• 締切済み

海外の大学卒業者のキャリア、就職について。

海外の大学卒業した人は就職活動が遅れてしまうため日本の大学生より不利と聞きました。 でも、最近はどの企業も国際化を図っており英語が話せて、海外での経験が豊富な若者は魅力だし、日本の大学で遊んできた人達より価値があると思うのですが。。。 実際はどうなのでしょうか? 海外の大学を卒業した経験がある方、就職、キャリアについて教えてください!!

みんなの回答

回答No.2

アメリカの大学卒業者です。 帰国組は私も含めて、なんだかんだ言いつつそこそこのところに就職してます(多少時間がかかった者もいますが)。 一部上場多数、びっくりするような肩書きをもつもの、フリーランスで仕事をしてる人が居ます。 名も知れぬ中小企業で、イキイキと世界中を飛び回って仕事してる人もいます。 あなたの言う、「日本の大学生より不利」と言うのが、 何をもってして「不利」と言っているのかわかりませんが、わたしはズバリ、本人次第だと言っておきます。 逆境を自分でチャンスに変えられれば、日本でも海外でもかわりません。 外国語が喋れるのは予想以上に武器になりますが、かと言って社会では「しゃべれる」だけでは何もなりません。 外国語を使って何ができるのかが問われますので、やはり生涯学習です。 ひとつ言えることは、留学経験はあなたの視野を大きく広げるでしょう。それがその後の人生に役に立つのは間違いありません。 ちなみに、私は留学したことを後悔したことは一度もありません。 バイリンガルで本当に良かったと日々感じています。

• SPS700
回答No.1

在米で、アメリカの大学卒業者です。最初の漢字2字は、日本に職がなかったからです。