• 締切済み

著作権保護法と、初音ミクの曲のダウンロードについて

最近、世の中では著作権保護法が施行されるされないの話が出ているようですが、今現在既に施行されているのですかね?ネットで調べてもあまり鵜呑みにしてはいけなそうな情報ばかりで困っています。 そして更に困っている事がもうひとつございまして。 私は初音ミクなどのボーカロイドが好きで、沢山の方がニコニコ動画にアップされている自作の曲をよくMP3でダウンロードさせて頂いていたのですが、これも法に引っ掛かっちゃう違法行為なのでしょうか?アップした方(俗に言う、うp主ですね)のオリジナル作品であれば大丈夫だろうとは思ったのですが、やはり不安で…。 質問が二つになってしまって申し訳ないのですが、知っている方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kanpyou
回答No.2

まー、うPされている違法なコンテンツを視聴するだけで『違法』と判断されるわけではなく、「ダウンロード」することが著作権法で違法(罰則なし)とされています。 ストリーミング再生(PCに複製保存しない)ならば違法とはならないという解釈が成り立ちえますが、そそもそもが、著作権法に基づき違法コンテンツのアップロードが禁止(罰則有り)な訳なので、理論上は、違法コンテンツはネット上には存在しないはずなのです。 あからさまに、個人が勝手にうPした違法なものであれば、視聴、ダウンロードしない方がよいと思われます。

• applenote
回答No.1

著作権法なら既にありますよ。今審議されているのはその改正案です。 違法ダウンロード刑事罰化に関する改正案のことならまだ採択されていないと思います。すでに提出されている著作権法改正案に追加する形で提出されようとしています。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120608_538886.html 6日に強制採択なんて噂が流れましたが、確認してみると文部科学委員会はその日に行われておらず、8日に開かれたようです。そしてその8日もこの記事によれば法案提出はなされていません。今年何度不正確な噂が流れたことか。今年1月には 24日に施行されるだなんて、通常国会の開始日を施行日と勘違いした人もいましたね。 アップした方のオリジナルで著作権を侵害していない動画なら大丈夫ですよ。