• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤信号、みんなで渡れば怖くない。)

赤信号でみんな渡る理由とは?

Mihono3326の回答

回答No.3

交通の状況にもよりますね。 車等が全くいないのにひたすら待っている姿は、ある外国人からは 奇妙に見えるそうです。 いっぽうで、守って進んでいる交通(自動車等)の邪魔をしてまで無視をするのは 「みんなで」だろうと一人だろうと、マナー上も問題があるとおもいます。 自分が歩行者の場合は、余程のことがない限り、まちょっと休憩、って気分で 待ってますね。 

buibuibuta
質問者

お礼

信号無視って、 それが原因で事故が起きても、 あくまでも歩行者が被害者じゃないですか。 歩行者の信号無視が事故の原因なら、 車の運転手の方を被害者にするべきだと思います。 そうすれば信号無視も、 許してもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自転車が従うべき信号とは?

     多くの交差点には、車両用の信号と歩行者用の信号があります。そして自転車は道路交通法上「車(軽車両)」です。つまり、自転車が従うべき信号は歩行者用信号ではなく、車両用信号ということになります。ここまでは正しいですよね?  そこで疑問です。大抵の場合、進行方向の信号は、まず、歩行者用が赤になり、数秒から数十秒おいて車両用が赤になります。つまり、歩行者用の信号が赤だろうと、その数秒から数十秒の間は、自動車と同様に、自転車は堂々と交差点を通過してよいわけですよね? けれど、多数の人は自転車は歩行者用の信号に従うものだと思っているようで、何となく遠慮してしまいます。もちろん、歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」という標識が付いている場合は歩行者用信号に従わなければならないのでしょうが。  この見解の適否と、みなさんの認識をお教えください。

  • 自転車は歩行者用信号が赤でも渡れますよね。

    交差点で歩行者用信号が赤になっても自転車の場合は車両なのだから、乗ってればクルマ用信号が青なら渡ってもいいのですよね。

  • 歩行者が赤信号を無視したら、クラクションを鳴らす?

    例えば、皆さんが車を運転していて、横断歩道に差しかかった時、あるいは交差点で右左折しようとなった時に、歩行者信号が赤にもかかわらず渡ろうとしている歩行者がいた場合、皆さんはクラクションを鳴らしますか? それとも、歩行者が渡り終えるまで待ちますか? 交通法規の内容ではなく、皆さんの判断をお願いします。

  • 歩行者の赤信号無視は罪ではない?

    今朝、ある交差点に警察官が立っていて交通整理をしていました。 ある男性が、その交差点を、歩行者信号が赤の状態で渡り始めました。 しかし、警察官は注意を何度か投げかけましたが違反として取り締まることはしませんでした。 歩行者信号無視は違反にはならないのでしょうか? また、歩行者信号を無視している歩行者に、右折車が接触した場合、やはり車に非があることになってしまうのでしょうか?

  • 中国での赤信号について

    去年、中国に出張に行きました。 休日に大都会の中心街に行ったのですが、赤信号なのに歩行者は平気で渡っていました。 頑固な?私はしっかり信号を守って待っていましたが、誰一人として、一緒に待ってくれる人はいませんでした。 近くに公安らしき人がいましたが、何も言いません。 ヨーロッパのどこかは、赤信号でも安全を確認したら渡っても良いルールだそうですが、中国の法律はどうなんでしょうか?

  • 赤信号で間違って出ちゃったら、ごまかしますか?

    私は田舎者なので、都会に出たときのスクランブル交差点のタイミングに戸惑います。 自分の進行方向に対して交わっている信号が赤になったのを見計らって 踏み出してみたら、信号はまだ赤のままだった、ということがたまにあります。 そういう時は何とも恥ずかしく、気まずい気持ちになるのですが 誰に伝えるんだか、「別に間違ってないよ!」と適当にごまかします。 自転車だけ出ていい場合は、特にやられた~という状況になります。 皆さんは信号で間違って出てしまったら、どうしますか?

  • 赤信号で止まっているのにクラクション鳴らすなっつーの

    法律のカテと迷ったのですが、こちらに質問させて貰います。 この前起きた出来事なのですが、 とあるT字路で、殆どと言っていいほど左折可の矢印の信号が出ている交差点があります。(私もこの時までは矢印が消えているのは見たことがありませんでした) が、この前初めて矢印信号が消えているのを初めて見ました。で、止まりました。(歩行者が横断のために押しボタンを押したようです) と、ここで事件は起こりました。 私が矢印信号が消えて赤信号で止まっていると、後ろから来たバカが赤信号とも知らずにクラクションを鳴らし、パッシングして来るのです。(たぶん、「なんで止まっとんのや!はよ行けよ!」って)しつこく何回も何回も...○クザなら怒鳴り込みに行ってると思うのですが、私の場合トラブルは避けたいので我慢していましたが、。(それからすぐ青信号になりましたが)今思っても怒りが込み上げてきます。 このような場合、我慢するほかに方法がないのでしょうか? また、皆さんがこのようなことが起きた時、どうしますか?

  • 赤信号であっても左進行可能か?

    この交差点には左折可の標識はないですが、左折レーンの先にとまれの標識があることを考えると、信号が赤であっても歩行者等に注意しながら左に進行しても問題ないと思っています。 先日この場で信号が赤で左折をしたら、隣を走っていたトラックに大きな長いクラクションを鳴らされました。曲がった瞬間、赤信号で左折した自分が悪いかったのか不安になりました。自分に対してかは分かりませんが気分が悪かったです。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 車が来ていない赤信号、みんななんでまっているのですか?

    以前大手町(東京の中心のオフィス街)で働いていたのですが、朝、ぜんぜん車が通ってないのに赤信号ではだれもわたりません。 なぜなのでしょうか? 私は渡っているのですが、どうも変な人といった感じがします。 僕は 赤信号→左右を確認→まったく車が来る気配がない→渡る 赤信号→左右を確認→車が来そうだ→渡らない ですが ほかの人は 赤信号→渡らない といった感じです。 そのくせ信号が青になったとたん遅刻しそうなのか猛ダッシュではしっていったりします。 私からするとその光景は滑稽でなりません。 以前別の会社にいるときも夜中に細い路地の信号が赤でしたが明らかに車が来ていなかったので渡ったところ上司からルールを守れとおこられました。 そしてまた別のとき明らかに会社の規定のなかに矛盾したルールが混在していたのを指摘したときにその上司からルールだからしょうがないんだよといわれました。 コンプライアンスだの遵法など、ISOだのSOX法だの、いろんな規則ができておのおのはすばらしいものだと思うのですが、みなさん、ルールの根底にあるものが何かということを考えずにルールを守ることが一番になってるようなきがします。 もちろん赤信号をわたることと矛盾したルールの混在を指摘することはまったくちがうことですが、 何も考えずにただルールだけを守るといった発想がルールの矛盾に適応できなく(指摘できなく)なっているようにおもうのですが、この考え語って 頭悪いでしょうか? あなたはどうですか?