• ベストアンサー

車での長時間旅行 排便が心配

今度好きな人を含めた5人で遠出をします。朝4時起きで車で10時間ほどかかる場所です。 私は普段からお腹の調子がよくなく、1日のうちで何回も大をします。仕事中はトイレにいつでも行ける状態なのでそれほど悩みではないのですが、旅行しかも友達みたいな気軽な関係でなく車で行くとなると、いつしたくなるかわからずに不安で心配で悩んでいます。 悩むと余計にお腹の調子が悪くなるので、本当に憂鬱です。しかも付き合って間もない彼と夜は寝るので、踏ん張る時間がありません… こんな私が楽しく旅行ができるように、どなたか助けてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

移動中は冷たいものを極力飲まないように。 暖かいお茶などを買っておいて(ペットボトルが蓋が閉まるのでいい)「おへその上にのせて」おくと、便意が遠くなります。 また、インスタントカイロを持参しておくと便利です。 トイレはさまざまな場所にありますから、あまり気に病まないこと。 山奥でも役場、学校、など公共機関は必ずありますから、地図を持参して回ってもらいましょう。 それでも駄目なときは…逆に言えば「人がいない」ってことですからね…女性の方と一緒にその辺で「お花を摘んで」しまいましょう。 (山に登る人はトイレに行くことをこういうのですぞ)。 …そうそう「虫除け」や「殺虫剤」の小さいのを持参しておくといいですよ。 ダニやブヨが怖いからね。 あと「山ヒル」にも注意…上を見ててもらおう。 落ちてくるときがあるから。 帽子はかぶろう。 山に入るときは、あまり奥まで入らないで。 特に「下っているところ」では、足元に要注意。 いきなり崖になっているときがあるからね。 以上「野○ソ入門」でした(笑)。 まあ、出来れば家でしたいよね(汗)。 外でしなきゃいけないときには、十分気をつけて。 特に夜は危ないからね。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。温かい飲み物やカイロがとても参考になりました。 みなさん優しくて嬉しかったです。みなさんのお陰で少し気が和らぎました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.6

お礼ありがとうございます “予め伝える”は、あなたの為だけでなく周囲の人への気配りの意味も含まれていますよ 同乗される方は男性ばかりですよね…ならば尚更です 女性が居なければ余計に伝えておかないと男性は想像もできません 伝えれば皆さん、それなりの判断をしてくれるでしょう 確かに気を使わせてしまうかもしれない しかし気分が悪くなり浮かない顔をし、聞いても“恥ずかしいから”と濁していては気を使わせるどころか雰囲気を悪くさせてしまいます それを考えれば「男性に囲まれて…」などと付け加えれば誰も悪い気はしませんよね また彼に伝えておく方法もあります 逆に恥ずかしいかもしれないけれど、これから長い付き合いになるなら、あなたの“クセ”も知らせておく必要は大アリだと思います

nannotame
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます! 周りのために伝えることは大事ですね。トイレに行きたくなったら伝えればよいと考えれば少し気が楽になるような気がします。 みんな人間ですものね。

noname#155869
noname#155869
回答No.4

高速道路なら30分おきにサービスエリアがあります(トイレがあります)10~15分ごとにパーキングエリアがあります 街中だったら道の駅やコンビニがありますから、トイレが近い旨を伝え定期的に止まってもらいましょう 狭い日本です、何十時間もトイレが無いような場所を走るわけではありませんから安心してね

nannotame
質問者

お礼

安心してねの言葉に安心しました。みなさんこんな私にたくさんアドバイスくださって嬉しいです。 本当にありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

とりあえず、運転する人やご友人には、 自分は腹の具合がよくなくトイレが近い。ということを 予め伝えておきましょう。 SAPAは30分おきくらいにあるので、 こまめによってもらうようにする。 やばいかなと思ったら、次のPAで寄ってくださいと 運転手に早めに伝えておく。 そのためには、今、自分たちの車がどこを走っているか 常に把握しておくこと。SAには道路マップが置いてあるので、 地図を貰って確認する。 胃腸の調子はビオフェルミンなどで多少ましになりませんか。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん予め言っておくことを伝えてくださいますね…言えたら一番いいのですが、みんな男性だし気軽に言えそうもないんです。

  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.2

今の時代、SAやコンビニなど、すぐ寄れると思うので、『ちょっとお腹の調子が悪いんだ~』とか言ってこまめに立ち寄ってもらうのが良いんじゃないですか? それくらいで怒る人いないでしょ♪ 突然言われるより、前以て伝えた方がいいと思いますよ。

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり前もっていうことは大事なんですね。言えるといいんですが…

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

予め伝えておく それは精神的なものですから仕方ないでしょう いくら薬を飲んでおいても身体的なものではないですから、効き目も期待できません ならば予め「〇〇だから、休憩を多めにとりたい」と要望しておきます まあ、どちらにせよ“余計な気”は使わせてしまいますが仕方のない事ですし皆さん社会人なら、それなりの対応ができる筈です(逆を帰せば、そのくらいで文句を言う様なヤツはダメねて事) 私もピーしちゃう方なのできちんと伝えて行動していました

nannotame
質問者

お礼

ありがとうございます。予めいっておく…男性しかいないので言えないんです。でも言っておけたら気が楽ですよね。

関連するQ&A

  • 排便について悩んでます。

    汚い話ですみません。 排便について質問、相談です。 皆さんはだいたい朝バナナ一本の排便でスッキリするらしいのですが、ワタシの場合3回~5回ほど排便します。 1回の量はまちまちではありますが、合わせると食べたもの全部出てる勢いです。 普段の食事は朝→牛乳 昼→カロリーメイト 夜→並って感じで、いっぱい食べてるわけではないです。沢山食べた時は出る量や回数もその分増えます…。 そんなワタシの悩み その(1) 3回~5回トイレに行くことです。 スッキリせず、少しトイレでねばり、 立ってみたりもします。でも出なくて、1度トイレから出て少したつとくるんです…。 そんな感じで3回~5回トイレに行き来してます。 1回のトイレでスッキリおわりたいです。 その(2) ワタシは会社で腹痛を感じても、便意(出る)にまで時間がかかります。腹痛は激しいのですが、トイレに行ってもまったくです。 休憩などになると少し出るのですが、スッキリすることはなく、ずっと腹痛や違和感との戦いです…。 何かがぢゃまして出てきません。何なのでしょう? 仕事に支障をきたしていて悩んでます。 こんなワタシの悩みを解消する方法を教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 旅行中のトイレ

    4泊5日の修学旅行に行く高校2年の女子です。 私は旅行に行くとすぐにおなかを壊してしまう体質(と、言いますか人付き合いが苦手なので慣れない人たちと長時間一緒にいると極度に緊張、警戒してしまうのが原因だと思います。) なので、トイレ(大)に関して不安があります。 特に、食事中・後と朝が不安です。 食事のほうは夜中に少し空腹を感じるくらいに抑えれば大丈夫なのですが、朝は出ないと一日中不安で腹痛を感じます。 なので、緊張をほぐす方法と 皆さんが修学旅行の時にどのようにして用を足したか(大のほうだと人にばれないよう)教えてもらいたいと思っています。 よろしくお願いします。 ・5日間我慢し通す・連れトイレ・堂々と公言 は無しでお願いします。

  • 海外旅行での悩み

    私は普段から起きる時間がいつもより少しでもずれると、ちゃんと朝排便できなくなってしまいます。 その場合、その日は出なかったり、昼とか夜に出たりします。 今度パックで海外旅行に行くのですが、時差が8時間もあるうえ、起きる時間も結構早くなりそうだし、朝ゆっくりしている暇がなさそうです。 しかも昼間はバスで移動が多いので、朝排便できずに途中でおなかが痛くなったりしてきたら最悪です…。 心配性なので、旅行の楽しみよりも、不安がでてきてしまいます(>_<) 何かいい方法はないでしょうか?? 排便をうまくコントロールできるような薬など、あったら教えてほしいです!

  • 排便時間を意図的に設定することは可能でしょうか?

    平日だけどうにもうまく排便ができません。 専門学生なのですが、朝から夕方(6時)くらいまでずっと学校にいます 早起きなので、極端に時間に追われることはなく 朝食も食べる余裕があるのですが(一日3食ちゃんと食べます。 野菜も好きです) どうにも朝は気分的にゆったりトイレに入れません。 昼間に出たくなっても、休み時間の関係(時間が気になってしまい、落ち着いてできないのです)や 家以外の場所だと落ち着かず、どうにも出てきてくれません。 仕方がないので家に帰ってきてから、夜に行くのですが 昼間我慢しているせいか、硬くなってしまい ウォッシュレットで、かなり無理やりに出しているようなかんじです。 休日になればゆっくり過ごせるので 朝食後には自然に出ます。夏休みなんかは全く問題ありませんでした。なので普通にしていれば便秘ではないと思います。 その為、一日でも排便がないとお腹が張るようで気持ちが悪くなってしまい(イライラしてしまったり)それが嫌なので 今はウォッシュレットに頼っています。ですがどうにも自然ではないので、不快感が拭えません。 なぜか平日だけ、どうしても朝に出ないのです。 (出たいのを我慢してしまう、というより平日だと朝に便意自体がないのです) そこで、排便時間を夜に(意図的に)設定することって可能ですか? 無理せず自然に、夜に、というのは無理でしょうか? 汚いお話で、長々と申し訳ありません。 切実なのでアドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いします!

  • 排便後調子が悪い

    休日の朝食後、高い確率でトイレに行きたくなります。いつも緩い便で、排便後に吐き気とまではいかないですが、お腹の調子が悪くなります。いつも便秘気味ですが、平日の朝に排便してもそれほど調子が悪くならないのに、休日に限ってこうなるのはなぜか知りたいです。 起立性調節障害で、平日は朝はあんまり食べれないのですがそれとは何か関係あるのでしょうか。 分かりづらい文章で申し訳ないです!

  • お腹が弱くて旅行が怖い

    18歳の女です。 私は小さい時からお腹を壊しやすいです。 食後すぐにお腹が痛くなったり、1日に何度もトイレ(大)に行ったりします。下痢を起こすこともしょっちゅう… 中学の時は給食の牛乳でお腹を壊していたので止めてもらっていました(今は温めれば飲めます) 体質だと思うのですが、こうもお腹を壊しやすいと友達との食事や旅行が苦痛です… 特に修学旅行や打ち上げの時はお腹を壊すのが怖くてあまり量も食べれず、周りに気を遣わせてしまったり(ーー;) そこで質問です。 私みたいにお腹を壊しやすい方、友人との食事や旅行の時に心掛けていることはありますか? また、ふだんの食事や生活で気をつけていることがあったら教えてください。

  • 朝の排便について

    私は昼食後に便意がくるんですが、外出先だったりトイレに行けない状況があり苦しむ事が多々あります。なんとか朝に便意がくる方法はないでしょうか? 朝、便意がくるた めに努力はしています。 (1)朝日を浴びる (2)おなか周りのストレッチをする (3)起きがけに冷たい水を飲む (4)朝食をしっかり食べる (5)トイレに座り便意に効くツボを押す、のの字マッサージをする 上記(1)~(5)を行っても便が出ないor少ししか 出ません。 また、昼食後にトイレに行けないことがわかってる時は恥ずかしながら大人用のオムツを着用しています・・・保険のため。 切実な悩みです。朝に排便する良い方法はないでしょうか?

  • 彼氏との初旅行で・・・悩んでます

    今年の冬くらいに彼氏と2泊3日の旅行を計画しています。 彼氏とは付き合って1年くらいになります。 とても楽しみな気持ちの反面、とても不安な気持ちもあります。 それは、(お食事中の方はすみません)おなら、排便の事なんです。 わたしはおならの出やすい体質です。友人と旅行行く時でもエチケットとしておならをある程度我慢しますが、我慢するとお腹が張って痛くなり体調が悪くなります。なので、トイレに行って済ませようとするのですが、トイレに行った途端にしたくなくなったり。 旅行など、普段の環境と違うところに行くとお腹の調子がよく悪くなります。排便も旅行に行っている時に彼氏の前でトイレに行くのが恥ずかしいです。我慢すると体にもよくないし、我慢すると何より体調が悪くなるのが嫌です。 おならを我慢してる時、気が緩んでしまって出てしまったらどうしようとか、寝ている間に出てしまったらどうしよう、など細かいところまで心配になります。 もしこのような悩みを持っておられる方がいらっしゃいましたら、回答をどうぞよろしくお願いします。

  • 定期的な排便?について

    みなさん朝に排便するという習慣があるということを、最近まで知りませんでした…なぜなら私は朝に出たことがないからです。 覚えてる限り、異常時を除き朝排便した記憶はないと思います。 なので「決まった時間に出ない」と某整腸剤のCMで聞いた時に、「決まった時間に出るものなの!?」と驚いたのを覚えています。 私はあえて言うならだいたい、夕方か夜です。 夕方のんびりトイレに行ける日や、早く帰って家でトイレに行ける日は大丈夫なのですが、忙しい日や外出が続くとタイミングがなく、便秘になりがちです。 食後は腸が動いて~という話は聞きましたし、確かに食後は出やすいのですが、私の場合の食後というのは3~4時間後なので、これって遅いのかなとも思います。 ちなみに朝食は抜いていません。 腸にいいとされる食事や運動等はいろいろ試したつもりですが、特に効果は感じません。 ちなみに便秘期と下痢期を、数週間~一ヶ月くらいで繰り返す体質です。 朝すっきりして行けたら楽だろうなと思います。 改善する方法はないのでしょうか? また理由は何が考えられるのでしょうか。 同じ悩みをお持ちの方の話も聞いてみたいです。 長々とすみませんでした、よろしくお願いします。

  • 東京から車で2時間の観光地

    今度、男女5人ぐらいで小旅行に行こうと考えています。 関東に越してきたばかりで、あまり観光地をしらないので、いくつかプランを上げてもらえると助かります。 ■■考えている条件 ■人数は5人程 ■時期は1~2月 ■朝9時出発、当日夜or翌日朝帰宅。 ■西東京から車で1~2時間 ■雨天のことも考えて、屋内の施設もある所 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう