• ベストアンサー

猫や犬による感染症について

アパートを管理しているものです。住人の方で、非常に高齢の方なのですが15匹の猫を部屋の中で飼っています。部屋の中はかなり不衛生でにおいもかなりすごい事になっています。猫のおしっこや糞なども部屋の中に落ちているようです。実際に部屋の中に入って、住人に注意しようと思うのですが、その時に感染症等の心配はないですか?におい対策はしていきますが、何か病気がうつる心配はないでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.2

何か病気がうつる心配は、予防策をしっかりとしていれば、心配ないと思いますよ。 部屋に入っていく前に、マスクはした方が良いと思います。 不衛生な環境との事なので、動物の糞の中に、寄生虫の卵などが入っている可能性もあり、乾燥して空気中に浮遊している事も考えられるから、マスクをして、それを口や鼻から吸い込まない為です。 部屋から出た後に、手を石鹸で洗う事は、必ずしてくださいね。 すぐに、全身シャワー、洋服も洗えれば、より良いですね。

tghudts
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に対応したいと思います。

その他の回答 (1)

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.1

まず人畜共通感染云々より、根本解決をしないと多頭飼いの劣悪環境は改善しません。 ご高齢者のこのようなケースの多頭飼い。 動物は好きだけど、避妊去勢の知識がなく(または数が増えて金銭的に苦しく)、更に増えてしまうと言う悪循環に陥るケースが多々あるようです。 こういうケースでもっとも最悪なのが、保健所で殺処分。 二酸化炭素の窒息死。安楽死ではありません。 これは解決ではないので、人道的にも絶対避けてください。 どちらにお住まいか存じませんが、地域の愛護団体、ボランティアさんがきっといるはずです。 検索や動物病院などで、精通している方や団体を聞いてみてください。 もちろん丸投げでは困りますが、アドバイスをもらい、現地の環境改善のお手伝いをしてもらってください。 適正飼育の方法伝授、避妊去勢、更に里親探しなど。 多頭飼い崩壊 で検索すると、ボランティアがいかに動物を救っているか方法が分かるはずです。 どうか人道的に解決してください。 物件も清潔、動物も安泰、それが一番です。 面倒臭がらず、事務的ではなく、動いてください。

tghudts
質問者

お礼

了解しました。各機関に確認してみます。

関連するQ&A

  • 犬?猫?の、糞について

    現在、アパートの2階に住んでいます。(2階建て) 今朝仕事の為家を出ると、玄関の横に犬か猫かわかりませんが、糞が2つありました。 もうこのアパートに引っ越して1年半経ちますが、初めてです。 [私の部屋] [お隣の部屋] [階段] このような感じで、階段から考えると奥の角部屋です。 野良猫・野良犬共に、住み始めてから見た事がありません。 (※放し飼いの猫は、近所に2匹います。) 玄関横にあった糞は、猫にしては大きいような気がしました。 数年前にラブラドール・レトリバーを実家で飼っていたのですが、その時見た糞の大きさと同じような感じでした。 昨日18時頃帰宅→その後外出せず就寝→今朝8時に糞を見つけました。 いつもと違う事といえば、 (1)GW明けから塗装工事で、外壁以外の廊下・窓・手摺り等全てビニールで覆われている。 足場を組んでいるので、アパートの階段入口も狭く、防網で外からはアパートが見えにくい。 (2)昨日は夜から雨で、玄関に近い廊下半分は濡れていなかった。 足場を組んでいるからか、いつもより雨を防いでいたようです。 お隣は先月~新しい入居者さんが入りましたが、ペットは飼っていません。 そもそもペット不可アパートなので、1階の方にもペットを飼っている方は居ません。 近所では見かけない野良犬がどこからか雨宿りに来て、糞を2回もして帰っていったんでしょうか・・・?笑 わざわざアパートの2階の奥まで・・・? 廊下もビニールが貼られているので、糞の処理はとても楽なので問題ないですが 疑問に思う点が多く、少し気味が悪いので質問させてもらいます。 ※ちなみに一階の玄関前廊下は、2階があるので強風でない限り雨で濡れる事はありません。 ここまで読んで下さった方、ありがとうございます。 これは野良犬が原因なんでしょうか?もしくは猫・・・?! まさかとは思いますが、人間じゃないですよね・・・ 塗装工事の為、窓も開けられないようにビニールを貼られ、洗濯も不可、部屋がペンキ臭いだけでもストレスなのに 今朝の玄関横にあった糞・・・。 考えすぎだといいんですが、ナーバスな状態なので楽観的に考えられません・・・。 こんな質問ですいませんが、優しい回答をお願いします><

  • ネコを飼っている方、トイレについて教えて!

    ネコ♂(スコティッシュ生後5ヶ月くらい)を飼ってます! 最近、とても困っていることがあります。 それは「ネコのフン・おしっこのニオイ」です! マンション飼いで狭いので、ニオイが部屋中に漂う事も多々あります。 夜にフンをしていていることに気づかずに、片付けるのが翌朝になったりしたら…もうニオイが充満していて毒ガス状態ですッ(涙) ファブリーズ(消臭スプレー)やら置き消臭剤を使ったり、 砂も消臭効果アリ!って書いてあるものを選んではいるのですが、 あまり効果がありません。 そこで皆さんに質問なのですが、 1)なんのネコ砂を使っていますか? 2)ニオイ対策で工夫していることは? どんな些細なことでもかまいませんので、どうかご回答をよろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの病気感染

    家の猫ちゃんは、家猫でアパートで飼ってます。外に出たことはありません。アバートの玄関付近、車のタイヤに外のノラネコさんが、マーキングするみたいなんですが、マーキングのおしっこを踏んだ靴で玄関入って、うちのねこが臭い嗅いだり、ペロペロしたら、何かしらの病気に感染する確率はあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    部屋飼いの♂猫なんですけど布団や洗濯物によくオシッコをするんです。 猫のオシッコって臭いしなかなか洗っても臭いが消えません。 洗ったら臭いが消える洗剤ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 2匹の猫に別々のおトイレを使わせたい

    2匹の猫に別々のおトイレを使わせるには、どうすれば良いでしょうか? 以下、詳細です。 ネコを2匹(両方とも♂)飼っています。 内、1匹が猫エイズに感染しています。 2匹とも同じ部屋で生活していますが、もう1匹にエイズを感染させないため、トイレを(同じ部屋の中で)別々にし、 部屋(13畳)の両端に離して置いています。 しかし2匹ともが、相手のおトイレを使いたがるのです。 実際に何度か、相手のおトイレでおしっこやウンチをしています。 専門的なことはわからないので、素人の推測なのですが、 オス同士なためか、お互いに相手のおトイレの臭いがどうしても気になってしまうようです。 きちんと自分のおトイレで排泄をさせる良い方法があれば、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫の糞被害

    本当に困ってます。今住んでるアパート(小さな庭付き)に引っ越ししてから野良猫達が毎日敷地に入って来ては糞や尿やイタズラされて困ってます。毎日掃除しても いたちごっこで終わってしまい どうしようもないです。色々な猫対策をしましたが何の効果もありません。家主に色々聞いたら 前に住んでいた住人が野良猫に餌やりをしていたらしく家主がそれを注意を何度かして喧嘩になり出て行ったそうです。本当臭いです(泣)何か良い対策あったら教えてもらえたらありがたいです。因みに猫対策スプレーや超音波グッズなどは何日かしたら効果無くなるみたいです。

    • 締切済み
  • 犬、猫の糞害

    この半年犬、猫の糞に困っています。 花壇の中に糞が時々あるのです。 犬と猫の糞の形は違いますよね。 実際に現行犯で見つけたことがないので、どちらか分かりませんが、両方の可能性があります。 いろいろと予防グッズを試していますが、それをすり抜けて、糞をしているようです。 近所の猫は比較的利口なので、私が花壇に近づいてきたら追い返したりしてしつけています。 猫の独特の尿の匂いはしないので、最初は犬だと思っていましたが、近所の人が猫が花壇に入るのを目撃しています。 犬の方は前の家の犬を飼っている老夫婦は犬にリードをつけて散歩している所をみた事がありません。 性格がきっちりしている人なので、まさか糞の処理はするとは思っていましたが、今となってはとても怪しいです。 どう見ても犬の糞に見えてたまりません。 その老夫婦が犬と出ているとき、ベランダからのぞくことは出来るのですが、「いやらしい。」のではないかと思い、できませんでしたがそういってもいられないかとも思っています。 強気でいった方がよいのでしょうか。 糞害は花を好むものにとってとてもストレスです。

  • 猫の放し飼いについて

    私はペット禁止のアパートに住んでおります。 少し前から近所で猫を見かけるようになりました。 飼い猫のようです。 玄関の扉に猫のおしっこのような跡がありました。 朝など、よく見かけるので、もしかしたらその猫かもしれません。 その猫が我が家のベランダにやってくるようになりました。来るだけだから…と思っていましたが、 エアコンの室外機におしっこの様な物をしていたり、 (このにおいが臭くて今日は窓も開けれません) 先日は網戸を開けて部屋に入ってきました。 このカテゴリーは猫好きの方も多いと思いますが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。 PS ちなみに主人は猫が大嫌いです。   今度来たら蹴ってやりたいと言ってるくらいです。 

    • 締切済み
  • 猫の糞害に困ってます。

    隣の猫にほとほと困っております。 一軒家なのですが隣の猫が家の花壇に糞、車のタイヤと玄関におしっこをします。おしっこは跡がつき消えません。 見るたびに追っ払っているのですが、効果無しです。 何かよい対策ある方ご教授下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の糞でヒトが感染する病気って??

    本日No.3559575で、赤ちゃんが飼い猫の糞を口にしてしまった、という質問させていただきました。 幸い今回は大事に至らずに済んだのですが、今後のためにも知っておきたいと思い、再度書き込みします。 飼い猫で予防接種も受けている猫の糞の中にどんな危険な細菌がいるのか。 またそれを人間の体内に取り込んでしまった場合、どんな病気に感染する恐れがあるのか。 一応ネットで調べてみたのですが、今いち知りたいこととは違ってました。どなたか知ってらっしゃる方、お教えください。 妊婦のトキソプラズマが危険ということは知っていますが、赤ちゃんが口に含んだ場合はどうなのでしょう?? それにしても、赤ちゃんが糞を誤飲するなんて、そうめったにある事ではないのでしょうか?? 「赤ちゃん 猫の糞 誤飲」等で検索してもヒットしなかったものですから・・・(;´Д`A ``` よほど私が不注意だったということですね。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう