銀行員の対応について

このQ&Aのポイント
  • 自営業者が銀行員の対応で困惑しています。クレジットカードの年会費の問題で銀行員の連絡不足や謝罪のなさに不信感を抱いています。銀行に直接行って問題の解決を図りたいと考えています。
  • 自営業者が取引銀行の銀行員の対応に不満を抱いています。新任担当者の連絡不足や不適切な対応により、クレジットカードの年会費問題が生じています。銀行に直接問い合わせるべきか悩んでいます。
  • 自営業者が取引銀行の銀行員の対応に疑問を感じています。クレジットカードの年会費未払いの問題に対して新任担当者の対応が不十分であったため、不信感を抱いています。銀行に直接連絡して解決を図りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行員の対応について

参考までにみなさんの御意見をお聞かせ下さい。 35才で自営業をしています。(株式会社です) 3年位前に事業継承を行い代表になりました。 業務の引継ぎもほぼ終わり、今年度より自分が実権を持っています。 会社の業績は問題ありません。 取引銀行はその銀行1行のみで、40年の付き合いです。 今年担当者・支店長が変わりました。 こんなやりとりがありました。 読み辛くて申し訳ありません。 ・昨年に前任の担当者より『クレジットカードの新規のノルマが足らないので助けてほしい』と言われました。 ・前任銀行員は『1年目は年会費が掛からないので、年会費が掛かる前にこちらで解約しますので、迷惑は掛けませんのでお願いします』と言われ、しぶしぶ入会しました。 ・今月になって、そのカードの年会費の通知が来ていたので、まさかと思い新任銀行員に電話で問い合わせた所、引継ぎを受けて無いらしく、年会費はどうしても発生するとの事。 ・解約の方法を新任銀行員に電話で聞いたら『自分で電話で解約欲しい』と言われました。 ・謝罪は電話での『申し訳ありません、自分は聞いてなかったので・・・』だけです。 ・普通、会社に謝罪にきてもいいと思うのですが・・・ ・元銀行員の知り合いに話した所、『自分だったら、その日に支店長を連れて謝罪しに行く程の事』と言っていました。 ・その話を聞いて、頭にきたので、再度新任担当者に連絡をして、『解約は完了した事と、自分は銀行の対応に納得出来ないので、今日あった事は上司に未報告なら報告して欲しい』と伝えました。 ・年会費は小額なので、どうでもいいのですが、2日たっても、いまだに謝罪も何も無いです。 ・私が心が小さいだけなのでしょうか? ・銀行に直接行って、支店長又は次長さんクラスに『どうなってます?』と聞いた方がいいでしょうか? 今回に一件で全く信用出来なくなったので、出来れば取引銀行を変えたいです。 取引銀行はあまり変えない方がいいと聞いた事があります。 弊社はサブバンクを持っていないので、どうすれば良いでしょうか?

  • GET21
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.1

>・普通、会社に謝罪にきてもいいと思うのですが・・・ その程度の事でいちいち謝罪には来ない >・私が心が小さいだけなのでしょうか? そーですが?

GET21
質問者

お礼

自分の小ささがわかりました。 貴重な御意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 銀行の対応についてです。

    親が会社をしているのですが、銀行の扱っている保険で海外のお金に換えて5年かけてその時の為替の動きで得するか損になるかが決まるやつだったのですが、幸い損はしていなかったんですが、かけている事を忘れるくらい通知が来るものではなかったのであと一年もしないうちに満期だったんですが、またわすれてしまうので損をしていない今解約することになりました。 解約が決まってすぐ担当が同じような新しいのを持ってきました。 今度のは毎月通知があって、変動も少ないから損してもあまり変わりはないとの事でした。 今お金がいる事もなかったので、かけることにしたのですが、親は解約したのを使ってかけるつもりでいたのに、すぐに契約がほしいのか即契約書を作ってきて契約したのはいいのですが、そのお金を定期を解約してしろと言うんです。 しかも父親に確認がとれているから、定期の証書を全部出してください。って言われて母親はなぜ定期を解約するか説明も言われないまま、言われるがままに出してしまったそうです。 今母親は病気で自宅療養中で、銀行の人に父親がいいと言ったと言われ確認もせず信じてしまいだしてしまったそうです。 でも、今回の契約には、母親も解約金を使おうと思っていたし、父親も自分にはお金の事には権限が無いから母親に聞いてくれと言っていたのに、銀行の人はどんどん話をすすめていっています。 この場合どおしたらいいのでしょうか? 一応今日銀行の担当者を呼んで話し合いはするみたいですが、自分勝手にもほどがあると思います。 父親も定期解約のことは聞かされておらず、一日たってから母親が言ったみたいです。

  • 銀行は果たして信用できるのか?

    自分の兄が、去年取引先に振込みました。約1月してからまだ振り込まれてないとの連絡がありました。あわてて問い合わすと、駅前支店なのを駅前を間違えていれなかったため、違う支店に入金されてたらしく、間違えて入金された方は丁寧に銀行に相談したら、《連絡があるまで放ておいたら》といったらしいのです。相手が真面目な方でしたので戻りましたが、この銀行の態度はいかがなものでしょう。電話番号も書いてあるのに謝罪の1言もないそうです。岐阜に本店を置く某銀行らしいです。

  • 銀行員への質問です

     ちょっと前に知人の銀行員のお願いでクレジットカードを作りました(作らされました)。  年会費もしっかりかかる普通のクレジットカードであり、いまどき特典にも魅力を感じないカードでしたので早いうちに解約しようと思っておりますが、お察しの通り、親しい知人である為、解約がばれちゃうと気まずいなと思っております。  そこで質問ですが、銀行員さんの職務の中でこういったクレジットカードの作成を進める事がよくあると思いますが、「解約された」という事は分かるものなのでしょうか?  ちなみにこのクレジットカードを通した取引(引き落としなどの約束)などは何もなく、とりあえず作ってほしいというものです。  たとえば「すぐ解約してもいいからとりあえずカード作って!」と言った場合、お客さんたちは軒並み解約するとした場合、銀行内で「思えの取ってきたカード会員みんな解約されたぞ」と言われたり、銀行員本人が調べれば解約したのが分かるというシステムがあったりするのでしょうか?  銀行の内部事情なのでお話しできない点はやむを得ませんが、できる範囲で結構ですので教えてください。  お願いします。

  • みずほ銀行からの電話

    みずほ銀行から生年月日の問い合わせの電話がかかってきた  普通銀行からそんな問い合わせが電話であるわけない と思い断って 取引支店に電話したら そんな事はしていませんという返事でした そこでこれは何かの新しい手口だと思い インフォメーションを紹介してもらったら インフォメーションでは電話での問い合わせをしていると言う 再び支店にかけると そんな調査もしていないと否定された 支店で3人目の人に変わってもらうと やっていますという返事が返ってきました これはみずほだからこんな事になってしまうのでしょうか それともどこも同じような状態なのでしょうか

  • 銀行員の対応に疑問を感じたら?

    とある日とある銀行でローンを組むため会社に半休を頂き処理をすませました。 その後、日にちが過ぎローンの返済が開始されていたのですが・・ ある日、銀行より以前、頂いた書類で記入ミスがあり来店いただき訂正印がほしいという内容の留守番電話がありました。 銀行の担当者に確認の電話をしたところ、「書類の処理を行った際、あやまって記載してしまった箇所があり、その訂正印がほしい」とのこと えーっと思い下記質問をしてみました。 自分>それはこちらがお伺いして訂正印を押さないといけないことですか? 担当者>原則として社外ではできませんとのこと 自分>では夕方7時ごろお伺いしますと申しますと 担当者>窓口の開いている時間でないとだめです。 自分>では自分が会社を半休を取りお伺いしないとだめなのか? 担当>はい そうなります。 自分としては、決算前の忙しいときに半休というのもつらいもの なんとか解決方がないかと聞いてみますが、「来店いただき押してください。」の一点張り、 そのうえ、早急に訂正処理したいとの事 この様な対応に疑問を感じ、その銀行のお客様相談窓口の電話番号を 探してみましたが見当たりません。 他に相談できる箇所(機関?)ってあるのでしょうか?

  • 銀行のクレジットカードの解約

    数年前、就職と同時にその会社の強制で ある銀行に口座を開き、その銀行のクレジットカードもつくりました。 今では、もう退職し、その銀行も地元には無く、 毎年クレジットカードの年会費だけ取られています。 解約ってどうすればいいのでしょうか? 直接その銀行へ行けばいいのかと思うんですが、 別に支店が違っていても手続きは可能ですか? あと、何を持っていけば良いでしょうか。 通帳とクレジットカードくらいでしょうか??

  • 銀行口座の解約

    現みずほ銀行の口座が2つあります。 (A) ・富士銀行(渋谷支店)で平成11年に口座開設 ・6年以上入出金なし ・本人(自分)名義 (B) ・富士銀行(新宿支店)で平成10年に口座開設 ・6年以上入手金なし ・家族(親)名義 富士銀行の時の通帳・キャッシュカードがあります。 現在都内を離れ地方に住んでおり、近くにみずほ銀行の支店もない状態です。 (車で1時間以上かかる所にみずほ銀行の支店が一ヶ所あります。) そこで質問なのですが、 ・(A)の口座は引き続き使用は可能でしょうか。 ・(A)の口座を解約する場合、渋谷支店でないと解約出来ないのでしょうか。 ・(B)の口座を解約したいのですが、新宿支店&本人でないと解約出来ないのでしょうか。 (A)の口座は引き続き使用するか否かは検討中なのですが (B)の口座はいずれにしろ解約したいと思っています。 解約するにあたり、別支店での手続きが可能であれば足を運ぼうと思っているのですが 普段昼間仕事をしているため銀行の営業時間内に行こうとすると 会社に数時間休みをもらっていかなければなりません。 (しかも一番近い支店までも遠いので・・・。) (A)(B)まとめて手続きしてしまいたい事もあり、こちらで質問させて頂きました。 お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 銀行員の女性に

    銀行員の女性に片思いをしています 取引先の銀行に行くたびにキレイな人だなぁと遠くから眺めていたのですが先日こんな出来事がありました。 たまたま支店長に会い、仕事の件で話をしていたのですが、その際、支店長が 「そういえばXXさん独身だよね?このコも独身。どう?」と言ってきました いきなり突拍子もない事を言われたので頭がパニックになってしまい激しく動揺して何も言えませんでした。 銀行に行けば彼女はいるのですが、チケットを受け取って順番を待つ システムなので、彼女が担当するとは限りません また、支店長もウチに来るのは一ヶ月に1度来るか来ないかなので、すぐには動けません とてもきれいな人なので、支店長が分かっていないだけで彼氏がいると思うのです、 ですが、諦めきれない部分もあります いったいどうアプローチして行ったらいいでしょう? 分かっていることは苗字と独身と20代だという事です 自分は30前半で自営です。女友達に「モテる顔してるけど、パっと見クールでかなり話しかけにくい」と 同じことを何人もの人に言われます。自分自身、恋愛に非常に奥手で諦めが早く、 好きな人が友人と被ったりすると身を引いてしまいます 取引先のメインバンクなので、手紙を渡したりして失敗した日には どうにもならないので、何かいい方法がありましたらご教授お願いします

  • スルガ銀行について教えて欲しいのですが?

    楽天ショップで買うので代引きがいやでイーバンクのデビットカードを作ったのですが4月から使えなくなるとメールがきてプレミアムにしないと、と考えたのですが年会費1000円という事でしたので調べたらスルガ銀行に年会費0円のデビットがあるという事でした。 このスルガ銀行は地方の銀行だそうですがどんな銀行なのですか? イーバンク銀行より取り引きができそうですが違いはありますか? 売り上げはよさそうですがどうなのですか? 詳しい方教えてくざさい。お願いします。

  • 銀行の財形預金

    こんにちは。 以前勤務していた会社で財形預金をやっていました。 ○○銀行(地方銀行です)△△支店に預けているものですが、このたび解約をしてお金を戻したいのですが○○銀行の△△支店で手続きをしなくてはならないのでしょうか。 今は△△支店よりかなり遠いところに住んでいます。 ○○銀行のどこでも・・・というわけにはいかないですよね??

専門家に質問してみよう