- ベストアンサー
荷物が空
宅急便など荷物が空で、中味がない場合いったいだれの責任になりますか? (祝儀袋の中がないのと、なんとなく似ていますが)、受け取って中味がない・・・許せないとなったとき いったい誰の責任? やはり受け取った人が泣くことになるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#163916
回答No.2
配達物が正常に届か無かった場合、配達保障と言う制度があるので、 いくらかのお金が支払われます。メール便などでは対象外なので、 ご自分の便が対象かどうか支店で確認してください。 万が一、送り主が空の箱を送ったと言う事実があるなら、 当然、何の保証もありませんが、確かに中身のあるものを送ったのなら、 配達センターで仕分けをしたりする人や、配達員などが、 中身を抜き取ると言う事も、現実に過去にはあったそうです。 なので、きちんと調べるべき事(件)です。 送り主の入れ忘れ、配達中、仕分け中の盗難など、 業者はきちんと調べてくれるはずですよ。
その他の回答 (1)
- comattania
- ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1
贈り主の悪戯でしょう。配送業者が、中身を抜き取るなら、空っぽを配送するなんて無駄はしないです。 祝儀袋は、中身をその場でチェックするのが、常識です。後で拝見は、見栄っ張りのすること。 自分が頼んだものが空っぽなら、原因究明します。盗難届を出し、探してもらい、弁償してもらいます。 泣き寝入りはしません。