• ベストアンサー

TVでスポーツ観戦中の姉の発言について

こんばんは。 TVでスポーツ観戦をしていると、姉が「この選手の髪型キモい、スポーツマンらしくない」 「なんで今シュートしないの」 等言います。 こういう発言をするのが理解できずイライラしてしまいます。  姉は、スポーツ経験もなくスポーツとはかけ離れた人です。後、 姉は「TVに女性がでてくるとこの人キモい 全然かわいくない」    「性格悪そう」等 いつも言います。  みなさんのご家族でもこういう事を言う人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

歌を歌う番組だと姉が歌い出します。 テレビの音が聞こえず、はっきりいってうっとうしいです。

mt1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 落ち着くようにします

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスたまってんじゃないんですか? このご時世 刺々しい人 多いですよね 人のやることなすことまた 人の好きなことやものを やたらけなしたがる人… 自分も時々 イライラしてると 他人のアラばかり目についたりするけど 極力 ネガティブなことを言うのは控えてます その場の空気が悪くなるから… 後で思い返すと 自分自身がいやになるし もしかしたら お姉さんも 一人になったとき 自己嫌悪に浸るときもあるかも知れないですよ

mt1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんにBAを差し上げたいのですがお許しください。 冷静になれました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

男でも多いですよ。「俺なら決めちゃうね」っていいます、みんな。 ワールドカップで柳沢選手がどフリーでゴール前にいたのにシュートを外したという「事件」がありました。日本中の男たちが「俺でも決めていた」と思いました。私もテレビ観戦していてそう思いました。 しかしその後、遊びでフットサルをやったときにまったく同じシチュエーションでゴール前にいたときにボールがきたのに悲しいかな足がもつれてしまって外してしまうという失態を演じてしまい、以来、スポーツ選手に対してdisるのは自重することに致しました。 あと、ウチの両親はテレビに出てきたアメリカ人の背が低いとなぜか私に「ほら、我が息子よ!あの人はアメリカ人だけど背が低いよ!」と謎の励ましの言葉を贈ってくれます。そりゃアメリカ人にも背が低い人はいるだろうよ。

mt1472
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんにBAを差し上げたいのですがお許しください。 聞き流すようにします

関連するQ&A

  • 私はひねくれ者でしょうか?(スポーツ観戦について)

    サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めたので、世間はその話題で盛り上がっています。 私は、スポーツ観戦にあまり興味がないため、今一つ話題に付いていけません。 (話題に参加するために、ハイライトくらいはチェックしますが、それ以上は入り込めません)。 それはさておき、スポーツ観戦が好きな人ってよく「夢と感動をありがとう」みたいなコメントを テレビなどでなさいますよね。確かに大きな目標に向かって努力する選手の姿は素晴らしいですし、 観ている人が、選手に感情移入して一緒に感動する気持ちはよくわかります。 そこまではいいのですが、観客の「ありがとう」発言に触発されてのことなのか、 選手自らが「みなさんに、夢と希望と感動を与えられるよう頑張ります」と 記者会見などで話すことに、実はかなり違和感があります。 「感動するかどうかは自分で決めるから、そっちで言わないで」と思ってしまうんです。 世界的な大会で、真剣にプレイする選手を見れば、観戦する側は、自然に感動するので、 わざわざ言わなくてもいいのに・・・みたいな。 スポーツ観戦にそれほど興味がないので、こんなふうに感じるのかとも思ったんですが、 自分が好きな「将棋」のプロ棋士が「感動を与えられるような将棋を指します」と発言をしたら、 やはり違和感があると思います(そういう棋士を知りませんが)。 こんな事を口にすると「めんどうくさい人」と思われそうなので、人に話したことはありません。 でも、オリンピックなどのたびに引っかかっています。私はひねくれ者でしょうか?

  • スポーツ観戦とナショナリズム

    国際試合などでスポーツ観戦している人を観察すると 自国の選手の応援を通じてナショナリズムを強めていないでしょうか。 国際試合はある種の代理戦争になっていないでしょうか。 過剰にスポーツ観戦にのめりこむことは危険ではないでしょうか。

  • スポーツ観戦後に鬱な気分になります

    こんにちは。早速ですが、スポーツ観戦した後、どうしようもなく憂鬱な気分やイライラ感に襲われる方っていらっしゃいますか?そして、どうしてこうなるのか、ご存知の方、いますか? 私の場合、スポーツならなんでもではなく、ラグビーを観戦した後に鬱になります。自分としては大好きなのですが、試合中にすがすがしい気分なのが一転して、帰路は憂鬱な気分に襲われます。 ゲームの激しさが関係しているのか、試合が土日に行われることが多いため、試合が終わる=会社へ行く生活に戻るという考えになってしまっているのか、自分でもよくわかりません。 帰宅すると、家族のちょっとした話しかけにもイライラしたり、感情がたかぶるみたいです。 いっそ、観戦するのをやめたほうがよいのかとも思います。 これって、好きなスポーツを観戦した後の、自然な反応なのでしょうか。

  • スポーツ観戦のジンクス

    私は、とあるサッカーチームを応援していて、ホームゲームはほぼ皆勤賞でスタジアムに通っています。 スポーツ観戦を趣味としている方にお聞きしたいのですが、応援に行く時、なにか縁起を担ぐこと、これをすると勝つと信じているジンクスってありますか? 私は勝った試合と同じ服装で行く。 (もちろん季節によって変えなくてはならないのですが) 今は観戦中に野菜ジュースを飲むと負けなし とこの2つを続けています。 本当は勝敗には全く関係ないとわかってはいるのですが、一応、応援する気持ちの現われとして、こんなことしてます。 選手の中には必ず、右足からピッチに入るとか、全く気にしない人とか、また監督さんも勝てないと、ジャージからスーツに替えたりとか それぞれのようですが。 もしなにか面白エピソードがあったら教えてください。 サッカーカテゴリにしようかとも思ったのですが、スポーツ全般で聞いた方が面白いかなと思ったのでアンケートカテゴリにします。

  • スポーツ観戦時のマナー

    スポーツ観戦が好きで良く足を運びます。 プロ野球はとある球団のファンなので 地元から可能な範囲の全試合に行きます。 サッカーは代表戦に行く程度のミーハーファンです。 で、本題なのですが 私はブーイングや、汚い攻撃的な野次が”大”が付くほど嫌いです。 それをする人を見るのも、聞くのも嫌い、というかとても残念な気持ちになります。 ※自分が応援しているチームでもそうでなくてもです。 もちろん、人それぞれに観戦スタイルがあるので 皆さんが自由に(それぞれの球場ルールなどはもちろん守って) 気持ちよく観戦すれば良いと思いますし 「野次を飛ばしストレスを発散しに来る」ことが楽しみというスタイルの方がいる事も理解しています。 ですが、先日はあまりにもひどい野次 「◎ね、このやろー」とか、「うてねーんだったらおまえんち火つけるぞー」 などと、これ以外にも明らかに常識から外れたような言葉を終始大声で発している 20代と思われるガラの悪い雰囲気の3人組がいました。 近くにいた男性が見かねたのか、苦言を呈していましたが 「応援の仕方なんで人の勝手だろーが!」と一蹴されていました。 そのあと私設応援団の猛者に軽く囲まれていたのでいい気味でしたが。。。 これは極端な例ですが、 サッカーで相手チームがボールを持っただけでブーイングしたりするのも なんでああいうことをするのかな、と思います。 する理由気持ちも分かる(理解できるではなく)のですが どうしてもそういう気持ちになれません。 本気でチームの事を考えているから 苦言も呈す、というのは理解できますが それを罵声にしたり、その選手を貶めるような発言にするのは 本末転倒だと思います。 ブーイングなどは、正々堂々という意識があまりに低い気がしています。 どんなことをしても勝ちたい、というスタンスと 正々堂々と闘わずに勝つような、後味の悪い勝利なら要らない、 と考える人との違いがあるのかな~とも思います。 (私は後者です) 皆さんは、試合中の野次や相手チームに対する過度なブーイングを見て どのように感じますか? また、そういう行為をする方たちの真意などが聞ければ もしかしたらこの先の観戦時に少し理解をしたうえで望めそうな気がします。

  • 姉の発言でイライラしてしまう

    QNo.1353558で、姉の発言について質問させて頂いたものです。 またまた、勃発しました。 私には一歳になる子供がいるのですが、最近自我が芽生えてきて、気に入らない事があるとイ~!!とダダをこねるようになり、大変になってきました。育児に疲れていても、実家に行くと父母がかわいがってくれるのので、そういう風景を見るだけで心が静まるんです。子供がダダをこねても親は、アレアレと言った感じなんですが、姉は「○○ちゃん、最近すごいね・・・。」「きかん坊になってきたね。」と言ってきます。そう言われる度、イライラしてしまうのは気にし過ぎでしょうか?私としては、どうしようもない分かっていることを重ねて言われる事が苦痛なんです。これは、育児に疲れているせいなのか、生理中なのもあるのか、お姑さんに子どもの一歳の誕生日を忘れられていた挙句、逆ギレされプレゼントも何ももらえなかったせいなのか・・・私が気にする性格だからなのでしょうか?姉は全く悪気がありません。注意するべきでしょうか…。

  • スポーツ観戦での気分の悪い野次やコール

    私は野球、サッカー等のスポーツ観戦が趣味の人間です。 スタジアムで観戦していると時折、敵チーム・選手に対する聞くに堪えない汚い野次や 敵チーム・選手を馬鹿にするようなコールをしている場面に 出くわす事があります。 私はそう言う場面に出くわすと気分が悪くなります。 相手を馬鹿にするような行動をするエネルギーが あるなら自分の好きなチームの応援にエネルギーを 向けたほうがいいと思います。 そういうことする人はどうしてこんな不快な事をするんでしょうか。 こんな事して本当に楽しいんでしょうか?

  • 姉のあの発言はなんだったのでしょうか

    姉の家に遊びに行った時の事でした。 私と姉は、似たような年の子供が二人ずつおり、いつもお互いの子育てについて語ったりしていました。 その日も『まさか自分が親になるとはね~』なんて話の流れから私達の小さい頃の話になりました。 うちは小さい頃から両親が共働きで、父はすごく厳しく、母に対しても『なぜ○○がやってない』と家事についても口うるさい人でした。その度にケンカを目の前で何度も何度も見ていたので、小さいながらに『やってあればお父さんはお母さんを怒らないんだ』と、4歳の時から家事を母がいない間にやっていました。 それを思い出しながら、『小さい頃の私でも、『お母さんを助けなきゃ』と健気に思っていたなんて、自分の子供にそんな思いさせられないなぁ』なんて話を姉にしました。 すると姉が、『え?ってか洗い物、お母さんアンタがやった後はいつも洗い直してたけど。知らなかった?』と。知りませんでした。 確かに、4歳のできる事は限られており。掃除と言っても、一つの場所にすべてまとめる、お風呂掃除も浴槽だけ、洗い物も背が届く範囲でしかできないし、洗剤も沢山残っていただろうなんてのは、大人になった今でこそよく分かります。 でも、だからと言ってわざわざ『やり直してた』事を言う必要なんてないじゃないじゃないですか。なんだか、小さい頃の純粋な気持ちを無下にされた気がして悲しくなったのです。 私は末っ子だし共働きの両親にあまり構ってもらえませんでした。だからこそ母に『ありがとね。助かったよ』と言われる事が嬉しかったのに、それを実は迷惑だったのかな…と。 と同時に、別にそんな事言う必要なんてないでしょ?という気持ちから、姉に対して無神経さと腹立たしさを感じました。 姉は一体なぜそんな事を言ったのでしょうか?これは、子供が何かお手伝いをしてくれる度にいつも思い出します。私は子供に対しては、無駄な事をして…なんて思いませんが、姉のその無神経な発言に、その話を思い出すと無性に虚しくなります。 くだらない事で長々と申し訳ないのですが、姉はどういうつもりだったと思われますか?

  • スポーツ(観戦)に興味を持てない原因

    いつもお世話になっております 突然ですが皆さんスポーツ観戦はお好きですか? サッカー、野球、テニス、ゴルフなどなど 男性は勝負ごとが好き(本能)だからかスポーツ観戦が好きな人が多い印象ですが、 私は女性という事もあってか、あまり興味を持てないでいます ちなみに浅く広くプレイする事は好きな方ですが熱中はしません そこでなんで興味を持てないのかなー? と自分なりに考えたところ、人に言えない様な酷い?考え方で観戦していた事に気付きました 例えばサッカーで言うと、 「人間が決めたルールの中で、左右のゴールにボールを入れ合い勝った負けたと争っている人達」 =争う事に意味を見出せず共感出来ない =興味を持てない こういう図式が頭に浮かび、早速どう思うか同僚に話したところ 絶対に人に言ってはいけないと言われてしまいました。 かつ、昔何かあったの?かわいそうに。。 と言われました(冗談でですけど) 皆さんに質問です 私はおかしいでしょうか?どう思いますか?同じ考えの人いませんか? もしくは同僚が言う様に、幼少期の心の傷的なものが原因にあるのでしょうか(心当たりあり) 長くなりましたが、よろしくお願いします

  • スポーツ観戦、応援

    スポーツを観戦する時、声は出ますか? 私は声は出ない(恥ずかしくて出せない)のですが、そこまで熱中していないだけでしょうか? 熱中していても声は出ないと言う方はいますか? そこまで熱中したことがないので自然と声が出てしまうというような経験はありません。 スポーツ観戦で応援もせず無言でただ見つめているだけではだめでしょうか? サッカーとかすごい熱狂的なのでただ座っていたら怒られそう、周りの雰囲気まで悪くしそうで怖いです。 中学校の時、部活でバスケットボールをやっていたのですが、試合で他の人はみんな声を出して必死に一生懸命応援しているのに、私は声を出すのが恥ずかしいと考えたり、その人たちより下手な補欠の私に声(指示みたいな)かけられても生意気とか思われるかもと思ったり、逆にさっさと負けてほしいなんて考えていたのでしらけて冷めて見ていました。 部活動などで仲間が勝っても別にうれしくない、逆に勝つとむかつくと思ってしまうのは私だけでしょうか? 自分が出れないから嫉妬です。 バレーでもフィギュアスケートでもマラソンでもソフトボールでもいつも日本負けろと思ってしまいます。 いつも相手の国を応援しています。 日本が勝つと嫌です。 (マスコミが騒ぐからでしょうか。) 特に女子。 漫画やドラマなどでも絶対主人公は応援できないし。 どこか病んでいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう