• 締切済み

JFileChooserのフォルダの新規作成ボタン

JFileChooserでフォルダの新規作成ボタンがグレーアウトされる 以下環境でアプレットよりJFileChooserを開き、 デスクトップを開くと新規フォルダ作成ボタンがグレーアウトされてしまいます。 動作環境) Windows7 Professional ServicePack1 JDK6u23 この動作環境を以下環境に変更すると、 新規フォルダ作成ボタンが活性化されます。 新規作成ボタンがグレーアウトされる理由は何なのかご教授お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Vista + JDK 8 b37で検証し、デスクトップで再現した。 理由は知らんが、フォルダにreadonly属性がくっついちゃっているらしい。 http://bugs.sun.com/bugdatabase/view_bug.do?bug_id=4847375 #でも個人的には、この回避策あまりすきじゃないなあ。 俺は「こういう事情で直さない。アプリ開発者の俺のせいじゃねー、文句はMSとかOracleに言え」って言われる方が好きな変なエンドユーザーなのだ。 #何故か、俺の環境だとマイドキュメントの場合、「新規フォルダ作成ボタン」は有効なのにそれを押してもフォルダが生成されないんだよなーなんでだろ。

OTE-TE-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Javaのバグだったのですね。 ありがとうございます。 ちなみにですが、以下についてですが、フォルダのセキュリティを書き込み禁止にしたところ再現しました。 #何故か、俺の環境だとマイドキュメントの場合、「新規フォルダ作成ボタン」は有効なのにそれを押してもフォルダが生成されないんだよなーなんでだろ。