• ベストアンサー

高校物理Iのほぼ等速の言い換えについてです。

画像の問題の下線部は、「移動は等速であったとして」と等しいんですよね? ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレーン車でものをつり上げるとき、 (1)最初速度ゼロ (2)ほぼ等加速度運動で、加速 (3)ほぼ一定速度でつり上げる(この部分が「等速運動」で、時間が長い) (4)ほぼ等加速度運動で、停止。 という過程を通ります。 厳密には等速度運動ではないので、「ほぼ等速」という表現を使っています。 物理のテストなので、きちんと物体の運動を表現していて、良い問題ですね。 (「等速運動であったとして」という表現でないのがうれしいです。) 端的に言えば、どちらの表現をとっても、解答が変わりません。 もっといえば、等速運動を仮定しないと答えが出ないので、先生によっては、下線部が書いてなくても「当たり前だろ」と言う人がいるかもしれません。

ktinn
質問者

お礼

「ほぼ」にはしっかりとした理由があるんですね。 ご回答ありがとうございました。