• ベストアンサー

福岡市近郊で一人でドライブするのにお勧めの場所

時々、一人でドライブしたい気分にかられます。 私は福岡市内(中央区)に住んでいるのですが、休みの日などに一人でふらっとドライブに行くのにお勧めの場所を教えてください。 できれば、 ・あまり険しい山道などは避けたいです…(普通の道路であれば大体運転できますが、離合に困るような場所はちょっと自信ないので…) ・カップル・家族連れなどがワイワイやっている場所ではなく、のんびり落ち着ける場所がいいです。 ・特に車を降りて観光などをする必要はないので、単に景色がよいコース、といったものでも構いません。 油山は何度か行きましたが、他にどこかあれば教えてください。 できたら今度の日曜日(24日)にでも出かけようと思っています。 (色々な場所を知りたいので、「自分だったらここに行く」といった意見でもいいですので…) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donkos
回答No.1

福岡市ではかなりポピュラーですが、志賀島なんてどうでしょうか? 一人ぶらりと島を回るのもいいですし、展望台まで登れば(もちろん車で)結構景色 いいですよ♪ 今は、雁ノ巣まで新しい道路が出来てますし、中央区からでも 行きやすくなってると思いますよ。

mitchel
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 志賀島、いいですね~。海の中道や雁ノ巣あたりまでは時々行くのですが、志賀島の中には久しく行っていないので興味があります。 最近、海の中道大橋というのが出来たと言う話も聞いたので、それも是非見てみたいです♪

その他の回答 (1)

noname#108347
noname#108347
回答No.2

こんにちは。 私もダンナの転勤で6月に越してきたばかりの福岡初心者です。子供もいないので、平日一人で地図を片手に散策しています。少ない経験からですが、下記をお勧めします。 1)糸島半島 中央区からすぐですが、半島1週すると結構距離あります。大抵の道が海沿いですし、二見ヶ浦の夫婦岩やサンセットロードなどはそれなりにひなびた感じでいいですよ。半島の内陸部には牧場やら、手作り何とかの店とかあるみたいです。 2)唐津 都市高速とかもめロードとかいうバイパスを通って1時間くらいです。こちらもそこそこ海沿いなのと、唐津の手前の虹の松原の道などがいい感じでした。また唐津城の上からの海の眺めがキレイでした。まだ行った事はありませんが七つ釜とかいう岸壁に穴が七つ開いているところが(遊覧船あり)あるそうです。そのまま足を伸ばして呼子岬もいきました。素朴な漁港でイカ定食はどこも大抵2,500円。つっつくとまだ反応するイカの刺身と、そのゲソを天ぷらにしてくれます。いかしゅうまいもおいしかったです!

mitchel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 糸島半島、夕日がきれいだという話を聞いたので、その時間を狙って行くのも面白いかなーと思います。 牧場などがあるのは知りませんでした。以前手作りパンの店は友達に連れて行ってもらったことがありますが… あまり行かない地域なのでいいかもしれません。 唐津方面は見るところ多いですね! 去年友達と鏡山に行ったり、呼子や波戸岬でイカやサザエなどを食べたりしたことがあります。名護屋城址もきれいになっているみたいですし。 七つ釜は随分前に行ったのですが、夕方であまりゆっくり見られなかったので、もう一度行きたいところです。 参考になりました!