警察の質疑応答による自転車の誤認逮捕

このQ&Aのポイント
  • 私が自転車で最寄駅に向かっている途中、警察官に止められました。自転車が盗難車と誤認されたため、調べさせてほしいと言われました。私は急いでいる旨伝えましたが、協力するのは当然だと言われ、説教を受けました。最終的には自転車が私のものであることが分かり、お礼も言われずに終わりました。
  • 警察官との質疑応答による自転車の誤認逮捕は、警察の一方的な権力行使を感じさせました。協力するのは当然とされながらも、協力に対するお礼がないことに違和感を感じます。
  • 警察と市民の関係において、お互いの協力が大切とされていますが、警察官はその協力に対してお礼を言う義務はないのでしょうか。警察官とのコミュニケーションにおいて、相手に対する敬意や感謝の気持ちを示すことが求められると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の質疑応答

申し訳ございません。長文です。 先日、友人との待ち合わせ場所へ電車で行く為に自転車で最寄駅へ向かっていたのですが、 途中で警察官に声をかけられ止められました。 どうやら自転車の盗難車が私の自転車に似ていたようです。 待ち合わせしてるから急いで調べて欲しい旨を伝えると、 協力するのは市民として当然であるといった内容の話をされ説教されました。 現行犯で捕まっているわけではないのに上から目線でいろいろと聞かれ、 結局、私自身の自転車であることが分かり、協力に対するお礼も言われずに 行っていいよで終わりました。 協力するのは当然という点は納得できなくはないですが、 警察官はその協力に対して協力者に対して一言でもお礼を言う義務はないのでしょうか。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 警察署などで「市民に好かれる警察を」みたいなポスターを見ると腹立たしく感じます。 大体の会話の流れを以下に記します。 警 「ちょっと止まってくれるか?」 私 「はい?」 警 「自転車の盗難事件があってんけど、それって自分の自転車か?」 私 「そうですけど」 警 「ちょっと調べさせてもらいます」 私 「待ち合わせで急いでるんですけど」 警 「協力するのは当然なんやで、調べられて困るんか?」 私 「そんなことはないです。じゃあ、早く調べて下さい」 警 自転車のシールやどこかへの問い合わせなどをしている様子 警 「やましいことがないんやったら素直に協力した方が早く終わるんやで」 私 「はぁ」 警 「大丈夫みたいやな。もう行ってええで」 少し端折っていますが大筋はこんな感じです。 何も悪いことはしていないので泣き寝入りみたいな感じで後味がすごく悪かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wa-ro-su
回答No.5

>「協力するのは当然なんや・・・」 市民ですから協力するのが一般的ですが、当然と言うのは些かひっかかります。 率直に申し上げると法的に義務はありません。職質も荷物検査も断ることが可能です。 かといって断ったことで、警察が実力行使に出ても、それは適法となり警察が悪くないことになります。矛盾していますが、世の中の法はそういうものです。 義務はありませんが、実質義務と同等な効力が働いているのは事実です。 >警察官はその協力に対して協力者に対して一言でもお礼を言う義務はないのでしょうか。 これはお礼を言うべきです。警官が「協力」と言う言葉を使うんですから、あなたは捜査に協力しました。 協力したことに対してお礼を言うのは警察としてではなく、「社会人」として当然のことです。 その警察署の規約を知らないので義務はどうかわかりませんが、それ以前にこれは社会礼儀のことだと思います。 警察に関わるとなにかと面倒ですから、そこはぐっと堪えたほうが無難です。 所詮警察の底辺にいる警官はそういうもんだと思って、スルーしましょう

zenito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「協力」という言葉を使っているということは、 捜査に限らず、何においてもお礼を言うのが社会人 としての筋ですよね。 義務ではないにしろ、社会人として欠点のある連中が 拳銃を持っているのは怖く感じます。 警察に関わるとなにかと面倒というのはよくわかります。 今後は落し物なども絶対に警察には届けず 見て見ぬふりをしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

職質の時は任意なので、相手の名前と所轄は聴いておけば、おとなしくなる可能性がある。  もし怒りの鉄拳を下したいときは、区役所あたりへまず苦情を言ってみる。  オレも何回か職質受けたことがあるので、これからは  最初に、まずキレて差し上げた後、  名前と所轄を聴いて、  さらに「また冤罪か!」とか「よっぽどヒマなんだろうな!」などと毒づいて  いやいや質問に応じる。  (でも、いまは補助員とかの爺が自転車管理しているから、少なくなったとおもうけどね。)  とにかく大声で(つまり周囲の人に注目してもらう)、「出るとこ出てやる」つもりでいけばいい。  仕事前なら「これで仕事がパーになったら損害賠償」という姿勢でやってみたらいい。  (あ、ちなみに署長が賄賂もらっているという裏情報もぶつけてみるといい。オレが聞いた話では月200万だって。)

zenito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察とは関わりたくないという気持ちもあり、泣き寝入りしましたが、 これ程に後味が悪い思いをするなら、何か一言でも毒づいて やれば良かったです。 本当にdeltalonさんみたいな対応をしてやれば良かったと 後悔しております。

• misawajp
回答No.4

お礼を言う義務などありません 逆に質問者が非協力的な態度を見せると、職務質問ではなく被疑者に対する任意の尋問に変えることもできるのです さらには公務執行妨害で検挙することも 質問者に職務質問が必要だと思わせる挙動が有ったからであることに気付かねばなりません

zenito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者に職務質問が必要だと思わせる挙動が有ったから 盗難車に似た自転車に乗っていることで職質対象の挙動になるというのなら、 今後は自転車や自動車には乗れないですね。 こちらにはどんな自転車や自動車が盗難にあっているのかわからないですから。

noname#180427
noname#180427
回答No.3

こんにちは。 別に長文でもありませんでしたよ。 文章が上手なので、私も一緒に職質を受けているようで、 面白く読ませてもらいました。(笑) あなたの憤りは良く分かります。 職質に答えるのは市民としての義務です・・・ これは当然の事です。 それは、あなたも分かっておられる・・・。 警察官はあなたの疑いが解けた時点で、  「御協力、どうも有難うございました」、こう言うべきなのです。 「もう、行ってええで」・・何を勘違いしているのか? 私などは信じられません・・・大阪の土地柄でしょうか? あなたが腹の虫が治まらないのなら、各都道府県の警察には、 苦情受付窓口と言うものがあります。 今回の事を詳しく苦情として申し出て下さい。 時間、場所で、その時の警邏の警官が特定される筈です。 あなたに報告あるいはお詫びがあるでしょう。 それを無視するようでしたら、警察法79条があります。 公安委員会に正式に苦情申し出をして下さい。 今度は、あなたに結果を通知する義務が生じます。 まず、そこ迄いく事もないかなとは思いますが、一応知っておくべきです。 本当は真面目な良い警官ばかりなのです・・・ でも、中には一部、理不尽と言うか・・傲慢と言うか、 そう言う警察官も居るのは事実ですものね。 あとは、あなたの判断です。

zenito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 職質に答えるのは市民としての義務ですが、 警察官はそれに甘えて礼儀をわきまえなくて 良いなんてことはないですもんね。 今回は泣き寝入りしてしまいましたが、 今後はガツンと言ってやりたいです。 でも、私から警察に近づくことはないでしょう。 財布や携帯等が落ちていても絶対に警察には 届けないと思います。 なぜなら、届けても犯人扱いみたいにされるだけでしょうから。

• mota_miho
回答No.2

不愉快な思いをされましたね。 私なら、自分が急いでいるとしても、「協力ありがとうございました」と言ってもらいます(言わせます)。 警察官だからマナーを守らなくてもいいという訳がありません。  

zenito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は相手が警察官ということで泣き寝入りしてしまいましたが、 今後はおかしいことはおかしいと言ってやりたいと思います。

• eroero1919
回答No.1

腹立たしいのは事実だけど、お礼の義務まではないでしょうね。努力目標だろうなあ。まあ関西ならそんな感じでは?

zenito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼の義務はないのですか。。。残念です。