カープが栄光の復刻ユニフォームを着用!

このQ&Aのポイント
  • 広島カープが伝説の復刻ユニフォームを発表しました。
  • 1975年に球団初の優勝を果たした栄光のユニフォームです。
  • 地元マツダ3連戦や敵地甲子園3連戦でも着用予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カープの復刻ユニフォーム

先日、広島カープが伝説の復刻ユニフォームを発表しました。 それは1975年に球団初の優勝を果たした栄光のユニフォームですが、来月末あたりの地元マツダ3連戦の他、敵地甲子園3連戦でも着用してプレイするそうです。 そこで僕はふと感づいたのですが、もう少し早く当企画を発案して、例えば5月の交流戦、神戸で行われたオリックス戦で着用するようにしてくれていたなら…と思ったのは少々欲でしょうか? (と言うのも、この神戸でのシリーズは相手のオリックスも"阪急ブレーブス"の伝説ユニを着用しており、広島もその頃に今回の伝説ユニで登場してれば、丁度1975年と1984年の"阪急vs広島 日本シリーズ"の再現になってたのに、と思いました。)

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158702
noname#158702
回答No.1

おっしゃるとりですねえ。 1975年の阪急vs広島ですか。懐かしいですねえ。カープの打者が山口高志のボールにかすりもせずに、「(速すぎて)ボールが見えない。」なんて言ってましたね。 1984年も史上に残る名勝負でした。 ヤクルトファンの自分でもぜひあのユニフォームの対戦を再現してほしいです。 プロ野球も縦割りで横の連絡が無いんでしょうか? これだけ野球人気が低迷しているんだから、球団同士で連絡を取り合って、せっかくの復刻ユニフォームをもっと有効に活用して欲しいですね。 オールドファンは涙目モノですよ。

tratra60
質問者

お礼

同感の方からの回答に感謝です。 山口高志投手居ましたね。今は阪神の投手コーチで、あの藤川球児を育てた右腕も凄いです。 回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (2)

• dron-dron
回答No.3

この「おしえて・・・」ですが、ある趣ほとんど解決してる感もあって、今更ながらKY気味な気もするんですけどあえて書きますね。(笑) 元々、この企画は「グレートセントラル」ということで観客動員のままならないセントラルリーグ6球団が苦肉の策として発表したものなんです。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/12/kiji/K20120612003446970.html な、もんでちょっと時期も決まってます。 ファンにとって面白いと思われる企画はどんどん各球団にやって欲しいですし、提案するという形で球団にメールでも送ってリクエストするなんていうのもいいんじゃないですか?

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/06/12/kiji/K20120612003446970.html
tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 球団へのリクエストも考えてみます。(^_^)/

• 463get2
回答No.2

理由1 あの企画はあくまでも自チームの企画であるため、ほとんどがホームゲームのときだけのはずです。 ですから両チームが企画ユニフォームのときは少ないはずです。 広島とオリックスが共同で企画して「今年の試合でやりましょうよ」となれば別ですが。 理由2 球団はそれにともない、たくさんのお客さんにユニフォームも含めてグッズも買ってもらいたいわけです。 ですから甲子園のように集客が見込める所では着ると思いますが、ホーム球場がメインだと思います。 新聞で見ましたが懐かしいですね。 始球式が山田久志、打席は山本浩司なんてのもみたいですね。

tratra60
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 サブマリン対ミスター赤ヘル、懐かしいですね。 ついでに、サブマリン対鉄人(衣笠祥雄)もまた見てみたいです。(笑)