• ベストアンサー

雑草としてアロエってありえますか?

東京都港区のマンション沿いを歩いていたら、歩道沿いにアロエを発見したのですが これは誰かが植えたのでしょうか? それとも自然と生えてきたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

明らかに誰かが不法投棄したアロエで、別名が医者いらずと言います。 画像のアロエはユリ科の多肉植物で、キダチアロエと言う名が付いてます。 寒さ、乾燥、寒さに強いだけでなく、繁殖力が旺盛ですから、ここまで増え てしまったのだろうと思います。 挿し木や株分けでしか増やせませんから、自然に生えたと言う事は考えられ ません。歩道上にアロエを植える事はありませんから、不法投棄で増えた物 と考えるのが正しいでしょうね。 その内にオレンジ色の花を咲かせますから、開花を楽しみにされて下さい。

gir31234
質問者

お礼

アロエを不法投棄する事なんてありえるんですね。びっくりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• multiface
回答No.1

アロエは種が飛ぶわけではないので自然に生えることはありません。 誰かが植えたか捨てたのが増えたのではないでしょうか?

gir31234
質問者

お礼

やはり自然と生えてくることはあり得ないようですね。 ご回答ありがとうございました。