他の球団でも良いので分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう