• 締切済み

イオン化傾向の問題で・・

金属のイオン化傾向の問題でFeをAg+を含む水溶液に 浸したときのイオン反応式を書く問題があったのですが、 僕はFe3+で考えてしまい、 Fe + 3Ag+ → Fe3+ + 3Ag と答えてしまいました。 この問題は学校で配られた問題集から出された問題でその解答集には Fe + 2Ag+ → Fe2+ + 2Ag と書いてありました。 ちなみに問題にはFeとだけで(II)とか(III)とかは 書いてありませんでした。 僕の答えは間違いになってしまうのでしょうか。 もしバツだとしたら、先生も何も言ってないないし問題集にも 教科書にもFe3+ではダメとは書いていないので部分点を もらえるような言い訳があったら教えてください(笑)

• 化学

みんなの回答

• owata-www
回答No.2

Fe^2+もFe^3+もAgよりイオン化傾向が大きいためにどちらでも問題なく、#1さんのおっしゃるように共存します。 ただ、等量で混ぜた程度だとほぼFe^2+だと思うので○にはならないかと思いますが…

noname#160321
noname#160321
回答No.1

これはあくまで「平衡反応」なのでAg+が充分多ければFe^3+が多くなり、少なければFe^2+が多くなります。 Fe^3+でも間違いとは言えません。 本来はFe^2+とFe^3+が共存するはず。