友達がムカついて困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係に悩む私の話です。友達が私の話に突っかかったり、空気を読まない行動をするため、イライラしています。また、私の趣味に対して否定的な態度を取られることもあります。クラスが変わるまで耐えられず、どうすべきか悩んでいます。
  • 友達の行動にイライラして困っています。彼女は私の話に割り込んでくることがあり、言葉遣いも雑です。また、私の趣味を否定されることもあり、どうしても気になります。クラスが変わるまで我慢するのが難しいです。
  • 友達との関係に悩んでいます。彼女は私の話に突っかかってきたり、空気を読まない行動をするため、イライラしています。また、趣味に対して否定的な態度を取られることもあり、ストレスを感じています。クラスが変わるまでどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がムカついて困っています

ただの愚痴長文で、語彙力ないです。 私は学校で主に、三人のグループ(AとB)で行動をしています。 Aとは去年からグループが同じで、運良くまたクラスが同じになったので一緒に行動していました。 Bは今年から仲良くなったのですが、私はその子の事が苦手です。 理由は色々ですが、一番苦手なのが空気を読まない事です。 話の発言が空気を読まない、というよりかは状況?とか周りの空気が読めない感じで。 例えばAと私が話している時に急に入ってきて、「ねぇ!何話してんの!B(自分の名前)ちゃんにも教えて!」と言ってきます。 まず一人称の名前にちゃんを付ける所からん?となるのに、こちらの話に突っかかってくるのがとてもイラつきます。 その他にも、三人で行動しているのに急にAとBが遊ぶ話をし始めて、そんなの私が知るわけないのに、どこで食べるか~とかそんな話をしてきました。 ムカついて先に行こうと早足にすると「なんで○○怒ってんの?」と言い出して、「いやだって話の内容わかんないし。」と反論すると「あーごめんね!○○ちゃんごめんー!」と反省の色無し発言をしてきて、ただ笑うだけのAにもムカつきます。 また、私の趣味に関して目の前で「それは嫌い」と言ってきます。 私は主にアニメが好きなのですが、AとBに理解されないのは分かっているし、「私興味ない」と言われるのも嫌なので、お互いの為にそのような事を言いませんでした。 またAやBはTikTokなどを撮るようなモデル?さんが好きらしいのですが、どちらかというと私はその部類が好きではなかったので、特に口出ししませんでした。 なのに以前、移動中にアニソンの話になって、A「○○は好きだと思うけど....私アニソンとかめっちゃ嫌いなんだよね~」 B「え、めっちゃわかるそれな?なんか気持ち悪い」と。 有り得なくないですか? 好きなの知っているし、そう言われて嫌な気持ちになるに決まっているのに、そのような発言をしていました それもまた、二人で話していますし、本当にイライラします。 この事をクラスの違う親友に話すと、「別行動しちゃいなよもう」と言われたのですが、Aと行動がしたい気持ちがあります。 A個人は好きなのですが、Bが関わると好きではなくなってしまいます。 他に移動する人がいないわけでは無いのですが、急に別行動してAと仲が悪くなったら嫌です。 この心配性のせいで中々Bに注意する事も出来ません。 三学期が終わればクラスが変わるのですが、ストレス続きで耐えられないです。 この場合皆さんだったらどうしますか? そしてこの友達をどう思いますか? (私だけ不快に思っていたら嫌なので....。) 質問になっているか分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.2

BさんはただのKYなのか?それとも、あなたを排除して自分だけがAさんと仲良しになりたいためにあなたを挑発している“確信犯”(本当は誤用です)なのか。まずこんな事を考えました。あなたは、“確信犯”のフシもあると感じますか? 悪気なく人をイライラさせる事を言っちゃう人もいますが、他人の趣味を、その人の前で「嫌い!」と言えてしまうのはずいぶん失礼な事です。AさんとBさんは、あなたがアニメが好きなのは知っているのですね? あなたは、Aさんとは一緒にいたいみたいですが、アニメの件については、AさんもKY(または“確信犯”)です。むしろAさんから「アニメ嫌い!」と話を始めて、Bさんはそれに乗っかっただけです。 遊びの話も、二人でしていて、Aさんも笑ってただけなのでAさんとBさんは同じ意識だと思います。 あなたがBさんだけを毛嫌いするのはちょっと違うと言う事になります。Aさんも似たり寄ったりなのですから。 「Bさえいなければ…!、Bさえ来なければAさんと仲良くいられたのに…!アイツが仲を壊して…!」と、Bさん憎しの感情が先に立っている様ですが…。 Bさんの方がよりドギツイのかもしれませんが、AさんもKYであり、それもAさんの個性の一部です。そしてBさんとも仲良くしたりアニメ嫌いの話をしたりしているのもAさんです。Bさんをお友達として選んでいるのもAさんです。 あなたと二人の時は心地よい人なのもAさん、Bさんが加わるとあなたへの配慮が欠けてしまうのも同じAさんです。 Aさんは、もしかしたら八方美人、物腰は優しいけど、強い物言いの人に流されるタイプ、トラブルは避けたいタイプなのかもしれませんね。 Aさんのそんな部分を含めても、あなたはAさんとは一緒にいたいですか。 Bさんを友達として選んでいるのがAさんである以上、そのAさんと仲良しでいたいなら、あなたがそれを受け入れるべきでしょう。他人の交友関係にまでは指図できないのですから。 もしわたしがあなたの友達なら、やっぱり「別行動しちゃいな!」と言います。ストレスが耐えられないほどガマンしてまで一緒にいる価値ある? 急にそうしたら、Aさんは何でそうなったのか訳が分からないかもしれないし、「あの子が勝手に離れていった」と見られますから、Aさんが一人の時に 「前から、Bさんの失礼な言い方が嫌だった。それを笑っているAさんも嫌だった。ガマンし続けるの嫌だからしばらく離れるね」 などとあなたの気持ちを伝えるのがいいと思います。 それでAさんが反省してくれるならいいですし、「じゃあさよなら!」ならそれまでの人だったと言う事です。 ご質問はあなたの主観で書かれていて、わたしはそれによって回答しています。AさんとBさんの言い分を聞けば、また別の回答になるかもしれません。

SHizuku_48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一番納得できましたので選ばさせていただきました。 Aの嫌な性格とBの嫌な性格については、多分ですが。 Aは良い所から見つけて仲良くなって、仲を深めるうちに見つけた部分であり、Bは元々そういう嫌な印象があった、という相違点では無いかと思っています。 (補足) Bに対しての不満をAに言ったことがあるのですが、(あくまで愚痴として)AもBの自分勝手?な所に不満を感じていたそうです。  その不満もたまにブーメラン化している時もありますが汗 私は友達に対してはっきり意見を言ったことは無いので、機会を掴んで話そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

小学生や中学生は、意外と早期に「親友」が できてしまうようですが……その割に、スッタモンダが あったりするようで不思議でなりません。 真友・心友・深友・親友・友人・仲良し・ちょっとした仲良し・ 知り合い・ちょっとした知り合い……お友だちが欲しいのであれば、 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが云って おられる《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている         あなたを好きな人に出会いましょう》 といった感じで、素晴らしいお友達をつくりませんか。 アナタ様に魅かれて向こう側から寄り集ってきた人たちですから 嫌な人・不快な人・苦手な人と出会う確率は低くなります。 By the way、《空気って、全て、読めますか?》 読めない機会の方が多いのでは ないでしょうか。 空気を読めるアナタ様は、 「現代文」……文章の読解力が、完璧なのでしょうね。 そうでないとしたら、実に不可思議です。 《語彙力がない》というのも不可思議です。 Adieu.

SHizuku_48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にとって回答者様のおっしゃっている事が難しかったです。頑張って理解出来るようにします。

• habataki6
回答No.1

友達は他人といいます、他人の発言が何であれ、日本では表現の自由や 言論の自由は認められています、言葉が嫌なら同じ価値観など貴方の意向 に合った人を見つけて、お話しされてください、社会人になれば嫌な人 にもお話ししないと生活できません、不快や嫌な表現は避けられない、つ まりそれを許容するのかは、貴方次第です。

SHizuku_48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。