• 締切済み

消費税増税に反対する建設的意見はないの?

パンを1個持っている者から、その10分の1を徴収するのとパンを10個持っている者からパン1個を徴収するのとでは、果して公正な課税といえるのだろうか? 消費税増税という言葉を聴く度に思い浮かぶ疑問です。 今まで日本のどのメディア、どの政治家の口からも聞けなかった言葉が、個人自由主義の総本山、アメリカから聞こえてきました。「富裕層への所得税増税」です。ニュース番組の中で、年収1億円超程度の高額所得者の男性が自分に増税しろ、とプラカードを掲げて街角に立っていました。 誰しもが、自分で自由に使えるお金を失いたくはないでしょうし、高額所得者が自分に課される税金を最低限に抑える権利は、自由民主主義を護るひとつの象徴的な垣根とも思えます。けれども国家が国民の生存権を護るために増税が不可欠だとしたら、それは生存を維持するものから最も遠いものでなければならない筈です。 所得税に限らず、消費税でも同じです。生活必需品への課税と贅沢品への課税を明確に分けるべきだと思います。何故、小沢さんを始めとする消費税増税に反対する政治家たちは明確な建設的意見を述べないのでしょう?

みんなの回答

  • jh4lt7f
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.7

私は日本人だけども 欧米に比べ チキン なのは否定できません 庶民だけではなく たとえば官僚だとしても 全官僚役人が損になることは言うと袋叩き、出世は絶対なしでしょう 大きな企業、富裕層とて同じことです そして庶民までがイエスマンになってしまう世の中では 票でメシを食う議員さんもそれなりなんです この冷静さが日本の美徳なんて言ってはいられないのに・・ 「仕事が出来る国会議員」 の意味は企業、富裕層からみた言葉として使うことが多いですよ デフレの日本では消費税は逆効果で更なるジリ貧を誘う可能性があります 加えて年金の危うさ 国民皆保険が崩れる もしかして財政破綻(インフレ)などの不安定要素が多ければ 国民は財布を広げません 安心を理論的に説明し国民にゆとり感をあたえて ナンボ のものなんです お役人様よろしく

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

政治家自身が、金持ちだからだと思います。 政策立案者が金持ちであるならば、作られる法律はどのようなものであれ、金持ちに有利なものになるのは理にかなってます。 >生活必需品への課税と贅沢品への課税を分けるべき。何故、小沢さんを始めとする政治家たちは・・・ そうすると小沢さんたち自身がたくさん税金を払うことになり、損するからだと思います。 >富裕層への所得税増税 わかりますが、政策立案者たち自身が富裕層であるならば、その案は却下されると思います。 >パンを1個・・・果して公正な課税といえるのだろうか いえないでしょうが、そもそも「公平な課税」という意識がうすいのだと思います。小沢さんや野田さんの頭にあるのは、究極的には「国民の生存権をまもること」より、「オレが損しないこと」でしょう。

回答No.5

>消費税増税に反対する建設的意見はないの? 今の時期が良くないと言うのがひとつあります。その根拠は現在が「デフレ状態」だからです。 経済のイロハで、インフレの時はこうする、デフレの時はこうするというのが決まっていて、具体的には、インフレの時は、デフレを誘発させればインフレが止まります。 対策としてはインフレの場合、「財政支出削減、による小さな政府へ」「規制緩和による競争の促進」「増税」などを行いデフレを誘発させ、インフレ状態を改善する。 デフレ状態の場合はこの逆をします。 具体的には、「財政支出増加、大きな政府へ」「規制強化、ワークシェアリングなどによる雇用の確保」「減税(ただし法人税減税は無意味)」 これを行うと、インフレが誘発されますので、デフレを脱却できます。 アメリカは現在デフレ状態を食い止めるために、インフレを誘発しています。そのためオバマ大統領は、大きな政府を作り、外国には規制緩和を要求し、その緩和された雇用を食って雇用を確保し、その一方で自国では規制強化を強め雇用の保護を行っています。 しかしこれらは「経済のイロハ」を当たり前にやっているだけで、現在アメリカはデフレを警戒しなければなりませんのでデフレ対策をやっています。それだけなのです。 オバマ大統領は「景気に特効薬は無い」と言いましたが、だからと言って何も考えないでやってよいわけではなく、確りと経済学の観点で対策を行っています。それが「当たり前」なのです。 しかし日本は何故か、デフレにも関わらず、「小さな政府」を掲げ「派遣社員」などの規制を緩和し、増税までしようとしている。「つまりデフレなのにインフレ対策をしている」と言う状況にあります。デフレの時にインフレ対策を行うと、デフレが悪化します。 だから、20年たってもデフレを脱却出来ないのです。そして今後も、この風潮は続くでしょうから脱却出来ません。 増税反対の理由はそれです。 >何故、小沢さんを始めとする消費税増税に反対する政治家たちは明確な建設的意見を述べないのでしょう? 小沢議員の事は分かりません。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.4

同調できる部分がかなりあります。 私は消費税は15%でも良いと思っています。 しかし、食料品・医療/薬品費・出産/教育費・介護費・等々は非課税。 なお、小沢氏は消費税3%施行当初から10%論者です。消費税増税自体に反対しているわけではなく、順番が違う、マニフェストを守ろう、が理由です。 小沢氏はじめ自民党議員にも消費税増税自体に反対する国会議員はほとんどいません。まず議員削減をはじめ無駄の排除をしてからでないと国民(有権者)の支持は得られない、と考えているだけ。だから建設的な意見を持っている議員もいないのです。

take10nbe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ここでは色んな考えを持った方から回答を頂けることに面白みを感じることが出来るのですが、あまりに同調されるご意見が少ないと、私の考え方って非常識?と思い落ち込むことも多々あります。 消費税増税が決定したものだと考えていましたが、まだ反対しても良いんでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

必需品を低率税にすると、税収が見込めない からじゃないですか。 必需品なんですから、税を上げても、買わねば ならず、確実に税収があがります。 これでみても判るように、取り易いところから とるだけなんです。 そこには、あるべき税体系とか、理念なんてもの は無いのです。 脱税は20兆円あると言われています。 民主党は、税の無駄遣いは17兆円あると言っていました。 各種の試算でも、そのぐらいの数字が出ています。 不公平税制是正に至っては、30兆円という 試算すらあります。 それなのに、どうして、これらを解消しようとしない のでしょうか。 それは、これらによって甘い汁を吸っている人たちの 力が強いからです。 だから、大衆課税である消費税を増税しようとするのです。 つまり、取り易いところから取る、というだけなのです。 こんなことを許して、消費税を増税させて良いので しょうか。

take10nbe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 必需品を低率にしていては税の増収が見込めないというのは困ったものですね。高級品にだけ効率税を課して高級外車やブランド品の買い控えが目立つようになるとしたら、高所得者がどれだけ欲深いかと思わずに居られなくなります。 また消費税の区別が為されないまま増税されれば、景気は冷え込む一方だと考えます。財界に頭が上がらない方たちが政権を握ったままでは、弱者は益々煮え湯を飲まされ続けることになりますね。 ここで勘違いしてはならないのが、自民党に政権を戻すようなことになれば、民主主義のイデオロギー自体が後退するということですね。

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.2

 小沢さんは消費税の増税自体に反対しているわけではなく,増税の時期が悪いと言っているだけです。  日本の所得税や法人税は,国際的に見ても既に高い水準にあり,これ以上金持ちから税金を取ろうとして所得税や法人税を上げたところで,金持ちや企業がどんどん税金の安い海外に逃げていくだけで,実質的な増収は期待できない状態になっています。税収を増やして日本の財政を再建するには,もはや消費税しかないことは明らかになっています。  消費税増税に批判的な政治家も,その代わりになるアイデアなど特にないので,建設的意見など述べようがないのです。  なお,アメリカで富裕層への所得税増税を訴える高額所得者がいたということですが,実際には増税など実現していません。反対する人が圧倒的多数だからです。もっとも,アメリカ人は日本人に比べ国の財政規律に対し非常に敏感で,政府が支出を増やそうとするとそれに反対するデモが起こるような国なので,日本よりははるかにましな国と言えるかもしれません。

take10nbe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も小沢さんの本意が消費税増税に反対するものではないと察します。むしろ個人的状況への憂いがなかったなら、声を上げることもなかったと踏んでいます。 所得税や法人税の増税では最早増収は見込めないとのご意見ですが、空論とは言いませんが机上の論理、シュミレーションの上でのことですよね。 私は政治家の口から高額所得増税については全く、法人税の増税や消費税の区別化でさえ曖昧な少数意見しか聞いては居りません。聞けなければ、他の増税にも考えを巡らせているとは分かりませんよね。マニフェストの時は耳にタコが出来るほど聞かされるのに。 決めてしまえば整然と従うのが日本人なのでしょうが、消費税についても、また別の増税についても同じだと私は考えています。法人も高額所得者もまさか日本という国を捨ててまで出てゆく人も多くないと思います。日本国籍を捨てない限り収入があれば税が課せられるものと私は理解しています。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

論点が違う事が原因の一つでは? 質問者様を含め、「税の負担はやむなし」からスタートすれば、次のステップとして、5パーセントが適正か?8パーセントの増税か? 生活必需品はドイツのように非課税にしよう、と言った議論が成り立ちますが、 増税は反対とすれば、代替え案として、公務員の削減、箱もの行政からの脱却の議論になります。 私の意見としては、増税は反対。過剰な海外援助の削減、公務員の削減、2重行政の一元化等で充分まかなえると思います。 それに、今の民主党は、高速料金の無料、子供手当等、おいしい話をぶら下げて政権を取りました。それが3年後には、全て反古にした上で増税では、国民総痴呆と言われても仕方が無いですよね。 今社会保障の為に増税と言っていますが、もともと充分足りるはずの年金を、減らしたのは、公務員です。あげくにデータを無くしたといって、ついにはうやむやになり、皆さんあなたの社会保障ができなくなりましたから、増税します。所轄官庁にはお咎めなし。 したがて、国民の生存権を脅かしているのは、国家であり、公僕だという事を忘れてはいけません。

take10nbe
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、論点の出発点が違うから消費税の増税が前提の代替案出ないでしょう。けれども真っ向から反対するのであれば尚更、建設的意見は必要です。 回答者様は見たところキチンとした意見がお在りのご様子。ならば、国の政治に携わる代議士が理路整然とした建設的意見を持っている(持ってなければならない)のは道理です。 過去の公僕が犯した間違いを総括するのも政治家の役割というものです。

関連するQ&A

  • 消費税増税について

    消費税増税について質問します。 政府では消費税増税の議論がありますが、どうして、福祉目的にこだわるのでしょうか。 私見では、東北大震災の復興にはかなりのお金がかかり、それらのために消費税増税をして賄うとして財源を確保したほうが、福祉目的税として目的を限定するより説得力があると思います。(震災被災地域を非課税等にする等の方策もあると思います。) 福祉目的税といっても国民健康保険の負担額については強い不満もありますし、所得課税の減額とセットで、福祉目的に限定しない形で導入したほうが説得力があるのではないかと思います。 (政府は住民税、所得税増税により復興財源を賄うといっていますが、所得税はともかく住民税はすんでいる市町村に対する税金であり、震災被災地域の復興財源とどう結びつくのかわかりません。) 消費税増税の意図は、これ以上財政が悪化すれば国債が暴落したり予算が組めなくなるというのが本音で、単なる福祉目的ではないのではないかと思います。 それに私自身税務署で働いていたことがありますが、消費税のほうが徴税コストが安く、逆にこれ以上所得税等の税率を増やすことは税の窓口負担の面で耐えられないと思います。(所得課税については住民税と所得税は課税標準の統一など、簡素化の余地は大きいと思います。逆進性も給付金等を所得の低い人に渡す等で解決できると思います。政府は、現実に納税通知書で高額の金額を納税する人の気持ちや税の窓口のトラブルを分かっているのかなとも思います。) 思い切って所得課税(法人税・所得税・住民税・国民健康保険や年金料など)を減額して、今後予想される歳出増(復興財源・福祉財源等)は一括して消費課税で賄ったほうが良いと思えるのですが(行政改革等の歳出の合理化・削減はその前提です。それにこのほうが徴税コストの減額につながるし、国民の理解も得られやすいと思います。)、どうして政府は消費税を福祉目的に特化して増税しようとするのでしょうか。

  • 国民の義務は納税なので、公平に消費税を増税すべき

    なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの? 所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。 なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。 それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。 そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。 いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。 みんな公平かつ平等に消費税を20%払えばいいんです。 諸君はどう思いますか?

  • 「消費税の増税」と「消費増税」について

    2019年10月から消費税が10%に引き上げられる予定になっています。 ところで、平成元年に3%の消費税が導入され、その後、平成9年に5%に増税される頃は、報道等では「消費税『の』増税」と言っていた、あるいは表記されていたと思いますが、最近は『の』が抜けて「消費増税」との表現に変わっています。 例えば、所得税や酒税が増税(あるいは減税)となると「所得税の増(減)税」「酒税の増(減)税」としても「所得増(減)税」「酒増(減)税」と言ったり表記したりはないと思います。 なぜ、消費税の増税だけ「消費増税」と表現するようになったのでしょうか? その経緯をご存知でしたら教えて下さい。

  • 税金払わない癖に文句言う奴。平等に消費税を増税せよ

    自分は負担を拒否するくせに、高所得者に嫉妬して、有能な人をバッシングする風潮は良くないと思います。 日本は資本主義だから格差はあって当然だし、頑張った人が報われるのは道徳的にも当然です。 なぜ、みんなが払う消費税増税に反対するの? 所得税を増税してしまうと、稼いでも税で搾取されるので、タダ働きになり、勤労意欲が減る。 なにより日本は市場経済で資本主義なのだから、頑張った者・有能な者が自由に稼ぐのは当然の権利だと思います。 それを過剰な再分配や嫉妬で高所得者を叩いてしまうと、誰もまじめに稼がなくなり、社会主義統制経済になります。 そもそも、自分は税を納めないで福祉を得ようとする思想がたいへん卑しいと僕は思いますね。 いいかげん、「自分以外の誰か」に負担を押し付けるのはやめるべきです。 みんな公平かつ平等に消費税を20%払えばいいんです。 諸君はどう思いますか?

  • 消費税増税とか言われてますけど、なぜ消費税なのでしょうか?

    消費税増税とか言われてますけど、なぜ消費税なのでしょうか? 他の法人税とか所得税とかではだめなのでしょうか?

  • 消費税の増税

    3年後に消費税を引き上げることが決まったらしいですが… これにより損するのはどこですか?(小企業とか消費者とか) また、友人が 「中小企業でつぶれるとこがいっぱいできちゃう」 「消費税を払えない企業とか今いっぱいあるから」 と言っていましたが本当でしょうか? 自分は 消費税の増税で困るのは私たち消費者なんだろうし これによって中小企業の倒産が増えるなんてことは信じられないのですが… だって、そもそも消費税を払えない企業、なんてものが分からないし (売り上げ分消費税を払うのだから儲かってなきゃ払う分も少ないだろうし) 増税で困るならもっと別の種の税だと思うんですが… それから 税金を自分たちの利のためだけに使ってる、なんて人が結構いて それを国は見つけてる、なんて言ってますけど そういうズル?の極、極一部しか見つけてないんじゃないでしょうか? 政治経済のことはなーんも分からん中坊の質問ですから 「何言ってんだコイツ?」 みたいな部分もあるかもしれませんが どうか温かい目で見てやってください^^;

  • 消費税増税に反対してる人って何なの?

    増税した社会保障の使途は、今後確実に増大していく社会保障費に充てるように考えているようです。 今回審議している増税に反対している人は、どういった理由で反対しているのですか? (1)今後、高齢社会を支えるのに莫大なお金が必要になるということ自体を否定しているのか (2)消費税という格差を拡大するタイプの税で徴収することに反対しているのか (3)公務員をもっと削減したり、国会議員を削減するだけで、事態が好転して解決する問題だと考えているのか。 (4)その他の理由からなのか。 なんなんでしょうか。 (2)を選んだ人は、所得税で集めるのなら、賛成なんですか?

  • 【政治】なんで消費税を増税しないといけないの?

    【政治】なんで消費税を増税しないといけないの? 5%から8%になっても何も社会が良くなったと実感しないのに、8%から10%になっても実感はないのでは? 増税分はどこに消えていってるの?

  • 消費税増税決定

    消費税増税が確定しましたが、 本当に我が国の選択はそれで正しかったのでしょう? 消費税増税することで、 消費がさらに低迷し、企業の収入は減ります。 さらに不景気になり、貧しい人が増え、 生活保護の支給が増えます。 消費税ではなく、所得税を増税することは できなかったのですか? 所得税において、所得が多い人に対して、 現行より大きい税率を適用して、 税収を増やせばいいのでは、ないですか? 貧しい人にとっては、1円すらも惜しいです。 裕福な人は、小銭ぐらいどうでもいいわ― とか思っている人もいるはずです。 国が苦しいときだからこそ、 貧しい人の気持ちを尊重し、 貧しい人からは税は受け取れないんだ、 という態度を示してほしかったです。 所得税と消費税に時間的な差は あるんですか? いずれお金は使うもの (円のお金は円で使う)と考えれば、 円で収入をえるのが先で、その後に消費しますね。 (若干の差はあります。) 所得税として、少しでも早いうちに長州した方が いいとも考えられますね?

  • 消費税増税について、、、

    みなさん。消費税増税に対して、どう思われますか? これって、全て大企業の思惑どおりですよね。。 金持ちが儲かる仕組みです。 こんなの許せますかね? 所得分配って、、もはや言葉だけですよね。。 金持ちから多く税金を取って、貧困者を助ける。っていう美徳は、見る影もないです。 2011年まで大企業の法人税率は40%で、中小企業は18%が基本でした。 なのに、消費税が増税するので、大企業の税率は25.5%。中小企業は15%に減税されました。 まあ、プラス復興特別税が10%加算されるので、35.5%ですが、2015年の消費税増税実行時には、 復興特別税が終了します。       大企業 中小企業 消費税 2011    40%   18%    5% 2012    38%   15%    5% 2014    35%   15%    8% 2015    35%   15%   10% です。。なんかおかしくないですか?  大企業の減税のために消費税を増税してるようにしか見えない。   しかもですよ。研究開発費減税なるものがあって、、、 研究開発費はもちろん経費になりますから、 売上100-研究開発費10=90×35%なんですけども、 研究開発費特別減税なるものは、8~10%法人税率を下げるんです。 ってことは、 100-10=90×(35%-10%)です。あと、他国に支店とか、販売店を設けていれば、 その分だけ、税控除があるので、、、 ソニーさんは、法人税率12%ですって~~中小企業より少ないではありませんか~~ しかも、研究開発なんて、中小企業がどこまでできるの? おーい。。。おかしいよ~~日本は、、、 法人税を少なくして、他国の有力企業を日本に呼ぶつもり? 欧米では、法人税率引き下げ競争が既に進んでいるらしい。。 同時に消費税も引き上げている。。 なんだろうね?これが資本主義の行き着く先なんでしょうか? 金持ちには、誰も逆らえないのでしょうか??