• ベストアンサー

浴室TV リンナイ MV-4の外し方

リンナイ MV-4を他のTVに交換予定です。 が、外し方がわかりません。 外し方を教えていただけないでしょうか? このTVはベース部分(一体?)が風呂リモコン(BC-60V2)のベースも兼ねており、大きな物となっています。TVの表のカバーは外れますが、ネジらしき物は見あたりませんでした。 ユニットバスの壁、コーキング、黒い板?、ベースの順で付いています。 リモコンも交換予定なので、最悪は破壊してもいいとおもっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2補足します。 こちらの方がMV-4には近いようですね。 MV-410A http://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.cgi?id=1008160000 MV-410B http://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.cgi?id=974440000 いずれにせよ「裏側からナットで止める」方式なようですので、表側からは外せなさそうですね。 以上、ご参考まで。

toru_x777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 取り付け作業用のPDFを確認出来ました。 ユニットバスと外壁の関係から、外からの取り付けは考えにくいため、両面テープ等ビスを使わずに室内側から固定しているとも考えられます。 PDFで状況がよくわかったため、破壊して取り除く際の参考にもなり助かりました。 購入した新しいTV、リモコンはコネクタ、アンテナ線を差し替えるだけなので、資格はいらないと思っていました。 コネクタ形状や電圧等の仕様が異なっていればポン付けではなくなるので業者に依頼しようと思っています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

MV-4そのものではありませんが、恐らく姉妹機種であろうと思われるMV-4120B/4120Cであれば下記から設置工事説明書がダウンロードできます。 MV-4102B http://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.cgi?id=960580000 MV-4120C http://rkids.rinnai.jp/rin/cgi-bin/itemDetail.cgi?id=960590000 Bタイプであれば本体側に固定用ねじが出ているので取り外しも簡単ですが、Cタイプであれば壁面の裏側から取付ナットで止めているタイプですので、表側からではなにをどうやっても外せません。 どちらにせよ電気工事を伴いますので、有資格者でないと工事はできません。その点は注意が必要です。 (質問者様が有資格者の場合は上記は無視してください) 以上、ご参考まで。

• yuyuyunn
回答No.1
toru_x777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしながら、取り外しに関することは難しいという表現含め確認出来ませんでした。