蟻の暮らしと心配について

このQ&Aのポイント
  • 蟻は地面に穴を掘って仲間同士で住んでいます。しかし、他の群れに入ることができるのでしょうか?また、勝手に他の巣に入ると攻撃されるのか気になります。
  • 蟻を会社に連れてきてしまった人がクッキーと一緒に避難させる姿に感動しました。しかし、蟻が他の巣に入ることはできるのでしょうか?そして、他の巣に入ると攻撃されるのか心配です。
  • 蟻の暮らしについて知りたいです。他の群れに入ることはできるのでしょうか?他の巣に入ると攻撃されるのか心配です。蟻の幸せな暮らしを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありの暮らし。蟻さんです。

こんばんは。 蟻って自分の群れみたいなものがあって よく地面に開いてる穴に仲間同士で住んでるんですよね? 今日、ラジオで、蟻を会社に連れてきてしまった人がいて、近くの空き地にクッキーと一緒に避難させたと言っていたのですが、その人のことは「とても親切でやさしい人だな」と思いました。 でも、その蟻はその空き地の別の群れに入ることって出来るのですか? 仲間に入れてもらえなくても一人でごはん位は食べるでしょうけど、 「どこで寝るの?」 と思いました。 勝手に他の巣に入っていったりしたら、 その巣の蟻たちから攻撃されたりするのでしょうか? すいません。馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 蟻の心配と共に気になってきてしまいました。 私としては、蟻さんには幸せに暮らして欲しいと思うところなのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前テレビで、蟻は匂いによって、仲間を識別し、もし、巣に入った違う匂いの蟻は、おいだされるか、かみ殺される、と言っていました。 その蟻さん、1人で、ワンルームでも、穴を掘って暮らしていけると、いいですネ。 ビスケットもあることですし、当座はだいじょうぶでしょうネ

feeling
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >蟻は匂いによって、仲間を識別し、もし、巣に入った違う匂いの蟻は、おいだされるか、かみ殺される、と言っていました。 そうでしたか・・・。それは気の毒ですね。 悲しくなってきちゃいます。 人間の社会なんかより、と言うか、比べては失礼なくらい厳しいのですね。 小さくても、濃い人生ですね。 >1人で、ワンルームで・・・ はい。よく、小学生が蟻を捕まえて、 プラスチックのケースに入れて生態の観察をしますよね?運良く(?)つかまれば、仲間が出来るかもしれないけど、その望みは薄そうだし、 もし捕まってご飯付き、他の蟻さんとルームシェア出来ても幸せかは疑問ですよね。 やっぱり、噛み合いになっちゃうのでしょうか? 小さいのに意外と血の気は多いのですね・・・。 >ビスケットもあることですし、当座はだいじょうぶでしょうネ はい。蟻さん一人なら半年くらいは食いつなげるかもしれませんね。 でもビスケットじゃなくてクッキーなんだな。えへ。 すいません。 子供電話相談室みたいな質問にお答えを戴けてありがたくも申し訳ない気持ちです。 勉強になりました。 また見つけたら御回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 蟻の巣のような手掘りトンネルを作るとしたら?

    初めましてこんにちは 手掘りのトンネルについて質問です。 例えば蟻の巣を作るように人間が機械を使わず地面に穴を掘って、蟻の巣のようなトンネルを作ることは可能でしょうか? またその中に入って行ったら洞窟のように涼しいのでしょうか? 呼吸はできるのでしょうか? また土の構造として、地面から下へと掘っていったら、砂や粘土などのいくつかの層に分かれているのでしょうか? よくわからない質問の羅列で大変申し訳ありません 何かご存知の方や体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

  • 築30年社宅に蟻が発生!!助けて下さい!!

    二日前に、築30年の社宅に蟻が大量発生しました。こちらの過去レスでどうもイエヒメアリのような感じです。去年、社宅全体をリフォームしたのでその影響があると思ってます。 昨日、アリコロリを使用したら今朝、大分蟻が減っていました。でも、まだ巣の周りに20匹はいました。寝室なので夜も気になって眠れません(>▲<)会社に言ったら、あまり深刻には受け止めてもらえなかったようで、穴を塞ぐと言っていました。蟻の穴は、主に窓枠のパッキン、押入れの隅から大量発生しており、時々フローリングの隙間にも入ったりしています。年数もたってて古いので塞いでも、またすぐに穴を開けられると思います...。また、穴を塞いだことによって隣や上の階に住んでる人のお宅に出ても大変だと思ってます。穴を塞いだら近隣のお宅にもでるでしょうか??また、どのような措置をとったら蟻を追い出すことが出来ますか??当方、小さな子供がいて大変不安です(>△<)どなたか、よい対策がありましたら教えてください。長文、読んでいただきましてありがとうございました。

  • 一戸建て賃貸に引っ越して3カ月頃から、屋内のいたるところから蟻(シロア

    一戸建て賃貸に引っ越して3カ月頃から、屋内のいたるところから蟻(シロアリではなく黒や赤茶色の大小の蟻や羽アリ)が発生しています。 この賃貸は築年数が建っており、窓や壁の間に隙間があります。家の周りを確認したところ、蟻の巣が何個もあるようで、多くの蟻がはっています。 出る度にスプレーや置き型の薬で対応していますが、いたちごっこです。 噛まれるなど体に被害は今のところありませんが、まだ蟻の季節は始まったばかり、蟻退治に1日の時間を奪われ、夫婦共にノイローゼになってしまいそうです。 入居の際、大家さんからも不動産屋さんからも蟻が出ることは言われませんでした。(二方とも、物件探しのときからとても親切にしてくださっています)多少古い家というのは承知で借りたのですが・・・。 ネットで検索してみると、「蟻は害虫に入らない」や、大家さんが「入居者が蟻について苦情を言ってきて困る」など、蟻対策については入居者ですべきというような内容が多いのですが、蟻が出ることを大家さんや不動産屋さんに相談してもいいのでしょうか。

  • アリの撃退法

    小さいアリが多くて困っています。日本ではないので(東南アジア)いま、「蟻の巣コロリ」とかそういうものがすぐに手に入らなくて、マニュアルで戦っています。 食器用洗剤で、進入してくる経路を攻撃すると1日は来なくなりますが、また復活します。工事のお兄さんからセメントを貰えたのでふさいだら、固まる前に穴をあけて元通りに列をなして通行しています。ビックリ。 なにか専用商品でなくても効き目のあるものをご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

  • なぞの虫についての質問です。

    子供が、いま、小5です。夏休みの自由研究で、今のうちからママ友が、自宅の庭に住んでる 虫の観察を勧めてくれて、それまで除草剤も撒かないでいてくれてます。 その・・虫・・、と言うのが、半日陰の地面にポツポツと、蟻の巣大の穴が開いてて、 そこを自分の顔で塞いでいるようなのです? 近くを人が歩くと、穴の奥に引っ込むので、足のまわりがポツポツと穴だらけになります。 小さな草等を突っ込んでおくと、その虫が、多分、口でくわえてポイっと穴の外に出します。 スコップで掘って、その虫を見ようと思ったのですが、要領が悪いのか、他にでぐちがあるのか なかなか正体を見れません? 年寄りに聞いてみると、昔はその穴に糸を入れて、虫が咥えた時に、「えい!」と 引っ張って、虫を吊り上げていたそうです?どんな虫なのか聞いても、 「足があって、歯があって・・・」 という言い方で、イマイチわかりません? 虫の名前があれば、調べられるのですが、虫の名前もわからないそうです? 田舎にはいっぱいいる虫だそうですが、いったい何という虫なのでしょうか? 判りにくいとは思いますが、このような特徴の虫で、思いつくものがあったら、是非、教えていただけ ないでしょうか・・?

  • クロスズメバチ

    昨日、庭でクロスズメバチを見かけました。 自分で組み立てるタイプのウッドデッキのセットを購入したのですが、なかなか組み立てる時間が取れず、段ボールに入ったまま、庭の隅に、ビニール&ブルーシートをかけて置いてありました。 夕方、そのビニールの一部に水が溜まり、そこに溺れている?蜂を見かけました。 蜂っぽいと、思いましたが、黒に白線で、危険と聞く見た目の蜂とは違いましたし、室内で見かけても、クモや蜂は基本逃がしていたので、その蜂も逃がしてやりました。 その後、ふと、「あれはもしかして以前TVで見た地蜂だったのでは?」と不安になり、いろいろ検索、クロススズメバチだったとわかりました。 息も絶え絶えに見えたので、もしかしてまだ居るかも?と、庭に再度出て、探してみましたがすでに姿はなく…。 クロスズメバチとわかった途端、「もしかしたら、積んであるウッドデッキ、もしくはその周辺に巣を作っている、もしくは作ろうとしているのかも?!」と不安になり、今朝早く、全ての段ボールを開け、確認、段ボールは処分して、中身は室内へ。またウッドデッキが積んであった場所の芝生や雑草が伸び放題だったので、それも処理しました。 他の場所(庭)を確認しましたが、クロスズメバチ、その巣らしきもの、は発見できませんでした。 気付いたことといったら、ウッドデッキが積んであった真下にたくさんの小さな蟻が居て、蟻の巣らしき、穴が開いていたことくらいです。 攻撃性は少ないようですが、子供もいますので、巣を作られてはさすがに困ります。 地中に巣作られていたら発見が難しいと思いますし、現在花壇を整備中なのですが、庭を掘ったら突然巣に当たってしまった、なんてことがあったら…と想像すると、怖くて、花壇整備に手を付けられません。 庭に出ると、もしかしてこの下に蜂の巣が?!なんて、考え、不安になってしまいます。 例えば、大量の蟻を見かけたら、「アリの巣コロリ」を仕掛けたりしていますが、クロスズメバチを見かけたら、すると良い方法などはありますでしょうか? そもそも、巣があるかどうかも分からない状態ですが、とにかく不安です。 詳しい方、いらっしゃいましたら、お教えください。 カテゴリーが判らず、ガーデニングにしてしまいました。 宜しくお願いします。

  • 庭の日当たりの悪い場所の土の中にいるゴキブリのような小ぶりな虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。

  • 蟻の冬のくらしは?

    蟻は冬、なにしてるの? とうみんしているの? 3年です。

  • 黒いゴキのような虫

    去年11月に建ったばかりの新築です。家を建てた際、庭に土をいれてもらいました。その庭の、主に日当たりの悪い所や大きな石の下などにタイトル通りの気持ち悪い虫がいました。草抜きでもしようと庭に出て、潮干狩りで使うような道具で土を掘り起こしてみると、日当たりの悪い少し湿った土の中に、5,6匹の気持ち悪い虫が潜んでいました。近くに大きな石があったので、怪しいなと思い除けてみるとそこにも2匹。さらに、庭に置いている生ゴミ箱を除けてみると、そこにもたくさん。この虫は一体なんでしょう??すごく気持ちが悪いです。。。特徴としては、明るいところが苦手なようで、光が当たると土の中に潜ったり、それが出来なければ、暗い場所に逃げ込もうと必死な感じで、それもまた気持ちが悪かったです。黒くて、ゴキブリのような見た目で、動きはすばやいです。駆除したくてネットで調べてみたのですが、名前もわからなくてこまっています。それに、なぜかその付近には蟻の巣が大量にあり、土を掘り起こしたときに蟻も大量発生している事に気づきました。地面を良く見ると蟻の巣穴と見られる穴が大量にあいています。アリは何とか、駆除に成功?(まだ少し居ます)したのですが、あの気持ち悪い虫だけがどうしても気になります。(家は田んぼに面しています。虫が出るのも田んぼ側。)どなたか教えてください。お願いします。 ちなみに、真冬にはその場所に深緑色の1センチから2センチくらいの芋虫がブロック塀から家の外壁まで大量発生していました。。。最近は見なくなりましたが。。。何か関係あるのでしょうかね??

  • 庭から大量のアリが!!(茶アリ、赤アリ)

    いつも大変お世話になっております。 タイトル通り、庭にある駐車場(土間コンクリート打、目地に黒いゴムあり)と側溝の溝の隙間から、大量!大量のアリが出てきました!! きっかけは、駐車場の内の雨水を流す幅5cm、深さ5cmの溝を掃除していた時の事です!! ホースの水を利用して、掃除していたら溝の側面のコンクリートの穴(隙間というより、丸い穴がいくつか空いてました)や、黒いゴム目地部分(下のスポンジ部分?)から 体長2mm程の茶色のアリが多分何千匹と出てきました! (水が無くなり乾くと出てこなくなりましたが) あと、そのアリに混じり「真っ赤な2mm程のアリ」の 姿も発見しました。 ホームセンターで「蟻の巣コ○リ」を購入してきて明日散布するつもりですが、蟻の正体が分からず不安です。 シロアリの可能性はあるでしょうか? 教えてください。 ちなみに我が家は。。。 ・築半年(軽量鉄骨) ・床下は防蟻シート+コンクリート打ち ・住居環境は、築15~20年の住宅街の一角 ・住宅街ですが、空き地で畑など多数あり ・家を建てる前の状態は、荒地(多数の木々、雑草、壊れた小屋あり)の状態で、虫が土中に多数生息していたと思います。