蟻の暮らしと心配について

このQ&Aのポイント
  • 蟻は地面に穴を掘って仲間同士で住んでいます。しかし、他の群れに入ることができるのでしょうか?また、勝手に他の巣に入ると攻撃されるのか気になります。
  • 蟻を会社に連れてきてしまった人がクッキーと一緒に避難させる姿に感動しました。しかし、蟻が他の巣に入ることはできるのでしょうか?そして、他の巣に入ると攻撃されるのか心配です。
  • 蟻の暮らしについて知りたいです。他の群れに入ることはできるのでしょうか?他の巣に入ると攻撃されるのか心配です。蟻の幸せな暮らしを願っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ありの暮らし。蟻さんです。

こんばんは。 蟻って自分の群れみたいなものがあって よく地面に開いてる穴に仲間同士で住んでるんですよね? 今日、ラジオで、蟻を会社に連れてきてしまった人がいて、近くの空き地にクッキーと一緒に避難させたと言っていたのですが、その人のことは「とても親切でやさしい人だな」と思いました。 でも、その蟻はその空き地の別の群れに入ることって出来るのですか? 仲間に入れてもらえなくても一人でごはん位は食べるでしょうけど、 「どこで寝るの?」 と思いました。 勝手に他の巣に入っていったりしたら、 その巣の蟻たちから攻撃されたりするのでしょうか? すいません。馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 蟻の心配と共に気になってきてしまいました。 私としては、蟻さんには幸せに暮らして欲しいと思うところなのですが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前テレビで、蟻は匂いによって、仲間を識別し、もし、巣に入った違う匂いの蟻は、おいだされるか、かみ殺される、と言っていました。 その蟻さん、1人で、ワンルームでも、穴を掘って暮らしていけると、いいですネ。 ビスケットもあることですし、当座はだいじょうぶでしょうネ

feeling
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >蟻は匂いによって、仲間を識別し、もし、巣に入った違う匂いの蟻は、おいだされるか、かみ殺される、と言っていました。 そうでしたか・・・。それは気の毒ですね。 悲しくなってきちゃいます。 人間の社会なんかより、と言うか、比べては失礼なくらい厳しいのですね。 小さくても、濃い人生ですね。 >1人で、ワンルームで・・・ はい。よく、小学生が蟻を捕まえて、 プラスチックのケースに入れて生態の観察をしますよね?運良く(?)つかまれば、仲間が出来るかもしれないけど、その望みは薄そうだし、 もし捕まってご飯付き、他の蟻さんとルームシェア出来ても幸せかは疑問ですよね。 やっぱり、噛み合いになっちゃうのでしょうか? 小さいのに意外と血の気は多いのですね・・・。 >ビスケットもあることですし、当座はだいじょうぶでしょうネ はい。蟻さん一人なら半年くらいは食いつなげるかもしれませんね。 でもビスケットじゃなくてクッキーなんだな。えへ。 すいません。 子供電話相談室みたいな質問にお答えを戴けてありがたくも申し訳ない気持ちです。 勉強になりました。 また見つけたら御回答よろしくお願いします。 ありがとうございました。