• 締切済み

銀行は果たして信用できるのか?

自分の兄が、去年取引先に振込みました。約1月してからまだ振り込まれてないとの連絡がありました。あわてて問い合わすと、駅前支店なのを駅前を間違えていれなかったため、違う支店に入金されてたらしく、間違えて入金された方は丁寧に銀行に相談したら、《連絡があるまで放ておいたら》といったらしいのです。相手が真面目な方でしたので戻りましたが、この銀行の態度はいかがなものでしょう。電話番号も書いてあるのに謝罪の1言もないそうです。岐阜に本店を置く某銀行らしいです。

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

みんなの回答

• mld_sakura
回答No.2

間違えておいて、相手の対応の少なさをつく権利ってあるのでしょうか。 普通、ちゃんと振り込んだのにきちんと振り込まれないでクレーム付けると思いますが。 ちゃんと逆の立場で物事を考えましょう。 あなただったら、相手のミスが原因なのに謝罪できますか?? 普通出来ないでしょう。

回答No.1

あくまで最初に間違えたのはお兄さんなのですよね? 銀行はお兄さんの指示(間違えている事は,その時点では銀行は知らない)に基づいて相手の口座に振替えたのであれば、銀行に責任は無いと思います。 問題があるとすれば、《連絡があるまで放ておいたら》という一言だと思いますが、それは当事者間で確認する事であり、銀行が間に入る筋合いの物では無いと思います。