• 締切済み

困っています。

非常に困っています。 自分の物を返してもらえないときって、どうすればいいですか? 今は別な仕事をしてますが、その物をは仕事道具なんです。約60万円かかってます。 ちなみにその本人とは一切連絡が取れません。着信拒否をしていて。住んでいた所も知らない間にいなくなりました。 かりに、本人と連絡がとれて、仕事道具を捨てたとか、無くした場合は弁償の請求できるのでしょうか? 警察に行った方がいいのか、まったくわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#177211
noname#177211
回答No.2

初めまして、すでに回答されている方の”弁護士に相談”を抜きにして考えます。 1)あなたが仕事道具を貸す時に証拠に使える”貸した事を意味する署名”を受け取っていますか? 2)移動先&勤務先を自分で探す事が可能ですか? 3)60万円相当の品物である事を具体的に証明出来る領収書その他ありますか? 上記の事を冷静に考えて下さい。警察でも弁護士でも多分、同じ事を聴くと思います。 アドバイスとしては、仕事道具が時間をかけても返してもらえればラッキー、返してもらえない 場合の考え方としては、仕事道具は自分の物であっても、縁がなかったのかも知れません。 今後、他人に大切な物を貸す場合、あなたは注意深くなっていると思います。 警察=無料相談可能 弁護士=無料相談を受け付ける機関が存在します。ただし、仕事として受けてもらう為には、着手金として幾らかが必要になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

弁護士へ相談

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前に付き合っていたスーパー粘着質ストーカー

    少し前に婚活サイトで出会い付き合っていたのですが別れるときにもめて、最後ストーカーになってしまい警察に訴えた前彼に関してです。 別れる時のすったもんだをかいつまんで話します。 別れる前にメール揉めて、大喧嘩をしてもうだめになることがわかっているとき、私は合鍵を返してと伝えました。しかし、なかなかラチがあかないので鍵を変えようと思ってました。 その帰る直前、私がお風呂に入っている間合鍵ではいろうとしました。チェーンをかけてたからことなきを得ましたが、その直後に依頼した鍵屋さんが来る直前、なんと外で待っており、訴えるとか騒いでました。私は怖くなりすぐ警察に連絡しましたが、ただ本人に連絡しただけでした。 しかも、ご本人は不法進入並みのことをしたくせに警察から本人に連絡した際別れたつもりはないといったらしいです。これでは警察は頼りにならないな、と。 私は合鍵はきちんと送り返しました。 日本の警察も不評だし、一度話して親に反対されたなどで徹底的に納得してもらうしかないなと思い、少ししてから本人に連絡してしまいました。一度話したいと言いました。迂闊だったと思います。 本人もメールがすごい怒っており、怖いから、『やはりごめん、お互い傷つけ会いたくないから会わないほうがいいね、さよなら』といいました。 すぐに全て着信拒否したのですが、教えていたあるパソコンアドレスで着信拒否を忘れたのに、『近いうち◯◯駅(私の最寄り)に行くから』と言われました。 そのあと私はすぐに海外旅行だったんですが、特に何もなかったので安心してました。また狂言かと。 警察にはいちお実害はないことを伝えなければならず、今日、特に近くに来ていないと言ったら、あなた彼にメールしたらしいですね、と言われました。仕事の合間で話せなかったですが、今度じっくり説明する際は、私は、親も介して話そうかと思ったけど、相手が怒っているので会わないことにしましたというつもりです。 しかし、本人は自分の歯磨きなどが私のうちにあるはずだとか言ってるらしく、私はまた警察行かなきゃいけないらしいです。私の合鍵は返してない(値段にしたらかなり高いですよね)のに歯磨きとか言ってます。 頭おかしいです。早く他の相手探せって感じです。 私から連絡してしまったのが愚の骨頂は分かってます。 警察に行ったことも無効になり不利なのは分かってます。 いったん、警察には本件はクローズしてもらいますが、私はただ黙って過ごしてればいんでしょうか。 こんな粘着質初めてで気持ち悪いです。私の駅の最寄りに行ったというのは、警察なんだと今日分かりましたが、、 もう連絡するつもりはないし、引っ越しも視野に入れてます。引っ越しはお金もかかるからするかわかりませんが。

  • どうしても元彼女を忘れられません

    4ヶ月付き合っていた7歳下の彼女と、3週間前に彼女と別れました… ちなみに自分は27歳です。 理由は、他に好きな人が出来たと言うことでした。理由は他にもあると思うんですが、連絡をしすぎたのもあると思います。 自分も彼女の嫌な所はあったのですが、その嫌な所があっても、その嫌な部分も好きになれました。 付き合っていた間は、ほぼ毎日一緒に居てて、彼女もそれを望んでいました。 今は、着信拒否にされていると思います。メールの方は送れると思うんですけど、メールをしても、一切返事は返ってこないです…最近はメールも送っていません。 ここ何日間は、連絡は一切していなし、会ったりもしていないんですが、情けないことですが、仕事にも身が入らず、今まで休んだこともなかったのですが、少し休暇を取らさしてもらっています。 眠剤を出してもらっているんですが、それでも眠れない日々で毎日過ごしています… 忘れて、新しい恋をしようにも出来ません… もう本当に死にたいです……

  • もし事故を起こして決まったらどうすればよいのでしょうか?

    もし事故を起こして決まったら、まず警察に連絡する と思っていますが、それは人にぶつけたときの話であって 物にぶつけてしまったときはどうすればよいのでしょうか? 持ち主に謝って弁償するのが普通だと思いますが、持ち主がどこの誰か分からない物にぶつけてしまったときや、怖い人にぶつけてしまったときなど、警察に間に入ってもらうと非常に助かるのですが、個人間の問題なのでちょっと違うような気もします このような場合どうするのが一番良いのでしょうか

  • 勤め先への借金返済電話

    自分の会社へ従業員宛ての借金返済の電話があり困っています。 本人は借りたことは借りたが悪どそうなところから借りたらしいのです。 警察にも相談したらしいのですが、着信拒否しろの一点張りで役に立ちそうもありません。会社でしたらたくさん従業員もいますので、電話を取ってしまいますので着信拒否しようにもどうしようもありません。 来店して実害が出たら対応しますとの事。(本人が連絡) 他の従業員に対しても恫喝のような態度で怒鳴り散らす始末です。 今は電話のみの対応ですが、いかが対応したらいいでしょうか? 警察の言うとおり実害が出るまでどうしようもないのでしょうか?

  • 訴えたいのですが・・・

    半年前まで付き合っていた女性に貸していた物があります。手帳とコートとスノボウェアです。いずれもそう安くはありません。 別れ際に返すよう言いましたが何ヶ月たっても連絡も取れず着信拒否。年明けにようやく連絡がついて返すように言ったら「捨てたから返せない」という返事。私は納得いきませんでしたが「仕方ない諦めるかなぁ?」とメールを打ちました。その後、スノボウェアを貸しました。クリーニングして返すと言ったので「新しい物を買うからあげるよ」とメールを送ったら「いらない」と言われたので「だったらクリーニングして返して」と返事しました。手帳は貸していたはずなのにいつの間にか「あんたがあげるって言ったから売った」とのこと。「証拠のメールもある」と言っていますがホントかどうか…1年以上前の話なので。 最後に連絡を取ったときに「プレゼントされた物も含めて全部返すからもう連絡してくるな」と言われたのですがそれを立証することは難しいです。 このような状況で相手を訴えることってできますか?とりあえず内容証明を送って、恐らく受取拒否されるので裁判所で調停を考えております。それでもダメなら処分されているものについて小額訴訟を起こそうと思っています。 それと物を返すように再三請求してたら「警察に言う、貴方の人生台無しになりますよ」と言われたのですが恐喝ですか?

  • 不審な電話がかかってきます

     私の職場に主人宛の電話がかかってきました。相手は主人が結婚したことも知らず、用件を聞くと「本人より年上だよね。何歳?」と何度も聞いてきて「24」と答えると「うそつかんでも・・・もっと上でしょ」(本当はもっと上です。)と言われました。名前を聞くと「かりくび」と言っていました。結局「ケータイに電話します」と切れてしまったのですが、直後主人に問い合わせたところ知らないケータイから電話があったとのことでした。着信拒否にしていたので出なかったようですが。ただのいたずら、または架空請求のようなものかなと思いますが恐怖心が消えません。(はがきの架空請求も頻繁に来ます)よいアドバイスがあればお願いします。

  • 支払督促から強制執行へ(長文)

     先々月、ある件につきまして私が約120万円の損害を被り、それを弁償請求する示談交渉を行いました。  相手は私の要求内容を認め、示談書に同意の上、署名捺印(拇印)しました。そのときのやり取りはボイスレコーダーで録音してあり、証人もいます。 相手は支払いに応じ、分割払いでの支払いを申し出てきました。相手は毎月の支払額は最低5万円は払えると言ってきたので私もそれを認め、毎月5万円以上の支払いを約束し、その旨も示談書に自筆で記入してもらいました。  毎月の支払日は後日決めるということでその場を終えたのですが、それ以来、相手と連絡が取れなくなりました。こちらから電話しても、ずっと着信拒否されています。警察に相談してみると、相手は警察からの電話も着信拒否しているとのことでした。  今まで皆さんにお教え頂いた事を参考に、支払い督促の申し立てをしようと決めました。そこで疑問なんですが、相手は示談を交わしておきながらも着信拒否をするような人物ですので、おそらく支払い督促にも応じないと思います。  強制執行になると考えていますが、相手の支払能力が気になります。支払能力とは誰が判断するのでしょうか?本人が示談書に自筆で「毎月最低5万円以上を支払います」と書いているのですが、これは有力でしょうか。

  • 損害賠償について

    半年近く前、高校生の子供三人が強盗に合いました。 ドスを突きつけられバイク一台とバイクの部品などを取られた挙句、譲渡の委任状を書かされました。 相手は複数人いてすでに警察に捕まり未成年ですが余罪も多く、刑事事件として処罰されました。相手方の親たちは、『バイクの弁償は責任もって致します』と謝罪文に記載し渡されました。 被害者一人は被害も少なく、すでに弁償して頂いたのですが、二人は未だに何の弁償も受けていません。被害者の親は、子供のバイクのみの弁償を子供の納得いく形でお願いしましたが、それに関わる実費や経費は請求していませんでした。しかし何の連絡も取れなくなり、中には着信拒否をしてる方もいます。加害者の代表者にやっと連絡が取れ今月中の解決をお願いしましたが、結局連絡がありません。払いたくないという方が中にいるようです。 あまりの誠意の無さに最悪、簡易裁判で損害賠償請求をしようと思っています。裁判となれば実費請求(バイク通学をしていた為とバイトへの交通費など)と慰謝料請求もしようと考えています。(現在、バイクは使用できません) ただよく聞くのが、審判が下ってもなかなか取れない場合が多いいと聞きますが、それで逃げれるのでしょうか? 手続きをすれば給料差し押さえも出来ると聞きましたが、それでも無理な場合はあるのですか? ほかに手立てはありますか? 宜しくお願いします!

  • ちょっと心配です。サイトからの請求。

    詐欺だと言われているサイトに、住所、固定電話など個人情報を教えてしまいました。 消費者センター、警察に相談し、携帯も着信拒否にしたので、連絡はきません。 しかし、不当請求や架空請求、詐欺に対し、個人情報を渡してしまうと自宅へのしつこい電話や、裁判所からの督促状などがくると聞きます。 でも、携帯の着信拒否をしてからも自宅への連絡などはありません。 このまま何事もなく終わってくれるのが一番なのですが、あまりにも静かなので、逆に心配です。 これはあえて何もせずいきなり裁判所からの督促状や、少額訴訟の通知を送るというのが相手の考えなのでしょうか。 こちらの個人情報を握っているのに、携帯が着信拒否にされただけで相手は諦めるものなのでしょうか。 自分の不注意から起こったことではありますが、不安です。どうか回答をお願いします。

  • 掲示板への書き込み

    以前付き合っていた方に50万円程貸しました(3年程前) 口約束だけで借用書はありません 返済の期限を過ぎても一向に返す気が無いようなので 相手の携帯にメールで返済の意思を確認したところ すぐに私からのメールの受信拒否 と着信拒否と言う態度を取られました 相手の自宅電話番号 住所は知っているのですが お互いに家庭がある事を承知で付き合っていましたから 相手の家に押しかけてと言う訳にもいかず 数ヶ月が経ちました。 ある日ネット上の掲示板を見ていたら面白いスレッドがあったので 悪ふざけで 相手の個人名 何県に住んでいるのか 身体的特徴等を書き込みました (相手を中傷する内容ではないと思います) もし相手がこれをみたら ひょっとしたら連絡してくるのではないか?と言う思いもありました 相手とは連絡が取れないからです 暫くして インターネットの検索で相手の名前を入れて見たところ その掲示板に削除依頼が来ている事がわかりました 相手が掲示板を見てるのに 私に連絡がない・・ すでに書き込んだレスは過去のものとなっている・・ もう一度同じ様な内容であちこちのスレッドに書き込みをして 一週間程たった頃から 私の携帯に相手が住む所轄の警察署から電話が入っていました 着信履歴だけで留守録にはメッセージなし 仕事が終わり帰宅してからいろいろ調べた所 私の行為は名誉毀損にあたると思われます 警察から電話があったという事は 被害届を出したか 刑事告訴のどちらかだと思いますが はっきりとはわかりません 翌日相手の携帯に私から電話をかけましたが 相変わらず着信拒否 警察からの電話には出たくないので 今度は私が警察の電話番号を着信拒否にしました その後も毎日一回の割合で警察からの着信履歴があります 恐らく任意の事情聴取だと思うのですが 相手とは遠距離で150キロ程離れた所にいます 被害届を出したいのは私の方だと思う気持ちと 同じ相手に2度騙されたと言う気持ちと 警察からの着信履歴で参っております ここで質問ですが この様な件で警察は動きますか? 私からしてみれば子供の喧嘩の様なものだとも思えるのですが 軽い気持ちで書き込んだ事に反省はしております 任意の事情聴取となった場合 断る事は可能だと思いますが 私が住んでる所の警察で取り調べと言う訳にはいかないのでしょうか? このまま警察の着信を拒否にしていると 恐らく内容証明郵便か何かで連絡があると思いますが その郵便物を受け取らないとどうなるのでしょうか? 私は貸したお金を返して欲しいとは思っていませんが せめて相手の謝罪が欲しかっただけです。

専門家に質問してみよう