• ベストアンサー

猫や犬による感染症について

アパートを管理しているものです。住人の方で、非常に高齢の方なのですが15匹の猫を部屋の中で飼っています。部屋の中はかなり不衛生でにおいもかなりすごい事になっています。猫のおしっこや糞なども部屋の中に落ちているようです。実際に部屋の中に入って、住人に注意しようと思うのですが、その時に感染症等の心配はないですか?におい対策はしていきますが、何か病気がうつる心配はないでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221909
noname#221909
回答No.2

何か病気がうつる心配は、予防策をしっかりとしていれば、心配ないと思いますよ。 部屋に入っていく前に、マスクはした方が良いと思います。 不衛生な環境との事なので、動物の糞の中に、寄生虫の卵などが入っている可能性もあり、乾燥して空気中に浮遊している事も考えられるから、マスクをして、それを口や鼻から吸い込まない為です。 部屋から出た後に、手を石鹸で洗う事は、必ずしてくださいね。 すぐに、全身シャワー、洋服も洗えれば、より良いですね。

tghudts
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に対応したいと思います。

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.1

まず人畜共通感染云々より、根本解決をしないと多頭飼いの劣悪環境は改善しません。 ご高齢者のこのようなケースの多頭飼い。 動物は好きだけど、避妊去勢の知識がなく(または数が増えて金銭的に苦しく)、更に増えてしまうと言う悪循環に陥るケースが多々あるようです。 こういうケースでもっとも最悪なのが、保健所で殺処分。 二酸化炭素の窒息死。安楽死ではありません。 これは解決ではないので、人道的にも絶対避けてください。 どちらにお住まいか存じませんが、地域の愛護団体、ボランティアさんがきっといるはずです。 検索や動物病院などで、精通している方や団体を聞いてみてください。 もちろん丸投げでは困りますが、アドバイスをもらい、現地の環境改善のお手伝いをしてもらってください。 適正飼育の方法伝授、避妊去勢、更に里親探しなど。 多頭飼い崩壊 で検索すると、ボランティアがいかに動物を救っているか方法が分かるはずです。 どうか人道的に解決してください。 物件も清潔、動物も安泰、それが一番です。 面倒臭がらず、事務的ではなく、動いてください。

tghudts
質問者

お礼

了解しました。各機関に確認してみます。