• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母の日に娘に対しひどい事を言う私、どうしたら良いの)

母の日に娘に対しひどい事を言う私、どうしたら良いの

このQ&Aのポイント
  • 自分の気持ちを胸にしまいこんだまま、「ありがとう」が素直に言えない
  • 人から物をもらうのがあまり好きではない
  • 豊かな日本にいるといつのまにか物は増えてしまい、教えてきていることと矛盾している世の中への腹立ちを娘にぶつけた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180144
noname#180144
回答No.7

今風に言えば断捨離ですかね。 私も、必要最低限の物だけでスッキリした部屋で生活したいタイプです。 使わないプレゼント貰っても困ったなーと思います。 しかし今回の娘さんへの態度は… 娘さん、多分一生わすれませんよ。 たとえ家族でも、一人一人違う人間です。 もう少し、おおらかにならないと、子供達が成長した時、手痛いしっぺ返しをくらいますよ。 あなたの思い通りに暮らしたいなら、一人暮らしするしかありません。

noname#155736
質問者

お礼

9296様 ご回答ありがとうございました。 必要最低限の物だけでスッキリ生活したい、という気持ちを共感していただき、うれしかったです。 もう少しおおらかな気持ちに。。。なりたいです。 私の思い通りに暮らしたいなら、一人暮らしするしかありません。 本当に、本当にその通りです(涙)! こんなことでは、無人島にでも行くしかなさそうです。 でも、逃げてばかりはいられないですよね。 自分も社会の中で生活している以上、私が娘に感じたように、 私の行為が誰かにとっては嫌なものになってしまっている事も、気づいていないだけであるという事に気づく事ができました。 たとえ家族でも、一人一人違う人間です。 など、私が忘れている大切な事実にスポットを当てていただき、大変感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.8

言ったらダメでしょう…。そんな事聞かなきゃわからないんですか? 肝心なのはモノじゃないんですよ。その中にある心なんじゃないですか?あなたの為に時間を費やしてお小遣いも費やしてあれがいいかな?これがいいかな?と悩んでくれた気持ちでしょう。 あなたには必要のなかったモノかもしれませんが、みんなその気持ちが嬉しいのではないのですか? 必ずしも必要なものではない…。そんなの当たり前です。娘さんはあなたではないのですから、あなたの欲しいものなどわかるわけないでしょう。 あなたのした事は、単にカーネーションを捨てたのではなく、娘さんの気持ちを踏みにじったのです。 モノに固執しすぎのではないですか? モノだけに目がいって人の気持ちに気がついてないのでは? 大事なのはモノじゃないんです。気持ちなんです。娘さんの気持ちを踏みにじらないで下さい。 今からでも遅くないです。娘さんに謝って「ありがとう」と言ってあげて下さい。

noname#155736
質問者

お礼

nuko910様 ご回答いただき、ありがとうございました。 「モノに固執しすぎのではないですか? モノだけに目がいって人の気持ちに気がついてないのでは?」 それに気づかせていただき、ありがとうございます。 娘は私ではない、本当にその通りですね。 娘の気持ちを踏みにじってしまったこと、反省します。 ありがとうございました。

noname#155736
質問者

補足

どうしたら、心がひろくなるでしょうか。 私は心の狭い人間です。 小遣いを費やして買ってきた事にも、腹を立ててしまったのです。 私が色々な事を我慢して、お小遣いをあげているのに、こんな事に使ったりして! とか 将来一人暮らしする時や、欲しい物がある時にお金が必要になるのは分かっているはずなのに! とか。 毎月渡している小遣いも家のお金からです。(微々たる金額ですが・・・) 今後必要な時に渡さなくてはいけないお金も、家のお金です。 物を人に贈るなんて、余裕のある人間がすれば良いと思うのです。 今後アルバイトして、自分に本当に必要なお金を稼ぎ、なおかつ余裕があればすればよいのです。 そのように、娘を諭してしまったのです。 自分の気持ちに余裕がありませんでした。 今後は人の気持ちを踏みにじらないようにして、成長していきたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.6

それは母親として言ってはだめだと思います・・・ 確かに、人がかってくるもの、必ずしも欲しいものではありませんよね。 私もできればいらないものはほしくない、どうせ買ってくれるなら私が欲しいもの、というタイプなのでお気持ちはよくわかります。 でも、花は形にすぎず、娘さんはあなた普段いえないことを花をあげるというイベントを利用して気持ちを表したいだけだったのでは? それがいらないものでも、素直に受け取るべきです。「気持ちはうれしい」というなら、それ以上のことは、そのときでなく、普段の生活の中で指摘、注意しつづければいいことで、どうせいらないというのであれば、母の日が来る前に「おかあさんはものを増やすのが好きではないから、母の日とかにお花はいらないよ。その分、お手伝いとかしてくれたらうれしいな」というスタンスを日ごろから伝えておけばいいのではないですか? 買ってきてしまったものを返せるわけでもないのに、娘さんの気持ちを踏みにじってしまうことが、、ものを減らすことより大事でしょうか? 私も、どうせならこういうもののほうがいいな、という時には、普段から、もしくは子供がそういうものを買いそうだな、というそぶりがあるときに、「ママはこれが好きだな~」とか「自分のできる範囲のことでいいから、お金を必要以上に使わないためておいてくれたほうがうれしいよ」とかいいます。 結果、子供たちは日ごろから、何かパパやママにプレゼントをするときには、私たちが何をあげたら喜ぶか、ということを子供たちなりに考えて、選んでくれます。 それで選んでくれたものがたとえば欲しいものではなかったとしても、子供の中で考えた精一杯だと思うので、それは笑顔で受け取りますよ。そうしないと、子供を傷つけますから。 自分に置き換えて考えてみましょう。 自分が子供なりに、相手が喜ぶものをと考えてお母さんに何かおくったら「こんなもの買うなら貯金しろ」といわれたらどう思いますかね。「ああ、もっともだなあ」と思えますか? 悲しい気持ちが先にきて、お母さんは喜んでくれなかった、としか思えなくないですか? そんな気持ちになってしまって指導することが、はたして身になるんでしょうか? 私は、子供が、ママ母の日どんなものがほしい?とか、カーネーションでもいい?(4年娘と5年息子です)と聞かれたりしたので、「なんでもいいよ、でもママが一番好きなのは薔薇だけど、母の日の花はカーネーションだもんね」といいながらお店を通ったりしたときに話していました。 大体何をかってくるか誘導しちゃったみたいなものなので、察しがついていましたけど、子供が買い物にいくときは私に気がつかれないよう「お菓子をかいにいく」なんて嘘をついたので、気がつかない振りをして(笑) 戻ってきて渡してくれたのはそれぞれカーネーション数輪と、薔薇数輪でした。 もちろんいつかは枯れるものですが、それはそれでいいじゃないですか。 私はゴミにしたくない(それはせっかくくれた子供にも悪いので)ので、枯れる前にドライフラワーにして飾っています。 ドライフラワーをかざるような趣味もないですし、別に好きだからしてるわけではありません。 くれた子供に対する礼儀、感謝です。「ママがとっておいてくれる」という喜びを子供にあげたいからです。 ものしか見ないのではなく、その先、その中にある感謝の気持ちとかを汲み取れる大人になりましょう。 自分でものを増やさないのはいいと思います。つつましくするのも、余計なものをかわない方針もいいと思います。 でも、他人からいただくものは、必ずそこに気持ちがともないます。「おめでとう」「ありがとう」「あげたいな」「喜んでほしいな」それをあなたのポリシーにあわないからといって、無視して物だけではかったらだめだと思います。

noname#155736
質問者

お礼

kanau122様 ご回答ありがとうございました。 どうしたら、kanau122様のように温かい気持ちになれるのでしょうか。 私は多分、心の冷たい人間なのかもしれません。 情のない人間なのかもしれません。 そんな人間が母親となり、恐ろしい事です。 もしも自分だったら、「自分は要らない物を選んでしまったんだから、喜んでもらえなくて自業自得。」と思います。 私も、もっともっと温かい人間になりたいです。 へ理屈ばかり言って、心の狭い人間です。 自分の気持ちばかりで、自分の心がいっぱいではち切れそうなのです。 自分はもっと成長しなければいけないと、いつも思っています。 冷静になって、心に余裕をもったお母さんになりたいです。 ☆☆ すべての文面に、とても勉強になるエッセンスが入っており、大変有り難く拝読させていただきました。 「それがいらないものでも、素直に受け取るべきです。「気持ちはうれしい」というなら、それ以上のことは、そのときでなく、普段の生活の中で指摘、注意しつづければいいことで・・・」 など、こんな風に考えれば良かったのに・・・と、後悔しています。 情けない質問に、温かくメッセージをくださり本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.5

「贈り物」とは言っても、物ではなく、そこに込められた心が大事なのです。 「このプレゼントで、お母さんはどれだけ喜んでくれるだろう?」 貴方を喜ばせたいというその気持ちこそ、受け止めてあげるべきものですよね。 >子ども達にも、よけいな物は買い与えず、今あるものを工夫して使う事を教えて慎ましく暮らしています。 このように育てられたお子様が、それでも買ってくれたもの。 軽い感覚で買ってきたとでも思ったのですか? 質問文の中に「お子様の気持ち」を重視する記述が見当たりません。 書かれているのは全てご自分の主張、価値観、エゴ。 >それは、人が善かれと思ってくれる物が、必ずしも自分の必要とするものではないからです。 良く良く読み返してください。貴方こそ「物」に拘り、とりつかれています。 >せっかくの母の日にそんなつまらない事を言ったらだめですか。 だめです。反省してください。

noname#155736
質問者

お礼

meiten38様 ご回答ありがとうございました。 「「お子様の気持ち」を重視する記述が見当たりません。 書かれているのは全てご自分の主張、価値観、エゴ。」 「貴方こそ「物」に拘り、とりつかれています。」 (;゜0゜)ハッ! なるほど。 私は余裕がありませんでした。 自分の気持ち、気分だけで心が一杯になってしまっていました。 自分目線だけで世界を見ていました。 反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どんなにつまらなくても娘がお母さんの為にと用意したモノ 例え紙くずやゴミでもありがとうと喜んであげるべきだったと思います お花は心を豊にするものですが効果はなかったのですね 娘さんに軽く謝ってみては?

noname#155736
質問者

お礼

mi3838様 ご回答ありがとうございました。 「どんなにつまらなくても娘がお母さんの為にと用意したモノ 例え紙くずやゴミでもありがとうと喜んであげるべきだったと思います」 グサリと刺さりました。 謝る事から始めたいと思います。 気づかせて下さり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159051
noname#159051
回答No.3

おっしゃることはごもっとも・・。 バレンタインディーも母の日もクリスマスも企業の金儲けのためにある・・。 でもそんなこと言ったら身も蓋もないですよ。 それにそう思っているなら 「母の日のカーネーションを贈るとか花屋の陰謀だからいらないよ」って 前もって言っておけばよかったんですよ。 娘さんが健康に育って、 母の日のカーネーションを買ってきた。 親として嬉しいことではないでしょうか・・。 余計な事をいって子供の気持ちを傷つけても いいのでしょうか・・。

noname#155736
質問者

お礼

saromeme様 ご回答ありがとうございました。 「余計な事を言って娘の心を傷つける」のか、「モノは無駄という自我を通す」のか、 両天秤にかけて冷静に考えてみます。 気持ちの余裕がないと、なかなか出来ませんが、子どものため、私自身の成長の為に努力してみます。 お言葉、本当に感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.2

3姉妹の母です。 私は母の日にカーネーションの鉢植えでもなんでも「お母さんに!」ってプレゼントされたら感激しちゃいますけどねぇ。 今年は娘たち(小3と年長の上の二人)からお手紙をもらいましたが、そんなものでもとっても嬉しかったですよ。 >せっかくの母の日にそんなつまらない事を言ったらだめですか。 それはいっちゃ駄目でしょう・・・。 確かに「もったいない」精神を教え込むことは大事なことだと思います。 でも、なにも母の日にまでそれをやることはないんじゃないかなと思いますよ。 人としての豊かな心まで痩せていってしまいそう。 あと、 >カーネーションは、よく日に当てて水をあげたら長く持ちましたが、結局は鉢が邪魔でゴミに出してしまいました。 私はこちらの方が「もったいない」と思いますが。 「今あるものを工夫して使う事」を教えるなら、花が終わったカーネーションの代わりに違うお花を植えてみるとかしたほうがいいのでは? 緑(植物)は心を平穏にしますよ。

noname#155736
質問者

お礼

tenki84 三姉妹の母様 ご回答ありがとうございました。 やはり、母の日は特別ですか。 自分の気持ちに余裕が無くて、四角四面にとらえてしまう毎日です。 特別な日だけ、方針がブレてしまっても良いものかどうか・・・・ でも、徹底的に通しすぎると 「人としての豊かな心まで痩せていってしまいそう。」 私もそこの部分での葛藤があるのです。 ずばりとご指摘くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やっぱり 素直に笑顔で有難うという言葉で終わらせるべきなのでは? お気持ちは分かりますし、共感もできます。 しかし、ご本人でも疑問に思われ、葛藤するのであれば、 それこそ、つまらない事!だと割り切り、 "(〃⌒∇⌒)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!" で終わらせてみませんか?

noname#155736
質問者

お礼

kanakanakokoko様 早々のご回答ありがとうございました。 割り切りが大切なのですね。 明るく「ありがとう!」 って、できるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180144
noname#180144
回答No.19

9296です。これで最後ですから(^-^)お礼とお詫びの挨拶がしたかったのです。8ヶ月の赤ちゃんを抱きながらのお礼、ありがとうございました。noname…さんはとっても大変なんでしょうけど、なんだか微笑ましい光景が浮かびました。お詫びというのは、私は40歳独身男で、1人の子供も育てたことがないのに、中学1年の娘さん、小学3年の息子さん、4歳の娘さん、8ヶ月の赤ちゃんを育てていらっしゃるお母さんに意見するなんて…100万年早かったです。noname…さんが、いっぱいいっぱいになるのは、こんな私でも容易に想像がつきます。ご主人やご両親、お友達、頼れる人はみんな頼って、時々、いやしょっちゅう息抜きして下さいね。娘さんに謝ったら笑顔でわかってくれて良かったですね。あとは4歳のお嬢ちゃんが「ママはいつも笑ってるね」って言ってくれる日が来るといいですね。それでは、お身体に気をつけて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母の日のプレゼント

    母の日が近づいてきていますが、カーネーションの他に何かあるのでしょうか(あげる物) もし何かあったら教えて下さい。(ちなみにある人はサボテンをあげたらしいのですが、嫌がられたそうです。)

  • 母の日にカーネーションを贈る人が減っている?

    母の日にカーネーションを贈る人が減っている? 日本人がカーネーションを母の日に贈る人が減少していると思いました。 実際に減っているのでしょうか? カーネーションの国内市場規模は126億円だそうです。これって昔より減っている数字ですか?

  • 母の日のことで質問です

    付き合って3年半の彼氏がいます。 毎年彼の母に母の日にカーネーションとカステラを贈ってるのですが、 彼母のお母さん(一緒に住んでいるおばあちゃん)が糖尿なのです・・・おばあちゃんとも何回か会った事あるんですが、 彼母に送るカーネーションはカステラつけないほうがいいのでしょうか?

  • 母の日のプレゼント

    今年で中3の男子です。 今年の母の日にプレゼントを渡したいのですが、カーネーションだと枯れてしまうじゃないですか、そういうのじゃなくてちゃんと残る物をプレゼントしたいんです。どういうのをプレゼントしたらいいでしょうか? まだ中学生なのであまり高い物はちょっと買えないんで、手ごろな値段のを教えてください!!

  • 母の日のプレゼント

    毎年母の日にはプレゼントをしていますが、もう今年はホントにネタ切れで悩んでいます。参考にしたいのでどんな物をあげているか教えて下さい。 私の母は現在66歳。今までにあげた物は、カーネーション花束、カーネーションの鉢植え、アレンジフラワー、胡蝶蘭、鉢植えの花いろいろ、服、エプロン、財布、化粧品、鞄、などです。予算は5000円まで。母の趣味はガーデニング、プールなどです。ちなみに水着にしようかと思いましたが高いので買えません。よろしくお願いします。

  • 母の日に贈るもの

    現在一人暮らしをしている大学生です。 実家の母に母の日に何か贈ろうと思ってネットで探しているのですが、なかなかいいものを見つけられなくて困っています。 先日両親の結婚記念日があり、その時にフラワーアレンジメントを贈ったので、また花だけ贈るのもなぁ・・・と思ってカーネーションの花束+スイーツにしようかと思っているんですが、両方とも満足いくものになかなか出会えません。 花束メインに考えるとスイーツ(あと果物とか)が微妙だったり、スイーツがよさそうでもカーネーションがイマイチだったり。 あまり外に出かけられる時間が取れないので、ネットで探したいと思っているのですが、上のような条件に合うギフトを扱っているサイトをご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。 もしくは母の日にこんなものを贈ってもいいんじゃないかとかいう新しいご意見でも構いません。 ちなみに鉢植えだと物が残ってしまって、狭い実家に置いておくのは邪魔になってしまう(母はそうは思わないでしょうが)のでできれば花束にしたいと思っています。 アクセサリー類はあまりつけない母ですので考えていません。 あと旅行系も、母自身が忙しいですので無理かなと思っています。 バイトはしていますが仕送りを貰っている分際ですので、あまり高価なものは贈らないつもりです。母も逆に気を遣いそうですし。 お暇な方で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 母の日

    母の日直前にすいません。 高二女子です。 今日、母にプレゼントとカーネーションを買い、手紙を書きました。 父も私のおばあちゃん(父の母)にわざわざ家にいって、お礼もいいにいったりしてました。 これを踏まえてなのですが、 普通、母の日に母になにかするのは娘だけなのでしょうか? 父は、娘と協力して父も私の母になにかしたりするのでしょうか? どちらが普通なのか教えて下さい。 なぜ、こんなことを質問するかというと、私が小さい頃は、父がカーネーションやケーキを買い、私が手紙を書いていました。 しかし、いつからか、なんかその風習がなくなりました。 私の父は、先ほど書いたとおり、父方、母方両方の家の母にプレゼントしたり、挨拶に行ったり、そういうことができる人です。 これは私が成長したからでしょうか。 私は父のことが好きなので、質問しています。 乱文お許し下さい。 なるべく早く回答して頂けると助かります。

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • ★母の日の相談です!!彼の母に何をあげようか迷っています(><)

    27歳女です。 もうすぐ母の日。 皆さんは、お母様に何かしてあげますか? 母の日だから物をあげるのではなく、何か感謝の気持ちを 伝える、良いチャンスだと思っております。 もうすぐ結婚するのですが、 いつも優しくて、大変お世話になっている 彼のお母様に、何かプレゼントしたいと思っております。 何か良い案、ありませんでしょうか? (パッと思いついたものでかまいません) ☆彼のお母さんについて  ・家は私の家から車で15分(近い)  ・61歳 ちょっと小柄  ・ピンク色、藤色が好き(良くこの色の服を着ているから)  ・笑いじょうご  ・香取慎吾さんのファン  ・掃除のパートと、畑仕事をしている  ・料理は好きではない  ・去年は、カーネーションと、SMAPベストCDをあげました。

  • 母の日のお花をさがしています

    母の日にプレゼントするお花を探しています。 珍しいカーネーションかアジサイがいいかなと思っています。 鉢ものが嬉しいと以前、言われた事があるので鉢もので探しています。 予算は送料別で2~3000円位なのですが、おすすめがあったら教えてください。 今のところ、ネットで検索していて「スターチェリー」「マジカルチュチュ」のカーネーションが 気になっていますが鉢ものを見つけることができません。 こちらについての情報もいただけると嬉しいです。 また、他にも「こんな花が珍しくてよい」という情報もお待ちしています。