• 締切済み

乾燥肌

ここ数年、肌の乾燥で悩んでいます。 まず唇は一日に何回もリップを塗らないとひりひりして割れてしまいます。 病院でもらったステロイドの軟膏はあまり塗りたくありませんが、夜は塗らないと 翌朝バリバリになってしまうので塗っています。 顔は濃厚なクリームを塗っても頬に薄い皮が剥けてしまいます。 他に今年になって耳たぶの皮がいつも剥けます。 もちろん病院にも通っています。週に一回プラセンタンを注射してます今週で7回目ですがまだ変化は感じられません。睡眠はなるたけとるように意識してますが、ここ数年仕事のストレスもあり眠れないこともあります。なんでもいいのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は化粧水をじゃぶじゃぶ使っています。パッティングして手でプレス(2分ほど抑える)するだけで潤いが全然ちがいますよ。 アトピーなのでステロイドを使いたくたい気持ちもわかります。 常に化粧水を持ち歩き、こまめにパッティング&プレス! おすすめです。

vivabanzai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こまめに試してみます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌が治らない(´Д` )

    10月に入った頃からずっと口周りの乾燥肌が治りません。 私はもともと乾燥肌なのですが、去年まではリップクリームをこまめにつけていれば二、三日ですぐに治りました。 でも今年はなぜかこまめにリップクリームをつけても唇の下にヒビ?みたいなのが入っていて、ここのカサカサがずっと治りません。 それでもできることはしてみました。 洗顔は一日二回、朝と夜にして、夜だけはちゃんと洗顔フォームをつけて洗います。その後は保湿クリームもつけてます。 関係あるかはわかりませんが、極端にたんぱく質ばかり摂っているという訳でもなく、むしろ野菜を中心に摂るよう気をつけています。 それと、リップクリームも最低でも一時間に一回は塗り直します。 できることはしたつもりです…でも治りません。 本当にここまでひどいのは初めてです。 おまけに唇の横も切れてしまい、口を開けるのも辛いです。 どうしたらこの乾燥は治りますか? 何かいい方法はないでしょうか。 体験談でも、聞いた話、とにかく何でもいいので、治す方法を教えてください…!

  • 唇の乾燥。

    夏でも冬でも 唇が乾燥してしまい 荒れています。 リップクリームを塗っても 2分ほどで乾燥して 皮がびろびろと 出てきます。 そしてつい皮を 剥いてしまいます。 そのせいで唇が傷つき 血が出たりしみたりしてます。 はちみつを塗る…というのも いまいち効果がありません。 乾燥対策をして これは効く!ってもの ありましたか? ぜひ教えてください。

  • アズノール軟膏の使用について

    私は皮膚が弱く化粧品にもかぶれやすいので特定の化粧品しか使っていません。特に唇がかぶれやすく、乾燥してリップクリームをぬろうと思っても合う物がなかなか見つからず困っていました。 そこで皮膚科を受診したら「アズノール軟膏0.033%」という軟膏を処方してもらいました。 すごくよく効いて1年以上使い続けています。(1日3~4回) ステロイドなどではないので使い続けても大丈夫、とのことですが リップクリーム代わりに使いたいのに「薬」!?と不安になる時があります。 このようにアズノール軟膏をリップクリーム代わりに長年使い続けても問題ないでしょうか?

  • 唇の乾燥を防ぐには?

    冬がとくに酷いんですが、一年中、唇が乾燥して困っています。 リップクリームを塗っても、5分で、すぐ乾いてしまいます。 今まで、いろんな種類のリップクリームを買っては、試しているんですが、なかなかコレだ!と思うものがなく、毎回、違うのを使っています。 唇の乾燥を防ぐには、どうすればいいのでしょうか? また、お勧めのリップクリームがあれば教えて下さい。

  • 唇の皮の乾燥とめくれ

    こんにちは! 閲覧ありがとうございます。 高校生♀です! ここ3年くらいで唇の乾燥と皮のめくれが目立つようになりました。 特に下唇の両端は紫とベージュが混ざった色で常に薄皮がベロンとめくれかかっている状態で、上唇と比べると非常に硬いです。 冬はもちろん、夏でも荒れが酷いです。 2度ほど皮膚科(2つとも違う病院)で受診して軟膏をだしてもらいました。 (どういった軟膏なのかは説明無し) その軟膏を使うと、唇が痒くなるので今は使っていません。 ドラッグストアで買ったリップも痒くなるのが怖くて使えません。 (モアリップ、ヴァセリンなどは試し済み。こちらの2つも痒くなりました。) 最近 彼氏もできて、「こんな唇じゃあキス出来ない!!恥ずかしい!!!」っと思うようになりました。 どうしたら皮の向けてない唇になるでしょうか? 皮が向ける原因なども教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 乾燥肌用のクリーム

    この季節になると肌がかさっかさになってしまいます。 唇なんかリップなしでは血だらけになるほど ハンドクリームとフェイスクリームで乾燥に効くもの があれば教えてください 念のため僕は男です。 けっこう敏感肌だと思うのであまり強すぎない 物で価格も手頃な物で一つお願いします。

  • くちびるが乾燥します

    この季節、くちびるの乾燥がひどいのですが(皮がめくれます)、最近ではリップクリームを塗ってラップをかぶせてくちびるパックをしています。 他にも方法はないか思い付いたのが、顔に塗る乳液や保湿クリーム(全身や顔にも使えるタイプ)をくちびるに塗ることは問題ないでしょうか? 顔に塗れるから、くちびるにも塗れるかなと思って。はちみつパックは抵抗あるので出来ません。 質問したいのは、乳液や保湿クリームをくちびるに使えるかどうかです。実際使っている方がいたら教えてください!

  • 唇が…。

    唇が荒れて困っています。皮は剥けるし、ひどくなると赤くなって湿疹(?)みたいなのができてとても痛いんです。乾燥するといけないのかなと思って頻繁にリップクリームを塗っているのですが…(ちなみにリップクリームはメンソレータムのジェル状のを使っています)。まだ高校生なので口紅は塗っていないし、唇が荒れるようになってからはグロスも一切塗っていません。どうしたら治るのでしょうか?やっぱり一度病院に行ってみたほうがいいのかなぁ..。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう