• ベストアンサー

雪国は何県ですか

雪国は何県ですか?すこし知っていますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  ryukiさんこんばんは。 「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」・・・  川端康成の名文章『雪国』の序文ですが、私個人的には想像の中では、群馬から新潟に抜ける上越線に乗っていた様子を叙情的に書かれた文章のような感じがします。  群馬では晴れていても、新潟に入ると雪であったという感じです。今なら上越新幹線で長いトンネルを抜けると一面の銀世界という感じです。新潟県ですね。  他には北陸の石川県、富山県、福井県なども雪国です。さらには北海道も北海道もオホーツク海では記録的な豪雪でここも雪国ですね。東北地方の青森県、秋田県、岩手県、山形県、宮城県、福島県も山間部はかなり雪が降ります。いずれも雪国です。長野県も北信地区はスキーができるので雪国でしょう。こういう風に見ると多いです。   

ryuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今後の参考とさせていただきます。

ryuki
質問者

補足

では、山梨県河口湖(富士河口湖町)、滋賀県北部は雪国ですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (363/992)
回答No.13

新潟県を代表として、秋田県、福井県あたりでしょうか。山形県の日本海側も入るはずですね。北海道の日本海側も雪は多いはずですが雪国というよりは北国かな…?長野県は私は山国というイメージです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.12

新潟県です。 国境のトンネルを抜けるとそこは雪国だった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

   ryukiさんおはようございます。#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。 >では、山梨県河口湖(富士河口湖町)、滋賀県北部は雪国ですか   私のイメージでは、両方の地域は雪国という感じでとしては受け止めていません。確かに今の季節、雪が降ってもおかしくないですし、地形的にも雪が降りやすい地域です。  河口湖近辺は北側を三つ峠や御坂山など1500m以上の山に囲まれている関係から雪は降りやすい地域です。  また、滋賀県北部も福井県からの県境はあまり高い山がないの日本海からの寒風が吹き抜けて雪が降りやすい地域です。  念のため今朝の天候を見ましたが、降水量は河口湖近辺はほとんどありませんでした。滋賀県北部は1~2mm程度で降水確率40%で雪から曇りの天候です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.10

岩手県在住ですが、広いだけあって降雪量も違います 少ないところで、「沿岸南部」ほとんど降りません。 東海地方並み。 でも、100km西、奥羽山脈の「和賀、夏油(げとうと読みます)」ですと、一晩に1m降ることもザラです。 沿岸では、スタッドレスが要らないが、内陸~山沿いでは必須。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.9

雪国といえば、東北の日本海側を挙げてしまいがちですが、 もしも1県だけ挙げるとすれば、ずばり、新潟が正解だと思います。 新潟が東北より降雪量が多いことは、私も最初、不思議に思ったものでした。 しかし、日本地図の形を見れば、なんとなく納得できます。 新潟って、いかにも北西からの季節風をもろに受け止めていそうな形をしていますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokoro_1
  • ベストアンサー率7% (5/70)
回答No.8

山形県のイメージがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.7

私のイメージでは新潟県。大量に降るイメージの場所は関ヶ原。 ちなみに世界の人口30万人以上の都市で一番雪が降るのが青森市、人口100万人以上の都市では札幌市だと聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

鳥取県と岡山県の県境。 山間部なんで、1メートル以上積もって、出勤出来なくなります。車が出せないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10371
noname#10371
回答No.4

単純に連想したのが、川端康成の「雪国」でした。^^ そこに出てくる「上牧」と言う所は、群馬県 「越後湯沢」は、新潟県ですね。 「トンネルを抜けると雪国であった。」 私のイメージでは越後湯沢、 つまり新潟県の方が「雪国」を感じます。

参考URL:
http://www.tokyo-kurenaidan.com/kawabata-yukiguni.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluehappy
  • ベストアンサー率36% (43/117)
回答No.3

日本海側のほうが雪が多いですね。 私の雪国のイメージは「秋田」や「新潟」ですね。 北海道(北国)だから雪がたくさん降ると思っている 方がいらっしゃいますがそうでもありません。 確かに日本海側のニセコ周辺や札幌は雪が降りますが 釧路などはほとんど降りませんし... (大雪に慣れていないのでちょっと多く降ると 大騒ぎになるらしいです。) 地図帳に降雪量などのグラフみたいのが載っていませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北方四島は何県に属していますか?教えてください!

    北方四島は何県に属していますか?教えてください。 わが国の北方領土の地理に関わる法的位置づけ。なども教えてください宜しくお願いします。

  • ★雪国は大変?

    雪国の車ですが、 冬ホイール・タイヤを用意して、 毎シーズンごと交換するのお金も手間もかかってかとても大変そうですよね(汗) 雪国の車は大変なんでしょうか(´・ω・`)?

  • 東京の首都は何県ですか

    「東京の首都は何県ですか」と聞かれたらどのように答えるのが良いですか。

  • 雪国のほたる

    雪国のほたる 雪国では冬が来る前に飛ぶ、雪ボタルという虫はどのような虫ですか??

  • 雪国のFR

    雪国でFR車は厳しいでしょうか? RX-8は前後重量が50:50と聞いたのですが、それでも厳しいでしょうか? ボルボ社は雪国の会社であるにもかかわらず、4WDは作らなかったと聞いたのですが、それから考えると結構大丈夫なんですか?

  • 何県出身がいい?

    ふと考えたんですが次に生まれるなら何県がいいですか?(市でも可) 「○○出身」のイメージってあると思うんです。 関東の某県出身で住むには最高ですがたいしたイメージもなく・・。 私は神奈川県がいいです。高校生のときから横浜に住みたくて(結局住んでないけど)、横浜育ちのハマっこになりたいです。 神戸とかもおしゃれな感じがして「神戸出身」とか言ってみたいです。 理由も教えていただければうれしいです。

  • 疲れたことを「えらい」と言う人は何県の人ですか?

    疲れたことを「えらい」と言う人は何県の人ですか? 疲れた時、「疲れた」というのが普通ですが、ある地域では「えらい」と言います。 「えらい」を使う県はどこですか? 愛知、岐阜、三重辺りですか? これも方言なのでしょうか?

  • 関東地方の中で、何県が好きなの?

    関東地方の中で、何県が好きなの? (´・∀・`)b

  • 新鮮で安く、伊勢海老は何県で食べられますか?

    新鮮で安く、伊勢海老は何県で食べられますか? 普段は東京に住んでいるのですが、リーズナブルな値段で新鮮に、伊勢海老料理を食べられる地元の人が食べているようなお店を探しています。 どなたかご存知ありますか?(^^)

  • 雪国での車種について。

    雪国での車種について。 雪の多い地域で、セダンの車を乗り続けることは難しいですか? 自分はこの先数年は雪国で過ごすことが予想されています。 しかし、セダンが好き、VIPカーが好きなんです。 特にずっと欲しいと思っている、クライスラーの300にずっと乗りたいと思ってきました。 車重も重いし、FR車だし、寒冷地仕様なんてあるわけないし…。ローダウンカスタムは諦めようと思っています。 ノーマルのままでもセダンで雪国を暮らしていくのは難しいでしょうか?どーにかなるもんですか? お願いします。

知人の家のWIFI環境改善について
このQ&Aのポイント
  • 知人の家のWIFI環境改善について、スマホの通信状況が悪いとの問題が発生しています。有線LAN派の私がアドバイスすることはできませんが、信頼できる業者に依頼するのが最善の解決策です。
  • 知人の家のWIFI環境改善に関してギガ数を節約するために光回線からWIFIルーターと中継器を使用していますが、スマホの通信状況が悪いそうです。WIFI環境の改善は予算を組み、信頼できる業者に依頼することをおすすめします。
  • 知人の家のWIFI環境を改善するためにTP-LinkのWIFI6のルーターを紹介しましたが、私自身はWIFIについてあまり知識がありません。WIFI環境の改善には専門業者に相談し、予算を考慮する必要があるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう