• 締切済み

個人情報扱いについて

バイトから、社員なろうとする女性がいます。大学1年から現在4年まだアルバイトも続いています。今現在就職活動をしていて、今働いている会社も受けるため書類選考通過し、グループワークも通過しました。そいて問題点が次は上司面接ですが、その上司が接点はないのですが、お互いの存在をあの人ねぐらいで知っています。個人情報の交換はしていないのにその面接官から食事のさそいがきました・・・メールだったら個人情報乱用?しかし、フェイスブックで連絡がきました・・同じ職場内ですが事業所と本社の人間でも共通の知り合いはいます。この行為はいいのでしょうか?いきたくないと言えない、選択権がないおさそい・・上司であり面接官なら採用になったら飲み行こうが普通でないでしょうか?彼女は断った場合の今後の流れや、飲み行くことでコネ入社?になる事心配しています。コネがある事は大きいですが・・積み重ねてきた実力で入社してほしいです。かなりひつこくメールで予定伺いメールがきています。

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

採用が決まったらお誘いください、ぐらいでサラっと受け流しなさい。 そういう意地汚いオヤジは焦らすのが得策です。 獲物だと思っていれば手放したくないでしょうから、採用させたい方 に気持ちは向くでしょう。 採用が決まって再度誘われたら男子友人でも一緒に連れて行ってごちそう になればいいと思います。 証拠はきちんと保存しておきましょう。

kakikukeko1980
質問者

お礼

採用が決まったらお誘いください、ぐらいでサラっと受け流しなさい。 が最高な回答だと思います。ありがとうございます

質問者

補足

■そういう意地汚いオヤジは焦らすのが得策です。 獲物だと思っていれば手放したくないでしょうから、採用させたい方 に気持ちは向くでしょう。 ●私も採用されたら飲み連れて行ってくださいと言うのがいいと言いました。 その子を知る女性はみんな応援しているはず・・・なのに本社上司で面接官である人間が 飯で1対1で会話しなきゃいけないのか等、事業所の会議室で他社員やスタッフのいる中で 今会話できる?なんて話せる上司なら、女の子をしっかり応援していて、支えてる感があります。 飯食べて何会話するの?本当にこの会社に入りたい意思確認?? 女の子は滑り止めにしたいのですが・・・他社がなかなか厳しく・・・ 採用されて、やっぱ行きませんの状態になる場合で飯なんか食べにいったら絶対面倒くさくなるはず とも考えました。夏前に採用も決まるはずなので・・その後バイトもやりづらいはず・・・ 採用して蹴りやがったと思われてもいい精神で働けるのか? 飯いくならここの就職を決定する意思でいけといいました。 ■採用が決まって再度誘われたら男子友人でも一緒に連れて行ってごちそう になればいいと思います。 ●私は採用されたら連れて行ってくださいと未来系の約束だけでいいと思いました。 (例)懐かしい友達に再開し、まったく仲良くなければ、挨拶を交わし、調子を伺い、 今度飲み行こう・・・と企画性のない約束をするのが多いです。 だからこの場合も 未来系の約束だけでいいと思いました。採用されて1対1で飲み行く必要はないと答えました。 誘ってきたら、ただの変体親父といいました。約束だけで応援すればいいと思います。 ■証拠はきちんと保存しておきましょう。 ●メールの会話ですよね? フェイスブックは保存されるのでしょうか? 私はフェイスブック等やらない人間なので・・・・

• misawajp
回答No.1

なんでもかんでも 個人情報保護などと短絡的な発想をしないことが重要です ただし、質問者の質問そのものが、非常にグレーです うわさを撒き散らしたい欲求に負けないことが大事です ひつこくメ→しつこく  江戸っ子ですか

質問者

お礼

一応、東京生まれ横浜育ちなんですけどね・・・(笑) ありがとうございます