• ベストアンサー

近所の犬が異常に吠えてうるさい

近所の犬が異常に吠えてうるさく困っています。 1.深夜・早朝・その他時間に関係なくしょっちゅう鳴いている。   (他にも犬を飼っている家は近所に沢山ありますが、    それらの一般的な犬とは比較にならないくらい五月蝿いです) 2.酷い時だと深夜・早朝に一時間近く鳴きつづけている。   (1-2分の間はありますが見事なまでに長時間鳴きつづけている) 3.直接言っても手紙を出しても保健所に注意してもらっても改善されない。 こんな事がほぼ毎日続くので精神的にも肉体的にもまいってしまい、 最近は睡眠障害などが起こっている状態です。 医師の診断書などを貰い警察への被害届けなども有効なのでしょうか・・・。 注意程度では直す気が無いような飼い主への何か良い対応があればアドバイス等を宜しくお願いします。

noname#191236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.1

さぞご迷惑な事でしょう。  犬の習性上、ある程度はやむを得ないトコロもあります。 (早朝の新聞配達とか) ただし、ある程度しつける事で改善されます。 しつけるスキルが飼い主にないのかも知れません。 無責任と言えば無責任ですが・・・・ でも、犬に罪はないし・・・・ 散歩に連れて行って貰ってなのかも・・・ だとしたら、犬も可哀想ですね。 屋内で飼うと少しは良いかも知れません。 >医師の診断書などを貰い警察への被害届けなども >有効なのでしょうか・・・。  飼い主に対して、法的な措置がとれると思います。 PS うちは、鶏の鳴き声で・・・・   犬と違ってしつけようがないので・・・   飼い主の方と鍋でも囲むと解決するでしょうが・・・(笑)

質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 他人の家の犬を自分が散歩とか躾をするのもなんですし・・・困ってます。(汗 広い田舎で飼っているのならまだしも、 密集した住宅街で屋外にて飼育している事自体が結構な問題なんですよね・・・。

その他の回答 (5)

• ncdash
回答No.6

こんばんは。おつかれさまです。^^ 私のウチの隣に、いつまで経っても慣れてくれず、ギャンギャンほえる犬がいます。 その犬は、お宅の隣の家ですか?それとも隣の隣?あるいはお向かいさん? ささいな事でも、近所の人間と争うのは、超極力避けるべきです。 果てしない、さらなる闘争が何十年にも及ぶ危険もあります。 あなた様が、ご近所の人や役所を仲間に付ける(協力頂く)のも相手は「卑怯」ととるかもしれません。 また、飼い主がその犬を厄介者と感じ、より愛情を注がなくなるかもしれないです。 やりきれないストレスを抱えた、その犬に深い同情を寄せてあげては如何でしょうか。 (気にならなくなるカモ。) でも、確かにカンに触りますよねぇ。^^

質問者

お礼

アドバイス どうもありがとうございます。 近所で犬を飼っている家がかなり多いのですが、中でもその1-2件の家の犬は 一般的にみて明らかに異常な程の鳴きであり許容範囲を超えていると思われます (吠える時間帯・鳴き声の大きさ等) 一件目はすぐそばの家で、もう一件は直線で50mくらい離れているでしょうか。 すぐそばの家の犬より、50m以上離れている家の犬の声の方が大きく聞こえるます。 ろくに躾をされない犬に同情した時期もありますが、 あまりの酷さにそれすら感じなくなった次第です。 最近は体調も特に悪く寝込んでしまいそうな時もあります。(泣泣 おっしゃる通り、近所の人と争うのはできるだけ避けたいとは思っているのですが、 本当にこのままだと 犬死に しかねないので心を決めて行動に出ようと思いました。 いっそ私が躾してもいいよう交渉でもしようかなあ・・・。

質問者

補足

お礼への補足で申し訳ありません。 ■訂正 誤:件 正:軒

• mike8
回答No.5

大変ですね。 家も犬を飼っていますが家の場合は近所の犬がほえるのはあまり気にならないのですが自分の家の犬がほえるほうがすごーく気になります。 家も吠えたら口を押さえたりして叱っています。 飼い主の方は吠えてると気にならないのでしょうかね。 吠え防止の機械も売ってるはずですのにね。 何もいいアドバイスができないけどすいません。

質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 皆様へのお礼も質問自体も愚痴っぽくて申し訳ないです。 ほんと相談にのってもらえただけでも気持ちが楽になりました。 吠え防止の機械などもあるんですね。 色々と調べてみたいと思います。

• timeup
回答No.4

こちらではそういう犬は少ないのですが(都会では)、以前そういうのが有ったときに人間の普通の食べ物で犬や猫には物凄く害のある(溶血するらしい)を与えて殺したと言う事件が話題になりました。 他には鳴いたり、いう事を聞かないたびに甲高い「音」を出して、それはしてはいけないことだと知らせる方法が有効だとも聞いています。 飼っている人が変人奇人だと、其の人間には聞こえない音の方が良いでしょうから、犬笛(超音波笛)などで試されたら如何でしょうか。

質問者

お礼

アドバイス どうもありがとうございます。 犬を殺してしまいたくなるくらいヒドイ時も多々ありますが、 やはり一番の問題は犬ではなく飼い主ですもんね。 飼い主を躾するわけにもいかず動物よりよほど性質が悪い・・・。 犬笛、試してみたいと思います。 ちょっと値が張るものだったかな。(汗

• maito21
回答No.3

同じご近所でも迷惑をこうむっている方が沢山いると思いますので町内会で問題にしてみたら如何でしょう? 一人の抗議では力不足のこともありますが余程の変人で無い限り周囲の圧力は意外に効きます。(どこかの国も同じ状況ですが・・・^^;) 被害届は意外と効果は薄いと思います。警察もご近所付き合いの介入にはなかなか積極的に動いてくれない場合が多いからです。訴訟問題に発展する状況でしたら個人で対応せずに仲間を集めて対峙した方が何かと心強くなると思いますね。 ご参考まで

質問者

お礼

アドバイス どうもありがとうございます。 被害届では効果薄いですか・・・困ったなあ。 できる事ならば裁判や警察沙汰などにはしたくないので 口頭での注意など済んでくれればいいんですけどそうもいかず・・・。

• ate
回答No.2

それはひどいですね。私も犬を飼っていますが、しつけで直ります。家の近所の犬もうるさいんですよ。精神的にまいっているのなら、精神的苦痛で、訴える事が出来ると思います。denshaの答え同様、診断書が必要になると思いますが。後は、TVでの裏技でやっていたものですが、茶筒の中に鍵を半分ぐらい入れて、振ると、鳴く犬が静かになりるそですよ。犬にもよるそうですが・・・。でも、犬を飼うものとしては、許せないですね。マナーが守れないのなら、飼う資格ないですよ。

質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 飼い主がしっかりとした躾などをすれば直るんですよね。 しかし、飼い主へそれらの事を伝えても聞き入れてくれていないのか、 それとも躾の仕方が間違っているのかいつまで経っても一向に直る気配がないです。 その裏技、深夜や早朝に試して見る・・・かもしれません。 両手で。(怪