• 締切済み

釣竿 修理 手違い?

こんにちは 先日釣竿を修理に出しました。保証書を使ったので修理は500円で済むはずだったのですが、 二本に分けられる竿だったので修理が必要な下のほうだけ釣具屋に持って行きました そしたらメーカーと釣具屋の手違い?で竿の上のほうも新品が戻ってきてしまったらしく、パーツ交換扱いになってしまい4000円ほど請求されました。 ちなみに事前にメーカーには直してもらいたい部分を電話で伝えています。 釣具屋にも同じように説明したのですが4000円は払ってもらわないと困ると言われてしまいました。 僕が上のほうも持って行かなかったのが悪いのでしょうか? 納得いかないので質問させていただきました。 下手な文章ですみません汗

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

二本繋ぎでしよう。 その「下の方」を「グリップ部分」と言いますが、グリップ部分と穂先部分の繋ぎ目は、厳格に調整しないと、竿としての機能を保つことはできないです。 グリップ部分の修理でも穂先部分も一緒に修理に出すべきものです。 それを、グリップ部分だけだったので、メーカーとしては、繋ぎ目も念入りに調整しなければならないので、結果として、そのようになったのだと思います。 釣り師ならば、それは常識と思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

修理個所を、事前に伝えたのであれば修理契約は成立しています。 相談者さんの場合、それと異なる修理をされたのですから、4000円の修理費は支払う必要はなく、契約に反し た修理費は拒否しますでいいでしょう。 メーカー・釣具店の間違いですから、そこを主張してください。 釣具店ではなく、メーカーと直接交渉をするほうがいいでしょう。

222123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました! 明日メーカーに連絡してみます!

関連するQ&A

  • 釣竿の価格の違いについて

    海釣り初心者です。先日友人に連れられて初めて海釣りに行きました。シロギス釣りです。それまでは子供と一緒にたまに釣堀に行く程度でした。 釣竿は貸し竿を用いましたが、これから続けようと思いますので、購入を考えています。 釣具店に行ったところ、シロギス用は3500円程度から7000円程度まで数種類ありました。その上にウン万円の竿もありました。 質問ですが、この価格の違いは具体的にどのように現れてくるのでしょうか?実際に機能に違いがあるのかブランド料なのか。 また、初心者が最初に選ぶ釣竿の選定基準についてもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 釣竿購入時の保証書、無記入はなぜ?

    釣具店で釣竿を購入すると、メーカーの保証書に、店名と、 購入日が記載されますが、近所の某大型釣具店では 何故か保証書を無記入で渡されます。 これって、例えば竿の保証期間は通常、記載日から1年間ですが、 無記入であれば、悪い事を考えると、1年以内に入るようにして 保証を受けられるように、改ざんする事も可能なので、店側が それらの事を配慮してサービスの一環として無記入にしてくれているのかな? とも思いますが、本当の理由は何なのでしょうか? 自分で使い続けるのなら良いですが、流行のヤフーオークションなんかで、 遠方の方が落札されて送ると、その方が折れたりした時、購入店が 分からないのでメーカーの保証が受けられない等のデメリットも有る のでは?とも思います。 無記入保証書について、目的やメリット、デメリットをご存じの方、 教えて下さい。

  • 投げ竿、リール、修理について。

    初めまして。最近友達と釣りに通っております高校生です。だからといって知識があるだけではありません。 この度はいくつか質問もあり、釣具屋の店員さんより皆様から教えていただく方がより良い意見をもらえるのではないかと思い書き込んでおります。できればお返事お願いします。失礼な点ありましたら申し訳ありません。 さて、本題ですが、先日SHIMANOのサーフリーダーCX-T?を釣具屋で買いました。 その竿を使って3回くらいで投げるときに地面にあたってしまい、竿が折れてしまいました。(真ん中より先端よりです) 今日釣具屋にいき、修理したほうがいいのか、また2万5千円ほどで同じのを買うほうがいいのか、聞いてこようとおもっておりますが、皆様の意見もおきかけください。 また、修理においてはどこで修理してもらうのがいいかも教えていただければ幸いです。 それと、もう1つ質問があります。 私が竿を買ったに伴って、友達も竿、リールを買うと言い出したのですが、どのくらいの竿、リールを買ってよいのかがわかりません。 私の場合は父と割り勘で買ったので2万5千円という竿を買えたわけですが、友達は竿、リールで予算が2万円くらいだと思います。 竿と、リールはどういう割合といいますか、どっちに値段をかけるべきかなど、アドバイスをお願いします。 釣りのスタイルは、上にも書いたように近くの揖斐川の堤防?から恥ずかしながらスズキを狙っております。 不明な点などありましたら書き込みください!お願いします。

  • 釣竿が折れてしまった

    4月6日に和歌山にある釣具のマル○シにてエギング用の竿ブリーデンのSWG-LC83Fをネット で購入しました。4月に2回釣行、とはいっても他の釣りもやりながらの事なので実釣1時間にも満たないのですが使用中いきなり折れました。4月29日に購入店に連絡し、先程返品にも交換にもあてはまらないとの回答を受けました。竿は折れた以外の部分も美品で誤った使い方はしていません。メーカーの解析(とはいっても断面を顕微鏡で見ることと外観を見て推測するだけらしいですが) メーカーの商品に不具合は無いとの事です。わけもわからずいきなり折れたこのメーカーの竿を使う気がないので免責も使用しません。 ところで店側のページに使用済みのものは返品不可、7日以内に連絡が必要と書いてありますが ほとんど使っていない竿に本当に35,000円支払わなければいけないのでしょうか?

  • 防波堤での釣竿の選びを教えてください

    初めて質問させていただきます。 これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。 家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。 これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。 リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。 お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • 修理代!

    友人のミニが動かなくなり修理屋さんに持っていった所、ギヤーが壊れているから、ギヤーを全て交換しなくてはいけないと言われたそうです。 が、修理代を聞いてビックリしました。 新品のパーツを交換すると全てで60万円くらい、中古(保証なし)でも20万くらいかかると言われたそうです。  あまり車のパーツなどの値段(もちろん工賃も入っているのですが)などに詳しくないのですが、はたしてそれほどまで、高いものなのでしょうか? 今時60万といえば他の程度の良い中古が買えちゃいますよねぇ。 ちなみにその修理屋さんはディーラーさんではありません。 車に詳しい方ぜひご意見をお聞かせください。

  • お勧めの釣竿を教えてください!

    釣りに興味をもっている親父(昔はよく海釣りに行っていましたが、最近はすっかりでした)に釣竿を贈ろうと思っているのですが…。 自分は釣りのことにはすっかり疎いので、誰か以下の条件に合うようないい釣竿を教えてください! 条件 ・千葉の外房での船釣りに適している ・10000円~15000円の価格帯 誰か詳しい方、上記条件に合うような釣竿のアドバイスをお願いします(メーカー、商品名などを教えてください)。

  • 「NISSIN浜海津3.3m錘2~4号」という釣竿

    「NISSIN 浜海津 H-330 3.3m 錘2~4号」という釣竿を、知人から貰いました。 この竿は、どういった釣りの、どういった釣り方用の、どんな所で使うに適合した竿なのでしょうか。 貰った知人に聞くと、あまり詳しくわからないそうで、使ってなかったそうです。 その知人曰く、昔々、そのまた別の知人から譲られたそうです。 その別の知人とは、今となっては、音信が無いそうです。 「NISSIN」というのは、多分、釣り竿メーカーの「宇崎日新」の事です。 http://www.u-nissin.co.jp/ 「浜海津」は、竿の名前です。 3.3mは「H-330」の表示がありましたので、長さがわかりました。 「錘2~4号」という表示もあり、適合錘号数だと思います。 3.3mも長さがある竿なのに、錘2~4号とは、長さに対して、軽い錘しか使えない特徴のある竿だなと思いました。 皆さんの見識から、このような竿の使い道としては、どういった釣りの、どういった釣り方用の、どんな所で使う竿なのだと、予想推測できますか。 釣り竿に詳しいかたの、御回答お待ちしております。

  • 竹竿(和竿?)の価値に関しての質問です。

    竹竿(和竿?)の価値に関しての質問です。 押入れを掃除していると、祖父が昔に購入した【弐拾壱尺】【春波作】と書かれた袋に入った釣り竿が出てきました。 3本の大きな竿のパーツの中に2本の竿のパーツが入っていたので、合計5本の竿パーツからなる釣り竿で、各パーツには【春波】と記載されています。 こうゆう竿の価値をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、こうゆう竿の買い取りを行っている店舗、WEBサイト等ご存知でしたら教えてください。

  • ヒビが入った鮎竿を修理するには?

    お世話になります。 マミヤ プロマインドXXの鮎竿でヒビが入ってしまいました。 上から4番目です。 ご存知の通り、マミヤは釣具から完全撤退して6年が経っており、メーカーにも聞けない有様です。 そこで、他に修理(4番目を購入)する手立てはないものでしょうか? 或いは完全にはポキッと折れてないので(ヒビ程度)、接着剤と補強で使えると思うのですが、良い補強の仕方があれば教えて下さい。 以上、宜しくお願いします。