マウスを変えるとキーボードが動かない。解消方法

このQ&Aのポイント
  • Dell2320を購入しました!windows7です。ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがついていますが、ワイヤレスマウスが思った通りの反応をしてくれません。
  • 以前から使っていたワイヤレスマウスに戻そうと思い、接続してみましたが、もとに戻してみると、元に戻したマウスは動くのですが、なぜかワイヤレスキーボードが動かなくなってしまいます。
  • 理由がわからず、せっかく買い替えたのに不便で困っています。どなたか改善方法、もしくは問題の理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、なにとぞ、アドバイスをいただければとおもっております。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスを変えるとキーボードが動かない。解消方法

Dell2320を購入しました!  windows7です。 ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがついていますが ワイヤレスマウスが思った通りの反応をしてくれません。 以前から使っていたワイヤレスマウスに戻そうと思い、接続してみましたが、 もとに戻してみると、元に戻したマウスは動くのですが、なぜかワイヤレスキーボードが動かなくなってしまいます。 理由がわからず、せっかく買い替えたのに不便で困っています。 どなたか改善方法、もしくは問題の理由をご存じの方がいらっしゃいましたら、 なにとぞ、アドバイスをいただければとおもっております。。 本当に困っていますのでどなたかアドバイスや心あたりがありましたら、 投稿していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 1q2q
  • お礼率56% (46/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.3

こんにちは。  Dellに標準で付いていたマウス・キーボードの受信機(PC側)は当然Dell製ですよね。 一方今までお使いになられていたマウスというのは別のメーカーですよね。  その上でDellに標準で付いている受信機は本体内蔵か増設するタイプかは判りませんが、それが有効になっている状態で今までお使いのマウスの受信機を増設されていますか? それとも受信機を交換するようにDellに付属の受信機をお取りになるなどされていませんか? もしそうであればDellのマウス・キーボードはDell製のもの用で、今までお使いのマウスの受信機はそのマウス用ですので両方繋いでおく必要があります。  また両方繋いでいる場合には、別の受信機を本体に増設することによって内蔵受信機などが無効になる設定になることもあるかと思います。 コントロールパネル内のデバイス、又はマウスなどでマウスのプロパティを探し、設定を見直してみることも必要になるかもしれません。 判りにくいかもしれませんし、見当違いかもしれませんがその場合はスルーして下さい。

1q2q
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しわかりにくかったですが、この回答が一番しっくりきました!ありがとうございます。 今は以前から使っていたマウスと新しく来たマウスを両方ともPCにさす事で、 使いたいマウスを使っています。 これで少し様子を見たいと思います。 また、回答者様がおっしゃられた通り、 コントロールパネル内の設定を見直して改善してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sarahbeeze
回答No.2

ふたつのものが、偶然周波数が同じか非常にちかいのかもしれませんね。

1q2q
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 その可能性もありますね! 。 今は以前から使っていたマウスと新しく来たマウスを両方ともPCにさす事で、 使いたいマウスを使っています。 これで少し様子を見たいと思います。

• violet430
回答No.1

ワイヤレスのレシーバに互換性が無いのだと思います。 有線マウスで代用するか、他のマウス・イーボードセットへ変えるしかないと思いますね。

1q2q
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 互換性の関係性もあるのかもしれませんね。。 今は以前から使っていたマウスと新しく来たマウスを両方ともPCにさす事で使いたいマウスを使っています。 これで少し様子を見たいと思います。