• 締切済み

困っています。

非常に困っています。 自分の物を返してもらえないときって、どうすればいいですか? 今は別な仕事をしてますが、その物をは仕事道具なんです。約60万円かかってます。 ちなみにその本人とは一切連絡が取れません。着信拒否をしていて。住んでいた所も知らない間にいなくなりました。 かりに、本人と連絡がとれて、仕事道具を捨てたとか、無くした場合は弁償の請求できるのでしょうか? 警察に行った方がいいのか、まったくわかりません。教えてください。

みんなの回答

noname#177211
noname#177211
回答No.2

初めまして、すでに回答されている方の”弁護士に相談”を抜きにして考えます。 1)あなたが仕事道具を貸す時に証拠に使える”貸した事を意味する署名”を受け取っていますか? 2)移動先&勤務先を自分で探す事が可能ですか? 3)60万円相当の品物である事を具体的に証明出来る領収書その他ありますか? 上記の事を冷静に考えて下さい。警察でも弁護士でも多分、同じ事を聴くと思います。 アドバイスとしては、仕事道具が時間をかけても返してもらえればラッキー、返してもらえない 場合の考え方としては、仕事道具は自分の物であっても、縁がなかったのかも知れません。 今後、他人に大切な物を貸す場合、あなたは注意深くなっていると思います。 警察=無料相談可能 弁護士=無料相談を受け付ける機関が存在します。ただし、仕事として受けてもらう為には、着手金として幾らかが必要になります。

• buke7
回答No.1

弁護士へ相談