一人でドライブに行ったりする方はおられますか?

このQ&Aのポイント
  • ドライブが趣味なのですが、一緒に行ってくれる相手が居ません。どこかドライブに行きたい所があっても、一緒に行ってくれる相手が居ません。周りの人達は家庭を持っていたり、彼女が居たりしてなかなか誘いずらいのもあります。
  • 隣の車が家族連れだったり、カップルだったりすると虚しく感じますが、これはおかしいことなのでしょうか?一人でドライブに行く方はいますか?
  • 一人でドライブに行くことが寂しいと思いますが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブが趣味なのですが、ここ数年…

カテゴリーをどこにしようか散々迷いましたが、国産車しか興味がないのであえてここにしました。 どこかドライブに行きたい所があっても、一緒に行ってくれる相手が居ません。 周りの人達は、家庭を持っていたり、独身でも彼女が居たりしてなかなか誘いずらいのもあります。 僕も前の彼女に振られてからもう随分経ちます。 僕ももうそこそこの年齢なので仕方がないとは、思うのですが車を運転していて隣の車が家族連れだったり、カップルだったりした時はすごく虚しく感じるんですが、こういう気持ちになることはおかしい事なんでしょうか? 一人でドライブに行ったりする方はおられますか? 一人じゃ寂しいと思うのですが…?

noname#163574
noname#163574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も1人で出かけるのは好きですよ!! 東海地方在住ですが、北関東方面にも島根や広島(二回)にも泊まりで行ってますw 島根は下道ですしww 1人だと、相手に気を使う必要が無い→ご飯だったり休憩のタイミングだったり、運転の仕方等。 相手が居るのもそれはそれで楽しいのですが、1人も自由気ままでいいと思いますよ。 まぁ、私はドライブが好きなので彼女のワガママに付き合って片道150キロのドライブを毎週のようにしていますが・・・・ たまには1人で片道500キロくらい走りたい・・・・。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 一人でも色々な所に行っておられるんですね。 たまには、ひとりの方が良いと思うけど、やはりずっと一人りと言うのも寂しいですけどね。 彼女がおられるみたいで…これからもお幸せに。

その他の回答 (10)

noname#190292
noname#190292
回答No.11

 こんちはー。雨も降って暇なもんで.........。 やはり こういう質問は 例えば1+1は?と違って 十人十色の回答になりますよね。 アンケート調査 ってなら 有り ですが。 独身時代は それこそ 意味も目的も少なく ひとりで延々と走っていました。 現在 写真を趣味の一つとしているので 年に2~3日(少ない?)くらい 走らせることはあります。 趣味の一つにどうですか?。 今までに、ひとり行動で寂しさなんて感じた事はありませんです。  家の中でぽつんとひとり、街の雑踏の中でぽつんとひとり 違いはありますかね~。 支離滅裂ぎみですが、目的作ればいいんじゃないでしょうか。 

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですね、人それぞれと言う考え方1番正しいのかも…。 何でも、感じ方は、人それぞれですからね。 自分の思う考え方で何でもやればいいんですよね。 時と場合にもよりますけどね。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.9

運転が好きか、車が趣味かの違いでしょう 運転は一人が楽しいです 一人の空間を楽しめます 車が趣味なら一人でないと気を遣うし 彼女が居ても車の趣味の合う人に巡り会うのは まれでしょう 観光なら二人の方が楽しいです 私は、運転は一人の方が疲れません >車を運転していて隣の車が家族連れだったり、 >カップルだったりした時はすごく虚しく感じるんですが、 >こういう気持ちになることはおかしい事なんでしょうか? 普通の感覚です

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 確かに車を運転すること自体が好きな人と、車を色々チューニングしたりとかする人を楽しむ人両方いると思います。 でも両方好きな人が一番多いんじゃないかなあと思うのですが…。 自分の周りは、そういう人が多いですが…。 一つ良かったなあと思った事は、自分が思っていた感覚が普通の感覚を言って下さってくれたので少しホッとしました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.8

一人で運転する時、同乗者がいる時とでは、まったく違った運転になります。 例 一人の時 体が横に振れる高速コーナーあり等 ドライブに限らず、一人で楽しむことのできない人が結構いるようです。 孤独って素晴らしい、と言った人がいるとか?、他人をわずらわすことな生活を堪能できるのだから・・・・らしいです。 自身に確固たる信念、自信があり、他人と比較して損得を判断せず、横並びに安住の地を求めず・・等〃条件が必要ですが。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 そうですね、一人で行動をする方がいい人と、何人かで行動するのがいい人が居ますよね。 人それぞれ価値観が違いますから…。 ちなみに自分はわがままかもしれませんがその状況によって一人がいい時と皆でいる時がいい時分かれます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

本当の車好きと言うより「ただ車が好き」程度のように思います。 本当に車好きなら、極端な話で2人乗りやオープンカーあるいはスポーツカー等で本当の意味で走りを楽しみます。 本来運転を楽しむ為には音楽などもかけずに、もちろん話声も無くエンジンの音を楽しみます。 4人以上も乗れる車で1人なら寂しく思うかもしれませんが、2座で助手席にも荷物を積めばもう誰も乗れませんから、それが当たり前と感じます。 別に横に乗って貰わなくても、それなりの車なら同じ車好きのサークルや仲間等でツーリングも楽しめます。 独身のようですから、思い切り楽しめる車選びから考えられてはどうですか?

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本当の車好きとただの車好きの違いはなんなのでしょうか? 同じ車好きに変わりはないと思うのですが… そりゃ、若い時には色々な選択もあるでしょうが、独身であっても家庭環境などによって選ぶ車は、変わってくるんだと思うんですが…。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>こういう気持ちになることはおかしい事なんでしょうか? それが自然な感情だと思います。 >一人でドライブに行ったりする方はおられますか? 独身の時はよく行ってました。 >一人じゃ寂しいと思うのですが…? 旅先でおねーちゃんと知り合う。 というお楽しみがあってもですか?

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですね、まあ色々なドライブの楽しみ方を皆さんされていると言う事ですよね。 僕も何回か旅行に行ってますが、女性と知り合う事なんかなかったですよ。 なんか友達に聞いたところ、今男一人で旅館やホテルを予約すると嫌がられるみたいですよ。 自殺なんか多いみたいで…。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.5

こんばんわ 一人ドライブって変ですか? 自分一人で自由に時間が使える祝福の時だと思いますが… 個人的に、BGMをガンガンかけて大声で歌うのはあまりよくありません… 一時的に酸欠状態となり、集中力や判断力の低下をするからです。 経験上、たまにやります。 運転中は事故にもつながる恐れがありますから、注意を。 さて、美しい景色、ロマンチックな音楽、彼女や彼氏同伴でも、同じ感動を共有出来るとは限らない。 長年付き合い、お互いを理解しあえる場合は別ですが。 私は良く一人でドライブします。 写真や釣りが趣味なので、荒れた山道でも結構走ります。 車を降りて、アイテム持って、長時間散策もします。 一人なので相方の心配も必要なく、自分のペースで行動出来るので楽です。 ただ単に彼女を作りたいのであれば、合コンなどを積極的にしてみるのが先だと思います。

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございます。 僕は、別にただ彼女が居ないとドライブを楽しめませんとかの意味で話したわけではありません。 詳しくは、NO.1さんへの回答を見て頂きたいです。 そうですか、釣りが趣味ですか? 僕も良く昔は友達と釣りに行ってましたが、だんだん行く人数が減っていき、ここ数年はよく一人で釣りに行きます。ただ車を置く場所がない所が多いので、釣りの最中でも車の心配をしてしまいます。 確かに釣りなんか一人の時の方が、いつでも止めれるし、場所も変えられるので都合がいいんですけどね。 一人の方がいい時もありますし、二人の方がいい時もありますし、その時の目的によって変わってきますよね。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.4

…別に気にした事ない。  今は結婚してますので基本二人ですが、独身時には何の疑問もなく一人でドライブしてました。今でも私だけが行きたい所には一人でも行きます。自分の行きたい所に行くのに一人だと寂しいという感覚が、私には理解できません。  他の方も指摘されていますが、車を運転するのが目的ではなさそうなので友達付き合いとか恋愛相談のカテゴリーで聞く方が建設的ではないかと思います。

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございます。 詳しい事はNO.1の方のお礼の所に書かせて貰いましたが僕は車自体も好きだし当然ドライブも大好きです。 とにかく一人ドライブが嫌なわけじゃなく、例えば目的地が、男一人で行くような場所でなかったり、旅行なんかに行く場合だけです。 まあ価値観の違いもあると思いますが、他のカテゴリーで聞くように言われたのは、少し遺憾です。 車好き、ドライブ好きにそういうあなたのくる場所じゃないとか言われたら情けなくなります。 同じ車好き、ドライブ好きじゃないですか? 僕の言っている事は間違っていますか?

回答No.3

ひとりドライブのよいところは大好きな音楽をガンガンかけて、大声で歌いまくれるところですね! これは一人じゃないとちょっと引かれます(⌒-⌒; ) 注意点は夜交通量の少ないルートでないと変人扱いされかねない点ですね。 信号で止まっているときも注意です(⌒-⌒; )

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね。一人ドライブの時は、大音量で好きな音楽をかけてのドライブ最高ですよね。 僕は、残念ながらsuoosuooxさんみたいに大声で歌う事はしませんが…。 僕の会社の後輩が、誰が一緒だろうと大声で歌っています。カラオケが趣味な可愛い奴です。 僕は、夜中帰って来たらすごい音量が外に漏れているらしくよく親に注意されますが気にせず、自分のしたい通りしています。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

私は自分の好き勝手に行動できる一人ドライブが好きです。 No.1の方が回答しているとおり、あなたは彼女や友達とドライブをするのが好きなのです。 それはそれで趣味としてはいいと思いますよ。

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございました。 kaerunrunbさんは、一人ドライブが好きなんですね。 確かに、どんな状況であろうとドライブ、車好きは同じですよね。 後の詳しい事は、NO.1の方にお礼をした時に書き込ませて貰った通りです。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

車が好きと言うことでは無く、 彼女とドライブをするというシチュエーションが好きなのですね。 本当に車の好きな人は一人でも二人でも関係なく、ドライブしていますよ。

noname#163574
質問者

お礼

回答有り難うございました。 少し言葉足らずだったのかもしれませんが、僕もかなりのおっさんですけど本当に車が好きです。 今まそれほどいい車に乗ったことはありませんが、今乗っている車の営業担当の子もすごく車が好きなもんで、良くディーラーで次は何処をいらおうかとか話をしています。 僕も今でもたまに一人で目的地を決めずにドライブすることもあります。 ただどうしても行きたい先が、男一人じゃおかしいだろうという所や、旅行に行きたい時には、一人では寂しいと言う事です。 御理解いただけたでしょうか? 本当に車は好きですよ、おっさんになっても車の雑誌はスタイルワゴンなどの車を色々いらっている内容のものも買いますし、新車が出たら全く買う意思がない場合も、ディーラーに車は見に行きます。

関連するQ&A

  • 大学生のドライブ

    大学生になり、免許を取ったり、自分の車を買ったりなどして、友人同士の遊びもドライブになってきたりしますね^^ そこで質問なのですがみなさん(皆さんの子供さん)はドライブに誘われたとき、親にOKもらえますか?(子供さんに聞かれたらOKしますか?) 我が家では絶対にNGです! 理由は… ・若者は免許を取立てなので運転が下手。 ・しかも大勢でワイワイ行くに決まってる。運転手の集中力がなくなり事故が起きやすい。 ・調子に乗ってスピードを出すに決まっている。 ・そんな棺桶のようなものに娘を乗せるなんて…(←ひどい…) といったものです。 でも周りの子はあたりまえのようにドライブに行ったり、サークルの移動手段でも先輩の車で行っている。 私は一度そういった場面で”事故た時責任が取れない人の車には乗れません”とマジで言ってしまったことがあります;; そこでみなさんのご家庭や周りの方の意見を聞きたくて質問させていただきました! うちはこうだよ!やこう思うよ!といった話が聞きたいです。 たくさんの回答お待ちしております。

  • 福岡市近郊で一人でドライブするのにお勧めの場所

    時々、一人でドライブしたい気分にかられます。 私は福岡市内(中央区)に住んでいるのですが、休みの日などに一人でふらっとドライブに行くのにお勧めの場所を教えてください。 できれば、 ・あまり険しい山道などは避けたいです…(普通の道路であれば大体運転できますが、離合に困るような場所はちょっと自信ないので…) ・カップル・家族連れなどがワイワイやっている場所ではなく、のんびり落ち着ける場所がいいです。 ・特に車を降りて観光などをする必要はないので、単に景色がよいコース、といったものでも構いません。 油山は何度か行きましたが、他にどこかあれば教えてください。 できたら今度の日曜日(24日)にでも出かけようと思っています。 (色々な場所を知りたいので、「自分だったらここに行く」といった意見でもいいですので…) よろしくお願いいたします。

  • ドライブ…

    私(大学生・女)の好きな人が「よく一人でドライブしてる」と言うので、 「じゃあ今度私もドライブ連れてってよ~」と言ってみました。 その時は「いいですよ~(なぜか敬語)あんまり運転うまくないけど」 みたいに彼は言っていました。 しかし、その日帰り際にもう一度「今度ほんと連れていってね」と言ったら、 彼「家に車あるんでしょ?お父さんに運転してもらえばいいじゃん」 私「いや、お父さん頼みにくいし」 彼「そうなの?ふーん」 のような会話になりました。 これって結局彼にいやがられてるんでしょうか? なんか気になってしまっています。。

  • 車で、ドライブするのは楽しいの?

    このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問します。 よく、目的なく「ドライブ行こうよ」とか誘い文句(?)を聞くんですが、ドライブの何が楽しいのか、いまいちよくわからないんです。  トイレが心配だし、知り合ったばかりだとすると、トイレ言い出しにくいし・・・。景色も、運転していると見えないような気がしますし。  そこで、質問なんですが、ドライブのいい所を教えてください。一人ではなく、恋人、友達と行くドライブの何が楽しいのですか?  素朴な疑問なのですが、知りたいです。決して、ドライブを非難?してるわけではありません。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ドライブするときに

    車を運転するとき、どんな曲を聴いていますか?洋楽、邦楽問いません。「この曲はドライブにぴったりだ!!」というものを教えてください。恋人と夜の街を走りながら、友人達と海岸線沿いを走りながら、家族と旅行に行くときなど、さまざまなシチュエーションでそれぞれマッチするものを教えていただいたら幸いです。お願いします!!

  • 車の運転が大好きで思い立つとすぐ一人でドライブに出

    車の運転が大好きで思い立つとすぐ一人でドライブに出かけます。 来週の火曜日に、湯布院までドライブに行こうと考えています(^^) 質問なのですが、女性一人でも入りやすくて美味しいランチが頂ける お店がありましたら ぜひ教えてください! ジャンル・値段は問いません☆ よろしくお願いします。

  • 中学生カップルのデート

    素朴な質問なのですが、中学生同士のカップルってどういうデートをしているのでしょうか? 高校生ですと、アルバイトも出来るのでお金もあって色々と遠出なども出来たりしますし、大学生では車があればドライブなんてことも出来たりします。 中学生はアルバイトも出来ませんし、車の運転も出来ません。 かなり制約があると思うのですが、興味があるので教えて下さい。

  • 私の車を年齢制限から外れている息子が

    例えば家族旅行中、私の車を家族限定の年齢制限から外れている息子(独身で同居)が、たまたま私と交代して運転していて事故を起こした場合、保険はきくのでしょうか、息子も車を持ち保険にも入っています。

  • 僕の趣味は分不相応ですか?

    嫁の実家が僕の趣味に過干渉してきます。 結婚7年目(僕40/嫁33/チビ6・3)です。 嫁と交際中は僕も気が付かなかった(むしろアットホームで馴染みやすいと思ってました)のですが、嫁の実家(家族ぐるみ)が僕の趣味の事にかなり過干渉してきます。 僕は車好きです。唯一で生涯ただ一つの趣味です。今はかなり自粛していますが、昔(独身の頃)は所有者をエンジンからバラして改造したり、コンピュータを弄って色々したり、車に相当な情熱を注いでいました。過去に何度か国産車(MAZDA)に乗りましたが、基本的には外車好き。国産車は余程の事が無い限り興味が湧きません。特にトヨタとかエコカーとか軽自動車とか…。 話が逸れましたが、僕は今現在『BMW』に乗っています。そして問題は『BMWをメンテナンスにかける』『経年劣化してきた部品を交換する・修理する』など、車をより良い状態で維持する為に必要な、いわば『車を長く大切に乗る為に必要な出費』が発生した時です。嫁実家が前述した様な出費をしたり、車検・税金の通知が来る度に、 「そんなに頻繁にメンテナンスが必要なら国産に乗り替えなさい」 「(ローンもだけど)維持費がかかるような車はやめなさい」 「自分達の暮らしにあわせた車を選びなさい」「国産の軽自動車にしなさい」etc… ズバズバと言いたい事を言いたい放題言ってきます。 確かに僕達夫婦の合算年収(500万円強)よりも嫁実家の家族の方がはるかに稼いでいます。嫁実家からしてみたら、共働きしないと暮らしていけないくせに、車にばかりお金を使ってどうする!?もっと家(娘と孫達)の事を考えろ!と思っているのだと思います。実際、似た様な事を言われるし、時々そんな雰囲気です。 確かに、共働きでやっとの生活をしています。でも、お金の事に関しては、嫁の実家はもとい誰かにお世話になった・迷惑をかけた、という事は一度もありません。車検や税金、車に関する出費に関しても、その都度、支払える範囲で分割したり、一括したりなど工夫して、家計の負担にならないようにしています。 正直、どうしてそこまで言われないといけないのか。「僕の趣味に一々口出しするな!僕が外車に乗ったら何がいけないんだ!!」と言えたらどんなにスッキリする事か…。 僕の趣味はそんなに分不相応ですか??嫁実家の言い分は少し傲慢だとは思いませんか??

  • ドライブ中のこと

    お付き合いはしていませんが ドライブに行ったり出かけたり仲良くしている男性がいます。 ゆくゆくはお付き合いできたらなぁと考えている男性なのですが、今日までで10回会い 毎回車で出かけています。 最初は無かったのですが、最近 運転中に男性が他の車に対して「はよ行けや!」とか 渋滞している道で 渋滞の原因が1台の車が車の不具合か何かで停止している事が分かった時に 「こんなとこで止まってないで早くJAF呼べよな、迷惑やわ!」と言います。 その車の人も止まりたくて止まっている訳ではないと思うので 仕方ないしそんな事で怒らなくても・・・と思ってしまします。 この男性は短気なのでしょうか? 隣に座っていてあまり良い気分ではないのですが こんな事は普通にある事なのでしょうか? 皆さんの彼氏さんはどうですか? ご回答をお願い致します。