• 締切済み

これは友達ですか?

一緒に居ても楽しくない。 逆にストレスを感じる。 自分からその子を誘って遊びに行こうと思わない、誘いの電話がかかってくると迷惑だと思う。 発言のすべてがバカバカしく思える。 ある友達に対してこんな気持ちのまま接してしまっています。 自分勝手な行動や発言が目立つようになってストレスを感じます。 相手も私を友達と思っているのか微妙です。 この前まで仲良くしていたはずの子の悪口を聞かされて自分も他の子の前で悪口を言われているのではないかと不安になります。 友達って相手を思いやって大切にしたいと思うものですよね? 私の心が狭すぎるのでしょうか…?

みんなの回答

  • sora2160
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.6

<発言のすべてがバカバカしく思える。 人それぞれですが、私は友人とは、なんらかの尊敬できる点(会話、性格、運動、仕事面など)が無いと付き合えません。というか、そうでないと友人でない。 <相手も私を友達と思っているのか微妙です。 この前まで仲良くしていたはずの子の悪口を聞かされて自分も他の子の前で悪口を言われているのではないかと不安になります <私の心が狭すぎるのでしょうか…? ぜ~んぜん狭くありません。 あなたに問題がある訳でも、もしかしたら彼女に問題がある訳でもありません。 人間には合う・合わないがあります。誰にでもあります。 縁を切れとは言わないので、自然に距離を離していきましょう。 「顔見知り」程度になればストレスも溜まらず人間関係も保てるでしょう。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.5

誘いの電話には 適当な事を言って断りましょう。 遊びたくなったら遊びましょう 難しく考えないことです!

  • mumu20
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.4

何か1つでも、それらの嫌なマイナスポイントを超えるくらい 良い所があれば「友達」としてもいいでしょうが、 私だったらそういう人は単なる「知り合い」のくくりです。 それだけ”良い所”がなく苦痛なことの方が多かったら「知り合い」でもないかも。。 そういう意味、私は友達はいっぱい居ると思われていますが、 自分の中では「友達」じゃなくて「知り合い」はたくさん居ると人にも言っています。 でも、私が「知り合い」と思ってる程度の人のことを「友達」「親友」と 言う人達も居るでしょう。 「友達」とは自分の中での定義でいいのでは?と思います。 私の「友達」としての最低条件は反応があって一緒に居て変な気を遣わず済み、楽しいことです。 全然心が狭いとは思わないけれど、質問文の中で 「ある友達に対してこんな気持ちのまま接してしまっています。」 と、「ある友達」としていたので、やはり嫌いにはなれない何かがあるのかな…とは思いました。 というより、相手が質問者さんのことを「友達」と思ってるのかもしれませんね。

  • lopk563
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

別に心が狭すぎる云々の問題ではなく、仕方のない自然なことだと思いますよ。 自分と他人の考え方や価値観や性格の相違があるのは当たり前ですが、その相違があっても(欠点と思われるものがあっても)それを受け入れることができかつ、思いやりたい、仲良くしたいと思い、互いにそうなれば友達になれるものだと私は思います。 (恋愛と同じで友達も理屈ではないものがあり一概には言えないこともありますが) 質問文から察するに、ha16ruさんは相手に考え方や価値観や性格を受け入れることができないと判断しているようですし、思いやりたい仲良くしたいと思えず、ストレスが溜まるだけのようですから、無理に友達として付き合う必要はないでしょう。

  • beans89
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.2

自分の悩みを正直に打ち明けるつまり腹を割って話せるのが 本当の友達だと思います。いっしょにいてイライラするのは 友達ではないと思いますし、決してあなたの心が狭いのでは ありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 友達の定義って人それぞれあるじゃないですか?  例えば極端な話。ただの中学校の同級生ってだけで、 遊ぶわけでも連絡先知ってるわけでもないのに 「友達」って言ってしまう人もいれば しっかり連絡先を知ってて、 それなりに連絡を取り合う人じゃなきゃ友達でない!という人も  「周りが友達」と決めるのでなく あなたが、決める事だと思いますが!  単なる知り合いでもいいですし 「ワーストフレンド」でも、いいじゃないですか?

関連するQ&A

  • 友達の性格を変えたい

    中3女子です。 私には小2から学校の登下校を共にしている友達がいます。 昔からの仲なだけあってお互いのこともよく知っていていて、その子のことノリだって合うし楽しいし好きなのですが… 最近悪口が多いのが気になります。 誰かのこと一時的に腹が立つときあるじゃないですか、 そうゆうとき彼女は、自分のブログのリアルタイムに愚痴を書きこんだり、友達などにとことん悪く言いまくるんです。 ブログで名前は出されていませんが、私も これ私のことだな と思うことを書かれたことがあります。 一度書かれて、(見られていることに気づいていないでしょうが)理由もよくわからないし、そっから何をするにも愚痴られるのではないかとその子に合わせまくりでかなり気を使っています。 人の欠点を見つけるのが得意というか…で、周りにいてまぁまぁ関わった友達の中で悪口を言わなかった人はいないんじゃないか?とも思います。 とにかく心が狭いです。 最近疲れてきました。 でも、志望高校も一緒でその子との関わりはきっとこれからもあり続けるので…。 私はその子を変えたいと思いました。 そこで、悩んでいます。 その子の悪口を無くそうと思い、彼女が誰かの悪口を言って 私が 「そうゆうのしょうがないんじゃない?」 とゆう感じで相手の事をかばうとしたら 確実に 「○○(私)に話したって相手の味方しかしいひんねんけど。○○ほんま無理。」という感じで愚痴られるに違いないんです。 でも、なんとかして変えたいです。 心が広い、悪口の少ない人にしたいです。 何か良い方法ありませんか?

  • 友達関係で悩んでいます。

    高1女子です。 6年以上の付き合いの女友達がいます。 最近その子が苦手です。 理由は ・言ってはいけないことをすぐに言う。 ・どれだけ仲良い子でも性格の良い子でも すぐに悪口を言う。毎日悪口を聞かされる。 ・1人で行動できない。 ・相手が無理と断ってもしつこい。 ひどい時は逆ギレ。 ・私が体調が悪く学校を休んだ時に 遅刻じゃない??とかズルじゃない??と 決めつける。  ・自分が人にあげた誕生日プレゼントを 勝手に開けて食べだす。 ・物が無くなって探しているときに いじめじゃなーい??と言ってくる。 この他にもたくさんあります。 カップルを盗撮し本人に送ったりばらまいたり 人の気持ちを考えていません。 正直精神的に疲れてきました。 私の心が狭いんですかね。 被害者はたくさんいます。 面と向かって言いたいですが 面倒くさい性格なのですぐ人に愚痴り いじめまでする子でなかなか言えません。 高校生活始まって2ヶ月、いじめまでは いきませんが問題を起こしました。 もう、どうすればいいのかわかりません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 電話がしつこい友達について

    10年以上仲良い友達がいます。その子は別の県の予備校へ行っていて、会うのは年2回くらいです。その子は昔からかなり頻繁に電話(しかも彼氏や友達の悪口がほとんど)をかけてきて、迷惑しています。いつも、「電話は好きでないので、今度帰ったときにゆっくり話を聞くよ」と、言ったりしていたのですが、相変わらずこちらの迷惑を読み取らずに電話をかけ続けてくるので、ついに先日、メールで「電話はストレスになるのでやめて欲しい」とメールを送りました。直接言うべきだったかとも思ったんですが、電話がストレスと言う以上、あえてメールで送ってしまいました。 そうしたら、頻繁に送られていたメールも電話もやまりました。彼女の性格から言うと、多分そういうメールが送られたことで、かなりムカついているんだと思います。 昨日、彼女のほかの友達宛てのメールが私に送られてきました。 これは、間違って私に送信したのではなく、あえて間違ったように見せかけて私に送ったものだと思います。内容は直接悪口ではないのですが、私の気に触ることが書かれていて、明らかに私宛に作り上げられたようなメールでした。 このことについて、 (1)無視する。 (2)メールで怒りを伝える。 どちらが良いでしょうか。 電話がしつこい友達なので、私としてはここで自分が連絡を取ることによりまた電話が復活したらどうしようと思ってしまいます。 多分彼女の場合は「友達関係を続けていく=電話」となってしまうと思うので私としてはこのまま無視しようかと思っているのですが、年に2回彼女が帰ってくると連絡があれば直接会うことになると思います。 彼女は、今受験生で、来週試験があるらしく、私がストレスを与えることで、受験の妨げになるのではないか・・と考えてしまうのですが、はっきりと「電話はストレスになる」と伝えて良かったものかと悶々としてしまいます。

  • 高校からの友達のことを好きじゃない事に気づいた

    私は今20歳の大学生です。高校時代からの友達のことが心の底では好きではないことに気づいてしました。 高1で同じクラスになってから友達関係を続けているのですが、今思い返すと度々彼女の発言にイライラしていました。クラスのグループでも同じグループで仲良くしていて、登下校も一緒にしていました。 しかし、彼女が共通の友人の悪口を言うこと、悲劇のヒロインじみた発言ばかりすること、男性経験の少なさからか男性がらみのことで勘違いする発言が多いこと、私が言われた陰口をわざわざ私に伝えてきたこと、何かと人に言うべきでない発言を言ってしまうこと‥など、切れない縁故に見逃してた部分が本当は結構ストレスだったんだなと気づいてしまいました。 その子ともう1人の友達とで3人のグループLINEがあり、度々遊びに誘われます。今までは都合を合わせて会っていたのですが、最近バイト等が忙しくなったのも重なり本当に会いたくなくなってLINEも無視してしまいます。 こんなに長い間友達でいたのに、急にブロックなどはできないな‥と悶々としてしまいます。私の受け止め方が悪いのかな‥とも悩んでしまいます。 みなさんはこのような関係の子とはどう付き合っていますか?未熟者なのでアドバイスをいただきたいです。

  • 友達のことが 、、、

    ※長文です。すみません。 単刀直入に言うと、 友達のことが好きではありません。 保育園の頃から、今(中学校)までずっと一緒にいるのですが、イラッとくることが本当にたくさんあります。 その子は、自分でも言っているほど、目立ちたがり屋です。 どんな時でも中心にいたい、注目されたい、と思っているようです。 だから、私が誰かと話していると間に入ってきたり、いつも私の目の前に立ったりします。 また、私が何か発言すると さも自分が言ったかのように 私の発言を繰り返します。私より大きな声で。 それから、私のノートぶプリントのまとめ方をちらっと見ては、すぐ真似します。 その子は、素直でいいところもたくさんあるのですが、 小さい行動にとてもイラッとします。 思い切って正直に、「やめてほしい」と言っても ごめんごめーん と軽く流されます。 これは私に原因があるのでしょうか。 また、どうやったら嫌いだと感じなくなりますか? 私はその子とはこのまま友達でいたいと思っています。

  • 友達関係を良くしたい・・

    友達関係で大事なことは何なんでしょう・・。 私は相手に気を使ったり遠慮深くしたり しすぎてしまい、逆に距離を置いてるように 見られているようなんです・・。 でもなれなれしくしすぎたら逆に うざいと思われて嫌がられそうで。 相手に心を開くにしても、 相手が心を開いてくれなかったら自分が 損している気がして素直に心を開けない・・・。 友達関係・・難しいです。 どうしたらいいんでしょうか。

  • 自己中な友達が居て困っています。

    高校2年です。私の友達の一人にすごく自己中な子が居て、何の前ぶりもなく突然冷たい態度をしたりします。初めは私も悪いところがあるのかと思っていろいろ考えましたが、思い当たる節がありませんでした。むしろ私はその子に合わせてあげてます。その子は私が居ないみたいに振るまい、もう一人の子のとこに行ったり、移動教室もその子と勝手に行ってしまいます。それはまだいいのですが、話しかけても大げさに驚かれたり「はぁ?」とか「あっそ」とか、挙げ句の果てに無視したりします。正直すごく嫌な気持ちになります。自分に原因があるならともかく何もしてないのに突然そんな態度を取られると不愉快になり、一日憂鬱になります。 私を含めて3人で行動しているのですが、その子は初め、もう一人の子が嫌だと言ってその子の悪口を言ったり、冷たくしたりして二人で行動しようと言われて、その時は仕方なく同意しました。まるで仲間はずれみたいで罪悪感に見舞われました。もう一人の子は一人になっても他のクラスに友達が居るらしく、休み時間はその子らのとこに遊びに行ったり、教室で本を読んだりと平然としていたのですごく強い子だと思いました。その子に聞くと、1年の時同じクラスで仲が良かったらしく、前にもこんな態度をとられたと言ってました。それが今度は突然私に冷たくなりその子のとこに行ったり、また戻ってきて私と行動したりの繰り返しです。正直私ももう一人の子も嫌な気持ちになります。ですがその自己中な友達は全くそんな自覚がないみたいです。自分の一方的な気持ちだけで、他人の意見を聞かず振り回されるのはすごく嫌です。親や友達に相談したら「ほっとけばいい」「他の友達を作ればいい」といろいろアドバイスしてくれますが、クラスは女子が少なく10人程度しかいません。それに私が他の子らのとこに行くのもすごく自己中な感じもします。でもこれからも振り回されるのも嫌です。しかも私やもう一人の子のことを自分より下に見てて逆らったりすると機嫌が悪くなったり強気な口調で言い返されてしまいます。自分も言いたいことははっきり言いたいのですがこれからの友達関係に支障が出るのが嫌でなかなか言えません。すごく勝手な言い分ですが、よろしければアドバイスや意見などお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 友達の作り方がわからない…

    学校で知り合ってメアド交換した人はいるんですけど、そんなに親しくないし、学校以外で会った事がありません。普通、高校生は友達同士で遊ぶのが普通ですよね?きっと私だけかも1人で過ごしているのはと思います。 せっかく趣味と合う人とも出会えたのに、私のその趣味の知識が乏しいし、私の会話がつまんないから、相手にしてもらえない・・そんなに親しくないのだと思うのです。親しくなりたいと相手が思うなら、休みの日は連絡は来るけど、私はその部類ではないから、連絡が来ないのだと思います。誘いのメールの件ですが、迷惑だと思い、遠慮しています。 親しくない人に誘われたら迷惑だと思いませんか?それに、住む場所も違うし、誘うにしろどう誘えばいいのか分かりません。ちなみに、趣味というのは、漫画のことです。 原因は分かっています。 アスペルガーであることと行動力、会話力です。 まず、行動力。例えば、最近の事ですが、部活の人が図書室にいたわけです。話しかけようと思ったけど、周りにその人の友達がいたから話しかけられなかったということがあります。このとき思うのが、行動がなかったなということです。 あと、会話力。前も書きましたが、趣味に対する知識が乏しいから盛り上がれないし、間が空いたりするのことがしょっちゅうです。これじゃつまらない奴認定されてもおかしくもないですね・・・。 今の自分を変えたいとあれこれ模索中ですが、どこから手を出せばいいのか分かりません。 どうしたらよいのか、ご意見などお願いします。

  • 友達からの誘いを上手く断りたいです

    友達からの誘いを上手く断りたいです 私は人見知りです。 その私に、この前友達になったばかりの子がいるのですが、 その子に以前「また日があったら一緒に○○○に行こう」とメールを送ったことがあります。 そして昨日、その友達から遊びの誘いのメールが来ました。 いざ誘われてみると、なんだか遊びたいような…でも遊びたくないような…。 素直に「じゃあ遊ぼう!」とは思いませんでした。 まだあんまり心を完全に開いたわけではないので、戸惑いがあります。 この場合どう断ったらいいですか? 回答お願いします!

  • 友達が怖いです

    はじめまして。 私には中学生の時からの友達でA子という子がいます。 出会ったきっかけは、一人で教室の中で本を読んでいた A子を私がお昼に誘ったことです。 その子とは、大学まで友人関係を続けています。しかし、最近 になって彼女の行動が目に余るようになってきました。前から 私を見下すような態度をとっていましたが、それを他の子にも するようになったのです。 高校の頃から、自分が嫌いな子の悪口を言うようになりました。 悪口なんて、今まで行ったこともないので余程たまっていたのだ ろうと思っていたのですが、悪口を言われている子はA子に対し て敵意なんて持っていませんし一方的な思い込みです。それに、 クラス行事では必ずサボったり、みんなと反対のことをしてクラス メイトを困らせたりするようになりました。 また、私のオススメしたものを興味がないと言っていたのに他の 子に同じものを勧められて私に「これいいよ、知ってる?」と言っ てきたことがあって、とても傷つきました。 それに、私は昔いじめられたことがあります。その影響でいじめ系の ドラマが苦手です。仲が良くなった頃、A子にそれを告白しました。それ は、彼女がそういう話を好んでするからです。私は真剣だったのに彼女 は「そっかー、まあ私は苛めてたけど(笑)」なんて言われて、ショックでし た。 大学に入ってからは、私と同じ部活を始めたのですが自分の気に 入らない子の悪口を言うようになりました。その子がA子に対して何 かをしたわけでもないのにです。直接的な原因は部活の練習中に姿 勢が違うことを言われたことが気にくわなかったようです。でも、全然 そんなことに関係のない悪口をいいます。他の子の話を盗み聞きして 「あの子ってさー、・・・」と言うようにもなりました。友達の悪口を言われ ると悲しくて、泣きたくなります。今はA子に「Bちゃんは○○で良い子だ よ」と言っていますが、「は、なんでBのことを弁護するの?あんたには 関係ないじゃん」と不機嫌なオーラを出されながら言われてずっと心が 痛いです。 次の日に悪口を言っていたBちゃんに縋りつくように話したり、悪口を言 っていたCちゃんに「うわー、可愛いね」と言っていたりします。でも、私と D子には時々、不機嫌なオーラを出しながら話してきたり攻撃的になりま す。私は彼女に昔「人の悪口を言わないで」とオブラートに言ったこともあ ってきっと嫌われています。A子が喧嘩した時に泣きつかれても「私は二 人の友達でいたいから」なんて言ったから八方美人だと思われています。 それが本心なのに、彼女には偽善者みたいな言い方をされます。 人を嫌だと思ったのは今回が初めてでどうしたらいいのかわかり ません。嫌いというか、怖いです。人が傷つくのを見ると、とても傷 つきます。でも、私はA子を怒ることがどうしてもできません。一緒にいるとき には「A子が嫌だ」って思ってたことを忘れたりします。時々、攻撃的なことを 言われて泣きそうになるけど、持ち前の笑顔で対応します。 家族以外の人に厳しく注意することなんてできません。私は彼女に道具みたい に軽く見られていますか?どうして、彼女は私に用事を頼んだり、私の友達とい つの間にか友達になっているのでしょう。友達の様子を見ると、私の悪口も言っ ているみたいです。私が嫌いならどうして私の友達でいるのでしょう。私のどこが 悪かったのでしょうか。もし、私に悪いところがあるなら、私は彼女にそれを聞い て悪いところを治すべきです。私はどうしたらいいでしょう。とても苦しくて、しかた がないです。 こんな曖昧な質問ですみません