• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:福島は20年後も人が戻れない?広島と長崎は…?に)

福島は20年後も人が戻れない?広島と長崎は…?

tiltilmitilの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 自分自身で情報集めましょう。こんな本名すらわからない掲示板など参考にはしても信じちゃいけない。最低でも記名原稿で。科学専門雑誌でも既に何度も特集組まれてますから。  それと、「この人はわかりやすかったから」と同じ人ばかり読まない。出来るだけたくさんの人の記事を読む。選ぶ際に自分の好みはひとまず捨てて、自分と反対の意見だと思うものも読んでみる。好みのものばかり読んでると偏ってるのに気付かなくなる。 #中には「放射性物質はこう飛散するはずだ」と地図を出しておいて「どういう理由で」と聞かれたら「自分のカンだ」と答える人までいますから。

nijikomorebi
質問者

お礼

現在避難区域問題は、その見解にとても重要な意味を含み始めています。避難者にとっては日々の生活が生命の維持や家族の未来図と深く関わり、その時点においては道の選択によって未来が大きく変わることでしょう。確実な危機管理をもって暮したいと思います。 しかし、面積の僅かな日本の未来像を見ると、『狭くても質の高い国』『心深い国洞察力ある豊かな平和と未来を切り開く国』夢は尽きなく諦めることにはどうしても賛同できません。 今日は、平野復興大臣が記者団に対し、「長期的に1ミリシーベルト以下を目指す方針に変わりはなく、新しい除染技術の研究を進めていきたい」と述べられたそうです。 tiltilmitilさんのおっしゃるとおり、多くを学び、希望を捨てずに、未来を見つめたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島長崎の放射能は、どうして消えた??

     長崎広島に原爆が落とされたとき、放射能で30年は荒れ地になるだろうと言われた。しかし、今や完全に復興しているし、土地に放射物質が残っているという話も聞かない。  今、福島第一原発の事で、放射能もれが話題となっている。農作物の作付け制限も話題となっているし、海も汚染されている。先行き見通しが立ちづらい状況である。  そこで、放射物質の半減期以前に放射線がなくなった?? のはなぜかと思いました。

  • 福島は20年後も人が戻れない?広島と長崎は…?

    福島の原発事故で避難指示区域の内、20年後も放射線被曝線量が基準値以上残留すると予測される地域があるとかで、約7千人が20年後も元の居住地に戻ることができない、と政府が発表しましたが、どうしても不思議なことあります。 先の大戦で原爆を落とされた広島と長崎、落とされて20年もくそもなく、復興すべく人々が活動していたのでしょう? それとも、広島や長崎でも、10年や20年も立ち入り禁止にされた区域があったのですか? そんなことをすると、あの規模の被曝でしたら、その区域の範囲はものすごく広範囲になってしまうのではないのではないでしょうか? あの時の広島や長崎に比べれば、このたびの福島なんぞ、屁みたいな被曝規模ではありませんか? どうして福島は、20年も警戒区域・避難指示区域として立ち入り禁止にするのですか? どうも理解できないので、教えてください。

  • 何故チェルノブイリには人が住めなくて広島は住める?

    何故チェルノブイリには人が住めなくて原爆を落とされた広島や長崎には人が住めるのでしょうか? 放射性物質の半減期って恐ろしく長い筈ですよね? どうして住める様になったのでしょうか?

  • セシウム137 広島・長崎ではどうなんでしょう

    セシウム137とヨウ素131、の拡散が報道されている。 半減期は、前者が30年と長い。 広島・長崎の原爆から65年たっているが、セシウム137 が有ったのなら、 現在は、4分の1 検討になる。 セシウム137 広島・長崎ではどうなんでしょう。

  • 福島原発 広島長崎

    福島原発放射能汚染問題は、終息まで、長引きそうですが、 広島、長崎の残留放射性物質は、今はもう、死活に影響はないのですか?あれから65年ですが、、

  • どうして広島や長崎には原子力爆弾の影響が残っていないのですか?

    原子力爆弾だけでなく、原発の事故(東海村など)でも同様の疑問が残るのですが、広島や長崎に使われた原子力爆弾に使われた放射性物質は分裂して、プルトニウム239になってしまいますよね。これの半減期は25000年のはず・・・ 未来永劫、草木が生えないはずです。いくら拡散するといっても。 半減期の長さと時間あたりに放出する放射能の量が反比例しているから、大丈夫なのでしょうか? しかし、チェルノブイリでは、今でも放射能の影響が出続けていますよね・・・何か違いがあるのですか。 よろしくお願いします。

  • 広島、長崎県産の農作物について

    過去にアメリカより広島、長崎に原子爆弾が投下され両県は多大な被害を被りました。その際に放射能が降ったわけですが、放射性物質によっては長い間土壌の中に消えないで滞っているとのことですがその場合に農作物の影響はないのでしょうか。店頭には広島産のみかんなどがかなり以前から出回っているようですが、そういったものを食べても身体に全く影響はないのでしょうか。

  • 東電福島原発事故と広島・長崎原爆被爆の比較

    東電原発事故により放射性物質が多量に放出されましたが、この放出量と原爆被爆による放射性物質の量的比較はできているでしょうか?(現時点で発表されているデータで比較した場合) 広島・長崎の被爆に関しては現在のような放射線被害の知識はなく、被爆直後から復興が始まったように思いますがこの当時の放射線量はGHQなどにより測定されていなかったのでしょうか? 現在はヒステリックとも思える放射線被害意識が広がっていますが、広島・長崎も3世代を迎えているほどの時間が経過しました。この地区は有意に発癌や奇形が多いのでしょうか? 広島・長崎とは比較にならないほど東電原発事故は深刻なのでしょうか?

  • 放射能物質

    放射能物質と言えば、【広島,長崎の原爆】並みで防ぎようがないのではないか?

  • 長崎、広島に落とした原爆、原発などでよく問題になっている放射性物質、放射能で、疑問があります。

    長崎、広島には半減期が長い残留放射性物質、残留放射能があると言います。 goo検索でも、似た事を聞いている人がたくさんいて、散らばったために害はないという答えがありますが、半減期が2万4千年以上先という途方もないプルトニウムなど、これらが散らばった、薄くなったと言っても、量が少ないから人体に影響がないだけで、微量ながらそれだけ半減期の長さを保ちながら存在するという事になるんですか? α線は皮膚ははじき食べ物でも体は吸収しないとのこと、ただ肺に入るとよくないといいますね。という事は、微量で影響はないけれども、肺に入ったら2万年以上も消えないものだということ? そう考えたら原爆と同様、原発、特に最近問題になっている六ヶ所村など東北近辺の海や農産物にはそれら様々な放射能をばらまく事になるといいますが、そこの土地のものを食べて体内に微量でも入ったら、害はなくても長年変わらないまま体内に存在する、って事になるんですか? 科学、化学の専門家ではないのでよくわからないので、わかりやすい答えだとありがたいです。