• ベストアンサー

イオンは何か、という問題で「H+」と答えるOK?

「この…リトマス紙を赤くした原因となるイオンは何か。」 という問題がありました。 答えは、水素イオンです。 私はこれに、H+ と解答しました。  これは、だめでしょうか?   

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

心配ですね >原因となるイオンは何か 日本語で書きなさいとなっていません。 答えはどちらも正解です。が、頭の悪い先生は×にするかもしれません。その時はH+は何故いけないのですか、じゃ、このH+は何ですかと言えばいいでしょう。

penichi
質問者

お礼

危険な賭けになりそうですが(先生の機嫌)…  ◯になることを祈ります。  ご回答、どうもありがとうございました!