ビートルズ定年退職への感謝メッセージ探し

このQ&Aのポイント
  • 定年退職を迎える父に感謝の意を込めたビートルズの歌詞を贈りたいです。英語力やビートルズの知識に自信がないので、ニュアンスが「お疲れ様」や「ありがとう」といったフレーズをお教えいただけると助かります。
  • ビートルズの大ファンである父が定年退職を迎えるため、家族全員でお疲れ様の気持ちを伝えるプレゼントを贈る予定です。父は小洒落たものや流行に敏感な性格です。贈りたいメッセージのニュアンスは「お疲れ様」「ありがとう」「長年の感謝」です。
  • ビートルズの歌詞を使って、父に定年退職のお疲れ様と感謝の気持ちを伝えたいです。父は流行に敏感で小洒落ている人で、ビートルズのレコードを全て持っています。45〜65歳の父にぴったりのメッセージを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

定年退職を迎える父にビートルズの歌詞を贈りたいです

ビートルズの歌詞で、「お疲れ様」や「ありがとう」といったニュアンスの1フレーズを探しています。 英語力的にも、ビートルズの知識的にも自信が無さ過ぎるもので どなたか詳しい方にお教え頂ければと思いご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。 --------------------------- 【経緯】 ビートルズの大ファンで、レコードもアルバムも全て揃えている父がこの度定年退職を迎えました。 4月に家族全員で、お疲れ様という感謝の意を込めてプレゼントを贈ることになっております。 【贈る物】 流行り物に敏感で、小洒落いるものが好きな父なので、 本人の使用しているアイフォンのカバー(木製のものを購入予定)に、メッセージを刻印予定です。 【贈りたいメッセージのニュアンス】 ・お疲れ様 ・ありがとう ・長年の感謝を込めて 上記いずれかのような意味になる言葉、近い言葉の歌詞はあるかご相談させてください。 【文字数】 15文字以内(少しくらいは超過して平気かも?) 【父の情報】(何かお役に立てば) ・流行り物が好きで小洒落ているものが好き ・ビートルズが大好き。レコードを全て持っている ・今年で65歳になります ・お酒が好きです 【家族の情報】 母・姉・兄・私♀の5人家族です。 --------------------------- 以上です。 ご不明点などございましたらご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

これしかないでしょう。「When I'm sixty-four?」 そのものずばりで1フレースより、この題名(歌詞の一部でもあります)を贈れば、きっと理解して下さるはず。64歳の内に! When I'm Sixty-Four

flybaby
質問者

お礼

早速のお返事+あの量のビートルズの曲の中から 素晴らしい曲をありがとうございました。 和訳を読んだら感動してしまい(笑) one4all様をベストアンサーとさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#164466
noname#164466
回答No.3

確かにピッタリのフレーズって、なかなかないですねー。凝ったものを選ぶよりも、有名な一節を入れるのもいいかも。 例えば、 There will be an answer Let it be とか Hey Jude don't make it bad Take a sad song and make it better とかでしょうか。 スペルを間違うことが多いので、もしお使いの際はご注意を。

flybaby
質問者

お礼

ありがとうございます! タイトルだとか、有名な一節じゃないと父ですらわからないかもしれないなと気づきました(笑) ご丁寧&迅速にご回答ありがとうございました!

noname#151634
noname#151634
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4401616634/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&tag=7318-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4401616634 この本はとても素晴らしいんですが、高いですね… ビートルズが作詞した全曲の歌詞と対訳が載っている本です。 図書館とかにないですかね。 と、思っていたら素晴らしいサイトを発見しました。 http://time-24.com/the_beatles/ お疲れ様という感じの曲はあまりないですね…ラブソングが多いように思います。 http://time-24.com/the_beatles/2008/06/obladi-oblada.html これなんてどうでしょう。

flybaby
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 こんなに素晴らしいサイトがあるんですね…読みふけりました。 この本をプレゼントしても喜ぶかもです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大至急!退職される園長先生に送る言葉

    3月で自分たちの子供と共に、園長先生が退職されます。メッセージカードに・・・ お疲れ様と感謝の気持ちを書きたいのですが・・ どんな言葉がいいでしょう。 メッセージカードは親たち全員からの言葉です。 ニュアンス的には子供たちが園長に見てもらえて幸せだったこと・・みたいな言葉にしたいのですが・・・ 昼までに必要です!! お願いします。。。

  • 英語(原語)の歌詞を紹介しているサイトを教えてください。

    50歳の男性です。実は、2週間後に、日本に住んでるアメリカ人の家に行ってプライベートなホームパティーに招待されています。家族で行くことにしていますが、課題があって「英語の歌(原語)」で1曲歌うことというのがあるのです。ずっと以前に「ビートルズ」や「カーペンターズ」のレコードを持っていて歌詞も付いていたのですが、今はありません。何方か「ビートルズ」や「カーペンターズ」の原語の歌詞を紹介しているサイトをご存じな方がおられたら教えてください。

  • ビートルズ「フロム・ミー・トゥ・ユー」のステレオCDは存在する?

    ビートルズのバージョン違いに関していくつか疑問があります。 (1)最近,米国キャピタル盤のLPレコードがCDとなり,初期の作品もステレオで聞けるようになりましたが,「フロム・ミー・トゥ・ユー」は含まれていないようです。海賊版のようなもの以外で「フロム・ミー・トゥ・ユー」をステレオCDで聴くことはできないのでしょうか? (2)ビートルズのLPレコードがCDになった際,初期の数枚はステレオではなくモノラルになっていましたが,どんな理由があってそうなったのでしょうか? (3)上記,(1)とかぶる質問かもしれませんが,ビートルズのLPレコードは初期のものも含め,ステレオしか聴いたことがないのですが,CDで発売されたモノラルは「それとは別に録音されたものだ」と聞いたことがあります。例えば『「プリーズ・プリーズ・ミー」のステレオの方はジョンが歌詞を間違って歌っている』と,聞いたことがあるのですが,確かにそのように聞こえる気がします。だとすると,初期の作品はすべてステレオとモノラルは別に録音したものなのでしょうか?(つまり,ステレオLPレコードとモノラルCDは別バージョン?) (4)「米国キャピタル盤は英国版に比べてリバーブが利いている」などと聞いたことがあるのですが,もしそれが本当ならば,これもバージョン違いなのでしょうか? 以上,いずれでも構いませんので,情報をご存じの方がおられましたらお知らせいただければ幸いです。

  • 父と喧嘩をしました。

    先日父と喧嘩をしました。 発端は、私が父からのちょっとした頼みごとを嫌だと突っぱねたからです。本当に些細な事で食事中に「醤油を持ってきて」という頼みごとでした。家族の間なのでいちいち、すみませんお願いしますという気持ちを持って欲しいというわけではありませんが、扱いが雑すぎると私は感じてしまいました。何だか悲しくなってしまったのです。私は召使ではないと思ってしまいました。頼まれたことに対して嫌だと思ったのではなく言い方、言葉のニュアンスに対して嫌だと思ったのです。でも父は頭が固いところがあるし、私も何が嫌だったのか上手く伝えることができず今もモヤモヤしています。 まとまりがなく分かりづらいと思いますが、皆さんはこういうことを感じたことはありますか?

  • 歌詞から、アーティストか曲名わかるかたいますか?

    うろ覚えの歌詞で歌詞検索では見つからなかったのですが、アーティストか曲名が知りたいです。 邦楽の男性ボーカルで一人です。5年くらい前に新曲として紹介されていました。 歌詞がうろ覚えなのですがこんな感じの歌詞です もっと楽しんで もっと悲しんで きっと後悔はしない 目に映った歪んだ景色は 歌詞は恐らく合っていませんが、歌詞の構成とニュアンスはこんな感じです。 すべてが曖昧で申し訳ないのですが、もし分かる方いらっしゃいましたら ささいな情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • 父の暴言

    私の実家は姉家族(姉、義兄、子供3人)、父(60代)で暮らしています。 父はここ数年、いろんな病気にかかっており、 歩行はなんとか自分でできるものの、 夜間のトイレは行けないため、姉がオムツをつけてあげたり、 そのほかも大量の薬の管理やご飯の世話、 お風呂に入れてあげたり・・・と、 フルタイムで働きながら小さい子供を抱えて大変苦労しています。 しかし、父から感謝の言葉があるどころか、 暴言の数々・・・少しお風呂の時間がずれると 「お前の都合ばかりに合わせられるか!!」 病院嫌いなので、行きたくないときは 「お前が薬を取りにいけばいいだろうが!」など・・・ ここには書けないような暴言もしばしばです。 姉はかなり我慢していますが、いつまでも続かないと思います。 私も、実家から20分くらいのところに住んでいるので、 病院に連れて行くとき(毎週土曜日)は一緒に行っています。 でも、私もフルタイム勤務なので平日は行けない状態です。 どうしたら父が姉に暴言を吐かないようになるのでしょうか? 今から父に感謝の気持ちが生まれる事はないのでしょうか?

  • 死んだ父からの連絡

    前回、父の死因について質問させていただきました。 突然、父が医療ミスかと思われるような最後を迎えました。本人は、死ぬなんて全く思っていなかったと思います。悲しみにくれていたところ、一月目の月命日の時、ちょうど父が亡くなった時間と同じ時間(AM1:06)に家の電話が非通知で2~3回なりました。「父だ・・・」 翌月の月命日にも、なくなった時間ではないのですが(AM4:00)やはり非通知で電話が数回なりました。その翌月も・・・・(AM4:06)  電話以外の怪奇現象などはありません。母は「お父さんが無念で成仏できないのかしら?お寺に相談した方がいいのかしら・・・?」と心配しています。家族では医療問題についても、弁護士に相談しても父が帰ってくるわけではなく、お金がほしいわけでもなく、どうしていいのか二の足を踏んでいます。電話がかかってくること自体は、うれしいのですが、それが父からの「無念を晴らしてくれ」という恨みを含んだメッセージなのか、成仏できなくて困っているのか・・・はたまた誰かの悪戯か。どうしていいのか分からないのですが、非通知拒否をことが出来ないでいます。霊感の強い知り合いが、最寄り駅のホームに父が歩いていた。あっという間に通り過ぎたので表情は分からなかった。と言いました。家族が見る夢にも、父は穏やかに笑っていました。 この電話の現象は「見守っていてくれている」と感謝で暖かい気持ちで受け入れていいのでしょうか? それとも、父からの頼みごと(恨みを晴らしてほしい)になるのでしょうか? 霊媒師さんに見ていただいて、父の言葉を知りたいのですが、つても何もなく、その霊感の強い知り合いも「商売にしている霊能者は、本当に信用できるか分からないし、信憑性のない言葉でかえって傷つくかもしれないよ」と言われました。個人的に江原さんが好きなのですが、今は相談できないようです。支離滅裂な文章ですみませんが、皆様だったらどう考え、どう行動されますか? 信用できる霊媒師さんをご存知ですか?お知恵を頂けたら・・・と思います。

  • 再婚する父への手紙について

    父へ送る手紙の内容についてです。 再婚するというか、もうしたのですが、式等は挙げておりません。 数日後に仲間内で、報告も兼ねて飲み会を開くとのことだったのですが、気づけばその規模が70名にもなり、ちょっとした披露宴のような感じに… そこで、幹事の方から娘の私に手紙を書いてほしい、とのオファーを受けました。 父は55、新しくお嫁にきてくれた方は40、私は25です。 まさか自分の結婚式の前に、父の結婚式(ではないですが)で感謝を述べることになろうとは… というのは置いといて、こう言った手紙を書く場合に、文末にでも、その時ご臨席賜った方々へ感謝の言葉を述べるのは、おかしいでしょうか? 私としては、素敵な方が父を選んでくれたこと、もう何十年も黙ってそばに寄り添い続けてくれたこと、周囲で支え続け、祝ってくださる方がこんなにもいてくれたこと、全てに感謝をしたいところでして、 父への感謝(4)と、新たな母への感謝(4)と、ご出席いただいた方への感謝(2)くらいの割合で綴りたいところなのですが、そんなことはせずにまっすぐ「父(と母)への手紙」としてだけ書くべきなのでしょうか……? 最後に「○○より」と締めたところで、その後に紙を変え、付け加える形で書こうとは思っているのですが、いかがでしょうか。変でしょうか。考えれば考えるほどわからず、ただただ、父や母に、不出来な娘のせいで恥をかいてほしくないという気持ちでいっぱいです。 ちなみに父の職場の方々との面識はありません。今回の話(手紙云々)も、母から相談を受けました。無理そうなら断っていいとも… 勝手にしろとはお思いでしょうが、参加する立場としてのご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 初めての父の日

    他のカテで回答がつかなかったので 再度こちらで投稿させていただきます。 今年の1月に息子を出産し、 今度の6月18日は夫にとって初めての「父の日」です。 仕事でいつも忙しい合間を縫って育児を助けてくれたり、 心配性な私の悩みも全てプラス思考に変えてくれたり、と 夫のおかげでストレス少なく子供との生活ができていて本当に感謝しています。 なので「父親」としての夫に何かプレゼントをしたいと思うのですが 何か良いアイデアはありませんか? その日はたまたま義母のうちに行くことになっているので 晩御飯を豪勢にする等の料理作戦ができません。 そして義母は先日離婚したばかりで「父」という言葉に敏感になっているので 義母を巻き込んで何かをする、というのも避けたいのです。 息子の手形を取ってメッセージカードでも作るか? 息子の手を握って無理矢理ありがとうと書かせるか? はたまた子供の名前で電報でも送ってみるか? いろいろ考えてみたんですが、なかなかピンと来なくて。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 心に響いた、思い出に残る「歌詞」ってありますか?

    ◆山口百恵さん 「秋桜」 「ありがとう」の言葉をかみしめながら  生きてみます わたしなりに 15年前の結婚式・・・妻が両親への感謝の手紙を読む際のBGMが 「秋桜」でした。 手紙の内容とこの歌詞の部分が見事に合いまして、号泣してしまい ました。 いまでも「秋桜」のこの歌詞の部分を聴くとジーンとしてしまいます。 ◆村下孝蔵さん 「踊り子」 若すぎた それだけがすべての答えだと 涙をこらえたまま つま先立ちの恋 高校時代、失恋した時に薄暗い部屋で「踊り子」を聴きました。 この歌詞が自分のいまを歌ってるようで・・・心に響きました。 みなさんは、心に響いた、思い出に残る「歌詞」はありますか?

専門家に質問してみよう