• ベストアンサー

付き合いがうまく行かない

applingoの回答

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5

話し合いって、議題があって、お互いに論じ合うから深くなるのですよね。 これは、どちらがどうということではないでしょう。 お相手は頑固で負けず嫌いな方のようですけれど、あなたが選んだわけです。 議論で楽しくなくなるというのは、二人で作り上げた結果です。 片方が(相手に期待は出来なさそうですから、この場合はあなたが)相手の言葉を受け流すことができれば、こういった状況にはならないと思います。 結婚を前提にということなのでディベートするようにしている とのことですが、付き合って一ヶ月ですよね。 この時期に大事なことは、ディベートすることですか? ほかにあるんじゃないかと思います。 いくらディベートしても、信頼関係が生まれるとは思えません。

egao2010
質問者

お礼

確かに信頼関係にキズが入ってるなぁと思います。 私も頑固な性格です。だから納得できなければ突き詰めますし‥‥。 でもまずは今は信頼関係を作らないとって思いました。 信頼関係を作りたいです。

egao2010
質問者

補足

>相手の言葉を受け流すことができれば、こういった状況にはならないと思います。 軽く受け流す術を私が身に付けたいと思います。今はまだ持っていませんが。 彼は軽く受け流せない性格だと言っていました。 また私が上手に折れる術も必要だと思います。 今は信頼関係を作ること。本当にそうだと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との付合いをやめるか続けるか・・・(長文です)

    こんばんわ はじめまして☆ 私は29歳社会人、彼氏は30歳某百貨店勤務(社員)で付き合って1年4ヶ月になります。 私は彼の事が大好きで相手を思いやりながらお付合いを続けてきました。 彼も付合いはじめはお互いを思いやって理解しながらやっていこうと言っていました。 彼氏の性格は、気分屋・短気・神経質・細かい・面白いなどです。 私はマイペースで頑張り屋な感じです。 彼と一緒にいるととても幸せなんですが、 彼の性格が上記の為一緒にいてても、気を遣ったり顔色を伺ったりとしんどいなと思うことが度々あります。 性格が合わないのか、彼が不機嫌になることが多く、その度に二人の雰囲気が悪くなります。 私は何故そうなるのか彼に聞きますが『わからん』とかで原因を話そうとせず話し合いができません。 彼からは『俺の性格が細かすぎるから、お前のすることが気になってしまう。このままじゃ一緒に暮らせない。週末会うとかの恋人ならいいかもしれないけど』と言われたこともあります。 二人でいても会話は私からすることが多く、 彼は新築マンションで1人暮らしなんですが、1人でいるのが好きなように感じられます。 私も自分らしくいられないような気がして、このまま付合いを続けるか別れるか悩んでいます。 彼は優しい時もありますが、私への接し方は前よりきつくなっています。 彼は自分でもきつくなっているのは 認めていました。 そして、頑張っている私しか認めないという感じで、頑張らないといけないというプレッシャーを勝手に感じています。 今、彼から『ひとりでいさせてくれ』というメールをもらってから18日間お互い連絡なしです。 こんな彼と今後どうするのがよいと思いますか? アドバイスなどお願い致します。 (長文乱文申し訳ございません)

  • 皆さんの付き合い始めはどうでしたか?

    私はつい最近好きな人に告白しました。結果はオッケーだったのですが、相手は多分私に好きって感情はありません。メールも素っ気ないし、内容も友達とメールしてるみたいな感じです。 恋人って感じがしないしこれからそうなれるか不安です‥ 付き合い始めはこうゆうものなんでしょうか? 皆さんはどうでしたか?

  • 私達の付き合いって?

    遠距離恋愛をしています。彼とは毎日電話で話をするのですが、内容がSEXや性に関する話題ばかりなのです。私は今日あった出来事とか楽しい話をしたいのに…話に乗らないととてもつまらなそうな態度をされます。会ってデートをしていても退屈みたいでSEXがしたいと言わんばかりです。正直どのように対応したらよいか毎回困って、彼にとって私との付き合いは体だけではないかとどうしても考えてしまいます。私はSEXなしとは言わないけれど恋人同士の普通の付き合いがしたいです。どう思われますか?

  • イスラム圏の彼との付き合い

    イスラム圏の彼との付き合い 現在、イスラム教徒の彼とお付き合いをしています。まだ2ヶ月くらいです。 今ラマダーン中です。 電話とかメールとかまたちょうだいね!といったら 『今月が忙しいから電話とかメールとかできないんだよ・・・』 と言われました。 始めはなんで???と思いましたが、後でラマダンと知り、なるほど・・・と思いました。 しかし、1ヶ月会えないというのは辛いです・・・電話をしても出てくれますが、あまりいい感じではありません。。。 『9月は休みが沢山もらえるから、そうしたらどこかに行こう!2人で!旅行だね!』 と言ってくれましたが・・・なんかラマダンを終えたらもう私とは会ってくれないんじゃないか・・・ とたまに不安になってしまいます。 ラマダン中は恋人と会うということは禁止されているのでしょうか?? もしイスラム圏の方とお付き合いされている方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います・・・

  • 彼女との付き合いについて

    現在付き合って2ヶ月の彼女がいますが、その彼女との関係をどうしようか迷っております。 その彼女はうつ病持ちで、私もなった事があるので理解はあるのですが、そこで付き合い続けるか別れるか付き合いに迷っております。 迷っている事は、第一に彼女が現在話し合いができない事。数ヵ月後に国家試験を控えており、対策で忙しく気も立っているためまともな話し合いができません。 ただ、やはり病気が病気であり行動も法に触れるような恐れがあるため、心配です。 知り合って日が浅いのに自分の身の事や、助けを求める言動がありました。 詐欺に遭って借金があったり、重圧に耐えかねてアルコールへの依存が見られます。 オーバードラッグとまでは行きませんが、薬も多く飲んだりすることがあります。 借金の方は法的に解決できるのですが、本人が自分のせいだから・・・と拒否しております。 アルコールの方は潰れるまで飲んでしまいます。止めても飲んでしまいますし。 薬の方も合法的に医師から入手しているものもあるようですが、話を聞いていると知り合いの薬剤師から処方箋も無く入手している感じもあります。 別れる事は簡単なのですが、そのような状態で放置してよいものか、判断に苦しんでおります。 付け入られる隙が多く、地方からの1人暮らしである為、今後何をするかわかりません・・・ 何より薬の入手経路や、違法薬物などへの手出し(彼女が住んでいる地域では簡単に入手できてしまう)、別れた後の他の男性関係でのもつれなど、事件性のありそうな事が多いので。 追い詰まった場合、突発的に自傷行為(リストカット、アパートから飛び降りる)などもするようです・・・ 生活状況や今後の事を考えた場合、話をしても彼女にとっては脅しや監視と取られる以外の何者でもないと思います・・・こちらでの生活状況は親には隠しておりますし。 ただ、脅しに近い話し合いをしても怖がらせるだけで何の解決にもならないでしょうからどうしたらよいものかと・・・追い詰められた時に本当の自分を出す時はありますが。 友人関係も特段問題は無いのですが、遊ぶ事が飲みに行く事な為、そこを絶つことが必要かとも思いますが、そこまでしてもいいのかという思いがあります。 私がそこまで彼女の生活に干渉するべきなのかと言う思いもありますし、誰かが別の道を示さなければ今までと同じ過ちをしていくのではと思います。友人関係は今までの経緯を聞いている限りでは止められる人はいないようですし。 現状で彼女も追い詰まっている状態ですが、そこで多少強引にでも話をすべきか、今後どうなろうが知ったことではないと区切りをつけるか、他に何ができるのかわからなくて悩んでおります。 本当なら長い目で見て付き合っていかなければならないのですが、追い詰まった彼女が何をしでかすかわかりませんので・・・ 良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • このまま付き合いを継続していい?

    24才の女です。 2年間の友達期間を経て、3ヵ月前から付き合っている同い年の彼氏がいます。 友達期間だった頃は月1~2で会っていて、共通の友達もいないため2人で遊ぶことが多く、よく悩みを相談したりしていました。 異性の友達の中では一番近い存在だったと思います。 恥ずかしながら、付き合いだしたキッカケというのは2人で遊んでいるとき成り行きでキスをしてしまい(この時点でどうかしてると思います…すみません)、そのまま彼から「付き合おうか?」という提案(告白?)が出て付き合うことになったという感じです。 私も彼とは一緒にいて楽しいし、大丈夫と思ってOKしました。 なので最初からお互い好きという気持ちがあるワケでもなく付き合いがスタートしました。 そんな彼に今日、「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」と言われました。 ここ最近、友達関係だった頃には見えなかった部分が見えてくることが多くなり、合わない部分も出てきてケンカばかりしていました。 価値観の違いと言うんでしょうか。 その度に話し合いをして仲直りをしていたのですが、今日も同じような流れでケンカになってしまい彼に上記のことを言われたワケです…。 付き合いだして3ヵ月、私には彼に対して少しずつ恋愛感情が生まれてきているのですが、彼は友達→恋人のギャップに悩んでいるようです。 「友達と恋愛のパーセンテージが不安定。」とも言われました。 ただ、私が彼に「ここで今、私が別れを選択したらどうする?失いたくないと思う?」と聞いたら、「オレにとってchie151は必要な存在であることは絶対。」と言われました…。 彼の話を聞くと、私と別れる気は全くないようです。 なので別れる選択はせず、まだ付き合って3ヵ月だし友達感覚が強い部分もあるから、これからもがんばるということで話も落ち着いたのですが。 正直、彼の「正直、ハッキリ恋愛感情があるとは言えない。けど、無いとも違う。」の言葉に傷ついています…。 これからも付き合いは継続するということはなってますが、彼の気持ちが読めなくて戸惑っています(いや、彼自身も不安定だから戸惑っているんでしょうけど…)。 こんな状態で付き合いを継続していいのでしょうか?"今"を乗り越えたら安定するものでしょうか? 長々とすみません。 さっきの話なので質問がうまくできてないかもしれせんが、皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 補足等がありましたらします。 ※私はこのまま彼と付き合いを続けていけたらなと思っています。

  • 長い付き合いの相手 or 短い付き合いの私

    タイトルのとおりです。 長い付き合いをしている相手となんとなくうまくいってなく、この先も続けるかどうか、好きな彼が迷っています。 そこに、ここ2ヶ月くらいで急速に仲良くなった私が現れました。 長い相手に対してどういう気持ちかよくわからない、情があるしと言います。 私のほうも好きだと言います。 今後の話し合いを相手としてくると言っていますが、長い相手と短い私、どちらが優勢なのでしょうか。

  • 30代の男性って、お付き合いするまでの長さはどのくらい?

    一ヶ月半ほど前から仲のいい男性がいます。メールをしたり、たまに会ったりもしていて、相手も「気になってる」とか「会いたい」とか言ってくれているので、私に好意はあると思います。 ただ不安なのが、「付き合って」っていう言葉がまだないこと。はたからみれば、恋人みたいな感じなんですが。。。 そこで質問です。30代ぐらいの男性って、お付き合いを始めるまでの期間ってどのくらいですか? やっぱり結婚とか考えるから、簡単に付き合いを始めずにじっくり様子を見ているんでしょうか?   ちなみに彼は35歳、私は30歳です。悩んでます。

  • 幼馴染の彼とのお付き合い

    私は現在19歳の大学生です。 幼馴染で同い年の彼とお付き合いしています。 去年のクリスマスイブからなのでもうすぐ3ヶ月になります。 私は実家暮らしですが、彼が少し遠いところで一人暮らしをしているので、なかなかすぐには会えない状況です。 私は寂しがりで甘えたがりなので、彼に会うたびに手をつないだり腕を組んだりしたいと思っているのですが、きっかけがつかめず、今まで手をつないだり腕を組んだりしたことがありません。 幼馴染という関係もあり、なかなか素直に手をつなぐことができない感じです。 「手をつなぎたい」と彼に言うこともなかなか難しそうです。 彼の方は手をつなぐ素振りも、キスをしてくる素振りもないので、私がそういった恋人らしいお付き合いをしたいと思っているだけで、彼は友達の延長のようなお付き合いを望んでいるのかな…と絶賛悩み中です! まとまりのない読みにくい文章で申し訳ありません。 (1)彼に手をつなぎたいと伝えるにはどうすればいいでしょうか? (2)彼の考えるお付き合いと私の考えるお付き合いがずれている場合、どうするのが一番良いのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • おつきあいを客観的に見るってどういう事ですか?

    付き合って8ヶ月のバツイチの彼。 付き合った当初はラブラブでしたが、最近落ち着いてきました。 落ち着いてくると、私も彼にイライラをぶつけたりして 「ごめんね」なんて、やりとりもあったりします。 (2回だけですが) でも、彼は離婚の原因の1つに元奥さんのイライラをぶつける形 で甘えられたのが耐えられない。 という事があります。 なので、イライラした私に元奥さんとの事を、どうしても重ねてしまうのでしょう。 当然、私と元奥さんは違う人ですが、重ねてしまうものは仕方がないと思います。 なので、その2回のイライラをぶつけた後位から 彼は、私との付き合いを、もっと客観的に見ないといけないと思ってる。 節度のある付き合い。って感じかな。 感情だけで一緒になれない。って前の結婚で学んだから。 って言われました。 客観的にお付き合いを見る。ってどういう事ですか? 私に元奥さんのようにイライラをぶつけないように、私は今しつけされてる最中なんでしょうか?