• ベストアンサー

定年退職する父へのプレゼント

今年長年勤めてきた会社を退職する事になり、何かお疲れ様の意味を込めてプレゼントをしようかと考えています。 皆での旅行も考えたりもしたのですが、皆さんは何かしましたか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11135
noname#11135
回答No.6

#5です。補足回答いたしますね。 「キーケースと財布」は2つあわせて3万~4万の間だったと思います。 当時は夏のバーゲン時期で、下記の「東北旅行」も控えていたので、旅行中の肌寒いときに着られるようにと、母にもかわいらしい感じの薄手の上着をプレゼントしました。こちらは5000円くらいだったと思います。 「東北旅行」はツアー旅行でしたが、遠方(秋田、岩手、青森の3県)で飛行機利用、旅行期間は4~5日で、一人7万ほどしたと思います。 「銀婚式の旅行」は車で行ける県外でしたので交通費だけは両親に負担してもらいました。(ただし、2人に1万ずつお小遣いを手渡しました。) 旅館といっても観光旅館ではなく、民宿より上位のこじんまりとしたお宿ですので、宿泊費自体は一人1万円(料理の種類によって8000円~13000円まであります。)+ビール代でした。 こちらは場所が伊勢で、まだ解禁時期でしたので、伊勢えびなどの舟盛りがついていたと思います。夕食や朝食は1Fの別室ですが、夕食時だけはふすまで仕切られて個室になっていますので、お子様連れの方にもよいようです。 個人旅行で車などで行かれるのであれば、「じゃらん」に載っているお宿とかはお値打ちで、しかも料理やプランで選べたりするので良いですよ。季節限定のサービスもあります。 私も「じゃらん」で上記の宿を見つけました。当時の条件が料理・舟盛り・個室での食事でしたので、奮発して13000円の料理のコースでお願いしたら、本当にすごい品数で食べきれないほどでした(笑)お風呂は天然温泉ではありませんでしたが、ジャグジー風呂と小さな露天風呂がありました。 また、大人数でのご旅行となる場合、なかなか無い機会ですので、ぜひご家族全員で記念写真を撮られてはいかがでしょう?たまにお宿のサービスで記念写真(1000円ほどかかりますが(笑))を撮ってくださるところもあるので、記念に一枚購入されておウチに飾られてはいかがでしょうか?ご両親にとっては人生の軌跡として「良い記念」になると思います。 物にしても、旅行にしても、kayukkoさんや親御さんにとって良い記念・思い出になると良いですね。

kayukko
質問者

お礼

沢山の詳しい情報ありがとうございました。 まだ日はあるので、姉とも相談して、ゆっくり決めたいと思います。 皆さんの意見を参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

noname#11135
noname#11135
回答No.5

私の父も数年前に定年を迎えました。 その時はTVの旅番組を見た後らしく、なにやら東北へ旅行に行きたいという話になり、家族で東北3県をめぐるツアー旅行に行きました。 旅の費用は妹がかなり負担してくれたので、私はその旅行代とは別に、財布とキーケースのセットを贈りました。(財布ともども、くたびれてきていた様子でしたので) ちょうど人生の節目でもあり、これから先、長年使えるようにと職人さんが手作りした物を百貨店でいくつか見比べ、自分で選んで買いました。財布はどうだか分かりませんが、キーケースは気に入っているらしく、日々使っているようです。 それから、ご質問の意図に合うかどうか分かりませんが、定年の数年前に両親の銀婚式の年がありまして、その時は夫婦水入らずの旅行をプレゼントしたら、かなり喜んでいました。(結婚した年に私が生まれたので、二十五年間夫婦だけの旅行は行ったことなかったらしいです) 以前私が行って、お部屋も料理もとても良かった旅館があったので、旅館さんにも理由を説明して協力していただきました。(プレゼントした旅行の宿代をチェックアウト時、両親に支払いをさせたくなかったし、ましてお金を持たせるのはいやらしかったので、後日私宛てに請求書を送付していただきました) 長年勤めてきたお父様だけではなく、そのお父様に連れ添い、縁の下の力持ちで生活支えてきたお母様にも同様に、何かねぎらいをお考えになられてはいかがでしょうか? 上記内容が参考になりましたら幸いです。

kayukko
質問者

お礼

とても素敵なプレゼントされているんですね! 金額はどの位かかりましたでしょうか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   kayukkoさんこんにちは。親思いですね。 温泉と美味しい物が食べられる宿への旅行などはいかがですか。    人によっては富士山が見える露天風呂がいいという人も居るだろうし、松阪牛を食べたいとか、広島のカキが食べたい、美味しいカニが食べたいと北陸方面に出掛けたりいろいろあると思います。美味しい物と温泉ヲプラスするのが良さそうです。  温泉は全国各地にあるので、合わせて美味しいものをプラスするというものです。  魚介類が好きでしたら、今の時期ふぐはどうでしょう。下関が有名ですが、第二の下関を目指そうと、うなぎの名産地浜名湖の漁協も地元の近海で取れるふぐを売り出そうと懸命です。季節柄3月初旬までのシーズンですがふぐを食べることが出来ます。  浜名湖ふぐを食べさせてくれるホテルの参考URLを貼っておきます。↓

参考URL:
http://www.harvestclub.com/Un/Hotel/Ha/fo.html
kayukko
質問者

お礼

他の人のお礼にも書いたんですが、温泉の一番の悩みは父の髪・・・OKをしてくれればいいのですが、多分娘からのプレゼントはどれにせよ断らないとはおもいますが、OKしてくれたとしても、きっと内心はハラハラドキドキだと思います(今更なんですけどね~) 母なら大喜びなのになぁ~

  • nobukun43
  • ベストアンサー率37% (121/327)
回答No.3

私の私的論ですが、 私の父は10年ほど前に定年退職しました。定年を迎え極端に変わることと言えば「時間」だと私は思いました。 仕事に束縛されず自分の自由になる時間が増えると言う事と思いました。時間を有効に使うと言う事で私は父に趣味を生かせる物をプレゼントしました。 値段的には高価な物ではありませんが喜ばれました。 年を取ると(特に定年を迎えると)脱力感からかただ漠然と時間を費やすこともあります。この様な状態が続くと痴呆の原因になったりすると聞きましたので、私はあえて体を動かせる趣味を満喫できる物を上げたのです。 時は金なりといいますので時間を有効に活用できる物が良いと思いますが、 旅行とかも考えたのですが私は形に残る物を考えました。 私があげた物ですが、家族の名前で長靴、釣り竿、足袋、防寒着でしたけど、(孫の名前があるとかなり効果的でしたね)

kayukko
質問者

お礼

とても素敵なプレゼントをされたんですね! 私の父の趣味と言ったらなんだろうなって考えたんですけど、ゲームぐらいしか思い出せないなぁ~ でも最近やっている所は見掛けませんでしたけど・・・ 母も父が何の趣味も無い事が定年後の一番の心配らしいです。 現在私は子供も連れて運動をしにいってるのですが、そこに一緒に誘おうかとも思ってるんです!ただそれを嫌がる確立大!!難しいもんです

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.2

かなり特殊かもしれませんが・・・ 共働きの両親が父の定年に合わせて同時に退職しました。定年後は前から用意してあった畑で作物を作り、ゆくゆくは販売をしたり、母は小さなギャラリー兼の喫茶店を開きたい・・・とのことでした。 最初に両親の希望を聞きましたがやはりはっきりしたことを言わないので、予算を立ていくつかプランを考えそれを提示したら、素直に一番良いの+自分のリクエストを言ってくれました。予算は10万程度で ・何か記念になるような物 ・冷蔵庫(高い物だったら援助って事で) ・父にカメラ機材、母にエスプレッソマシーン ・ネット環境整備 の提示をしたところ、 インターネットの環境整備(無線LAN用の機材購入、ADSLの契約、それらの設定、FAXの購入) にあわせて携帯電話もほしいな~なんてことなので、購入(2台)アドレスの設定などをしました。 めんどくさがりな人たちで、上記の物を欲しいな~とは思いつつ、面倒な思いをしてまで必要ではないって状態だったようで、大変喜んでくれました。 まだお店を開いたり販売したりといった事はしていませんが、私の見るところそれぞれに活用してくれているようです。

kayukko
質問者

お礼

私の母も同じ事言ってましたが、本当に辞めるのかはまだわかりません・・・ うちの両親はこれと言って、退職後何かをやりたいと言うような事は言っていませんでした。 でもいくつかのプランを立てるのはいいかもしれません!実は、姉家族と私家族と父母とで温泉なんかにしようかと案もでていたんですが、うちの父は髪の毛が薄く自分のプライドがあって寝た後の酷い髪型を見られたくない(姉の旦那+うちの旦那に)と言う気持ちがあって温泉なんかは絶対別部屋って言う人なんです。勿論温泉も一緒には入りたくないと思います(笑) Hauyneさんが出された提案の中で、インターネットの環境整備なんかは以前一緒に見に行って、うちの旦那が少し詳しかったので、色々と設定していました。 携帯も去年買ってあげたばかりで、アドレスも設定してあげた所でした。 確かに親の年代になると、興味があるけど自分では何も出来ない(勇気もない)などで諦める人多いと思います。そこで父がそう言えば、最近DVDに興味をもっていたのを思いだしました。それも一つの案にしようと思います。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.1

僕自身の経験談じゃなくてすいません。 過去の参考URLサイトは参考になるでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=713503 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=713503
kayukko
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 同じ事考えている人いるんですね!参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 定年退職する父への旅行というプレゼント

    11月に父が定年退職を迎えます。「お疲れ様」の意味を込めて母ペア旅行をプレゼントしたいと思っております。 場所は、伊豆・熱海・箱根・伊東等々を考えております。 旅行日程としては、12月平日の1拍2日で、予算的には1人2~3万を想定しております。 このような条件でお奨めの宿などありましたら、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 父の定年退職祝い

    8月で父が定年退職をします。それで私としては、お疲れ様の意味で何かプレゼントをしたいと思っているのです。高校生の時から定年退職祝いは犬を・・と思っていましたが2年前に既に飼い始めました。で、今は夫婦での旅行にしようと思っています。ところがそれを母に相談し、「絶対にお父さんに言わないでよ」と言ったのに「言っちゃったぁ」って電話がありました。そのまま旅行にするのもいいと思っているのですが、予算は10万円ほどで他に何か良いお祝いはありますかね。何かアイデアある方、実際、定年祝い退職された方、アドバイスお願いします。

  • 定年退職する父へプレゼント

    もうすぐ父が定年退職します。(娘です) お祝いに何かプレゼントしようと思っているのですが、何をあげたら喜んでくれるのか…。 皆様なら、どんなものをプレゼントしますか? またされましたか?

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 定年退職のプレゼントは?

    今年3月に中学校を定年退職された恩師(男性)を囲んでクラス会を開くことになりました。 何かプレゼントをしたいと思うのですが、どんなものが良いでしょうか? 皆様のアイデアをお伺いしたいと思います。 予算は2万円程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 定年を迎える父へのプレゼント

    3月末で父が定年退職を迎えます。日ごろの感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思っています。当初、両親へとして旅行をプレゼントしようと思いましたが、それはそれとして、もう少し後にしようと考えました。妹はお酒をプレゼントすると聞きました。ゴルフもしないし、ギャンブルもしない。趣味は散歩の父にどういったものを贈るとよいか迷っています。何かよいアイデアはないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 定年退職する父に喜ばれるプレゼントをしたいです。

    今月で父親が定年退職します。 そこで、今まで家族のために働いてくれた父に感謝の意をこめて 何かプレゼントしたいと思っています。 ですが、何を贈ったらよいのか思いつかないので、皆さんに意見を聞きたいです。 もちろん一番大事なのは気持ちが伝わればよいと思いますが、 どうせなら喜んでもらえる物を贈りたいんです。 父の趣味は絵を描くことですが、用具とかは持っているので必要ないかなぁと。 食べ物は数の子が好きなのですが、過去に父の日であげた事があります。 お酒も好きですが、健康面を考えて今はあまり呑んでないです。 父の年齢は65歳。 同年代の方は何をもらったら嬉しいですか? また、同じように親に何か贈り物をした方などお知恵を拝借願えませんでしょうか? 自分は貧乏なのであまり高価な物は買えません。 上限1万円ぐらいまでで考えてます。 皆さんよろしくお願いします。

  • 親父が定年退職します。

    今月で 親父が定年退職となります。 普段、会話をしない親父ではありますが やはり「長い間 お疲れ様でした」という意味で 何かしら してあげたい、もしくは プレゼントとか? と考えていますが正直「酒飲む」ぐらいしか 考え付きません。。。 これは そもそも 正月にもやる事なので 出来れば「定年退職ならでは」の何かをと今考え中なのですが どなたか 経験されている方はいらっしゃいますか? どんなことをしてあげましかた? または どんなことをしてもらいましたか? 経験されて無い方でも 何かしらアイデアがあれば是非お願いします。 宜しくお願いします。

  • 定年退職を迎える父にビートルズの歌詞を贈りたいです

    ビートルズの歌詞で、「お疲れ様」や「ありがとう」といったニュアンスの1フレーズを探しています。 英語力的にも、ビートルズの知識的にも自信が無さ過ぎるもので どなたか詳しい方にお教え頂ければと思いご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 --------------------------- 【経緯】 ビートルズの大ファンで、レコードもアルバムも全て揃えている父がこの度定年退職を迎えました。 4月に家族全員で、お疲れ様という感謝の意を込めてプレゼントを贈ることになっております。 【贈る物】 流行り物に敏感で、小洒落いるものが好きな父なので、 本人の使用しているアイフォンのカバー(木製のものを購入予定)に、メッセージを刻印予定です。 【贈りたいメッセージのニュアンス】 ・お疲れ様 ・ありがとう ・長年の感謝を込めて 上記いずれかのような意味になる言葉、近い言葉の歌詞はあるかご相談させてください。 【文字数】 15文字以内(少しくらいは超過して平気かも?) 【父の情報】(何かお役に立てば) ・流行り物が好きで小洒落ているものが好き ・ビートルズが大好き。レコードを全て持っている ・今年で65歳になります ・お酒が好きです 【家族の情報】 母・姉・兄・私♀の5人家族です。 --------------------------- 以上です。 ご不明点などございましたらご指摘ください。

  • 父の定年退職祝い

    父の定年退職祝い 今年で父が定年退職するのですが、正直何をしてあげたらいいかわかりません。 具体的にどんな言葉をかければいいのでしょうか? またプレゼントはどんなものがいいのでしょうか? 学生の身なので予算は4万くらいがいいのですが… 父は自動車やオーディオなどが好きなようなのですが、どちらも手を出せる金額ではないし 父自身も今のもので満足してるようなので、以前にほしいと言っていたデジカメを候補に挙げています。 また、ゴルフも少しやるのでゴルフ用品や、旅行好きでもあるので旅行なども候補に考えています。 父は物静かで風格漂う感じ(笑)ですが、さびしがり屋な一面も持っています。 以上のことふまえてアドバイスお願いします<(_ _)>

専門家に質問してみよう