マウスを変えるとキーボードが動かない。解消方法

このQ&Aのポイント
  • Dell2320を購入しました!windows7です。ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがついていますが、ワイヤレスマウスが思った通りの反応をしてくれません。
  • 以前から使っていたワイヤレスマウスに戻そうと思い、接続してみましたが、もとに戻してみると、元に戻したマウスは動くのですが、なぜかワイヤレスキーボードが動かなくなってしまいます。
  • 理由がわからず、せっかく買い替えたのに不便で困っています。どなたか改善方法、もしくは問題の理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、なにとぞ、アドバイスをいただければとおもっております。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスを変えるとキーボードが動かない。解消方法

Dell2320を購入しました!  windows7です。 ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがついていますが ワイヤレスマウスが思った通りの反応をしてくれません。 以前から使っていたワイヤレスマウスに戻そうと思い、接続してみましたが、 もとに戻してみると、元に戻したマウスは動くのですが、なぜかワイヤレスキーボードが動かなくなってしまいます。 理由がわからず、せっかく買い替えたのに不便で困っています。 どなたか改善方法、もしくは問題の理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、 なにとぞ、アドバイスをいただければとおもっております。。 本当に困っていますのでどなたかアドバイスや心あたりがありましたら、 投稿していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 1q2q
  • お礼率56% (46/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.3

 こんにちは。  Dellに標準で付いていたマウス・キーボードの受信機(PC側)は当然Dell製ですよね。 一方今までお使いになられていたマウスというのは別のメーカーですよね。  その上でDellに標準で付いている受信機は本体内蔵か増設するタイプかは判りませんが、それが有効になっている状態で今までお使いのマウスの受信機を増設されていますか? それとも受信機を交換するようにDellに付属の受信機をお取りになるなどされていませんか? もしそうであればDellのマウス・キーボードはDell製のもの用で、今までお使いのマウスの受信機はそのマウス用ですので両方繋いでおく必要があります。  また両方繋いでいる場合には、別の受信機を本体に増設することによって内蔵受信機などが無効になる設定になることもあるかと思います。 コントロールパネル内のデバイス、又はマウスなどでマウスのプロパティを探し、設定を見直してみることも必要になるかもしれません。 判りにくいかもしれませんし、見当違いかもしれませんがその場合はスルーして下さい。

1q2q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しわかりにくかったですが、この回答が一番しっくりきました!ありがとうございます。 今は以前から使っていたマウスと新しく来たマウスを両方ともPCにさす事で、 使いたいマウスを使っています。 これで少し様子を見たいと思います。 また、回答者様がおっしゃられた通り、 コントロールパネル内の設定を見直して改善してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

ふたつのものが、偶然周波数が同じか非常にちかいのかもしれませんね。

1q2q
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 その可能性もありますね! 。 今は以前から使っていたマウスと新しく来たマウスを両方ともPCにさす事で、 使いたいマウスを使っています。 これで少し様子を見たいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ワイヤレスのレシーバに互換性が無いのだと思います。 有線マウスで代用するか、他のマウス・イーボードセットへ変えるしかないと思いますね。

1q2q
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 互換性の関係性もあるのかもしれませんね。。 今は以前から使っていたマウスと新しく来たマウスを両方ともPCにさす事で使いたいマウスを使っています。 これで少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • ワイヤレスのキーボードとマウスが使えません

    友人のNEC製デスクトップ型パソコン、VC800J/6XDが再インストールも無理な状況になったのでHDDの交換をして、プレインストールされていたOSがMeだったのですが、不調が多かったのでXP Proを入れました。 そして、OSインストール途中で、一緒に預かったワイヤレスのキーボードとマウスが全く動かない事に気付き、あとで何とかなるかと思い、とりあえずUSBのキーボードを繋いでOSのインストールは完了しました。 ところが、後で何とかなるかと思った、ワイヤレスのキーボードとマウスが全く反応しません。 友人から預かったのがPC本体・キーボード・マウスだけだった為(かさばるので)、OSインストールは私のモニター(富士通)を繋いでしました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 NECの純正モニタがレシーバー(?)になっているとの書き込みを見たのですが、元のモニターに本体を繋げば、ワイヤレスのキーボードとマウスは自然に反応してくれるのでしょうか? それとも、ドライバなどを入れないと接続は出来ないんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 違う型番のワイヤレスキーボード・マウスは使えますか?

    以前、NECのVALUESTAR VC900H8 を使っていましたが、 ハードが壊れたため、中古でVALUESTAR VC667J3XDを買いました。 どちらも、ワイヤレスキーボード・マウスで動く機種なのですが 以前持っていた方のディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウス の方が大きくて見やすいので、そちらを使いたいのです。 ですが、今回中古で買った(VC667J3XD)に以前のディスプレイを 接続したところ、画面はちゃんと映るのですが、ワイヤレスキーボードと マウスは何も反応しません。 説明が下手ですみません。。。 要は、ハードはVC667J3XDで、ディスプレイ・ワイヤレスキーボード・ ワイヤレスマウスはVC900H8という感じで使いたいのですが、そのように 接続してもキーボード・マウスが動かないのです。 同じメーカーですが、ディスプレイを替えるとワイヤレスキーボードなどは 動かないのでしょうか? 分かる方がおられましたら、お願いいたします。

  • ワイヤレスマウス(キーボード)は使いづらい?

    私は少し前にワイヤ付きのマウスが接触不良で使えなくなったので、SANWAのワイヤレスマウスとキーボード(一つのレシーバーで両方受信できるやつ)を買いました。 しかし、いざ使ってみると反応しないことが非常に多く、とても使い辛いです。いちいち途切れてイライラするのもそうですが、私の場合よく[Ctrl]や[Shift]を押しながら複数選択する作業が多いので、とても不便です。 電池のせいではないです。換えてもだめでしたから。 可能性として考えられるのは家の前に新幹線などが通るような線路があり、電波に影響しているのではないかということです。 原因はよく分かりませんが、私が聞きたいのは、ワイヤレスのキーボードやマウス全般は結構反応が悪いものなのかということです。ワイヤがないのは便利なのですが、場合によってはワイヤ付きに戻そうと思います。 誰か教えてください。

  • ワイヤレスキーボードが突然無反応に。。。

    つい1週間前にロジクールのワイヤレスキーボードK360を購入し、使用していましたが、昨日突然無反応になりました。おとといまではなんの問題もなく使えていたのですが。。。同時にエレコムのワイヤレスマウスを使用していますが、こちらは全く問題なく使用可能です。 他の同種質問での対処は一通りやってみましたが、解決していません。 原因で心当たりがあるのは、ワイヤレスマウスを使用中に扇風機に電源を入れた際、マウスが無反応になったことがありました。レシーバーと干渉したのかと思い、レシーバーを挿し直すと動くようになりました。 今回はスピーカーの電源を入れた際に、小さい音で「プツッ」と聞こえた気がします。そこからキーボードが無反応になったので、レシーバーが干渉したのではないかと思っています。しかしマウスのようにレシーバーを挿し直しても改善されません。レシーバーを抜き差しする音はなります。 以前使用していたPS/2接続のキーボードでいろいろ調べましたが、わかりません。。。 改善方法がわかる方いましたら教えてください。

  • キーボードとマウスの反応がありません

    windows7を使っています。ワイヤレスキーボードとマウスですが反応がありません。 いろいろやってみましたが無反応です。教えてください。

  • ワイヤレスキーボード&マウス

    キーボードとマウスをワイヤレスに買い換えたいのですが、ワイヤレスは反応が遅いとの噂を耳にしております。 最新型でもやはり反応は遅いのでしょうか? もう少し待てばワイヤレスも技術的に向上するのでしょうか?

  • ワイヤレスキーボード・マウスが反応しない

    バッファローのワイヤレスキーボードとマウスを使っていますが、 マウスの調子が悪かったので裏にあるConnectボタンを押したら キーボードとマウス両方とも何も反応しなくなってしまいました。 Connectボタン長押しや再起動などできることはやってみたのですがダメでした。 とりあえずワイヤレスじゃないキーボードマウスをつけてみたら反応したのでそれを使っていますが原因がなんなのか教えてください。

  • ワイヤレスキーボードが動かない

    パソコンは、VAIOのVGC-V171を使用しています. このパソコンに付属していたワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードを使わないで、両方USB接続タイプの物を使っていました. 最近になって、当初はじめからついていたワイヤレスマウスとキーボードを使おうと思いUSBタイプをはずしてワイヤレスを使おうと思ったのですが、マウスの法は順調に反応しますが、キーボードのほうがなぜか反応しません. 裏についている、コネクトボタンを何回も押しましたがぜんぜんだめです. どなたかこの問題の改善方法がお分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • USBマウス、キーボード操作不能状態のOS再インストール

    こんばんは、初めまして。 DELL DIMENSION9150を使用しているのですが、今朝PCを立ち上げたところ突然マウスとキーボードが操作不能になりました。 USBポートには、マウス(ワイヤレス)、キーボード(ワイヤレス)、ワイヤレスの発信機、I-O・DATA DVDドライブ、ELECOMゲームコントローラーがつないである状態でした。 以前も同じ症状が出て、その時はPC内部のマザーボード上の電池を取り外して、再起動、電源を落とす、電池を付け直す、再起動をするという手順で直る、という情報をもとに実行し症状は改善されたのですが、今回は同じ手順を行ってもUSBマウス、キーボード(ワイヤレスでない有線を接続しても)を認識しなくなってしまいました。 なお、この後、再起動すると Phoenix ROM BIOS PLUS Version 1.10 A03 Copyuright 1985-1988 Phoenix Technologies Ltd. Copyright 1990-2005 Dell inc. All Rights Reserved Dell DXP051 Series BIOS version A03 www.dell.com Keyboard failure Floppy diskette seek failure strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility というエラーメッセージが出て、まったくキーボードが反応しません。 そこで、思い切ってOSを入れなおしてみようと思ったのですが、マウスとキーボードを認識しないため、リカバリーディスクを入れても読み取る事が出来ません。 何かosを再インストールする方法は、ありませんでしょうか。 どなたか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう