• ベストアンサー

Win7「アクセスが拒否されました」の対処法

以前XPで使っていた外付けHDDをWindows7Pro32ビット版SP1に繋げてアクセスしようとしたら、例の「アクセスが拒否されました」と出てしまい、そのままではアクセスできません。 その度に、セキュリティタブから「Authenticated user」を追加してアクセス可能にしているのですが、フォルダによってはファイル単位でこれをやらなければならないようで、とてもじゃないけどやってられません。 もっと簡単な方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

OSのセキュリティ管理のレベルの違いなので、やむを得ません。 解消するには、例えば該当ドライブ(またはフォルダ)のファイルについて一斉変更すれば、全ファイルが修正できます。 たとえば、xドライブの anyfolder について処理する場合は次のようにします。 処理したいドライブ名やフォルダ名は自分の環境に合わせて応用してください。 フォルダ名はワイルドカードが使えます。 1. takeown コマンドでファイルの所有権を変更する takeown /F "x:\anyfolder" /A /R 2. icacls コマンドでファイルのアクセス許可を付与する icacls "x:\anyfolder" /grant Everyone:(F) /T --- takeown や icacls コマンドはヘルプを参照してください。 以上です。

ita-roo
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 ご教示頂いた方法を試してみましたが、「管理者権限がない」とのことでした…。 もちろん、アカウントはadministratorです。