• ベストアンサー

友達がウザいです。

学生です。 最近友達A君がウザいです。 たとえば、他の友達と話しているとA君が途中から話しに入ってきて、盛り下げるような発言をしてきます。 それと、前までA君が嫌いと言っていた人と僕が仲良くなると、その嫌っていた人としょっちゅう話していたりします。 そして僕が傷つくことを正直に言ったり、やってきます。 これらの行動は僕だけにやってきて、他の人にはしないので非常に嫌です。 これ以上やられるとストレスも限界です。 わかりにくい文章で誠にすみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

A君は、まず、質問者さまが、自分の知らないところで、自分以外の人と仲良くなるのが、 嫌なのでしょう。 だから、他の人と話をしているときに、間に割り込んでくるのです。 そして、質問者さまと仲良くしようとする人を、質問者さまから引き離すために、 その人とわざわざ仲良くしようとしているのです。 そして、質問者さまにだけズバッと物を言ったりするのは、 『この人になら何をいっても大丈夫、友達だから』と高をくくっているのでしょう。 つまり、A君は、あなたのことを、大事な、大事な、親友だとおもっているのです。 それにちょっと独占欲が入ってしまっているので厄介になっているのでしょう。 でも、質問者さまが突然A君と距離を置こうとすると、周りは異変に気づくでしょうし、 下手すれば、質問者さまが『A君をムシしてイジメている』ように見えるかもしれません。 ですので、しばらくの間、A君にも自発的に声をかけ、話の輪に入れてあげましょう。 できるだけ、大人数での会話がよいですね。 うまくすれば、そのうちA君も世界が広がって、質問者さま以外に親しいお友達ができ、 質問者さまへの依存が軽減されるかもしれません。

Mojorpocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A君とはこれからも仲良くしていきたいと思います! 詳しく回答して頂き誠にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

文字通りの、行動通りの彼なのか、だよね? 悪意とは微妙に違うのかもしれない。 もしかしたら、 彼は貴方ともっと仲良くしたいのかもしれない。 他の友達とつるんでいる時にちょっかいを出してくる彼。 自分の嫌いな友達と仲良くしている貴方に対して、 慌てて自分「も」話しかけに言っている姿がある。 貴方の眼前に自分を「置きたい」んだよね? 最近貴方との関係がやや薄くなっている状態が 実は寂しいのかもしれない。 ただ、 寂しいから構ってくれ的な対応はプライドもあるし出来ない。 そんな彼が選ぶ対応は、 やや「変化球」のちょっかいになってしまうんじゃない? 繋がりたい気持ちが裏返しになって傷つく事を言ってしまったりね? どんな形であれ存在感を残そうと。 他の人にはしない事を貴方には「する」訳でしょ? 貴方のその友達に対する気持ちの深さは分からないけど、 実は貴方が思っている「以上」に、 その友達は貴方の存在感を大きく感じているんだと思う。 改めて、 貴方はいつもの貴方でいる事なんだと思う。 貴方のペースを大切にすればいい。 その彼の対応に振り回されたら当然ストレスは溜まるよ。 これからも、 その彼とも仲良くしていこうとする姿勢は大事にすればいい。 ただ、 彼は友達の「一人」なんだから。 ワンオブゼムでしょ? 彼「だけ」に強くイライラし過ぎても、 背負い出しても何も出ない、という事。 深呼吸を忘れずにね☆

Mojorpocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりA君はちゃんと理由を持って嫌なことをしてきたんですね。 これからは、A君を理解して仲良くしていきたいと思います! 忙しいなかこんな質問のために時間を割いて回答してくださり誠にありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

どこにも質問がないけど、「A君がうざいので僕はどうすれば?」という事でしょうか。 とりあえず、A君と表だって敵対せずに「そういうことは言うのやめてよ」とかそっけない態度で距離を置いていくべきだと思う。 お前うぜーんだよ!とかキレてカットアウトしてもいいけど、周りの友達にドン引きされるのはあなたかもしれないので。

Mojorpocky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を書き忘れてしまってすみません。 とても参考になります! 忙しい中の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達がムカついて困っています

    ただの愚痴長文で、語彙力ないです。 私は学校で主に、三人のグループ(AとB)で行動をしています。 Aとは去年からグループが同じで、運良くまたクラスが同じになったので一緒に行動していました。 Bは今年から仲良くなったのですが、私はその子の事が苦手です。 理由は色々ですが、一番苦手なのが空気を読まない事です。 話の発言が空気を読まない、というよりかは状況?とか周りの空気が読めない感じで。 例えばAと私が話している時に急に入ってきて、「ねぇ!何話してんの!B(自分の名前)ちゃんにも教えて!」と言ってきます。 まず一人称の名前にちゃんを付ける所からん?となるのに、こちらの話に突っかかってくるのがとてもイラつきます。 その他にも、三人で行動しているのに急にAとBが遊ぶ話をし始めて、そんなの私が知るわけないのに、どこで食べるか~とかそんな話をしてきました。 ムカついて先に行こうと早足にすると「なんで○○怒ってんの?」と言い出して、「いやだって話の内容わかんないし。」と反論すると「あーごめんね!○○ちゃんごめんー!」と反省の色無し発言をしてきて、ただ笑うだけのAにもムカつきます。 また、私の趣味に関して目の前で「それは嫌い」と言ってきます。 私は主にアニメが好きなのですが、AとBに理解されないのは分かっているし、「私興味ない」と言われるのも嫌なので、お互いの為にそのような事を言いませんでした。 またAやBはTikTokなどを撮るようなモデル?さんが好きらしいのですが、どちらかというと私はその部類が好きではなかったので、特に口出ししませんでした。 なのに以前、移動中にアニソンの話になって、A「○○は好きだと思うけど....私アニソンとかめっちゃ嫌いなんだよね~」 B「え、めっちゃわかるそれな?なんか気持ち悪い」と。 有り得なくないですか? 好きなの知っているし、そう言われて嫌な気持ちになるに決まっているのに、そのような発言をしていました それもまた、二人で話していますし、本当にイライラします。 この事をクラスの違う親友に話すと、「別行動しちゃいなよもう」と言われたのですが、Aと行動がしたい気持ちがあります。 A個人は好きなのですが、Bが関わると好きではなくなってしまいます。 他に移動する人がいないわけでは無いのですが、急に別行動してAと仲が悪くなったら嫌です。 この心配性のせいで中々Bに注意する事も出来ません。 三学期が終わればクラスが変わるのですが、ストレス続きで耐えられないです。 この場合皆さんだったらどうしますか? そしてこの友達をどう思いますか? (私だけ不快に思っていたら嫌なので....。) 質問になっているか分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • これは友達ですか?

    一緒に居ても楽しくない。 逆にストレスを感じる。 自分からその子を誘って遊びに行こうと思わない、誘いの電話がかかってくると迷惑だと思う。 発言のすべてがバカバカしく思える。 ある友達に対してこんな気持ちのまま接してしまっています。 自分勝手な行動や発言が目立つようになってストレスを感じます。 相手も私を友達と思っているのか微妙です。 この前まで仲良くしていたはずの子の悪口を聞かされて自分も他の子の前で悪口を言われているのではないかと不安になります。 友達って相手を思いやって大切にしたいと思うものですよね? 私の心が狭すぎるのでしょうか…?

  • 友達のことが 、、、

    ※長文です。すみません。 単刀直入に言うと、 友達のことが好きではありません。 保育園の頃から、今(中学校)までずっと一緒にいるのですが、イラッとくることが本当にたくさんあります。 その子は、自分でも言っているほど、目立ちたがり屋です。 どんな時でも中心にいたい、注目されたい、と思っているようです。 だから、私が誰かと話していると間に入ってきたり、いつも私の目の前に立ったりします。 また、私が何か発言すると さも自分が言ったかのように 私の発言を繰り返します。私より大きな声で。 それから、私のノートぶプリントのまとめ方をちらっと見ては、すぐ真似します。 その子は、素直でいいところもたくさんあるのですが、 小さい行動にとてもイラッとします。 思い切って正直に、「やめてほしい」と言っても ごめんごめーん と軽く流されます。 これは私に原因があるのでしょうか。 また、どうやったら嫌いだと感じなくなりますか? 私はその子とはこのまま友達でいたいと思っています。

  • 友達の好きな人

    まず、分かりやすく説明するため友達をAさん、その友達の好きな人をB君とします。B君は感が鋭いみたいで、Aさんが自分の事を好きというのを知ってるみたいです.私はちょうどB君の話の内容を聞いてしまいました。それは、Aさんの事が嫌いという話でした。Aさんは告白すると言っています。私は正直にAさんに『B君はあなた(Aさん)の事が嫌いなの』っと言ったほうがいいのでしょうか?

  • 友達が信じられない

    まず、僕は学生男子です。 先日まで、仲良くしていた男友達がいました。 多分、青春を謳歌できていたと思います。 夜遊びしたり、少し悪いこともしました。 そして、気づいたんです。 その男友達が、僕の彼女を好きだってことを。 だから、友達は僕に近づいてきたんです。 それで、友達は僕に、「彼女を嫌いに成るように」いろいろな策を講じてきました。 僕はそのとき気づけなかったので、まんまと彼女を嫌いになって、分かれてしまいました。 もともと、若い学生だったので、愛なんて知る由もなく、ただものめずらしげに付き合っていただけなので、長続きするわけもありませんでした。 僕は友達の行動の意味を知ってから、僕は友達が信じられなくなりました。 遊び(?)とはいえ、彼女を失い。 大切だった友達も失い。 これから、二人にどういう態度をとればいいのでしょうか。 ちなみに、彼女のことはもういいと思っています。

  • 友達への不満 伝えるべき?

    こんにちは 私は学生なのですが、普段友達2人(A,Bとします)と3人で行動しています。 趣味もあい学校外でも遊んだりするくらいの仲でした。 しかし一緒に行動するようになった当初から、Aは3人でいても何かを買いに行こうとしたり、物を取りに行こうとするときにわざわざ「Bちゃん、着いてきてー」とBを名指しして誘い、私が着いていかなくても全く気にする素振りもありません。 3人で話していてもAはBの方しか見ていません(しかし私がいらついて相槌しなくなると不審がっている感じはあります) 仲のいい友達とは軽い内容のLINEを四時六中するのが好きなタイプの子なのですが私には殆ど送ってきたことがなく(私からLINEをしないのも原因ですが)しかし○○ちゃんと夜中までLINEしてたーという話を私にしてきたりします。 初めはAに嫌われているのかな?と思いましたが悩みを個人的に相談してきたり、家に遊びに来たり、夏に海外へ留学した時には2人で1週間ほど旅行もしました。全く気まずい思いもせず楽しくやることが出来ていました。 そういった点や、Aは嫌いな人はとことん嫌って関わらないようにする性格からAには嫌われているわけではなく、私へのそういった言動は無意識下のものなのかなと感じていますが、そのぶん今の状況をどうするべきか分からないでいます。 私の願望としては、あからさまに一緒にいる時に扱いに差をつけるのはすごく嫌な気持ちになるのでやめて欲しいです。 伝えてすっきりしたいというのが正直な気持ちですが、それを伝えたことでAと完全に疎遠になってしまうのは避けたいです。またAはとても友達が多く、Aと疎遠になったことでAと共通の友達と気まずくなってしまうのも避けたいです。 Aと距離をおいて生活するのは、人数の少ない学科なので難しいです。無理に彼女と距離を置くと一人ぼっちになってしまう可能性が高いです。 春からずっと我慢してきたものが耐えきれなくなってきたうえ、折角できた友達にこれ以上自分の感情を抑えて接したくないなと思い、質問させていただきました。 今回の場合、私が今感じていることを友達に伝えてもいいのでしょうか。 もちろん私のAへの接し方にも悪いところがあったから今の状況になっているのだと思うので、そこもきちんと聞くつもりです。 回答お待ちしております。

  • 友達の恋愛

    歌舞伎の世界では世襲があります。 世の中でも、親が、認められている人の子でも、子供が甘やかされ育てばだめでしょう。 友達は、ある程度、努力はしてます。 だから、重い責任を会社でも背負ってやってきました。 主任でも、課長級以上のことはしてたでしょう。 20歳から、政治判断もこなす行動もしてるようです。 現在は40歳で、学生をしてます。 いろんな、勉強をしたいと、学生をしてます。 でも、親の関係上、お見合いはいろいろあります。 でも、世襲が嫌だから、学生だから、全て断ってます。 でも、それでも、待つよ?と言ってくれる人もいます。 しかし、学生だから、学業を専念してます。 世襲して、さっさと、交際したほうが良いのでしょうか? でも、友達は、司法関係の仕事をしないといけません。 人を裁くことは、運命を握っていることです。 普通のストレスではないです。 それでも、異性の人は交際したいと思うのでしょうか? 玉の輿?とおもうのでしょうか?

  • 歳をとると友達が減る?

    私は30歳です。 最近、高校からの友達で6人グループなのですが、その中の3人に違和感を覚えています。 私はどちらかと言うと人生を楽しみたい、常に自分が変化していたい、自分自身のマンネリが嫌いで、思い立ったら行動タイプです。したい勉強などがあればすぐに学校に通ったりします。 今時の嫌味な言い方で言うと、意識が高いタイプなのかもしれません。 ネガティブな発言ばかりするのも好きではないです。 しかし高校からの友達達は、どちらかと言うとネガティブな発言や愚痴話をよくしますし、私が新しい事を始めると、鼻で笑う感じです。 みんな安定志向で、変化が嫌いみたいです。 (結婚してる子は1人ですが、子供はいないので自由にしてるので、みんな割と自由が利くので自由に対する嫉妬とかではないと思います) 私は常に変化を求めたり、行動的な自分が賢いとも思っていません。 ただ、若くなくても、何歳になっても人生は自分次第で楽しめると思っているのですが、そう言う事を言うと、あ~、、とか 、なんか宗教みたい~とか、意識高すぎと鼻で笑われ、しけさせてしまいます。 いろんな考えの人がいるので、自分の考えの押し付けになると嫌なので、私はあまり発言をしないようにしています。 そもそもポジティブな話しはうざったいのでしょうか? 私ははっきりしている人や、夢を持ってる人、ポジティブな人や明るい人や、世界観の広い人の話を聞くととても楽しくて、運を引き上げてくれる気がするので大好きです。 友達達が主に盛り上がる話は噂話や日常の愚痴の話です。 私は正直楽しくありません。 しかし私だけでなく、友達たちも私に違和感を感じていると思うので、お互い様だと思いますが、10年以上の友達なので何だか少しさみしいです。 歳をとるにつれ、感覚が合わなくなって友達が減っていくのは自然な事なのでしょうか? それとも私に問題があるのでしょうか?

  • 友だち作りについて

    こんにちわ、マレーシアの留学生です、よろしくお願いします。 友だちを作りたいと思いますが、よかったら教えてくださいませんか? 日本へ来てからまだ二か月ですが、友達はいませんですw 性格は不思議さんですが・・・基本、ヒトが怖いのでいつも一人で行動します(汗) マレーシアにいるときでは、友達ならいるはいるですけど、やはり一人で行動することが多いです。 目的は一緒のときだけ一緒に行動します・・・(汗) あの、これ言っても失礼だと思いますが、マレーシアと比べるとあまり差がないです。こっちの生活は確かマレーシアより便利ですが、ヒトのことね・・・とはいえ、所詮人間だからどっちにいても変わりはないでしょうね。 なんか寂しいな、虚しいなっていう感じがしました。どっちの国でも、ヒトはヒトですよね、お世辞をしたり、一緒に遊べたり、習えたりでもやはり星に手を伸ばすのような感じがしました、どう伸ばしても届かなかった。 それでもともだちを作りたいです。偽りでもいい、泡のように一瞬で消えてもいい、しばらくの友情を作りたいと思います。お説教は覚悟の上ですのでよかったら教えてください。 一人でも大丈夫ですけど、やはり必要な時ともだちがいないとちょっと困ります。たとえ病気とか大変なことにあったとか あと、以上の文章を読んで気の毒になったらすみませんでした。本当の友情を手に入れた方にも失礼だと思いますのでもう一度謝ります。誠に申し訳ございませんでした。 未熟な日本語ですみませんでした、よかったら温かい目で見守ってやってください

  • 友達について

    新大学生です 先日、新居先の方向が同じだった友達と目的地に卒業旅行がてら数泊に分けて向かう事がありました。その道中で友達の行動に対するストレスが溜まり、怒ってしまいました。 例で言うと知らないカップルが前を通り過ぎると、目の前で「妬ましい」と言った言葉や  冗談のつもりで私のピアス1000円なのにブラックダイヤモンドって名前なの面白くない?と言った所「ブラックダイヤモンド?ダイヤモンドでその価格帯はおかしい、でもどうたらこうたら」と訳の分からないことを満員電車の中で発言したりと いったことがずっと続き我慢の限界で最後の日に怒ってしまいました。友達はもう帰りましたが、後にたまたま見たASDに関連する動画で症状が凄く友達と似ていました。確定ではないですが、そのようなことがある可能性を分かってあげられず、怒ってしまった事をとても後悔しています。思えば電車の中などのざわついてる場所では私の声が届いてるはずなのに理解できてなかったり、気付けるサインはあったのに、、 友達にその傾向がある事を伝えた方がいいでしょうか?それとも何も言わない方がいいでしょうか?これから友達も大学で新生活が始まるのであまり気分は沈んでほしくありません。 どうしたらいいか分からないです。 拙い文章ですが回答よろしくお願いします。