• ベストアンサー

浴室用テレビが欲しい

ただ今自宅の新築を検討しています。 で、浴室にテレビを設置したいのですが、よく見かけるガス給湯器用リモコンと一体になった物ではなく (我が家は電気温水器を採用する予定なので、ガス給湯器のリモコンと一体になった物では不可です。電気温水器でリモコン一体型テレビを用意しているところが有ればそれでもOKです。) なおかつ壁埋め込みタイプの浴室用テレビを探しています。 どなたかどの様な浴室にでも取付可能な浴室用テレビをご存じないでしょうか? ちなみに浴室はヤマハ製ユニットバスです。ヤマハではオプションとして浴室用テレビを用意してはいないようです。

  • maa
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

なかなか無いんですよね、うちでも諦めました。 以前人気になった商品の一つを紹介します。 ただこれで埋め込みといえるかどうか。 それとたっかいですよね。まぁ一生物ではあるんですがたかが数インチの液晶テレビがねぇ.... 参考になれば良いんですが。

参考URL:
http://www.saibugas.co.jp/product/fu4_a.htm
maa
質問者

お礼

有難うございます。 早速参考URL見てきました。 探していたのはまさしくあんな感じの物です。 が、高木産業(株)のHPへ行っても何の情報もないので行き詰まってしまいました。 あとは、ハウスメーカーの営業さんに依頼して確認しようと思います。 金額は・・・別で見つけた松下電器産業の物は20万位するようなので、それと比べると安い・・・かな?

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

液晶テレビはSharpの15インチの物を使っています。 普通に家電屋で買ってきたもので中のスイッチ部分からリード線を出して自作のフラットパネルスイッチに繋いでいます。 ただ最近Appleの20Th Anniversary Macintoshが安くなってきたのでこれに代えようかと思っています。赤外線式のキーボードなので防水を何とかすれば風呂の中でTV、ラジオ、パソコン三昧って感じかな? のぼせるのは必至ですね。

maa
質問者

お礼

スゴイ!私には腕と度胸がないのでそこまでは出来そうにありません。 が、お風呂でパソコン三昧はすばらしいアイデアですね。 PCの熱対策のため、水風呂にしましょう。(笑)

maa
質問者

補足

補足ではなくお礼です。 その後高木産業製、江本工業製、TOTO製の壁埋め込み型とツインバードのアウトドア用防滴テレビで検討してみようかと思います。 今のところ高木産業製がいいかな? 風呂内パソコンは我が家の場合、嫁から集中砲火を浴びあえなく却下です。 では、どうも有難うございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

先ほど書き忘れました。 うちでは出窓の一を工夫して2重窓みたいな形にし そこに液晶テレビをおいています。 リモコンに関しては防水タイプのパネルスイッチで自作しました。 ただ内側の窓はくもりどめ加工の物がありますのでそれを利用した方が良いですよ。 ちまちました画面で見るよりよっぽど快適です。 ヤマハのユニットを使われるんでしたら余裕があれば ヤマハのバス音響システムを入れたら最高でしょうねぇ。 あくまでも妥協案で解答にはなっていませんが。

maa
質問者

お礼

ご使用の液晶TVはどんな物ですか? どうしても壁埋め込み型で見つからなければ、それ以外の型で探してみようかと思っていまして・・・。 それと、ヤマハのアクアソニックはちょっと気になっているんです。壁の微振動で音響を発生させるとか・・・。 でもTV+音楽じゃ長風呂必至ですね。

関連するQ&A

  • 浴室テレビ用変圧器について

    少し前に家の給湯器をガス給湯器から電気温水器に変更しました。 浴室用のアナログテレビがあるのですが、電源を撤去したガス給湯器から取っていたので、今は見れません。 アナログが見れなくなるまでまだ数年あるので、いつか自分で電源を工夫してみよと、テレビは撤去せず残してあります。 最近になって少し時間ができたので、そろそろ挑戦しようと思い、知人にアイデアを聞いてみたところ、変圧器を使えばよいのでは?という意見をもらいました。 それで外にある防水コンセント100Vから取れるようですが、専用の変圧器等があるのでしょうか? 購入するとしたらどこへ行けばよいのでしょうか? とりあえずホームセンターを当たりますが、ここがいいよ!という店等がありましたら教えてください。

  • 浴室テレビの配置場所

    浴室にテレビを配置するのですが配置で少し悩んでいます。 通常であれば給湯リモコンと並べて配置するのが一番なのですが、シャワーホースが若干干渉するため2台並べての配置はむずかしいみたいです。無理ではないですがシャワーホースが干渉して操作しずらく影になってしまうことです。 そこで配置を上下に並べてみようかと思いましたがユニットバスのメーカーの営業マンは上下は高低差が出てみずらくなるのでやめたほうがいいと言われました。 そこで給湯リモコンを反対の壁に持って行くプランを提案されましたが、何か違和感を感じてしまってます。 実際に給湯リモコンと浴室テレビが離れた場所で使っている方に使い勝手がどうなのかと教えていただきたく思っています。 製品はINAX製でルキナSLタイプです。 よろしくお願いします。

  • 既存の浴室のテレビ(給湯リモコンも)を新しい物に交換したいのですが

    中古住宅を購入したのですが、前オーナーが浴室にテレビをつけていました。 (リンナイのもので給湯リモコンと一緒に壁に設置されています。おそらく7年位前のものでアナログ放送です。) とても便利で楽しく活用していたのですが先日家族が物理的に壊してしまいました。 画面は割れてしまいテレビは全く使い物にならず、 給湯リモコンの方は音声がだめになってしまいました。 新しいものを買うしかないと思うので、そこで質問なのですが。。 *今から買うのであれば地デジ対応にしたいのですが、大きな工事は必要でしょうか。 まだうちは普通のテレビもアナログ放送なのです。 浴室だけ地デジにできるものですか? *キッチンの給湯リモコンは無傷なのでそのまま使いたいのですが 浴室を新しい物にした場合、浴室~キッチン間で新旧モデルで ちゃんと連動して使えるのでしょうか? *購入先はガス機器を扱うお店でしょうか。お店によって価格はバラバラなのが一般的ですか? いくつかのお店に色々料金や工事費をきいた方がよいのでしょうか。 このような買い物は初めてなので詳しい方、色々教えてください。 無知なので勉強しておきたいです。よろしくお願いします!!

  • 浴室用テレビの交換について

    6年前に家を新築した際に、トステムのユニットバスに浴室テレビのオプションを付けました アナログ用です ケーブルテレビを引いているので今年の7月までは暫定的に視聴可能ですが、地デジ対応を検討しています 浴室の天井裏のユニットに地デジチューナーをつけてもよいのですが、テレビ側では外部入力での視聴になるので、チャンネルの切り替えなどかなり不便なことが予想されます。 なので、 地デジ対応のものに付け替えたいと思うのですが、交換作業は自分でできるものでしょうか?電気製品の配線などには自信がありますが、テレビ本体を浴室の壁から外す方法などが全く分かりません よろしくお願いします

  • 浴室TVの交換を考えています。給湯器リモコンとテレビが一緒になっている

    浴室TVの交換を考えています。給湯器リモコンとテレビが一緒になっているタイプの浴室リモコンについて教えてください。(型番は大阪ガスの138-3063型です) 既存のTVがアナログのため、そろそろデジタルに交換を考えています。 ところが現存のテレビリモコンがどうなるのかについて調べていて、 「つい最近(5月以降?)このTV部分のみを外してそこは穴埋めし、残った給湯リモコン部分のみを カバーする部品が出たのでふたつのTVが並ぶことはなくなった」 とある業者さんに言われたと友人から聞いたのですが、その業者さんの連絡先を 二人ともなくしてしまいわからなくなってしまいました。 他の複数の業者さんにも問い合わせたのですがそのカバーのことがわからず、二つ並べてならつけられると言われています。 できればすっきりさせたいのでどなたかそのカバーについて情報をお持ちの方、教えていただけませんか。 (なお、給湯器はあと3年で共同住宅全体で交換予定のため今はTVのみの交換しか考えていません。)

  • 浴室のテレビの地デジ化

    今さらですが、浴室のテレビの地デジ化で安く対応出来るのは、地元の電気屋さんでしょうか?ちなみにテレビは三菱のリモコンなしの埋め込みタイプです。

  • INAXのユニットバスにナショナルのミストサウナ付き浴室暖房換気扇って取り付け可能?

    お世話になります。  お聞きしたいことがあります。 我が家のお風呂をリフォームすることになりました。  INAXのユニットバスに決めました。  オプションとしてミストサウナを付けたいと思っていますが、INAXで取り扱っているミストサウナはガスを使用すると言うことなんですが、我が家はオール電化のためにガスはありません。  そこで調べましたらナショナルから「アイミスト」と言う電気式のミストサウナ付き浴室乾燥暖房機がありますが、これってINAXのユニットバスにナショナルのミストサウナ付き浴室乾燥暖房機って取り付けることは可能でしょうか? これは200Vの電気が来ててユニットの天井部分に給排水の配管を持ってくることが可能なら取り付け可能でしょうか? ちなみに我が家はオール電化ですが、エコキュートではなくて電気温水器です。(ナショナル) もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 浴室テレビの取り替えにあたり

    今Rinnaiのアナログの4型くらいの浴室テレビを使ってます。(デジアナ変換でまだ映ります) そのテレビがぼちぼち寿命になってきたので取り替えを考えてます。 いまは風呂の給湯リモコンとテレビがセットできる台座?見たいなものに取り付けられてますが、必ずしも同メーカーにこだわりませんし、台座は撤去してもいいので、できるだけ安いものを探してます。 なにかあれば教えてもらえないでしょうか。 サイズも大きなものは不要で、7インチもあれば充分です。

  • 浴室用じゃない換気扇

    今日、ホームセンターで係りの人から「浴室でも大丈夫」と言われて買ってきたパイプファン(換気扇:東芝VFP-8NK)を、苦労してやっと取り付け、順調に動いています。 ところが、取り付けてからよくよく説明書を読んだら、「浴室には取付不可」と書いてありました。 コンセントのコードは、ユニットバスの天井裏に出してそこに出ている延長コードにつないでいるので、電気部分に直接水がかかるとは思いませんが、やはり安全を考えたら、取り替えたほうがいいでしょうか。 みなさん教えてください。

  • 浴室テレビの取り付け位置

    今、新築中で、一坪の浴室にテレビ(デカゾー10.4インチ)を設置する予定です。 テレビは足元側で、シャワーの横に取り付けるのですが、取り付け位置について迷っています。 電気屋さんは、浴槽の天板から15センチくらい上にテレビの外枠の一番下のラインがくるぐらいが良いと言うのですが、どうも高すぎて、首が疲れる、見ずらいのでは、という気がします。 でも、パンフレットを見ると、確かにそれくらいの高さについているのです。 実際に、取り付けている方、浴室テレビを見たことのある方、おおよそどれくらいの位置がよいと思いますか?