アクセスが拒否されました

このQ&Aのポイント
  • Windows7Pro 64bitのマイドキュメント内のフォルダーを開く際に「アクセスが拒否されました」というエラーメッセージが表示されます。
  • 以前のXPでバックアップしたデータが影響している可能性があります。
  • セキュリティタブの設定を確認し、全てのユーザーに対してアクセス権限が与えられていることを確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスが拒否されました

windows7pro 64bi です。 JaneStyle3.21などのソフトでURLを開く際、既定のブラウザを選ぶ場合にマイドキュメントの中の タブブラウザを指定したいのですが、ほぼ全てのデータは以前のXPでバックアップしていた為か 「ファイルを開く」の画面から「1つ上のフォルダーへ」をクリックしても「アクセスが拒否されました」 と出て、他のフォルダのブラウザを選ぶ(参照)することが出来ません。 ブラウザやバックアップデータが入っているマイドキュメントのフォルダーのプロパティの セキュリティタブでは、全てのユーザーが許可されることになっています。 他のどのような設定が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

問題フォルダー>プロパティ>セキュリティ>詳細設定 「所有者」タブ、ユーザーが、所有者権限を所有しているか確認(必要な設定変更) 無ければ、「有効なアクセス許可」のタブを開いてユーザーを追加してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

訂正、(必要なら設定変更) 取得は、所有者タブからでもできます。

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

>ブラウザやバックアップデータが入っているマイドキュメントの >フォルダーの これは、マイドキュメント配下にあるフォルダーという意味でしょうか? そうであれば、このフォルダーの所有権を取得してみたらどうでしょうか。 [ファイルとフォルダーの所有権を取得または割り当てる] http://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ff189334 ※所有者は、貴方のユーザー名にする。

回答No.1
skkwalk
質問者

補足

「マイドキュメントのアクセス許可」は全て許可になっていますがグレー表示のチェックです。 「拒否」のチェックボックスにチェックを入れることは出来ます。 「特殊なアクセス許可」には許可、拒否共にチェックボックスがありません。

関連するQ&A

  • Windows7のフォルダのアクセス権について

    リストアしてから一部のフォルダがアクセス許可がありませんと警告が出て開けなくなってしまいました。 プロパティのセキュリティタブを見ると添付画像の左みたく設定がされていませんでした。 プロパティ→セキュリティタブ→詳細設定→所有者タブを見ると 「現在の所有者を表示できません。」となってたので編集から自分のアカウント(管理者)を選んで プロパティを開き直したら真ん中の画像のような数字だらけの変な設定になってしまいました。 そこで、セキュリティタブの編集を開いて数字だらけのアカウントを削除してから 右の画像のように普通に開けるフォルダの設定と同じにアカウントを手打ちで入れてみました。 フォルダは開けるようになったのですが、入ってるはずのファイルが見えなくなっていました。 それと、それより下層のサブフォルダも全て同じようにアクセス許可がありませんと警告が出てしまいます。 セキュリティタブ→詳細設定→アクセス許可の変更から ・子オブジェクトのアクセス許可すべてを、このオブジェクトからの継承可能なアクセス許可で置き換える にチェックを入れてOKを押しても画像下のように中のファイルへのアクセス拒否で設定が出来ません。 普通に開けるフォルダの設定は右の画像のようになってると思うのですが、 フォルダのアクセス権の警告の出ない通常の状態に戻すにはどうすればいいでしょうか? 説明が下手で分かりづらいと思いますが・・分かる方いましたら助けてください Windows7 SP1 64bit です。よろしくお願いします

  • Everyoneフルコントロールでアクセス拒否されます

    WinXPproSP1です。 OSとは別のパーティション「D」の下に、複数のフォルダがあり、そのうちの一つを「aaa」と仮定します。 なお、下記設定は、全てフォルダのプロパティのセキュリティタブで行っています。 初めに、「aaa」フォルダのアクセス許可および所有者を“name1”さん(Administratorsグループ)に設定しました。 なお、親からの継承は削除しました。 次に、誤って“name1”さんのアカウントを削除したため、デフォルトの“Administrator”でログインして、「aaa」フォルダの所有者を“Administrator”に、アクセス許可をEveryoneフルコントロールにしました。 しかし、新しいユーザー“name2”さん(Administratorsグループ)は、「aaa」フォルダ内のサブフォルダやファイルまでは見えるのですが、そのファイルを開こうとすると、拒否されてしまいます。 “name2”でログインして、所有者を、再度“Administrator”に設定し直すと、「権限がない。アクセス許可を全て変更する」という内容のダイアログが出て、“はい”をクリックしたところ、アクセス許可をやり直しているようでした。 ファイルは開けるようになったのですが、Everyoneでフルコントロールにしているのに、なぜアクセスできなかったのでしょうか? なお、拒否の設定は一切行っておりません。 ローカルセキュリティポリシーも見ましたがわかりませんでした。

  • Windows Server 2003のアクセス権限について

     Windows 2003 Serverを使用しています。  フォルダのプロパティの中のセキュリティタブでユーザーごとに権限の設定をしています。  セキュリティタブの中の「詳細設定」でアクセス許可の設定変更をしていました。  windowsの知識がないまま、アクセス権限のところではどんなことができるのか、設定をいろいろ変えて試していました。すると、設定を変えたフォルダ以下、すべてのユーザーのアクセス権限が無くなってしまったらしく、そのフォルダ以下を開くことができなくなりました。  開かなくなったフォルダのファイルを取り出したいのですが、どなたかよい方法をご教授いただけないでしょうか。

  • ファイルへのアクセス許可と拒否

    VistaでDドライブに自分のフォルダを作り そこにマイドキュメントや自分のファイルを保存しているのですが 他のユーザーに自分のフォルダを開けないようにするには どのように設定すればよろしいでしょうか? 私は管理者ユーザーで他のユーザーは標準ユーザーです 恐らくそのフォルダのプロパティ→セキュリティでアクセス許可・拒否の設定をすると思うのですが 以下のユーザー名の詳細な権限が分りません ・Authenticated Users ・SYSTEM ・自分 ・Adiministrators ・Users Usersを拒否にしてしまうと自分さえもそのフォルダにアクセスできなくなってしまいます どのように設定すればいいのか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします

  • WindowsServer2008で共有フォルダのアクセス権設定

    フォルダを、詳細な共有で共有しようとするとフルコントロール、変更、読み取りの3種類しか権限の設定ができません。 でも、フォルダのプロパティにあるセキュリティタブだともっと細かく設定できますが、 共有で設定したアクセス許可とセキュリティタブの設定がなんか一致してなくて分かりにくいし、 3種類の設定だと思うような設定ができません。 そこでセキュリティタブの設定だけでアクセス制限をしたいのですが 可能ですか? もし可能なら方法を教えていただきたいです。

  • 「アクセスは拒否されました」と出てファイルが開けな

    windows7です。 あるフォルダ内のファイルがすべて「アクセスは拒否されました」というエラーが出てファイルが開けなくなりました。 そこでネットで調べてみて、以下の方法で、所有者の権限や、アクセス権の設定も行いました。 ---------------------------------------------------------------- 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. アクセスしたいフォルダーを右クリックし、[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします 4. [編集]ボタンをクリックします 5. [所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(現在ログオンしているユーザーかAdministratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します 6. もし「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」というメッセージが表示されたら[はい]をクリックします 7. [OK]をクリックします 所有権が取得できれば、アクセス権の設定行います。 1. 管理者権限のあるユーザーでログオンします 2. エクスプローラーで目的のフォルダーを右クリックし[プロパティ]を選択します 3. [セキュリティ]タブで、自分のユーザーやAdministratorsの行で、「フルコントロール」にチェックが付いていることを確認します ---------------------------------------------------------------- しかし、フォルダには、所有者権限やアクセス権は持つことができたのですが、そのフォルダ内のファイルはすべて相変わらず、「アクセスは拒否されました」と出て、開けません。 じゃあ、もうそのファイル自体のプロパティを上にあるやり方で所有者の権限をつけようと思って、やってみました。 ところが、なぜかファイルの方は、所有者の権限の変更ができません。 プロパティ→セキュリティタブ→所有者→編集 から、アドミニスター権限のを選んでOKを押しても、現在の所有者のところが「現在の所有者を表示できません」となっており、何故か所有者を変更できないのです。 なぜなんでしょうか。どうしたらいいでしょうか?

  • ファルダのアクセスが拒否されます。

    ファルダのアクセスが拒否されます。 ビスタを使用しています。 デスクトップに新規でフォルダを作り、作業後削除しようとしたら拒否されました。 ファイルは削除できましたが、フォルダは削除できません。移動も名前の変更もできないので困っています。 フォルダやファイル自体に圧縮やセキュリティーはかけていません。 その他のフォルダは問題なく削除や変更などはできます。 ユーザーは自分だけなので、追加もしていません。 フォルダのプロパティー内のセキュリティータブでは、ユーザーが「system」に選択されています。 許可のチェックボックスは「特殊なアクセス許可」以外全てにチェックが入っています。 ユーザーアカウント制御は無効化にしてあります。 この条件で何か対策はありますか? 宜しくお願いします。

  • 管理者のアクセス許可

    フォルダを移動しようとしたところ title:対象のフォルダへのアクセスは拒否されました このフォルダへ移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります というメッセージが表示されました。 ユーザーアカウントはAdministratorなのですが、このメッセージの意味はどういう意味ですか? フォルダのプロパティでセキュリティタブのアクセス許可は、特殊なアクセス許可以外は許可になっています。 全般タブの読み取り専用は、OFFにしても、確認してみるとONになってしまいます。

  • XPで外付HDDに保存したフォルダがVistaからアクセスできない

    WindowsXPパソコンからVistaパソコンへの移行作業を行っています。 大容量データを移行しようと思い、XPパソコンから200GB程度のデータを500GBの外付HDDに保存しました。 その外付HDDを今度はVistaHomePremiumパソコンに接続し、Gドライブとして認識していることを確認してから、保存したフォルダにアクセスしようとしたのですが、「このフォルダにアクセスする許可がありません」と表示されてしまいます。 そこでアクセス許可の設定を変えようと、 フォルダを右クリック→プロパティ→セキュリティタブから編集しようとすると、セキュリティタブには「このオブジェクトのアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可がありません。」と表示されていて、編集することができません。 管理者権限でアクセスしているので、何かほかの原因だと思うのですが……。アドバイスをお願いします。

  • ドライブをフルコントロール拒否にしてから、「アクセスが拒否されました」となり、許可状態に戻せなくなりました

    外付けHDDのドライブをプロパティ-セキュリティから、 アクセス許可を[フルコントロール拒否]にして適用し、 元に戻そうとしたところ、"セキュリティタブが表示されなく"なり、 アクセス許可を変更出来なくなってしまいました。 つまり、まったくファイルを見れなった状態です。 ちなみに、エクスプローラーではドライブの表示はされています。 ユーザを固有ユーザからadministratorsにログインし直して 行いましたが、現象は変わりません。 vistaはNTFSにてアクセス権限を管理しているので、 他のPCに繋ぎ直しても現象は変わりませんでした。 OS:windows vista Ultimate 32bit フォルダ単位の方法は教えてgooに載っていましたが、 ドライブ単位のコメントはどこにもありませんでした。 解決方法をご存じの方がいらっしゃたら、ご教示お願いいたします。