• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イーバンク銀行への振込みについて

ヤフーオークションで商品を出品したのですが、 振込み先口座の記載を ■イーバンク銀行 支店番号 口座番号 名義 のみ書いて落札者様にメールしました。 先程返信で、 「 支店名が記載されていなかったですが、本店でよろしかったでしょうか?」 というご返事が返ってきて既に振込みされたと いう事でした。 しかし、私の支店名は「本店」ではなく 、確認してみた所お振込みされてはおりませんでした。 相手の方がどの銀行から振り込まれたのかは 分かりません。 私自身は他銀行からイーバンクに振り込んだ 事はなく、どういう風な画面?が出るのか 全く分からない状態です。 こういう場合、振込みされた方の元にお金は 返るのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

#1の方の回答は今年1月4日までのお話です。 支店名についてですが、mayu131さん、今すぐイーバンクにログインしてみてください。 ログインして一番最初に出てくる画面をよく見てください。 支店番号、口座番号の書いてあるところに「支店名」も書いてありますよね? あとは、下記ページの「1月4日以降の場合」を参考にしてください。 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_084.html 知らなかったからしょうがないと言えばそうなのですが、支店名を書かなかったのは失敗でしたね。 と言うのも、多くの銀行は振り込み時に支店名を指定するのが普通だからです。 さて、せっかく振り込んでいただいたお振込みですが、ひょっとしたら受取人相違または不明として戻ってきているか、他の人の口座に振り込まれている可能性があります。 この時に、振り込んでくれた人に「組み戻し手数料」と言うものが発生している可能性がありますので、その場合は、改めて振り込んでもらう際に、振り込み金額から、1回目の振り込み手数料と組み戻して数量を引いた金額を振り込んでもらうようにするとよろしいでしょう。 つまり、 仮に本来の振り込み金額が1万円で、振り込み手数料が300円(銀行によって違う)、組み戻し手数料が800円だった場合(銀行によって違う)、 10000-(300+800)=8800円 を振り込んでもらうと言うことです。 本来もらえるはずの金額から目減りしてmayu131さんとしては残念でしょうが、これを教訓にして、振込み情報などを教える際には、しっかりと調べた上で教えること習慣づけるとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_084.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変分かりやすく教えて頂きありがとうございました。taro_ka様の言われる通り、これを教訓にして お取引致したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

2006年1月4日より 他行からの振込が可能となり、便利^^になりました。 振込手続きの時間により入金が翌日となる場合もあります。 また、存在しない口座への振込手続きは無効となり、依頼者の元に連絡が行くと思います。(振込手数料は返還されません。)  私もイーバンク口座にオークション料金の振込を受けていますが、支店番号のみで、支店名は記載しておりません。 早とちりする方がおいでなのですね^^;。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_076.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明日もう一度ご入金の確認してみようと思っております。丁寧に教えて下さりありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

他行からイーバンク銀行への入金は可能です。 支店名も教えてあげて下さい。 イーバンクの場合、本店以外は音楽に関係する支店名が付いています。 イーバンク銀行以外の金融機関からイーバンク口座へ入金する方法 http://www.ebank.co.jp/kojin/news/important/information_084.html 該当する振込先が存在しなかった場合、入金は取り消されます。 自分の口座から直接振込を行った場合、口座に戻り、現金入金の場合は連絡先電話番号として 入力した番号に銀行から連絡が入ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入金は取り消されるようでとても安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)

イーバンク銀行は、他の銀行から振り込むことはできません。イーバンク銀行は、同じ銀行のみで利用するものですから、振込自体ができないと思います。どうしても行うのなら、開設時に登録した自分の登録銀行の口座に振り込んでもらうことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他銀行からの振込みも可能らしいですが、 早々のお答えありがとうございました。