海外で購入した外付けHDDは日本で使えますか?

現在東南アジアの国に住んでいます。 日本から持ってきた外付けHDDが壊れてしまい、こちらで買うか、日本で買ったものを送...

Wr5 さんからの 回答

  • 2012/06/12 08:59
  • 回答No.4
Wr5

ベストアンサー率 53% (2177/4070)

出力電圧より…ACアダプタの入力側の問題かと思われますが……
ワールドワイド対応なら入力電圧もそれなりに対応されていたりしますけど。
# AC100~240V 50/60Hzとか。
ACアダプタのどこかに記載されているハズです。

それでも対応できない場合に、出力電圧・最大電流・極性などが一致するACアダプタを買う。
ということになるかと。
デバイス側の電圧が日本と海外で違う。なんてことはまずないですし。
# HDDのモータに12V、ロジック回路などに3.3Vか5Vってところでしょう。
# USB接続ならHDDのインタフェースとUSBの変換の為の回路に5Vとか……。


ACアダプタがトランス方式なのかスイッチング方式なのか…によっては違いも出るハズですが……
今のご時世だとほとんどスイッチング式だと思いますけどね。
お礼コメント
nanalala

お礼率 100% (13/13)

ご回答ありがとうございます。

ACアダプタの入力側の問題ですか。それは気付きませんでした!
購入の際は付属のACアダプタも見せてもらって、記載されている情報をきちんと確かめてから買おうと思います。

今まで何の気もなしに使っていたのですが、ACアダプタ一つとっても色々な種類のものがあるのですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/06/13 06:49
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • USB(220Vと100Vの電圧差)の件 その他(PCパーツ・周辺機器)

    シンガポール(電圧220Vの国)で購入したパソコン(Vista)と 日本(電圧100Vの国)で購入した外付けHDD(外部電源使用タイプ: ACアダプタのついたIOデータの500GB)との間におけるUSBについての 質問です。変圧器(220V⇔100V)を用意してます。 シンガポールで使う場合、変圧器で現地外部電源220Vから 「100V」に落とした電圧で動作している外付けHDD(日本製)から 伸びたUSBを、「220V」で動作しているパソコン(シンガポール製) につなげることに心理的な抵抗感を覚えます。気にしすぎ? 外付けHDDのデータがクラッシュしたりしませんか。 USBは電圧差による影響は受けないのでしょうか。 数時間接続したまま使う予定なのですが。 また反対に、 日本で使う場合、変圧器で100Vから「220V」に上げた 電圧で動作しているパソコン(シンガポール製)へ、 「100V」で動作している外付けHDD(日本製)から伸びたUSBを つなげることに心理的な抵抗感を覚えます。 気にしすぎ? 外付けHDDのデータがクラッシュしたりしませんか。 USBは電圧差による影響は受けないのでしょうか。 数時間接続したまま使う予定なのですが。 USB(ユニバーサル・シリアル・バス)と言うくらいだから 世界共通なUSB自体の形状が合えば、デバイス間の電圧差は 気にしなくていいのでしょうか。変圧器を使うので、パソコンと 外付けHDDの双方それ自体は安定して動作してます。 しかしUSB同士の相性は・・どう考えたらいいのでしょう。 (40GB程度の掌にのる外付けHDD(USB電源供給)の場合  変圧器をかます部分もなく、電圧を気にしようもないのですが、  今回500GBという容量ゆえ、ACアダプタからの電源供給式なので  こんな問題が出てきました) 同じような経験のある方、実態をご存じの方、お知恵を お貸し願えますと幸いです。...

  • 海外での日本製HDD その他(インターネット・Webサービス)

    外付けHDD(USB2.0)を購入し、フランスでの長期使用を考えています。 変圧器をかませて使用すれば問題ないかなと思うのですが、ショップの店員さんは長期的な使用だとケーブル(正確な名称はわかりませんがケーブルと四角い形のもの)に負担がかかり問題が生じる可能性がないとは言えないとのことでした。 フランスでは電圧が200Vですが日本では100Vなので、言われてみるとそうなのかな?と思います。 フランスで買えば一番なのでしょうけど、値段が倍以上違うので何とか安く済ませるために日本での購入を望んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。...

  • 120V対応の外付けHDD その他(PCパーツ・周辺機器)

    外付けHDDを日本で購入し、そのまま北米でも使いたい と考えております。 そこで、電圧120V対応の外付けHDDを探しているの ですが、なかなか見つからずに困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報を提供して いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。...

  • 外付けHDDについて その他(PCパーツ・周辺機器)

    パソコンのデータがかなり溜まってきたので外付けHDDを買う予定です。 ACアダプタが無くスタイリッシュなデザインのI・Oデータ製 HDCN-U500を購入しようと思ったのですが1つのファイルが4GBを越えるものは転送できないという書き込みを見つけました。 これは本当でしょうか? 1つのファイルが4GBを越えるものも結構あるのでもし本当だとすれば購入は止めようと思ってます。 またACアダプタが無く1つのファイルが4GBを越えるものでも転送できるような外付けHDDがあったら教えて下さい。 容量は300~500GBでお願いします。 バックアップを取っておきたいのでよろしくお願いします。...

  • 外付けハードディスク故障 その他(PCパーツ・周辺機器)

    海外に住んでいます。日本で購入した外付けハードディスク(IODATEです)をウッカリ変圧器を通さずに、電源を入れてしまいました。その後は電源を入れた際点灯するライトも点かなくなりました。。。これって、修理は可能なのでしょうか?データは無事なのでしょうか??中身はブロックされているので、コードを替えれば大丈夫という人もいますが、自分では全く判断がつきません。。。アドバイスお願い致します。...

ページ先頭へ