• ベストアンサー

市場に影響を与える額

普通の個人で、細々とFXをしていますが 昨年末の日本政府の介入は8兆円と言われてますよね。 8兆入れると流石にドル円で4~5円動いたのですが 市場が影響する額ってどのくらいからなのでしょうか? 仮に10億円を4%で売買すると、250億円 これで、反応するのでしょうか? もちろん、市場の過熱具合や時間にもよるでしょうが 月曜日の東京仲値近辺とか… 単純な興味だけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

以前にも同じ質問があって回答したんですけど、あくまで机上の計算で言えば、介入という瞬間的に一方向に大量の注文を出す取引があっても2兆円で1円しか動きません。前回の場合。 今までの単独介入では平均すると1兆円前後で1円動くようです。 通常の売買なら以上規模にかき消されますので、そこそこ大量の注文が出てもそこまでは動かないでしょう。 ただ、月曜の東京仲根決定時間は比較的取引が薄い時間帯なので、250億円の注文が出たら10pips程度は反応するかもしれませんね。更に、FXの場合は相対取引なのでもう少し動く可能性があるかも・・・