• 締切済み

盗難疑いをかけられた

4月に私のクラスメイトが 盗難にあった。 それで私が疑いをかけられた。 でも、彼女が言ってる話が どうもおかしい。 盗難されたのを気づいたのは その日の夜。 学校に連絡したのは次の日の夕方。 しかも証拠の財布は?と聞かれ 今もっているのは 盗難があった昨日の夜彼氏から 財布をプレゼントされ 全部入れ替えたから家だと。 しかも4万入っていたうちの 2万がなくなったと。 しかもとられたのは授業中。 横に座っていたのは私の時。 1つの机に3つ椅子があり 真ん中に荷物をおいて それを、挟んで彼女と私と 座っていました。 だから私しかないと 遠回しに疑いをかけられた。 しかし、先生も彼女の ゆうことが理解できず 学校内にある支援課に行って もう一度事情報告してと 言ったのですが、その時彼女は もういいですと言った。 学校内で起こったことだし ほんとに2万とられたのなら 大問題だし こんな大事にしといて もういいですとはどおゆう ことだと思っていたが 彼女がゆうならと思い その日は終わったが、 あとから 電話で、知り合いに警察がいるから 調べてもらってもしあなた(私) だったらただじゃすまんと 脅しをかけられた。 脅しだけですんだとしても 脅迫といえば脅迫です。 でも、私はとっていないので 突き通しました。 すると疑ってごめんといわれ その話は終わり彼女とは いつも通り仲良く していましたが先週の火曜日 呼び出されて 4月の話をまた持ち出され 来週警察に行こうと思うから 一緒に着いてきて欲しいと 突然いわれました。 全く意味がわからない。 しかもそれって私が着いて いったら私がとりましたと 言ってるようなもん。 しかも2ヶ月も前で学校側も 対応したのにもういいですと 断り個人的に私を 疑って警察に連れていくとか 意味がわからない。 今の様子だと親には盗難の 話をしていなさそう。 普通学校で盗難にあったら 親がでてくるものだろう。 もぉこんなことまでいわれたら 私も腹が立って、私の 親と先生に全部話をしました。 親は警察に行くなら 勝手に行ってもらって 警察から呼び出しがないかぎり 動かなくていいと! しかも学校内でおこったこと なのに自分の勝手な予想で 私だけを疑うなど脅しに すぎないから 訴えさせてもらうと言っている。 こんな人だったと気づかず 仲良くしていた自分にも腹が立つ。

みんなの回答

• ko-g
回答No.2

質問者さんの親御さんの言われる通りだと思います。 それに、警察は専門家ですから、一緒に行ったとしてもそういう状況だったら、犯人扱いされる事は無いです。 まぁ、話は多少ウザいくらいに聞かれるとは思いますが。 むしろ、そのクラスメイトの方が、大変な思いをする筈です。 矛盾している点や、不自然な点、あいまいな点を何度も聞かれます。 警察は、被害者だからといって、無条件で全てを受け入れるわけではありませんから。 気持ちは晴れないと思いますが、完全に無視して、警察云々と言って来たら、逆に「どうぞ」って言ってやりましょう。 それと、親御さんと「名誉毀損」「脅迫」として訴えるかどうかの話もしておくべきだと思います。

kazokuohana333
質問者

お礼

そうですよね!人を疑う気持ちは よくわかりますが 全て証拠がそろったうえで 言って欲しかったです。 その子からはまだそれっきり 何も言われてないので 様子を見てみます!

• norikhaki
回答No.1

質問がよくわからないけど 腹が立つなら 友達の縁切りなさい。 ここは質問サイトです。 腹が立って愚痴言いたい気持ちはわかるけど 最低限質問の形にしておかないと 削除されますよ。

kazokuohana333
質問者

お礼

どうすればいいですか?という 質問で書いたのですが(>_<) 説明不足ですみません。 もぉ、その友達とは縁を 切りました! 私の、見る目がなかったことも 責任ですよね!