友達がムカついて困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達との関係に悩む私の話です。友達が私の話に突っかかったり、空気を読まない行動をするため、イライラしています。また、私の趣味に対して否定的な態度を取られることもあります。クラスが変わるまで耐えられず、どうすべきか悩んでいます。
  • 友達の行動にイライラして困っています。彼女は私の話に割り込んでくることがあり、言葉遣いも雑です。また、私の趣味を否定されることもあり、どうしても気になります。クラスが変わるまで我慢するのが難しいです。
  • 友達との関係に悩んでいます。彼女は私の話に突っかかってきたり、空気を読まない行動をするため、イライラしています。また、趣味に対して否定的な態度を取られることもあり、ストレスを感じています。クラスが変わるまでどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達がムカついて困っています

ただの愚痴長文で、語彙力ないです。 私は学校で主に、三人のグループ(AとB)で行動をしています。 Aとは去年からグループが同じで、運良くまたクラスが同じになったので一緒に行動していました。 Bは今年から仲良くなったのですが、私はその子の事が苦手です。 理由は色々ですが、一番苦手なのが空気を読まない事です。 話の発言が空気を読まない、というよりかは状況?とか周りの空気が読めない感じで。 例えばAと私が話している時に急に入ってきて、「ねぇ!何話してんの!B(自分の名前)ちゃんにも教えて!」と言ってきます。 まず一人称の名前にちゃんを付ける所からん?となるのに、こちらの話に突っかかってくるのがとてもイラつきます。 その他にも、三人で行動しているのに急にAとBが遊ぶ話をし始めて、そんなの私が知るわけないのに、どこで食べるか~とかそんな話をしてきました。 ムカついて先に行こうと早足にすると「なんで○○怒ってんの?」と言い出して、「いやだって話の内容わかんないし。」と反論すると「あーごめんね!○○ちゃんごめんー!」と反省の色無し発言をしてきて、ただ笑うだけのAにもムカつきます。 また、私の趣味に関して目の前で「それは嫌い」と言ってきます。 私は主にアニメが好きなのですが、AとBに理解されないのは分かっているし、「私興味ない」と言われるのも嫌なので、お互いの為にそのような事を言いませんでした。 またAやBはTikTokなどを撮るようなモデル?さんが好きらしいのですが、どちらかというと私はその部類が好きではなかったので、特に口出ししませんでした。 なのに以前、移動中にアニソンの話になって、A「○○は好きだと思うけど....私アニソンとかめっちゃ嫌いなんだよね~」 B「え、めっちゃわかるそれな?なんか気持ち悪い」と。 有り得なくないですか? 好きなの知っているし、そう言われて嫌な気持ちになるに決まっているのに、そのような発言をしていました それもまた、二人で話していますし、本当にイライラします。 この事をクラスの違う親友に話すと、「別行動しちゃいなよもう」と言われたのですが、Aと行動がしたい気持ちがあります。 A個人は好きなのですが、Bが関わると好きではなくなってしまいます。 他に移動する人がいないわけでは無いのですが、急に別行動してAと仲が悪くなったら嫌です。 この心配性のせいで中々Bに注意する事も出来ません。 三学期が終わればクラスが変わるのですが、ストレス続きで耐えられないです。 この場合皆さんだったらどうしますか? そしてこの友達をどう思いますか? (私だけ不快に思っていたら嫌なので....。) 質問になっているか分かりませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.2

BさんはただのKYなのか?それとも、あなたを排除して自分だけがAさんと仲良しになりたいためにあなたを挑発している“確信犯”(本当は誤用です)なのか。まずこんな事を考えました。あなたは、“確信犯”のフシもあると感じますか? 悪気なく人をイライラさせる事を言っちゃう人もいますが、他人の趣味を、その人の前で「嫌い!」と言えてしまうのはずいぶん失礼な事です。AさんとBさんは、あなたがアニメが好きなのは知っているのですね? あなたは、Aさんとは一緒にいたいみたいですが、アニメの件については、AさんもKY(または“確信犯”)です。むしろAさんから「アニメ嫌い!」と話を始めて、Bさんはそれに乗っかっただけです。 遊びの話も、二人でしていて、Aさんも笑ってただけなのでAさんとBさんは同じ意識だと思います。 あなたがBさんだけを毛嫌いするのはちょっと違うと言う事になります。Aさんも似たり寄ったりなのですから。 「Bさえいなければ…!、Bさえ来なければAさんと仲良くいられたのに…!アイツが仲を壊して…!」と、Bさん憎しの感情が先に立っている様ですが…。 Bさんの方がよりドギツイのかもしれませんが、AさんもKYであり、それもAさんの個性の一部です。そしてBさんとも仲良くしたりアニメ嫌いの話をしたりしているのもAさんです。Bさんをお友達として選んでいるのもAさんです。 あなたと二人の時は心地よい人なのもAさん、Bさんが加わるとあなたへの配慮が欠けてしまうのも同じAさんです。 Aさんは、もしかしたら八方美人、物腰は優しいけど、強い物言いの人に流されるタイプ、トラブルは避けたいタイプなのかもしれませんね。 Aさんのそんな部分を含めても、あなたはAさんとは一緒にいたいですか。 Bさんを友達として選んでいるのがAさんである以上、そのAさんと仲良しでいたいなら、あなたがそれを受け入れるべきでしょう。他人の交友関係にまでは指図できないのですから。 もしわたしがあなたの友達なら、やっぱり「別行動しちゃいな!」と言います。ストレスが耐えられないほどガマンしてまで一緒にいる価値ある? 急にそうしたら、Aさんは何でそうなったのか訳が分からないかもしれないし、「あの子が勝手に離れていった」と見られますから、Aさんが一人の時に 「前から、Bさんの失礼な言い方が嫌だった。それを笑っているAさんも嫌だった。ガマンし続けるの嫌だからしばらく離れるね」 などとあなたの気持ちを伝えるのがいいと思います。 それでAさんが反省してくれるならいいですし、「じゃあさよなら!」ならそれまでの人だったと言う事です。 ご質問はあなたの主観で書かれていて、わたしはそれによって回答しています。AさんとBさんの言い分を聞けば、また別の回答になるかもしれません。

SHizuku_48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。一番納得できましたので選ばさせていただきました。 Aの嫌な性格とBの嫌な性格については、多分ですが。 Aは良い所から見つけて仲良くなって、仲を深めるうちに見つけた部分であり、Bは元々そういう嫌な印象があった、という相違点では無いかと思っています。 (補足) Bに対しての不満をAに言ったことがあるのですが、(あくまで愚痴として)AもBの自分勝手?な所に不満を感じていたそうです。  その不満もたまにブーメラン化している時もありますが汗 私は友達に対してはっきり意見を言ったことは無いので、機会を掴んで話そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.3

小学生や中学生は、意外と早期に「親友」が できてしまうようですが……その割に、スッタモンダが あったりするようで不思議でなりません。 真友・心友・深友・親友・友人・仲良し・ちょっとした仲良し・ 知り合い・ちょっとした知り合い……お友だちが欲しいのであれば、 古代ローマの詩人(=Marcus Valerius Martialis)さんが云って おられる《あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている         あなたを好きな人に出会いましょう》 といった感じで、素晴らしいお友達をつくりませんか。 アナタ様に魅かれて向こう側から寄り集ってきた人たちですから 嫌な人・不快な人・苦手な人と出会う確率は低くなります。 By the way、《空気って、全て、読めますか?》 読めない機会の方が多いのでは ないでしょうか。 空気を読めるアナタ様は、 「現代文」……文章の読解力が、完璧なのでしょうね。 そうでないとしたら、実に不可思議です。 《語彙力がない》というのも不可思議です。 Adieu.

SHizuku_48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私にとって回答者様のおっしゃっている事が難しかったです。頑張って理解出来るようにします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

友達は他人といいます、他人の発言が何であれ、日本では表現の自由や 言論の自由は認められています、言葉が嫌なら同じ価値観など貴方の意向 に合った人を見つけて、お話しされてください、社会人になれば嫌な人 にもお話ししないと生活できません、不快や嫌な表現は避けられない、つ まりそれを許容するのかは、貴方次第です。

SHizuku_48
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 友達関係

    私は高校3年生の女です。  1年の時にAちゃんとBちゃんと同じクラスでした。 3人一緒に登下校して行動していました。 でも、仲が良いのですが、全く喋れませんでした。 3人共通の話題がなかったのだと思います。なので2人では喋れました。  2年になると、進路別にクラスが分かれて3人ばらばらのクラスになりました。私は1年の時から3人でいる事がとても苦痛になっていたので、別の友達と一緒に下校していました。登校もわざと時間をずらしたりしていました。  3年になると、進路別にクラスが分かれたのですが、たまたま3人同じクラスになりました。 しかしAちゃんは元々そのクラスで友達が多いです。別のクラスから来た人は38人中10人位なので、私もBちゃんもあまり友達がクラスにいません。なので、今は、一緒にお弁当を食べて行動しています。  実は、1年の時からずっとAちゃんとは学校以外で2人で遊んだりしていました。Bちゃんと遊ぶときは、Aちゃんと3人で遊んでいました。正直、今のクラスではAちゃんと話したり、Aちゃん達のグループと行動したいです。今はちょうどAちゃんのグループの一人と仲良くなったので、その思いが強くなってきています。しかし、Bちゃんは中学時代に登校拒否になったこともあり、Bちゃんを1人にしたりはできません。それに、Bちゃんのお母さんから私のお母さんに、仲良くしてあげてくださいと言われたので、とてもプレッシャーを感じています… Bちゃんは嫌いではないのですが、本当の事を言ってしまえば、Aちゃんの方が気が合うような気がします Aちゃんは明るくて、誰とでも仲良くできるような子で、 Bちゃんは、話せば話すのですが、新しい環境だと積極的になれなくて、割と内気なタイプです。私は2人の間という感じです 私はこのままBちゃんと仲良くした方がいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、アドバイスお願いします

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 数十年ぶりに会う友達との交流について

    数十年ぶりに昔の友達と合う事になりました。 女3人で会う事になり、友達がLINEのグループを作り、 そこで話しておりました。(友達をA、Bと呼びます。) 数日後に急に個別で友達の一人Aから 「もう一人の友達のBのマンションにゲストハウスがあるからそこに行く。」 とメッセージが来たので、 私も行ったことがなかったので、「Bのマンション凄そう、楽しみだね。」 と書いたら、「泊まるのは私だけ」と返信が来ました。 私は「三人で会うんだし、グループ作ってるのだからグループではなせば良くない?」と返信をしましたら 私が怒ったと思ったらしく、「言葉で伝えるの難しい。。」と返信が来ました。 またAとBは二人で話したのか、急にグループの方で話がはじまり 「Aを泊めることにことにした。お店は●●で。。。。」 これ以上はくだらないのでかきませんが、二人で勝手に私がいない所でチャットを繰り広げていました。 私はタイミング悪くチャットのやりあいの時に出られなくて、 このやり取りにも嫌な気持ちがしましたが、 何十年ぶりに会う席を設けてくれたのだから食事の時だけでも明るくしようと思い、 「用事があって返事が遅れてごめん、お店は、●●で良いよ、予約して行こうか、 翌日は仕事だから私は一緒にはいられないけど、写メ送って楽しませて」とおくりました。 返事の言葉はなく、OKのスタンプのみが二人から来ました。 くだらなくなってきました。 数時間後に急にAは、なぜかぜんぜんちがう友達と私のグループを作りAは退出をしたり、 なんで作ったのか聞いても無視だったり、、、 どうかしちゃったのかな?と思う行動が始まりました。 今の話はいい年齢の女性が繰り広げております。 ばかばかしくなってきたので行くのをやめようかと思い始めました。 おそらくこんな話のある方もいるとは思いますが、 みなさんならどんな対応しますか?

  • 友達についてです…(><)

    友達についてです…(><) 私は中学生の女子なんですが 友達関係で悩んでいます(><) 私は(自分を入れて)5人のグループでいつもいます。 私たちは とても仲が良いのですが… グループの中で1人、苦手な子(A)がいます。 その子とはグループの中で唯一、部活が同じで 部活では仲良くしているのですが… 教室に戻ると一変します。 同じグループのBと仲良くしようとして 私とBが一緒にいることを嫌います。 私がBと話ていると、いつも話に入ってきます。 逆に私が話に入ろうとすると私が知らない話ばかりして、入らせてくれません。 それに、私が面白いコトを言うとシカトなどしてくるくせに 同じグループのCが私と同じコトを言うと笑うんです! そんなAと どうすれば仲良くできるでしょうか?(><)

  • 友達関係についてです。※長文です

    友達関係で悩んでいます。 私のグループは5人なのですが、そのなかの1人(Aとします)に困っています。 今までは私とAは普通に仲良くしていたんですが、席替えでAがグループ内で私が一番仲がいい友達(Bとします)と席が近くなってからAは突然Bにばかりベタベタするようになりました。 私がBと話していても割り込んできて私が居ることも気にせずBをどこかに連れっていってしまったりします。 また、わたしがAとBが話しているところに行くと、Bは話しに入れてくれようとするのですがAは不満そうな顔をしてきます。 そして私の方は見ずBだけを見て話に入りにくくしてきたり、私の発言に対してなにかと否定してきます。 そのため仲がよかったBと話せる機会も減ってしまい少し距離が出来てしまいました。 AのことをBに相談してみたことがあるのですがBは「え~そうだったの?」と言って私の気持ちには気づいていないようです。 明らかに私に対する態度とBや他の二人(CとDとします)が違ってとても不愉快です。 すると急にAが私たちのグループにこなくなり、Eちゃん(クラスの子です)と仲良くするようになりました。 私は内心「よかった」と思ってしまいました。 どうやらAがこなくなった理由は私が不満を持っていることに気づいたかららしいです。 しかし、もう戻ってこないのかと思いきやちょくちょく戻ってきます。 その時Eちゃんは一人になってしまっています。 Aが勝手にEちゃんと私たちグループを行き来するせいでEちゃんが一人になってしまうので、わたしはAは自己中だと腹が立ちました。 Aはやっぱり私たちのグループに戻りたいみたいでBたちに必死にアピールをして、今BとCを独占しようとしています。 そんな中Dは私の相談にのってくれて私は今Dと二人でいる感じです。 Aは無意識なのかもしれませんが急に大声を出しながらBやCに抱きついたりしています。 まるで仲いいことを見せ付けられている感じで不愉快です。 私はそんなAに腹が立って私の話を聞いてくれるDについAの愚痴を言ってしまいます。 Dは黙って聞いてくれるのですが、内心嫌だと思っているかもしれないので申し訳ないです。 これからどうしたらいいでしょうか? Aに会うと思うと学校に行くことも嫌です。 分かりにくい長文失礼しました; 私も間違っているところがあるかもしれません。 皆様からアドバイスがいただけたらうれしいです。

  • 学校の友達から軽い仲間はずれに遭っています。

    本当の友達が今の学校に1人もいません・・・・・・。 私は高校1年生の女子です。 私、大人しくて、人と話すことが苦手な内向的な性格です。でも慣れると明るい性格だとよく言われます。 クラスでは2人友達がいます。仮にAちゃんとBちゃんとします。私は入学当初、友達がいなかったので友達を作る為、同じくいつも1人のAちゃんに話しかけて友達になりました。 それから私は席が近くのBちゃんとも友達になりました。Bちゃんは違うクラスに友達がいて昼食時間になるといつも隣のクラスに行っていました。 そして、ある時、Aちゃんの友達が休んでしまったので、私はAちゃんとBちゃんと私の3人で弁当を一緒に食べる事を提案しました。そこでAちゃんとBちゃんが初めて話しました。多分、ここで一緒に昼食を食べてなかったら仲良くはなっていなかったと思います。2人とも内向的ですので・・・・。 それから、いつの日かAちゃんとBちゃんはとても仲良くなり、私の事は見捨て始めました・・・。移動教室の時はいつも3人で行動していたのに、いつからか私は置いて行かれる様になり私に話しかけて来る事も極端に減りました。Aちゃんは捨てられるのが怖いのかずっとBちゃんの後をついて行き、しょっちゅう話しかけています。私が2人の輪に入ろうとするとAちゃんは嫌そうな引いた顔をしてきます。私は移動教室の時もAちゃんとBちゃんを見捨てたことはないですし、悪いことは何一つしていません。入学当初だってそうです。Bちゃんが学校を休んだ時にだってAちゃんは私を昼食に誘ってくれるような優しさもありません。Aちゃんの友達が登校拒否になってからは昼食も強引に輪に入ってきます。それはそれで良かったのですが・・・・AちゃんとBちゃんは普段、2人でばかり話していてBちゃんが休むとAちゃんは急に私に優しくなってきてたくさん話しかけてくれます。そんな時いつも「自分が一人になりたくないだけで私の気持ちなんて考えてないなあ。」と思ってしまいます。私自身も2人に明るく話しかけて仲良くして行こうとしているのですが、そうやってもなかなか効果は現れません・・・。 それに最近、Bちゃんがクラスの女子に人気になってきていて、たまに学校でも1人になる事があります。他に友達を作ろうとしても上手くいかずいつも失敗ばかりしています。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。 これからもこの関係が続くと思うとウンザリして正直、辛いです。2人と仲良くする為にはどうしたら良いのでしょうか・・・? 誰かアドバイスお願い致します!><

  • 友達。。

    私の友達のことについての相談です。 クラスの違う友達Aちゃんは、Bちゃん・Cちゃんといつも一緒にいました。でも最近突然BちゃんがCちゃんを嫌いと言ってきたそうです。それからBちゃんは露骨にCちゃんを避けるようになりました。Aちゃんは音楽をやっていて、よく学校を休みます。そういう時だけBちゃんはCちゃんを利用します。移動教室のときはBちゃんはAちゃんを連れてわざとCちゃんをはみらせます。Aちゃんが気を使って3人でいるときは、気まずい空気が流れるそうです。Aちゃんはどっちも好きだけど、Cちゃんの方が好きめです。でも優しいAちゃんはどっちかをとるなんてこと出来ません。 私は、BちゃんはもうCちゃんのことは好きになれないと思います。いい時だけ利用してポイして、いない時には悪口を言って、そんなの最低だと思います。 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 友達だと思われてなかった

    高専2女子です。アニオタです。1年の冬あたりからぼっちです。 私はもともと極度の人見知りで、中学でも友達は2、3人くらいしかできませんでした。 高専に入って、なんとか友達が一人できました。(好きなアニメが一緒だったこともあり意気投合) この子のことをAとします それまで私は教室の自分の席で、周りのみんなが楽しく食べてる中、一人で辛い思いをして食べてました。 あるときAと一緒に食堂で食べるようになりました。アニメの話とかしたりとても楽しかったです。 アニメの話だけじゃなく、勉強も一緒に頑張って、二人ともベストテンに入ったりして嬉しかったです。 ゲーセン一緒に行ったりプリクラ撮ったりAの家に遊びに行ったり(Aの家は人を あまり招かないらしい) 当時はとても楽しくて、これからも仲良くしていこうと思っていました。 でもあるとき、クラスのもう一人の子(Bとします)とAが仲良くなり、三人で行動するようになりました。私は二人とも好きでした。 でもだんだん、AとBが二人で行動するようになり、私は一人でいることが多くなりました。移動教室の時は私を無視して二人で先に行くし、体育などで二人組作るときもAとBがなって私のことは知らんぷり。AとBが二人でいて私がぼっちなときは私のこと無視るくせに、私とAが一緒にいてBが一人でいる時にはAがBのところに行く。なんだか寂しかったです。 などなど、今では私はクラスで完全にぼっちです。二人組作るときに余ることを除けば、ぼっち学校生活もなれてきました。 春休みに、Aにラインで、 「今まで一緒に遊んでくれて嬉しかった。これからも仲良くしたい。でも最近Bちゃんとばっかり行動してて私は無視だよね。何か悪いことしたのかな?謝るから、これからも仲良くしてくれると嬉しいな。」 という趣旨の文を送りました。 そしたら、Aから、 「私にとって、○○(私の名前)ちゃんは、クラスメイトのうちの一人、という存在です。お互い頑張っていきましょう。」 とかえってきました。 正直謝ってくれると思ってました。 私はAのことを友達だと思っていたのにAは私のことを友達だと思ってなかったのだと思うと今までの楽しかった思い出が全部嘘に思えてきて、怒りを覚えました。 これ以降、関わっていません。関わりたくないとさえ思っています。 高専は5年間クラス替えがないので辛いです。 クラスはもうグループ出来上がってますし、私のクラスは女子が多いです。今さら誰かと一緒に行動するなどできないです。 こうやって、私がAに飽きられた?のは、私に非があるのでしょうか。思い切ってLINEで思ってたことを言ったのが悪かったのでしょうか。アドバイス等、おねがいします。

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。