• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お勧めの釣竿を教えてください!

釣りに興味をもっている親父(昔はよく海釣りに行っていましたが、最近はすっかりでした)に釣竿を贈ろうと思っているのですが…。 自分は釣りのことにはすっかり疎いので、誰か以下の条件に合うようないい釣竿を教えてください! 条件 ・千葉の外房での船釣りに適している ・10000円~15000円の価格帯 誰か詳しい方、上記条件に合うような釣竿のアドバイスをお願いします(メーカー、商品名などを教えてください)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その価格帯の竿は、その手の釣りには合わないのがほとんどです。 そりゃまあ、バーゲンとかで半額!!なんてことがあればいいですが それと最近は対象魚によって竿を変えたり、釣り方によって竿が違ってきますので、昔のようになんでも使える万能竿ってのは敬遠されます。 また釣りに使うオモリの重さによっても竿が違いますし、使用するリールのタイプによっても違ってきます。 せめて何釣りをしてるのかぐらいが判ればいいのですが。 何も判らないから予算が1、1.5万円ってのは判るんですが、もーちょっと予算を上げて(^_^;2~4万円で、どんな釣りをするのか聞き出してからにしましょ ま、息子さん?が贈ってくれるんだから何でも喜んでもらえると思いますが。

質問者からのお礼

なるほど! 釣竿ってそんなに高いものなんですね! ちょっと財布と相談してみます!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 貰った経験のある者としてアドバイスです。 「絶対に素人の判断で購入しない」事。 釣りは趣味です。 個人の好み、こだわりが、経験者ほど強く、 「貰っても使わない」、「使えない」、「すでに持ってる」、 「このメーカーは嫌い」、なんて事になりやすい。 しかも貰った手前、家に置きっぱなしでは申し訳ないので 仕方なく持って行く。なんて事になったら、 プレゼントした方も悲しいですよね。 どうしても釣り道具をプレゼントしたいのなら、 本人の希望を聞きましょう。 多少高くつくかも知れませんが、本人が望むものを。 竿でなくリールかもしれませんしね。

質問者からのお礼

確かにそうかもしれませんね。 それとなく聞いてみることにしようかな…。